<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2008年 04月 30日
新里のサクラソウ群落 (桐生市新里町) 【サクラソウ】
b0004675_19105880.jpg
b0004675_1742586.jpgb0004675_1744252.jpgb0004675_17434264.jpg
群馬県天然記念物・板橋のサクラソウ自生地
サクラソウ(遠すぎ・・・)/サクラソウ案内板/ニリンソウも綺麗

b0004675_17461839.jpg 板橋のサクラソウ自生地から353号を西に向かうと案内看板があるんで、それに従って県道梨木香林線を北上。最後は広場に車を停める。(ここにもスタンプラリーのためかプレハブが設置され、スタンプの管理と観光案内をするおばちゃん方がいた。ごくろーさんです。) こっから整備された山道(右)を下ったところに群馬県指定天然記念物・新里のサクラソウ自生地があるんさね。(お年寄だと上ったり下りたりするんがりだとちっとつれぇかもしんねぇね。)

 数分で自生地群落に到着。盗掘やイノシシ除けのための電気柵が設置されてるとのことだぃね。・・・・しかし咲いてるところははるか先、板橋のサクラソウよりまっと遠い。もう3倍ズームのコンパクトデジカメでは完全に力不足。しかもここも思った以上に咲いてねぇし。

b0004675_20193440.jpg


b0004675_17465620.jpg 山道にはユニークな形の「マムシソウ(蝮草)」(左)をいっぺぇみかけたぃね。

 山道を戻って、駐車場のおばちゃんに聞いたところ、「今年は花の咲くんがちょっと遅いかねぇ」とのことだぃね。まぁ天然記念物なんで貴重なもんだんべし、花と緑のシンフォニーの時べぇじゃなくって、ずっと大事にしてぇもんだぃね。

 この後は、赤城神社の参道のツツジをながめて(まだ5分咲きかな?)、第2南面を通って赤城県道に行って蕎麦食って、大胡のぐりーんふらわー牧場で、キャッチボールしたりしてのんびりと休日を楽しんだぃね。(→右腕筋肉痛・・・) (了)

 新里のサクラソウ群落 (→このあたりかな?:ちず丸リンク)
[PR]

by dr_suzuki | 2008-04-30 17:59 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 30日
サクラソウふれあい公園 (桐生市新里町) 【サクラソウ】
b0004675_18423656.jpg
b0004675_16515449.jpgb0004675_1652347.jpgb0004675_16521339.jpg
サクラソウふれあい公園
コンパクトデジカメだとこれが限界/公園に植栽されたサクラソウ/公園概観

 赤城寺を後にして、国道353号を西へ。続いては桐生市指定天然記念物・新里町板橋のサクラソウ自生地を見物に。板橋のサクラソウ自生地周辺を整備して、旧新里村が平成12年に公園を整備したんだと。(どこのお役人も公共施設には「ふれあい」って言葉が好きだぃねぇ)
 着くと公園には植栽したと思われるサクラソウ多数。そして低きぃ柵の向こうに天然記念物の自生のサクラソウが咲いてるんだけんど・・・・うーん、ちっと遠い。まぁ盗掘防ぐ意味でもしょーがねぇか。コンパクトデジカメだと遠過ぎて撮れねぇんさねorz (しかも予想以上に咲いてねぇし) そのせいか見物客もまばら。花と緑のシンフォニーでスタンプラリーをやってるんだけんど、スタンプを管理してるおじさんが、おーかヒマそうにしてたぃね。ご苦労さんです。
 ここの公園の掲示板で、これより山奥の赤城山舟原地区に最北部のサクラソウ自生地(平成8年群馬県の天然記念物に指定)があると知ったんで、そこに行ってみることにしたで。(つづく

サクラソウふれあい公園 (ちず丸リンク)

b0004675_1262294.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2008-04-30 16:59 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 30日
成田山赤城寺 (桐生市新里町) 【シャクナゲ】
b0004675_21574031.jpg
b0004675_1330781.jpgb0004675_13302786.jpgb0004675_13313156.jpg
b0004675_2223478.jpgb0004675_1332015.jpgb0004675_13321925.jpg
シャクナゲ満開・成田山赤城寺(桐生市新里町)

 29日「昭和の日」、なっからいー天気。赤城南面をドライブして、いろいろ花めぐりしてみっかっつーことで、まずは「花と緑のシンフォニー」のページで下調べ。東部エリアのサテライト会場を見てぐと、南面道路・国道353号沿いの成田山赤城寺でシャクナゲがキレイみてなんで、まずはここに行ってみたで。

 寺への入り口が狭くってたまけだけんど、お寺に着くと、立派なキレイなシャクナゲ(漢字では「石楠花」と書くみて)がいっぺぇ植えられてらぃね。しかも見物無料! このお寺、初めて寄ったんだけんど、いろんな仏像、お地蔵様、観音様各種いっぺぇ。(ここに載せるんも躊躇しちまう御神体も) 「観音霊場」はまっさかすげぇ仕掛けだぃねぇ。 ・・・いやはやこのお寺、「豪儀」の一言、だぃね。

b0004675_2233129.jpg
b0004675_2234380.jpg
b0004675_224119.jpg


 成田山赤城寺 (ちず丸リンク)

 (つづく
[PR]

by dr_suzuki | 2008-04-30 13:49 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2008年 04月 29日
J2 第10節 vs アビスパ福岡
b0004675_2354419.gifアビスパ福岡 1-1 ザスパ草津

 明日も仕事なんで福岡に行げるはずもねぇ。天気もいーんで家族サービスで花めぐりをしながら赤城南面をドライブ。試合の頃は、大胡ぐりーんふらわー牧場の広場でセガレとキャッチボールに興じてたぃね。時折ケータイで試合をチェック!

 福岡から9試合目にして初の勝ち点1!!しぶく13位に上昇。FWに起用されたシマのゴールを公式のダイジェストで確認!いやぁ、お見事!甲府戦でもたのまぃ!・・・それにしても本田は大忙しだぃねぇ。

 次の5月3日は、敷島ではJFL時代から勝ちの特異日。これまで対戦したチームん中で勝ち点を奪ってねぇもうひとつのチーム、甲府からもぜひ勝ち点を奪うんべぇや!もちろん3点!

 現在13位 (1勝4分4敗:勝点7, 得失点差-4)

 【J2:第10節 福岡 vs 草津】レポート:ともに存在する変わらぬ課題。互いに勝点1を積み重ねるも満足には程遠く。 [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2008-04-29 22:37 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 27日
鹿田山・清水新沼 (みどり市笠懸町) 【菜の花】
b0004675_9114669.jpg
b0004675_172576.jpgb0004675_17251553.jpgb0004675_17252440.jpg
b0004675_17254147.jpgb0004675_17255064.jpgb0004675_17255931.jpg
鹿田山・清水新沼西側に広大な菜の花畑

 みどり市笠懸町の鹿田山の北斜面にある清水新沼とゆー貯水池の西側に、今年っから新たな花の名所登場。約1ヘクタールにわたり、広大な菜の花畑ができたぃね。今、花が盛りで、山肌が真っ黄色に化粧しているで。近くの養護学校の生徒さんやボランティアの方々が去年から育てたんだと。天気がいーと北に雄大な赤城山も見えて、さながら北海道みてぇな風景だそうだぃね。(オレが行ったときは曇ってて、春霞で裾野しか見えなかったんさね)

 この沼の周りにはウッドチップの遊歩道が整備されてるんで、ウォーキングやトレイルランの練習にもいーかもしんねぇね。鹿田山は北からみっと小高い丘にしか見えねんで、山登り気分を味わってみてぇ人は、南側からのアプローチがオススメ。(参考記事はこちら。)

 清水新沼 (ちず丸リンク)

b0004675_912745.jpg
b0004675_9121840.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2008-04-27 17:38 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback(1) | Comments(7)
2008年 04月 23日
富士山 ~ つつじ咲く丘へ (桐生市相生町) 【つつじ】
b0004675_921551.jpg
b0004675_1045758.jpgb0004675_16294478.jpgb0004675_16295387.jpg
b0004675_16312382.jpgb0004675_16313230.jpgb0004675_16314053.jpg
富士山(ふじやま)中腹より桐生市街地を臨む
つつじ咲く山道/中腹より八王子丘陵/つつじ満開
つつじのトンネルをくぐると/山頂手前/山頂の浅間様

b0004675_16433193.jpg 桐生市のマーケットシティ桐生から桐生相生交番方面に向かうと、上毛電鉄の踏切があるんさ。その手前から右前方に、渡良瀬川右岸に屹立する小高い丘陵・富士山(ふじやま)がめぇる。今の時期は、南側の山肌にピンクのつつじがいっぺぇ咲いててなっから綺麗さね。もともとはこの山は富士講が盛んだったらしく、小さい丘なんに合目石があったり、山頂には浅間(せんげん)様が祀られてたりして、古の時代の信仰の場所を感じることがでぎらぃね。(最近、合目石が見あたんなくなっちゃったんだけんど、誰かが盗んじまったんだか、どっかに保管してるんかな?)地元では富士山ではなく、「浅間山」ともゆわれてるらしい。
 上毛電鉄・富士山下(ふじやました)駅辺りに駐車可能。民家の脇から登山道があるで。山といっても小丘陵なんで、高いヒールじゃ、ちった無理だんべけんど、革靴(ぜひ群馬音韻でプリーズ!)でも上れるんじゃねんきゃ?ツツジの花が咲き乱れる山道を上りながら、眼下に流れる渡良瀬川や、遠くに八王子丘陵、桐生の街並みを眺めることがでぎらぃね。徒歩数分で山頂へ行げるし、つつじのきれいな今の時期がオススメだぃね。

 富士山 (ちず丸リンク)

b0004675_1051694.jpg
b0004675_9213726.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2008-04-23 16:44 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(6)
2008年 04月 21日
2008 BCL: 群馬ダイヤモンドペガサス vs 信濃グランセローズ 2回戦 @ 県営敷島球場
b0004675_23564527.jpg
b0004675_23571849.jpgb0004675_15245922.jpgb0004675_1525774.jpg
b0004675_23591156.jpgb0004675_15254038.jpgb0004675_1525483.jpg
群馬・4番井野口の豪快なスィング
ペガサスの幟/球場入り口スポンサーボード/夢に向かって・ペガサス公式イヤーブック
プレーボール!/7回裏マスコット登場/8回1死1,3塁、バッター井野口だったけんど・・・

 ザスパの1-1のありえねぇドローの後、とぼとぼ歩って県営敷島球場へ。野球好きのオヤジ、野球少年になっちまったセガレや、三束雨@藤岡さんたちといっしょに、昨日開幕戦を迎えた独立野球リーグ・BCリーグ(BCL)の「群馬ダイヤモンドペガサスvs信濃グランセローズ」第2戦のハシゴ観戦だぃね。

 開幕戦は群テレでみたけんど、惜しかったぃね。地元に誕生したプロ野球チーム、どんなんだか楽しみだぃね。しかし公式サイトにもチケットの件が全然載ってねんは、プロ興行してはちっとお粗末じゃねぇん?(大人は1000円、小人300円。バックネット裏は1000円増;いずれも当日券のみ→後日ページが追加されたぃね)スポンサーは桐生・高崎の企業が中心だぃね。観客もサッカーと比べっと、年齢層は高めで、老夫婦での観戦も多ぃいんさね。オレたちも、内野席の上のほうでのんびり座って観戦。

 球場の雰囲気は昭和40年代のパ・リーグみてぇ(笑)。ちっと汚ねぇヤジも飛ぶんだけんど、牧歌的で、いい雰囲気。ファールボールもプレゼントなんで観戦している子供も大喜びさね。

 試合は信濃の先制の後、犠飛で同点。8回裏には1死1,3塁で開幕戦で本塁打を打った4番井野口(桐生商業出身)に打席が回ったが得点ならず、9回裏の1死2塁一打サヨナラのチャンスも、2者連続三振であえなくドロー。中継ぎした下手投げのキムはいいんじゃねんかなぁ。ペガサスは開幕戦といい、今回といい走塁のミスが多すぎだぃね。

 観客は開幕戦が5千人超だったんで、日曜だしいっぺぇかな・・・と思ったんだけんど、2463人。群馬の人にはまだまだ浸透してねんかね。

 サッカーは「今はヘタレだけど、いつかザスパはJ1に上がって・・・・アジアチャンピョンになって・・・」っつー妄想はでぎる。BCLは独立リーグなんで、どんなに強くっても日本プロ野球(NPB)やメジャーのチームとガチンコ対決でぎねんはかわいそうだぃね。今日の試合時間は約3時間。こうゆうところはNPBのマネしなくっていいからさ、もうちっとテキパキやってくんなぃ!・・・・それとオレはユニホームのズボンの長いんはどーも馴染めねぇなぁ。(ペガサスはみんな長げんさね。小中学生の見本になる気はねぇんだね。)

・・・でも野球も好きなんで、また機会があったら球場に足を運んで地元のチームを応援してみっかな。

【BCL】 群馬vs信濃 2回戦
    123456789 計
群馬 000100000 1
信濃 000100000 1

【信濃】髙田、給前-中村
【群馬】雁部、キム、小暮、越川-廣神、川村、藤澤
【観客】2453人

群馬ダイヤモンドペガサス公式サイト
[PR]

by dr_suzuki | 2008-04-21 15:41 | ぐんま | Trackback(1) | Comments(0)
2008年 04月 20日
2008 J2: 第8節 vs モンテディオ山形
b0004675_20163520.gifザスパ草津 1-1 モンテディオ山形

b0004675_11203753.jpg
ラスト10秒、まさかの同点弾をくらってありえねぇドロー


 勝利の草津節の準備はでぎてたぃね。

 なんにラストワンプレーで、あれよあれよと反撃をくらってまさかのドロー・・・・なんだかなぁ。

 決められた瞬間、脱力のあまり座りこんじまったぃね。

 「まっとがんばってくんなぃ」、その一言に尽きる。


 現在14位 (1勝3分4敗:勝点6, 得失点差-4)

b0004675_23273838.jpgb0004675_23275425.jpgb0004675_2328628.jpg
b0004675_23285694.jpgb0004675_2329842.jpgb0004675_11192843.jpg
今にも降りそうな曇天/フラッグ舞う中入場/後半押されっぱなし
そんなバカな/はぁブーイングする気力もねぇや/まっとがんばってくんなぃ、頼むで


 【J2:第8節 草津 vs 山形】レポート:草津、残り10秒が耐えられずに無念のドロー。ホーム初勝利を目前で逃す。 [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2008-04-20 23:57 | ザスパ | Trackback(1) | Comments(4)
2008年 04月 19日
【Nike+】 250km Milestone !
b0004675_23262432.gif Nike+を始めて2ヶ月。すっかりランニングにハマっちまったぃねぇ。先月は結局160km走ったんだけんど、今月は雨が多くってなかなか走れてねんだぃね。
で、本日とうとう250km走破達成!
Nikeより250km Milestone(右;縮小)をゲット!


これでNike+のDISTANCE CLUBに入ぇれて、250km Milestone受賞者一覧に載ったぃね。これで当初の目的を達成~!画面をキャプチャ~!・・・・受賞者が世界中でこんなにいるんだねぇ。次のMilestoneは・・・・なぜか1000km・・・・遠過ぎorz
b0004675_23194176.gif


b0004675_23162668.gif ランニングのモチベーション維持のために、Nike+のチャレンジでランニングマガジン「クリール」主催の、平成20年度都道府県対抗競争に参加中。現在、群馬県チームは4人登録(4人のうち3人はオレと、オレが誘って加わってもらった同じ職場の先生方)で、総合10位。
Nike+やってる群馬県関係者の方、ぜひ群馬県チームに加わってくんなぃ!

ランニングマガジン courir (クリール) 2008年 06月号 [雑誌]
/ ベースボール・マガジン社
[PR]

by dr_suzuki | 2008-04-19 23:37 | Nike+ | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 15日
太田市北部運動公園 ~ 第25回全国都市緑化ぐんまフェアおおた会場 【芝桜】
b0004675_18231138.jpg
b0004675_1726546.jpgb0004675_17261538.jpgb0004675_17264314.jpg
b0004675_17272059.jpgb0004675_17273176.jpgb0004675_17274210.jpg
八王子丘陵に広大な芝桜・太田市北部運動公園(太田市上強戸町)
第25回全国都市緑化ぐんまフェアおおた会場

 全国都市緑化ぐんまフェアおおた会場にもなってる太田市上強戸町の北部運動公園の芝桜を見に行ってきたで。ここは八王子丘陵の南麓にあるんさね。子供の頃、この辺にオレの祖父の梅林があって、よく探検したんだけんどね。だいぶ様変わりしちゃったぃな。
 環境対策協力金として普通車駐車代500円也。いやぁ平日だっつーのにすげぇ混んでたぃね。(土日はここの平坦な削平地が臨時駐車場になって会場へのシャトルバスがでるんだそうだぃね。) 実に広大な芝桜の公園。何よりこの芝桜を市民ボランティアで植えたっつーんがエレぇよな。太田市のマークがある丘や、花見の丘のマウンドは実は古墳なんだそーだぃね。
 でも会場は丘陵地でなっからアップダウンがあるんで、お年寄りたちが「あー、あんな遠くまで行ぐん?」「おーか坂べぇだな」「よぃじゃねぇやぃね」・・・と群馬弁で口々に嘆き節を語っておられたぃね。
 園内にはザスパサポでもあるYUKAさんの歌う公式テーマソング「おおたんforever」が流れてたぃね。フェアが終わったら、もう一度きてみて、クロスカントリーコースを走ってみんべぇや。

 ・・・話のネタに新太田市のマスコット、「おおたん」のぬいぐるみを買ってみたぃね。実は25年ぐれぇ前にさ、太田市にはカンガルーをモチーフにしたと思われる別の「おおたん」とゆーキャラがいたんだけんど、知ってる人いっかぃ?・・・いつの間にか粛清されちまったみてぇだぃね。あの「おおたん」は何処へ(笑)??

 100万本の芝桜 ぐんまフェアおおた2008 (太田市ホームページ)

b0004675_18232621.jpg

b0004675_18233998.jpg

b0004675_1430143.jpg
b0004675_14302672.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2008-04-15 17:52 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback(1) | Comments(8)