「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2008年 11月 30日
2008 J2: 第44節 vs セレッソ大阪
b0004675_20163520.gifザスパ草津 0-4 セレッソ大阪

b0004675_81544.jpg
b0004675_23441420.jpgb0004675_2344251.jpgb0004675_8154058.jpg
b0004675_23445638.jpgb0004675_2345929.jpgb0004675_23451997.jpg
b0004675_23454443.jpgb0004675_23455314.jpgb0004675_2346458.jpg
ザスパだよ全員集合/メインスタンドも紺色/試合開始!
香川、すんげぇ巧い/鳥居塚、秋葉の雄姿/8096人だったぃね
0-4、惨敗/植木監督あんがとさん/敷島にチームコールが木霊する

 オレ、Jに上がってからの3年間仕事でホーム最終戦に行げなかったんだぃね。実に2004年のJFL時代以来のホーム最終戦の観戦。あん時は、Lフラッグに鳥居塚からサインをもらったっけなぁ。まぁ今日も仕事早引けして駆けつけたんで、せっかくのイベントもひとっつも味わえなかったし、試合前のテープもこないだ痛めた右手が治りきらねんで投げられず・・・(泣)

 試合は0-4と完膚なきままに叩きのめされちまった。今日はザスパは何にもでぎなかったぃね。「お客さんがいっぺぇ入ぇると勝てねぇ」のジンクスは今日も生きてたぃね。いやぁ、C大阪の香川はやっぱすんげぇなぁ、さすが日本代表だぃね。あそこまですげぇと感嘆しかねぇやぃ。敵ながら天晴れだぃね。

 鳥居塚と秋葉、本当におつかれさん。セレモニーでの植木監督の退任発言はまっさかびっくらこぃた。・・・そういや試合前のクマのトラメガがまるで惜別の挨拶みてぇで、まさか監督と一緒にやめるんじゃねぇよな??

 最終節は仕事で行げねぇけんど、ぜひいー試合で締めくくってほしいやぃね。

現在9位(13勝14分14敗:勝点53, 得失点差-6)

 【J2:第44節 草津 vs C大阪】レポート:「圧巻の香川ショー」&「植木監督の電撃退任」。草津のホーム最終戦は大波乱で幕を閉じた。 [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2008-11-30 00:03 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 23日
和田山~向山を歩く (みどり市笠懸町西鹿田)
b0004675_15361558.jpg
b0004675_22194019.jpgb0004675_22194822.jpgb0004675_22195893.jpg
b0004675_22202257.jpgb0004675_22203515.jpgb0004675_22204797.jpg
笠懸・西鹿田大たんぼより通称・和田山を臨む
冬の風物詩・大根干し/農村広場・駐車場脇から和田山へ/数秒で和田山山頂付近
農村広場より和田山/向山山頂付近を臨む/向山山頂付近から赤城山

 いよいよ冬っつーことで、今シーズンも東毛漫遊山歩き開始。

b0004675_22362964.gif 今日は天気も良かったんで、みどり市笠懸西部の西鹿田(さいしかだ)地区にある通称・和田山から向山を歩ってみたんさね。地図の概略は右の通り(国土地理院地図閲覧サービスより引用) ちょうど鹿田山天神山の間にある小高い丘だぃね。

 通称・和田山は、笠懸の人には「農村広場の山」ってゆったほーが通りがいいやぃね。山の東斜面が野球場として整備されてらぃね。ここは桜の隠れた名所なんは、春にレポートしたとおり。今日は横着して農村広場まで車で来ちゃったぃね。途中の道にはこの辺の冬の風物詩である「たくあん用の大根干し」が。農村広場駐車場脇からものの数秒で山頂付近に着けるんだけんど、どこがピークなんだかさっぱりわかんねぇやぃね。

 農村広場から、北に眼をやるとゴルフ練習場があるんだけんど、この北の小高い丘が2万5千分の一の地図では「向山」と記されてるんさね。和田山も向山も地図上はどっこいどっこいの標高だぃね。向山の山頂付近は畑になってて、やっぱピークがよくわかんねぇね。こっから見る赤城山は勇壮でいー眺めだぃね。

 この冬も東毛のマイナーな低山を巡ってぐんべぇ。

 和田遺跡 (群馬県埋蔵文化財調査事業団)
[PR]

by dr_suzuki | 2008-11-23 22:43 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 22日
J2 第43節 vs サンフレッチェ広島
b0004675_2354419.gifサンフレッチェ広島 4-3 ザスパ草津

 残念! でもJ2王者相手に良くぞ奮闘したで。

 次、広島と再び相見える時は必ず勝つんべぇや!

現在暫定8位(13勝14分13敗:勝点53, 得失点差-2)

【J2:第43節 広島 vs 草津】レポート:前半草津、素晴らしい情熱で、首位・広島を圧倒。しかし、ロスタイムに待っていた「広島ビッグアーチ劇場」! [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2008-11-22 21:09 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 20日
特急りょうもう号電車型目覚し時計
b0004675_188152.jpg
特急りょうもう号電車型目覚し時計

 どっかのサイトで、東武の特急の「りょうもう号」の目覚まし時計が限定で発売されたっつーんを読んだんで、ちっと前に職場でその話をしたら結構盛り上がっちまった。東京から来てる先生が、わざわざ北千住駅の売店に買いに行ってくれたんだけんど「完売」。オンラインの東武のグッズショップでも「完売」。うーん、こりゃ意外に人気商品なんきゃ?

b0004675_1621767.jpg そーなら話のネタにと、不肖このオレがヤフオクで入手。大きさ比較に100円玉置いてみたで。(右図)職場で見せたら(東武沿線の人には)かわいい!とまっさか評判がいーやぃね。プルバックするとチョロQみてぇに走るし、アラームが鳴ると前のライト(LED)も点滅する凝った作り(笑)惜しむらくは、アラーム音なんだけんど、できたら浅草駅の発車メロディにしてほしかったなー。・・・でもどーしてなんか、これ対象年齢12歳以上(笑)って書いてあるんだぃね。

 いちよー「りょうもう」ネタなんで東毛漫遊カテに分類してみっか。


b0004675_1641433.jpg
特急りょうもう号(赤城駅にて)

[PR]

by dr_suzuki | 2008-11-20 16:28 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(6)
2008年 11月 13日
「竹とぼくとおじいちゃん」
b0004675_1602577.jpg
写真絵本で有名な星川ひろ子さんの新作絵本
竹とぼくとおじいちゃん」(ポプラ社)

 絵本の舞台は群馬の山村。登場するおじいちゃんが群馬弁で話をするってことで、僭越ながらオレが「方言監修」をしたんさね。
 最初オファーがあったときは、まっさかたまげたんだけんど、「医療人のための群馬弁講座」10周年記念事業(笑)として参加させてもらったんだぃね。10周年には、ちっと遅れちまったんだけんど、無事先週末、絵本で有名なあの「ポプラ社」から発刊されたぃね。「方言監修」のクレジットも載せてもらったぃね。こんな機会をくれた星川先生にはおーか感謝してらぃね。

 ぜひお近くの本屋さんや図書館で、みてみてくんなぃ!

竹とぼくとおじいちゃん (ふしぎいっぱい写真絵本 13)

星川 ひろ子 / ポプラ社


[PR]

by dr_suzuki | 2008-11-13 16:04 | 「群馬弁」 | Trackback(1) | Comments(11)
2008年 11月 12日
大光院・関東菊花大会 【菊】
b0004675_18375580.jpg
b0004675_1725446.jpgb0004675_173692.jpgb0004675_18374237.jpg
b0004675_1741029.jpgb0004675_1742280.jpgb0004675_1743880.jpg
b0004675_1745342.jpgb0004675_1752244.jpgb0004675_1753611.jpg
太田市・大光院「第52回関東菊花大会」

 火曜日、仕事を休んで某書類の申請に、オヤジの付き添いで20年ぶりぐれぇで太田市役所に行ぐ。(→結局役人のミスで一日で終わらず!カンベンしてくれ)立派になった市役所の展望デッキで太田市内を眺めたり、冬の八王子丘陵巡りのために太田市の白図を購入。

 市内で買いもんと飯食った後、オヤジと大光院(呑龍様)に行ぐ。境内では「第52回関東菊花大会」開催中(~25日まで。入場無料)。いろんな菊の花が飾られてるんさね。菊の花ってまっさかいっぺぇ種類があって、おーかキレイだなぁ、と感心。

 平日もかかわらず多数の見物人。晴れ着の七五三の親子連れの姿も。それにしても大光院はカッコいいなぁ。さすが東毛の名刹。それだけに「大門」をあんなオブジェみてぇなもんじゃなく、昭和40年代までの、名刹に似合うあの威厳に満ちた姿に再建を切に希望。

 第52回関東菊花大会他の開催について (太田市役所ホームページ)

b0004675_14484496.jpg
b0004675_14485819.jpg
b0004675_14491153.jpg
b0004675_019421.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2008-11-12 17:11 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 11日
【Nike+】 1000km Milestone !
b0004675_22314465.gif 2月21日からNike+を始めて9ヶ月弱。本日とうとう1000km走破達成!平均タイムは5'13''/km
 猛暑の日も、雷雨の日も、寒い日も、良くがんばったで>自分。 
 
b0004675_22311013.gif Nikeより1000km Milestone(左;縮小)をゲット!

Nike+のDISTANCE CLUBに入ぇれて、1000km Milestone受賞者一覧に載ったぃね。画面をキャプチャ~!・・・・次のMilestoneは・・・・2000km・・・・orz
b0004675_22332744.gif
 
 当初の目論見じゃぁ11月初旬に1000km到達だったんだけんど・・・最近走れるようになってきたんで、ちょっとデュアスロンでもやってみっかと欲が出てきて、自転車に興味を持ち始めたんさね。
 先日11/4、家族と月夜野のサイクルスポーツセンターに行ったとき、よーし!いっちょ自転車に挑戦!!とばかりにサイクリングコースに繰り出した時、長げぇダウンヒルで、落ち葉で滑ったところに、急ブレーキをかけたら、ものの見事に1回転。慣性の法則を身をもって体験。一世一代の受身が成功し、落ち葉たまりに転落。幸いにも骨折はしなかったものの、右手首の尺側(小指)側の靭帯をかなり損傷した模様で、なっから腫れて青痣に。今でもおーか痛ぇ。(特にドアのノブを回すときが・・・) 左肋骨もそん時ちっとんべ打撲して、痛くてしばらくの間、走れなかったんさね。まぁこの程度で済んだんが不幸中の幸いだったけんど、トシはとりたくねぇやぃね。自転車はおっかねんで、はぁいーやぃね。デュアスロン進出の野望は霧消・・・・地道にランニングで鍛えていぐことにすらぃね。

・・・それと、東京マラソン2009 (10km) にエントリーしたんだけんど、落選・・・・ orz
[PR]

by dr_suzuki | 2008-11-11 22:51 | Nike+ | Trackback | Comments(2)
2008年 11月 09日
J2 第42節 vs サガン鳥栖
b0004675_2354419.gifサガン鳥栖 3-2 ザスパ草津

 家にいてJ'sGOALのPC速報を眺めてたんさ。1点取られ、都合で出かけなくっちゃなんねぇ時間になったんで、PCで最後に確認すると、GOAL!!鳥栖2-0草津・・・orz 失意のまま外出。しばらくしてカミさんの運転だったんで車中から携帯で経過を確認すっと・・・・鳥栖1-1草津 になってるんだけんど・・・・(;゚д゚)  あのJ'sGOALの2-0の表示は一体何だったん???

 さっきダイジェスト拝見。奮闘及ばず残念。クマのFKもお見事だし、やっと都倉が泥臭く決めてくれたし、勝ちたかったぃねぇ。

 次節はなんとか広島に一矢報いて、2008・J2での苦い記憶を刻み込んでやりてぇね。

 現在8位(13勝14分12敗:勝点53, 得失点差-1)

【J2:第42節 鳥栖 vs 草津】レポート:勝利への執念を3発のシュートに乗せた鳥栖が、アグレッシブに攻める草津に辛勝を収める。わずかな可能性を次節につなぐ一戦。 [ J's GOAL ]

 ・・・・今日はNPB・日本シリーズ第7戦、群馬・新里出身、渡辺監督の日本一がテレビで観られてよかったぃねぇ。4月の敷島球場の時はこんな快事になるとは思ってもみなかったぃね。
[PR]

by dr_suzuki | 2008-11-09 22:46 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 02日
第88回天皇杯4回戦 vs 柏レイソル
b0004675_2354419.gif柏レイソル 1-0 ザスパ草津

 予告どおり家事都合で行げず。柏の葉、行ってみたかったな。・・・今月は家事都合のオンパレードだぃね。 結局今年は天皇杯は1戦も見られずに終わっちまった orz

 現地から前半は押し気味とのメールをもらったんで、密かに期待してたんだけんどね。
 負けたにせよ、内容は悪くなかったそうなんで、残り4試合のリーグ戦につなげてほしいやぃね。・・・・・でも次の鳥栖戦、松下は出場停止なんかな?

【第88回天皇杯4回戦 柏 vs 草津】レポート:柏が最低限のミッションを達成。しかし、草津の粘りに持ち味は出せず [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2008-11-02 21:56 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 01日
【Nike+】 2008年10月の記録
b0004675_14102887.gif 10月はなんとか目標の100kmは確保。昨夜はまっさか寒かったぃねぇ。月間平均タイムは過去最高の5'04"/km。total1000kmまであと少し。近々マイルストーンがゲットできそうだけんど・・・

Nike+ ■10月TOTAL■
距離 104.91km タイム 8:51'54" ペース 5'04"/km

■Challenge■ 
Courir 平成20年度都道府県対抗競争:群馬県は現在5位(参加中;うち777.97km;チーム群馬内6位に後退・・・)

b0004675_1494239.gif■「医療人のための群馬弁講座」10周年記念企画「群馬限定~風に向かって走ろう」■
現在の状況は右の画像。おかげさんで現在22人。現在はチーム中毛がリード・・・チーム東毛との距離縮まらず・・・オレはチーム東毛、391.9kmで総合7位(チーム内4位)。
このイベントの詳細はこちら。あと2ヶ月のバトルだぃね。12月末まで参加者募集中。


ランニングマガジン courir (クリール) 2008年 12月号 [雑誌]
/ ベースボール・マガジン社
[PR]

by dr_suzuki | 2008-11-01 14:17 | Nike+ | Trackback | Comments(0)