<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2008年 06月 30日
「医療人のための群馬弁講座」 おかげさんで開設10周年!
b0004675_10384764.gif
b0004675_10383043.gif
 本日、オレが製作・管理してる「医療人のための群馬弁講座」は開設10周年を無事迎えることができたぃね。これも皆様のご愛顧のおかげだぃね。ほんとうにあんがとね。月並みな言葉だけんど、長ぇようで短けぇ10年間だったぃね。

 医療人のための群馬弁講座は、元は群馬県立某短大にいたときの研究室のHPのワンコーナーだったんだけんど、いつの間にか医療に関係のねぇ人にも知れることになって、思わぬ発展を遂げてきたぃね。群馬県の新聞各紙に大きく取り上げてもらったり、群馬県庁で講演がでぎたり、ザスパ草津の応援を通じて、多くのキョーレツな思い出がでぎて、おーかいっぺぇいろんな人と知り合えたりしてまぁず有意義だったぃね。ザスパも今、快調だし、特講(→最初は2004年限りの予定だったんだけんど(笑)・・・)「なっから!ザスパ!!」でJ1昇格の記録が残せたらいいやぃなぁ。

 今後とも迷走しながら、細々続けてぐつもりなんで、よろしくたのまぃね!

【Nike+】
 で、10年記念企画は、いくつか考えたんだけんど・・・・すべて企画倒れ(笑) しょーがねんで何か読者参加企画をってことで、最近オレがNike+でランニングにハマってるんをいーことに、群馬弁講座主催Nike+ランニング大会風に向かって走ろう」を半年間開催することにしたぃね。「どーして、群馬弁講座でランニング大会なん!?」とゆーのはさておいて(笑)心ばかりの賞品もあるんで、群馬県在住ランナーの方々、ぜひ参加してくんなぃ!

オレはメタボ克服のため、走り始めたんだけんど、これまで8kg痩せたぃね。自分の足で走っと、車で走るんとは違がぁ群馬の景色がみられるで。詳しくはこっち見てくんなぃ!

 「風に向かって走ろう」・・・・どっかで聞いたことあんなぁ・・・と思った方。これは昭和58年のあの「あかぎ国体」のスローガンだったんだぃね。なつかしいんねぇ・・・・
[PR]

by dr_suzuki | 2008-06-30 10:49 | 「群馬弁」 | Trackback(1) | Comments(16)
2008年 06月 29日
2008 J2: 第23節 vs サガン鳥栖
b0004675_20163520.gifザスパ草津 1-0 サガン鳥栖

b0004675_21421762.jpg
b0004675_202568.jpgb0004675_2021762.jpgb0004675_19463455.jpg
b0004675_2025652.jpgb0004675_203781.jpgb0004675_2032392.jpg
「男の修行」ステッカー/大西さんのダンマク/大旗に弔旗
前半の攻防/天国に届け、勝利の草津節/6月負けなし!5位浮上


b0004675_20143395.jpg 3年前の大西さんの追悼試合で土砂降りの涙雨に打たれたんが、つい昨日のことのようだぃね。あの日と同じような雨になるんかもしんねんに、敷島に集まった2千人余の義理人情厚きザスパバカたち。
 前半終了間際、後藤が落ち着いて良く決めてくれたぃね。今日は喜多がまーず良く効いていたように思うで。・・・・主審はヤスには何だが妙に厳しかったぃなぁ。全員で良く凌いで、1-0で勝利。天国の大西さんに勝利の草津節届いたかねぇ?

 過去3年果たせなかった10勝達成。未体験ゾーンの5位に浮上、3位との勝ち点差はわずかに2!

 Ever Onward! 大西さんの薫陶を胸にがんばるんべぇや!
 
  現在5位 (10勝6分6敗:勝点36, 得失点差+4)

【J2:第23節 草津 vs 鳥栖】レポート:草津の快進撃は止まらない! 鳥栖を下してクラブ初のシーズン10勝目に到達 [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2008-06-29 20:29 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2008年 06月 25日
J2 第22節 vs セレッソ大阪
b0004675_2354419.gifセレッソ大阪 1-2 ザスパ草津

 平日夜の大阪じゃ行げねぇやぃね。 今日、長居に行った同志の皆様は勝ち組認定!

 1点返されて、去年11月の敷島のC大阪戦の時みてぇに、結局追いつかれちまうんじゃねぇかと、J'sGOALの速報、最後はおーかドキドキしたで。
 今、群テレのニュースでダイジェスト見たで。 田中、GJ!

 これで9勝!越えられなかったもうひとつの10勝の壁を一気にぶち抜くんべぇ!
 
 現在6位 (9勝6分6敗:勝点33, 得失点差+3)

【J2:第22節 C大阪 vs 草津】レポート:若きC大阪、草津の術中にハマって、ホームで惜敗。草津は狙いどおりのサッカーでC大阪から初勝利し、6月は負けなし! [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2008-06-25 22:07 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2008年 06月 24日
大光院の臥龍松 (太田市)
b0004675_8343942.jpg
b0004675_2215282.jpgb0004675_22535122.jpgb0004675_22541952.jpg
b0004675_22155412.jpgb0004675_2216510.jpgb0004675_22161745.jpg
b0004675_2216405.jpgb0004675_22165878.jpgb0004675_22172428.jpg
義重山大光院新田寺境内の臥龍松
門前の店頭の菓子/大光院吉祥門(太田市指定指定重要文化財)/新田寺本堂
開山堂/開山堂は昭和初期建造/臥龍松を西から
徳川葵と新田大中黒の紋/鐘楼/呑龍公園の新装遊具(以前の動物園の場所)

 所用のため仕事を休ませてもらい、太田へ。遅い昼食を親父と食ったあと、帰りがけ何気に大光院へ寄ってみたんさ。親父はここの境内にある黒松「臥龍松」がお気に入りらしい。この「臥龍松」は呑龍上人が開山したときに植えたとされる樹齢500年ともゆわれてる銘木なんさね。初夏の太陽に輝く松葉もまっさかきれいで、老木なれど未だに隆盛、確かにお見事だぃね。
 大光院は正月や七五三シーズンには、おーか人がいっけど、初夏の今日は訪れる人もなく、広い境内はオレたち親子の貸切だったぃね。境内を散策しながら、いろいろ話をしたんさ。境内の動物園のサルがなっから凶暴だったとか、門前の店で小太鼓を買った話や、オレの七五三の時の話とか・・・親父といろいろ昔話をすんのもいいもんだぃな。そーいや、昔はあんなにいっぺぇいた鳩が一羽もいなかったなぁ・・・
 大光院を後にして、大門通りを帰ぇる。無粋なコンクリートの大門をくぐる。あの大門はやっぱダメだな。太田市は大光院と金山を観光名所にしてんなら昔のかっこいい大門に復元してほしいやぃね。

 大光院 (ちず丸リンク)
[PR]

by dr_suzuki | 2008-06-24 22:58 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2008年 06月 21日
J2 第21節 vs FC岐阜
b0004675_20163520.gifザスパ草津 1-1 FC岐阜

 ・・・・仕事で行げなかったぃね。J'sGOALっきゃねぇんで、おーかもどかしかったぃねぇ。
 群テレ見たで。うーん、惜しかったなぁ。
 失点は完全な事故みてぇなもんだし。でも本当にヤスは岐阜の天敵(笑)だぃな。

 勝ち点1を得て、シブく6位に浮上。
 次のセレッソに勝って、まっとまっと妄想させてくんなぃ!
 
 現在6位 (8勝6分6敗:勝点30, 得失点差+2)

【J2:第21節 草津 vs 岐阜】レポート:連勝の魔法は解けた。草津、執念で同点に追いつくも連勝は4で止まる [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2008-06-21 21:50 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2008年 06月 19日
木暮理太郎翁生誕之地の碑 (太田市寺井町)
b0004675_8354278.jpg
b0004675_9524513.jpgb0004675_9525466.jpgb0004675_953365.jpg
蛇川のたもとにある木暮理太郎翁生誕之地の碑(太田市寺井町)
蛇川に新しい橋建設中/金山を臨む/秩父方面

 先の群馬県埋蔵文化財調査事業団のサイトの鶴山古墳の項にもある著名な山岳家・木暮理太郎氏(1873-1944)は、鶴山古墳から蛇川っつー小さな河川を隔てた旧新田郡寺井村(現太田市寺井町)の出身なんだぃね。まぁ山岳関係に詳しい人や、「太田市民憲章かるた」(→オレが太田を離れてからでぎたんでやったことねんだけんど・・・ちなみに「さ」の札;山岳の道を拓いた木暮理太郎)をやった人なんか以外は知らねぇかもしんねぇけんど、日本アルプスや秩父山地を探検し、日本山岳会の会長も務められた方だぃね。
 この碑は、生誕の地の近くの蛇川の橋のたもとにあるんさね。こっからは冬の空気が澄んだ日には、氏が巡った秩父から上州の山々を眺めることがでぎるんさね。オレは自転車通学の頃は、この橋への直線が空っ風との最大の格闘の場所だったんで、とてもそんな余裕もなかったぃなぁ(笑)
 木暮氏の著書『山の憶い出』には「上州の古図と山名」とゆう文が収録されてるんだそうだぃね。一度読んでみてぇんだけんど、絶版のよーで未だ果たせずにいらぁね。 

(了)

b0004675_2071178.jpg


 木暮理太郎翁生誕之地の碑 (Yahoo!ロコ)

【2013年2月追記】

b0004675_18381768.jpg 【さ】 山岳の道を拓いた木暮理太郎 (旧太田市民憲章かるたと共通札)

『強戸かるた』 強戸地区青少年健全育成推進会議編 (1987)



[PR]

by dr_suzuki | 2008-06-19 10:07 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2008年 06月 18日
鶴山古墳 (太田市鳥山上町)
b0004675_8101582.jpg
b0004675_14182549.jpgb0004675_20125811.jpgb0004675_14184339.jpg
のどかな田園風景の中にある鶴山古墳(群馬県指定史跡)
後円墳部/横から/前方部は削平され畑になってる

b0004675_1822332.gif  八幡山の帰ぇりに、金山幼稚園脇の信号を西に折れ、(高校の頃はこの道が自転車通学の経路だったんさね。)久しぶりに鶴山古墳に寄ってみたで。
 よく参考にさせてもらってる群馬県埋蔵文化財調査事業団のサイトの鶴山古墳の項は他の古墳の御堅い説明とは違って、ずいぶん楽しめる内容(笑)になってるんさね。もちろん現在は狐もいねぇし、大木も堀もねぇし、県指定史跡とは思えねぇ保存状態。(もっともオレが子供の頃からすでに古墳全体が桑畑になってたんだけんど)
 車で見物に行ぐと駐車スペースがねぇんも残念。オレは近くのスポーツランドさんの駐車場に車を停めさせてもらって、歩っていったぃね。この辺は冬は吹きつぁらしで、赤城颪がおーか強ぇんだぃねぇ。

(つづく)

b0004675_20133552.jpg


 鶴山古墳 (群馬県埋蔵文化財調査事業団) →いつの間にか消されちゃった
 鶴山古墳 (太田市の文化財)
 鶴山古墳 (Yahoo!ロコ)

【2013年2月追記】
【へ】 蛇川を渡れば名高い鶴山古墳b0004675_186725.jpg
  ・・・なぜか鳥山領分なんに「強戸かるた」に詠まれてるんさ。

『強戸かるた』 強戸地区青少年健全育成推進会議編  (1987)





[PR]

by dr_suzuki | 2008-06-18 14:40 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2008年 06月 17日
八幡山 (太田市八幡町)
b0004675_8113098.jpg
b0004675_22275263.jpgb0004675_2228247.jpgb0004675_22281438.jpg
八幡山(太田市)・八幡宮参道
ガクアジサイ咲く参道/急な石段/山頂の八幡宮

 「最近の無軌道庵はザスパとNike+の話題べぇで、全然東毛ネタがねんですね」と某氏にゆわれたんで、久々の東毛漫遊山歩きネタを。とはいっても、ホーム(笑)の八王子丘陵はマムシが怖ぇえんで、安全そうな場所でってことで、

  太田に所用があったんで、ついでに太田市八幡町の八幡山に実に四半世紀ぶりに登ってみたで。(確か前回は高校生の頃、無線をやるのに登ってみたんさね。でも全然電波は飛ばなかった記憶あり。)

 八幡山(78.5m)は太田西中の北東にそびえる金山丘陵の独立丘。県道の脇から登山道あり。雰囲気たっぷりの石段(結構急)を登ってぐと山頂に八幡宮の社殿があるんさ。木々の生い茂った今、山頂からの展望は良くねぇやぃね。富士講の碑(右)もあり。東毛だと、こんぐれぇの小丘陵はどこも富士講の舞台になっていることが多いやぃね。
b0004675_14262556.jpg
富士講の碑



b0004675_1822332.gif 実はこの山頂には、八幡山古墳とゆう古墳時代初期(4世紀末から5世紀初頭)の墳墓があるらしい(太田市指定史跡になってる)。古墳とゆうと多くの人力で墳丘を造成するもんを考えるだけんど、初期の時代は自然の山とかを利用して作ったみてぇだぃね。まぁ現地でみても、あんま素人目には古墳にはみえねんだけんどね。

b0004675_20153773.jpg


 八幡山 (ちず丸リンク)
[PR]

by dr_suzuki | 2008-06-17 22:37 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2008年 06月 16日
E-NEXCO pass
b0004675_20163520.gif
b0004675_23162460.jpg
 5月中旬に申し込んだE-NEXCO pass、本日ETCカードと一緒に到着。本人確認書類の提出を求められたんで、約一月かかったぃね。(オレはいっぺぇクレジットカード持ってるせいなんかもしんねぇな) さっそくETCマイレージの登録カードをこっちに変更し、E-NEXCOの入会ポイントも高速道路代に還元申請。これで夏休みの修行の糧として役にたつだんべ。何よりザスパにこれで幾ばくかの支援ができれば、サポとしてうれしい限りだぃね。

 先のホーム戦でもスタッフの方がE-NEXCO passの加入を呼びかけてたぃね。まだ持ってねぇやっつーサポの方々もぜひ。ザスパ支援のE-NEXCO passの申し込みは、必ずザスパ草津公式のトップページのバナーからよろしくたのまぃ!

 ・・・そういや契約満了のニコスのザスパポイントも、締め切り前にプレゼントに替えねぇと!
[PR]

by dr_suzuki | 2008-06-16 23:25 | ザスパ | Trackback | Comments(4)
2008年 06月 15日
2008 J2: 第20節 vs 徳島ヴォルティス
b0004675_20163520.gifザスパ草津 2-0 徳島ヴォルティス

b0004675_9344744.jpg
b0004675_23075.jpgb0004675_2301730.jpgb0004675_2302644.jpg
b0004675_2304760.jpgb0004675_9341575.jpgb0004675_231960.jpg
本日のヒーロー・ヤス!!
「正田醤油スタジアム群馬」のプレート/正田醤油二段熟成マンも登場/勝利の草津節、サイコ~!
今日のヒーロー、ヤス!/たかだや~す~の~り~♪/湯友も大喜び

 やったぁ~4・連・勝~!! ドゥンビアがいなかったんでまっさか良かったねぇ。
 ヤスが相手GKの背後から、まるで忍者のようにボールかっさらって、ゴールに入れちまうたぁ!(大爆笑) 次の2点目はお見事だったぃね! 後半、秋葉が入ぇって松下を高い位置に上げられたんがよかったんかもね。尾本も最初はヒヤヒヤだったけんど、喜多ともどもよく抑えたぃね!本田はあいかわらずGJ!緊張もあったんだんべけんど、若秋葉のミスキックにはまっさかびっくらこいたぃねぇ。・・・・まぁ勝ったからすべて許すで。

 帰ぇりに大西さんのダンマクの作成募金に謹んで寸志を進呈。

 3位のC大阪と勝ち点6差。・・・・妄想始めちゃっていん??
 正田スタをJ1規格にしなくっちゃなんねぇな。知事さん、県議会議員さん、県庁の役人さん、頼むで!

 現在7位 (8勝5分6敗:勝点29, 得失点差+2)

 【J2:第20節 草津 vs 徳島】レポート: 狙った獲物は逃がさない! 野獣と化したエースの活躍で、草津が連勝を4へ伸ばす。 [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2008-06-15 23:09 | ザスパ | Trackback(1) | Comments(4)