<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2007年 10月 31日
松本珍道中
b0004675_94537100.jpg
b0004675_22303275.jpgb0004675_22304125.jpgb0004675_2230552.jpg
b0004675_22311925.jpgb0004675_2231396.jpgb0004675_22312972.jpg
b0004675_22315757.jpgb0004675_2232869.jpgb0004675_22322476.jpg
このまんま群馬に持ち帰ぇりてぇな・・・総合球技場・アルウィン
特急「しなの」@名古屋駅/そば処浅田/十割ざるそば(→ぅんめぇ!)
長野県宝・旧山辺学校・洋風八角高楼/現在は山辺学校歴史民俗資料館/信州まつもと空港
群馬にはねぇ空の玄関/いったい何が!?/はたらくくるま大集合

 28日朝、名古屋駅を特急「しなの」で出発。紅や黄色に色づく谷あい、遠くに山頂に早くも雪化粧した山々を眺め、この険しい渓谷に鉄道を通した先人の努力に感服しつつ、約2時間の電車の旅。そして、約10年ぶりの松本へ。
 松本駅で三束雨@藤岡さんに車に乗っけてもらって、いっしょに松本市内を珍道中。えー、オレの貧弱なデジカメ画像じゃなんなんで、三束雨さんのブログで、この珍道中の模様を見てくんなぃね。しっかし同じ素材を撮ってるんに、画像のクオリティの差が歴然(笑)だぃな。

 そば処浅田の十割ざるそば
 旧山辺学校
 信州まつもと空港にて・・・
 
[PR]

by dr_suzuki | 2007-10-31 23:03 | 群馬を離れて | Trackback(1) | Comments(2)
2007年 10月 30日
12年ぶりの名古屋
b0004675_9572062.jpg
b0004675_21191139.jpgb0004675_21192123.jpgb0004675_21193267.jpg
b0004675_21195744.jpgb0004675_2120946.jpgb0004675_21202116.jpg
味噌煮込みうどん(山本屋総本家
名古屋国際会議場/幻のスフォルツァ騎馬像(なっからでっけぇ!)/名古屋・栄にて
きしめん(驛釜きしめん)/名古屋赤味噌ラガー(・・・摩訶不思議な味(笑))/味噌煮込みおでん

 12年ぶり4度目の名古屋へ行ってきたで。

 金曜(26日)の朝出発。両毛線→高崎から上越新幹線→東海道新幹線「のぞみ」で計約4時間弱で名古屋に到着。意外と近ぇんだね。(実は新幹線に乗るんも約8年ぶり。東毛の人間は、新幹線あんま乗んねぇからね。)前、名古屋行ったときは、JR名古屋駅周辺はあんまにぎやかじゃなかったような記憶があんだけんど、セントラルタワーができてて、なっから栄えてたぃね。

 たまには勉強しねぇと頭錆びちまうからなぁ・・・・とマジメに学会(名古屋国際会議場)に行って・・・宿への帰ぇりにちっとんべ遠回り。雨模様の中、1週間後の天皇杯4回戦のために瑞穂陸上に斥候に行っちまたぃね。(別記事)

 土曜は季節外れの台風20号のせいで(関東ほどじゃねぇだんべけんど)名古屋も朝から結構雨が降ってて、駅から国際会議場に行ぐまで大変だったぃね。学会終了後、夜は20年来の無線の友人である名古屋在住のDr.Y先生とお食事&一杯。(何度も交信したことがあっけど、実際お会いするのは初めてだったんさね。) 味噌煮込みうどん、そして味噌煮込みおでんと「名古屋八丁味噌」テイスト三昧。うどんの麺が固くってまっさかびっくらこいたぃね。Y先生、タワーやお店をご案内&おみやげもいただきありがとうございました。

b0004675_21412274.jpg おみやげも「八丁味噌」関連べぇだぃね(笑) 


 名古屋はええよ!やっとかめ (←有名なFlash 音が出るんで注意)
[PR]

by dr_suzuki | 2007-10-30 21:54 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(2)
2007年 10月 29日
瑞穂陸上へ行ってみたんさね
b0004675_1336025.gif 名古屋の学会に行ってきたんで、学会から宿への帰ぇり道、ちょっくら遠回りして瑞穂陸上競技場に斥候に行ってきたんさね。ウォーキングがてら公園も一周巡ってきたで。雨模様な上、夕暮れだったんで、あんま画像良く撮れてねんで悪りぃんだけんど、4日に行ってみっかっー人は、まぁ見てくんなぃ!

b0004675_18472840.jpgb0004675_18474150.jpgb0004675_18475433.jpg
b0004675_184818100.jpgb0004675_18482948.jpgb0004675_18484774.jpg
瑞穂陸上全景/メインスタの彫刻/メインスタンド側
北ゲート/南ゲート/次回の試合・・・って、天皇杯は??

・瑞穂陸上はJ1チームのホームだけあってまっさかでっけぇ。熊谷陸上を更に一回りでっかくした感じだぃね。駐車場はあんまなかったね。周囲には公園やラグビー場もあるんさね。

・新幹線JR名古屋駅から瑞穂陸上へのアクセスは地下鉄で。(路線図はこちら) 名古屋駅から直通の地下鉄桜通線「瑞穂運動場西」駅下車(約20分、料金大人260円)2番ゲートを出て、徒歩一直線で10分弱。距離的には群大病院から敷島陸上に行ぐよーな感じかな。あるいは名古屋駅から途中乗り換えで環状の地下鉄名城線左回りで「瑞穂運動場東」駅下車(乗り換え必要なため30分ぐれぇかかるかも;料金大人260円)。3番ゲートを出て、徒歩5分もかからず、こっちの方が圧倒的に近ぇね。群大病院から前橋SATYまでといった感じかね。(→左回りは環状じゃなくって、名古屋港直通のもんもあるんで、注意)

・瑞穂運動場西からだと途中コンビニとかなさそうなんで、食料調達は名古屋駅周辺のほーがいんじゃねんかねぇ。「瑞穂運動場東」の近くの道を挟んだ反対側にファミマあり。

b0004675_18535842.jpg・名古屋の地下鉄は平日の方が本数が多く、土・日の本数は若干少なくなるみてぇ。(とはいえ群馬からみたら頻発だけんどね)そのかわり、土・日・休日・毎月8日に地下鉄・バスが乗り放題の「ドニチエコきっぷ」(大人600円・小児300円)があるんさね。事前に購入しておいてもOK(自動改札を通した日、一日限り有効→なんで買ってきたぃね。)サッカー観戦の前に名古屋の観光もする人にはオススメだぃね。(提示すると入場料が割引になる観光施設も20以上あり)
 
・瑞穂陸上のそばには、次の試合の掲示がしてあったんだけんど、天皇杯4回戦は完全無視されてたぃね orz。ザスパはアウトオブ眼中なんかもね。

・・・とゆーわけで、十分予習もしたことだし、来週の天皇杯4回戦、再び名古屋にセガレと一緒に新幹線で参上するで!・・・・しっかし、まさか2週連続で名古屋に行ぐたぁ夢にも思わなかったぃね。名古屋でジャイアントキリングと行ごーや!

 瑞穂陸上 (Yahoo!ロコ)

 ※11月4日の再訪で気づいたところを訂正・加筆(11/5)
[PR]

by dr_suzuki | 2007-10-29 18:57 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2007年 10月 28日
2007 J2: 第48節 vs 東京ヴェルディ1969 @ 松本平広域公園総合球技場「アルウィン」
b0004675_1336025.gifザスパ草津 2-2 東京ヴェルディ1969

b0004675_22421116.jpg
 金曜から名古屋に学会に出かけてたんさ。ついでに?金曜の夕方、瑞穂陸上も斥候に行ってきたんで、後で記事にすらぃね。今日の朝、名古屋から特急「しなの」で松本へ。松本駅で、三束雨@藤岡さんに車に乗っけてもらって、いっしょに松本見物をしたあと、自身初の念願の「アルウィン」へ。

 いやぁアルウィン、すばらしい!!!どーして群馬じゃ、こんなスタ作れねん!!と小一時間問い詰めてぇ気分だぃね。

 試合は、最後の10分、ザスパの怒涛の反撃、手に汗握る一大スペクタクルだったぃね。ヤス、お見事!ゴールが決まったときは半狂乱だったぃね。カレカも今日はよかった!今日は多少ミスはあったにせよ、人もボールも良く動いてたぃねぇ。まぁ最後の最後が決まっていれば、ほんとゆーことなしだったんだけんどね・・・・ヴェルディは今日はボーナスステージだと思ってただんべから、一泡ふかせることができたんじゃねぇん?

 日が暮れると一気に寒くなったねぇ。帰ぇりは三束雨@藤岡さんにわざわざ家まで送っていただきました。どーもありがとさんです。遠征した同志の皆様、長野サッカー協会の皆様、ごくろーさんでした。

 名古屋&松本紀行は項を改めて。

  現在11位 (7勝18分19敗;勝点39、得失点差-28) 

【J2:第48節 草津 vs 東京V】レポート:草津、エース高田のロスタイム弾で執念のドロー。東京Vは昇格「王手」ならず。 [ J's GOAL ]

b0004675_2338774.jpgb0004675_23381968.jpgb0004675_23383024.jpg
b0004675_2326940.jpgb0004675_2243120.jpgb0004675_23263854.jpg
b0004675_2330176.jpgb0004675_23271422.jpgb0004675_23272468.jpg
b0004675_23312142.jpg
At the Beautiful Staduim "Matsumoto ALWIN"

[PR]

by dr_suzuki | 2007-10-28 23:42 | ザスパ | Trackback(1) | Comments(4)
2007年 10月 24日
J2 第47節 vs アビスパ福岡
b0004675_1336025.gifアビスパ福岡 2-1 ザスパ草津

 仕事なんで、J'sGOALを横目に。J'sGOALを見っと、今日は福岡競艇とのコラボみてぇだね。桐生競艇も敷島でコラボしてくれりゃぁいんにねぇ。

 松下の先制弾でついに連勝か!?と思ったけんど、逆転負け。これで今季も福岡には4連敗orz (通算8連敗) 来年もあたれるのなら、その時にこそ!遠路ものともせず遠征された同志の皆さん、おつかれさんでした。

 さて日曜日は絶好調の東京Vと、群馬県民の日なんに松本市アルウィンで対戦。オレも今まで仕事の都合で縁がなかったアルウィンに、やっとこさ初参戦だぃね!楽しみ!

  現在11位 (7勝17分19敗;勝点38、得失点差-28) 

【J2:第47節 福岡 vs 草津】レポート:明暗分けたリスタート。草津の思い通りに進む試合に福岡が逆転勝ち。 [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2007-10-24 22:01 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2007年 10月 22日
桐生が岡遊園地限定メダリーフ
b0004675_22161057.jpg 昨日はなっからいー天気だったんで、子供たちと久方ぶりに桐生の桐生が岡遊園地に行ってきたんさね。いやぁまっさか混んでたぃねぇ。
 桐生が岡遊園地は、こないだテレビ朝日系で放映されたドラマ「未来遊園地」の中の遊園地「夢が丘遊園」のロケ地だったんだってね。(肝心のドラマは、オレ見逃しちまったんだけんど) 園内には撮影風景のパネルなんかも飾ってあったし、観覧車の一部はロケのまんまの塗装を残してあったよ。

b0004675_22171224.jpg 遊園地の一角には、ゲームセンターがあるんだけんど、今時1ゲーム20円とか、50円とかアンビリーバボーな破格の値段&レトロ。(でも意外にハマる(笑)もんが多い) メインの暖房設備が未だにストーブだけっつーところもなかなかだぃね。そんな中、片隅に今まで見たことねぇ、メダリーフの販売機があるんに気づいたぃね。見てみっと、なんと桐生が岡遊園地ヴァージョンだぃね!
TAITOのメダリーフは浦安のネズミーランドでは良く見かけるし、何でもその道のコレクターもいるらしいけんどねぇ。まさか桐生が岡遊園地にもあるとは・・・(とゆーか東毛で設置してあんのみたことねぇで。)

b0004675_22175053.jpg 限定モンに弱ぇオレ、結局全3種類買っちまったんさねぇ。(計300円也)デザインは遊園地のミニレールとアドベンチャーシップ、動物園のキリンをデザインしたもんだったぃね。

 しかも・・・・家に帰ぇってきて、メダリーフのページをみたら、設置場所一覧にねぇでやんの!桐生が岡遊園地はシークレットポイントなんかねぇ(笑)

 メダリーフファンの方、ぜひ桐生が岡遊園地へ!でもどーせならちょっくら便乗して「夢が丘遊園」ヴァージョンも出しゃぁいんにねぇ。
[PR]

by dr_suzuki | 2007-10-22 22:31 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2007年 10月 20日
J2 第46節 vs 愛媛FC
b0004675_1336025.gifザスパ草津 1-0 愛媛FC

b0004675_2118769.jpg チクショー!オレが仕事で行げねぇ日に限って勝つんだぃなぁ(笑)
 「負けたら切腹」のダンマクが効いたんかな?(群テレ画面からキャプチャ)

 群テレの中継録画観たで。いやぁ、鳥居塚も良かったけど、今日のMOMは、本田! お見事!良くぞ2度止めたぃね!愛媛の攻撃も分厚かったけど、DF陣も良く凌いだ!(荒れた芝も適度に効いてたな(笑))

 同志の皆さん、お疲れさんでした!
 さぁ、次戦で悲願の連勝すんべぇよ!!

 現在11位 (7勝17分18敗;勝点38、得失点差-27) 

【J2:第46節 草津 vs 愛媛】レポート:草津、ホームで5カ月ぶりの勝利。サポーターの熱い想いがチームに力を与えた。 [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2007-10-20 21:24 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2007年 10月 16日
「なっから」
b0004675_18132586.jpg
こないだ、前橋・二ノ宮の国道50号沿いを走行してたら、
最近できた「めだま屋」さんの看板の中に「なっから」の文字を発見!
今日、前橋の勤務の帰ぇりに画像に収めてきたぃね。

最近、県内あちこちに「めだま屋」さんはあっけどさ
「なっから」って看板に出してるの二ノ宮だけなんかねぇ?
(笠懸と赤堀の店の看板は「なっから」って書いてねんさね)

で、「なっから」すげぇ店かどうかは・・・・・・ちっちゃな良い子は覗いちゃダメよ(笑)

「なっから」の看板 (このあたり;ちず丸リンク)


【追記】

b0004675_16575832.jpg
50号沿いの笠懸店は「なっから」も「みんべぇ」もあるで。
やってくれるねぇ・・!

[PR]

by dr_suzuki | 2007-10-16 18:24 | 「群馬弁」 | Trackback | Comments(2)
2007年 10月 13日
J2 第45節 vs コンサドーレ札幌
b0004675_1336025.gifコンサドーレ札幌 2-1 ザスパ草津

b0004675_10404614.jpg えー、土曜は仕事。13時半キックオフという変則だったもんで、J'sGOALのチェックも難しいやぃね。しかも開始5分で失点orz し、失意のまんま、午後の勤務スタート。

 一段落ついて戻ってきたら・・・・・はぁ2-0になってたんさorz でも終了間際1点を返せてよかったぃね。

 ぜひ高木をJ1の舞台に連れてってやってくんな>札幌の皆様。

 現地まで遠征された同志の皆様、お疲れさんでした。風邪など引きませんように。来週の愛媛戦も仕事で行げねぇや。・・・・・土曜の13時キックオフはカンベンしてほしいやぃね。

 現在11位 (6勝17分18敗;勝点35、得失点差-28) 

※画像をJH8SIT山本氏から頂戴した、終了間際の櫻田の一矢の画像に変更。山本氏、あんがとね~!!

 【J2:第45節 札幌 vs 草津】レポート:両チームの「らしさ」が表れた試合。札幌は今季厚別でのラストゲームを勝利で飾り、粘り強く首位の座をキープした [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2007-10-13 18:45 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2007年 10月 10日
J2 第44節 vs 水戸ホーリーホック
b0004675_1336025.gifザスパ草津 0-0 水戸ホーリーホック

b0004675_2222416.jpg 仕事で行げず、群テレ観戦。(画像は群テレ画面をキャプチャ)

 今日は総じて水戸に中盤を支配されちまってるし、まーずミスは多いし。芝ボロボロだし。
 今日のMOMは間違ぇなくポストだったぃね。
 試合終了後の花火も・・・なんだか空気が読めてねぇやぃね。

 同志の皆様、お疲れさんでした。次、がんばんべぇや。

 現在11位 (6勝17分17敗;勝点35、得失点差-27) 

 【J2:第44節 草津 vs 水戸】レポート:北関東ダービーの最終ラウンドはスコアレスドロー。草津は負けなかったことだけが収穫。 [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2007-10-10 22:05 | ザスパ | Trackback | Comments(0)