「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 26日
千葉・幕張へ
b0004675_940261.jpg
b0004675_2355925.jpgb0004675_2344054.jpgb0004675_234543.jpg
海浜幕張駅前の記念撮影スポット
幕張メッセ/マリーンズ ストア 海浜幕張店/おみやげ・マリサポ

 千葉・幕張行ぐんは初めて。せっかくなんでこれまで一度も乗ったことがねぇ武蔵野線経由(東武・新越谷→(徒歩数分)→JR・南越谷)にしてみたぃね。朝早ぇ東武線は久喜で乗り換えもねぇし、あんま急ぐ旅でもねぇし、各駅停車で行ぐっかな!と思って6時台の各駅で出発したんだけんど・・・・やっぱ遠かった orz  実はもう半年ぐれぇ前に密かにモバイルSuicaにしてたんだけんど、初めて鉄道でSuica使ったで(笑) これでJ1・千葉がもし降格してきても蘇我まで行ぎ方がわか(以下略)

 幕張メッセ到着。国際会議場等おーか立派だぃね。(群馬はそうゆう施設がねぇんで大きな学会がでぎねんだよね。)街は千葉ロッテマリーンズ一色だぃねぇ。もちろんオフィシャルショップもあるし、マリーンズバーもあるんだで。おみやげにマリーンズのお菓子を買ってみたで。ザスパも湯友君のお菓子や温泉グッズでも作ればいーみやげもんになるんにねぇ。

 幕張メッセ
 千葉ロッテマリーンズ・オフィシャルサイト

b0004675_23322816.jpg 帰ぇりは同じ経路で帰ってきたんだけんど、話のネタにと、越谷レイクタウン駅で降りて、ウワサのイオンレイクタウンに寄ってみた。いやぁなっからでっけぇ。イオンモール太田の2倍以上はあるな。太田ができた時は北関東最大級ってゆってたけど、高崎ができて羽生ができて・・・このレイクタウンはさすがに日本最大って呼び声高ぇだけはあるね。でも広すぎて若くて体力がある人じゃねぇと目的の店まで辿りつけねんじゃねぇきゃ?(笑) 到底短時間じゃ全然見切れねんで、またいつか来てみんべ。

 イオンレイクタウン

 帰ぇりはまた懲りずに東武の各駅停車で。久喜の乗り換えはよかったんだけんど、太田の乗り換えは階段駆け上がり要でまっさかハードだったぃね。桐生線、本数少ねんだからもうちっと余裕のあるダイヤを組んでくんな。
[PR]

by dr_suzuki | 2008-10-26 00:02 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(4)
2008年 10月 25日
J2 第41節 vs 徳島ヴォルティス
b0004675_20163520.gifザスパ草津 1-0 徳島ヴォルティス

b0004675_2254469.jpg えー、先週の予告通り、千葉・幕張まで学会に行ってたんで残念ながら熊谷行ってねぇんさね。(熊谷はこっからでも意外に行ぎやしぃんで、これからも1年に何回かやってもいーよ。(笑))
 ・・・とはいえ、やっぱザスパのことは気がかりなんだぃね。学会の最中にケータイで試合経過を確認して、後藤のゴールに小さくガッツポーズをしてたんはナイショ。・・・でもオレが行がねぇと勝つんは、なんだかなぁ orz 

 家に帰ぇってきてダイジェスト拝見。後藤、ナイス!その前の尾本のヘッドもゴール割ってたんじゃねぇきゃ?本田の奮戦もさることながら、相手がシュートをまっさかふかしてくれたんで助かったぃねぇ。(追記→群テレの録画見たで。最後はあんなにハラハラもんだったんだねぇ・・・)

 天皇杯4回戦も家事都合で不参加決定・・・orz 同志の皆様、オレの分もよろしくたのまぃ!

現在8位(13勝14分11敗:勝点53, 得失点差0)

 【J2:第41節 草津 vs 徳島】レポート:草津、1点を守り抜き薄氷の勝利。敗れた徳島は無念の最下位決定。 [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2008-10-25 23:03 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2008年 10月 23日
国際宇宙ステーションからの画像を受信
b0004675_724188.jpg
日本時間10月22日11時39分に
国際宇宙ステーション(ISS)からのSSTV画像@東毛某所で受信
NA1SSはISSのアマチュア無線局の呼出符号
上はISSにドッキングしているソユーズ(だと思う)

 先日、RPGの名作ウルティマシリーズの作者として有名なRichard Garriott氏(W5KWQ)が6人目の民間人宇宙飛行士として国際宇宙ステーション(International Space Station;以下ISS)に行ったんだぃね。彼はこの1週間、ISSからアマチュア無線の電波を使って、地球に向けて静止画(SSTV;SlowScanTV)を送ってくれてたんさね。(145.80MHzFM波を受信できる機械とコンピュータがあればだれでも受信可能、もちろん受信するのに資格は不要だぃね)

 この一週間、その画像の受信に挑戦してたんさね。ISSは日本の上空を一日7回ぐれぇ飛来してくるんだけんど、1回につき可視時間は約5~10分程度(結構高速移動なんさ)。静止画像1枚の送信には40秒弱かかるんさね。ISSの内部は世界時間(日本時間マイナス9時間)で活動してるんだけんど、軌道の関係でここんところ日本上空に来る時(午後の夕方前が多かった)は、ちょうど搭乗員の睡眠時間にあたってたせいか、なっかなか画像を送信してくんなかったんさね。おまけに受信周波数には群馬弁丸出しの無免許でダンプやトラックに無線機積んで交信してる無法者が多数・・・orz

 オレも平日の勤務時間帯には受信アンテナの向きを調整でぎなかったり、受信ソフトの調整をミスったりして、あんまり画質は良くねぇけんど、いくつか画像が受信でぎたんで、こっちのブログでもちっと紹介してみっかな。

Slow Scan Television (SSTV) images
transmitted from the International Space Station
b0004675_723443.jpg

 時間はいずれも日本時間
 上段
 左:おそらく宇宙からみた地球の雲(17日15:47)
 右:同上(17日15:50)
 中段;早朝なんで完璧に寝てた(笑)おまけにソフトの設定をミスって画像が傾いちまったorz
 左:宇宙飛行士の腕(20日05:55)
 右:宇宙船内部(20日05:59)
 下段
 左:上にロケットの一部が写っているが、ノイズ多し(21日14:23)
 右:ISSの画像取り込みのカメラの不調?で呼出符号のみ・・・(22日13:13)

 いやはや、なかなか有意義?な一週間だったぃね。もし次の機会があれば、まっと上手く受信でぎるじゃねぇんかな。

 ・・・実はオレ、数年前に、船内の宇宙飛行士と直接無線で交信したこともあるんさね。あん時はなっから感動したぃねぇ。今度のISS第18次隊の隊長は無線好きだし、日本人宇宙飛行士の若田さんも長期滞在予定なんで、いろんな画像を地球に送ったり、あるいは直接交信してほしいやぃね。

 Richard Garriott's Space Mission (←Richard Garriott氏公式)
 ARISS-SSTV images (←今回のミッションの報告)
 Welcome to the ARISS SSTV gallery (←世界中からの受信報告;オレも掲載されたぃね) 

Space tourist and crewmates docks with ISS. (YouTube)


[PR]

by dr_suzuki | 2008-10-23 07:34 | 雑録 | Trackback | Comments(2)
2008年 10月 19日
2008 J2: 第40節 vs 水戸ホーリーホック
b0004675_20163520.gifザスパ草津 0-1 水戸ホーリーホック


b0004675_2120260.jpg
 10月とは思えねぇほど暑ちかったぃねぇ。 ・・・この期に及んで痛恨の連敗・・・おまけに「お客さんがいっぺぇ来ると勝てねぇ」のジンクス発動・・・

 やっぱ寺田の左サイドバック、ワクワクすらぃね。前半の押せ押せの時に点が取れてればねぇ・・・あいっかわらずゴール前でシュート打たねぇでパスを選択しちゃうしなぁ。ボールはいくら回せても点が取れねんじゃ勝てねぇやぃな。審判のことはあまり言いたかねぇけんど、バクスタ側の線審のオフサイドの判定はちっと一貫性がなかったんじゃねぇきゃ?

 この連敗でJ1は遥か彼方。・・・・いや、このまんまじゃ一桁順位確保も危ねぇんじゃねん?って思えてきたで。

b0004675_19491480.jpgb0004675_19492542.jpgb0004675_19493655.jpg
b0004675_19495520.jpgb0004675_1950481.jpgb0004675_1950149.jpg
今日はサッカーボールカレー/湯友・罰ゲームで自転車一周/試合開始!
ゴール裏芝生席開放/アウェイ側芝生席も開放/連敗・・・J1は彼方へ

 現在8位(12勝14分11敗:勝点50, 得失点差-1)

【J2:第40節 草津 vs 水戸】レポート:赤星の一撃が、満員のスタジアムを沈黙させた。水戸に屈した草津は「終戦」へ [ J's GOAL ]

  今週の土曜日は日帰りで千葉の学会に出席予定なんさ。今日勝ったらサボって(笑)徳島戦@熊谷に行っちゃうんべぇかって思ってたけんど・・・マジメに千葉に行ぐことにすっかね。同志の皆さん、オレの分も応援頼まぃ!・・・・東毛地区ウェルカムデーって、桐生・みどりは東毛じゃねんかぃ!?そーなんかぃ!?
[PR]

by dr_suzuki | 2008-10-19 20:03 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2008年 10月 12日
第88回天皇杯3回戦 vs 徳島ヴォルティス・セカンド
b0004675_20163520.gifザスパ草津 2-0 徳島ヴォルティス・セカンド

b0004675_224022.jpg 2年ぶりのサカラグでの天皇杯3回戦だったんで行ぎたかったんだけんど・・・今日はセガレが町の野球大会(カップ戦)に出場してたんで、そっちの観戦で不参加・・・あきべー@北毛さん、携帯に速報メールいただきましてあんがとさんでした。・・・・ウチの某FWはまたも不発だったみてぇだけんど、愚息は今日は絶好調で2本もホームランを打ったし、チームも優勝したんで、こっち見てよかったかな(笑)

 水戸戦は行ごーと思ってるんで、今度こそキャノン砲とやらを拝みてぇもんだぃね.

【第88回天皇杯3回戦 草津 vs 徳島S】レポート:エース高田、司令塔島田の存在感が草津を救った。徳島2ndは善戦及ばずにJの底力に屈する。 [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2008-10-12 22:27 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 07日
笠懸・吹上地区のひまわり (みどり市笠懸町) 【ひまわり】
b0004675_1874668.jpg
b0004675_18275026.jpgb0004675_18275962.jpgb0004675_18281892.jpg
b0004675_18283584.jpgb0004675_18284426.jpgb0004675_18285347.jpg
黄色の絨毯・咲き誇る10万本のひまわり (みどり市笠懸町吹上地区)

 鹿田山丘陵東麓に秋に咲くひまわりが、今満開なんさね。仮設の見物やぐらも組まれ、黄色の絨毯を楽しむことがでぎるんさね。管理してる方々ごくろーさんです。県道沿いからもまっさかキレイに見えるけんど、事故には注意してくんなぃ!
 ここで馬上から的を射る「笠懸」の名の由来となった「笠懸の武技」も行われるんだと。

 笠懸・吹上地区のひまわり (このあたり:Yahoo!ロコ)

b0004675_19514641.jpg
b0004675_1952087.jpg
b0004675_1884260.jpg

b0004675_16402463.jpg

b0004675_16403518.jpg
b0004675_9584363.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2008-10-07 18:44 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(7)
2008年 10月 05日
J2 第39節 vs 愛媛FC
b0004675_2354419.gif愛媛FC 1-0 ザスパ草津

 さっきザスパ公式でダイジェストを見たで。J'sGOALの試合詳細データの芝状況に「水たまり」って書いてあったんで、どんなもんかと思ってたけんど・・・まっさかひでぇね。どっかのバラエティ番組で企画された罰ゲームみてぇ。(2004年の武蔵野陸上の横河武蔵野FC戦もあんなんだったよね。) 残念だけんど、これでJ1昇格の望みはほぼ絶たれちまったぃね。まぁ結果は結果として受け止め、未来に生かすっきゃねぇやぃな・・・・orz

 残り試合、最高の成績を収めるべくがんばんべぇや。若手も使って来季への経験を積ませてもらぃてぇやぃね。

 現在8位 (12勝14分10敗:勝点50, 得失点差0)

【J2:第39節 愛媛 vs 草津】レポート:ピッチの状況に順応できなかった草津に対して、やるべきことを徹底した愛媛が危機的状況を脱する勝利をつかむ。 [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2008-10-05 22:14 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 01日
【Nike+】 2008年9月の記録
b0004675_16553538.gif 9月は30日にやっとこさ目標の100km到達~!暑くなくなって、スピードを上げても大丈夫になってきたで。Nike+も開始からとうとう866km、区切りのtotal1000kmも視界に入ぇって来たで。10月は少しでもtotal1000km達成に近づきてぇやぃね。

せっかくなんで今シーズンも両毛地区のどっかのランニング大会にでてみっかなと現在検討中。(今月末の太田スバルマラソンは都合で不参加・・・・orz)

Nike+ ■9月TOTAL■
距離 100.54km タイム 8:47'14" ペース 5'14"/km

■Challenge■ Courir主催のチャレンジが9月からなくなっちまったんさね。
Courir 平成20年度都道府県対抗競争 群馬県は現在4位 (参加中;うち637.06km;チーム群馬内5位に後退)

b0004675_179068.gif■「医療人のための群馬弁講座」10周年記念企画「群馬限定~風に向かって走ろう」■
現在の状況は右の画像。おかげさんで現在22人。現在はチーム中毛がリード・・・オレはチーム東毛、286.98kmで総合9位(チーム内4位)、順位上がらず。みんなすげーなぁ。
このイベントの詳細はこちら。12月末まで参加者募集中。


ランニングマガジン courir (クリール) 2008年 11月号 [雑誌]
/ ベースボール・マガジン社
[PR]

by dr_suzuki | 2008-10-01 17:12 | Nike+ | Trackback(1) | Comments(0)