<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2007年 09月 29日
J2 第43節 vs サガン鳥栖
b0004675_1336025.gifサガン鳥栖 1-1 ザスパ草津

 今日は子供たちの小学校の運動会で休みもらってたけど、雨で順延だぃね。鳥栖戦が13時キックオフなんをすっかり忘れてたぃね。(19時かと思ってたんさ。)

 とはゆっても、J'sGOALっきゃねんで、追いつかれて、本田赤紙のあと、いったいどーなってんだか全然わかんなかったんだけんど、交代枠を使い切ってたんで、ヤスがGKやったんだって!! しかもファインセーブもありの無失点たぁ、やるねぇ。窮地に救世主降臨だぃねぇ。センスのある選手は、GKやってもセンスがあるんだねぇ。
(→6時の群テレニュースでダイジェスト見たで!ヤス、なっからかっこいいで!)

 まぁ、今日はそんな状況の中、勝点拾えてよかったんじゃねぇきゃ。次、登場する北に期待すんべぇよ。都田以来の成長をみしてくんなぃ!

 ・・・・そういや、J'sGOAL、ザスパの先制点の表示は「カレカ」だったんだけんど、しばらくしてマチャに変わってたぃね。記録員も同じようなボーズで混乱しちゃったんかね?(笑)

 現在11位 (6勝16分17敗;勝点34、得失点差-27) 

【J2:第43節 鳥栖 vs 草津 レポート】「コミュニケート」の不足した鳥栖。数的優位も実らず、草津と引き分ける。引き分けにもかかわらず、監督・選手の表情が相反した試合内容 [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2007-09-29 16:14 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2007年 09月 28日
旧陸軍新田飛行場跡 (太田市・旧新田町北部)
 東毛の旧新田町北部(現太田市)あたりの地図、見たことあっかぃ?(下の画像は2万5千分の1の地図をカシミール3Dで読み込んで、キャプチャしたもんだぃね。)
b0004675_2273699.gif

 この辺り(新田市野倉:にったいちのくら)、周りの道の走行と明らかに違がう四角形の地形があるんがわかるんべ?ここが今を去ること60数年前、旧陸軍の飛行場だったって知ってるかぃ?

 1938年、平地松林を切り開いて、この地に熊谷陸軍飛行学校新田分教場が開校。この飛行場は一辺1600mの方形、群馬の空っ風の中でも発着陸がでぎるように、北西~南東に向けて作られていたんだと。1944年12月には中島飛行機太田工場の疎開工場も作られて、終戦直前の7月に米軍機の空爆で壊滅しちまったんだそうだぃね。戦後、開墾による入植や多くの工場が誘致されて、飛行場の形跡は徐々に姿を消して、今では周囲を取り巻くわずかな松林の他は、当時の面影はほとんどねぇやぃね。ここ市野倉のあたりは地元では「カイタク(開拓)」って呼ばれてて、オレが子供の頃(昭和50年ごろ)は、まだまだ工場があんまり誘致されてなくって、所々に飛行場の滑走路になってた(だろう)コンクリート面の広大な空き地が結構残ってたんさね。隣村のオレたちはよくカイタクまで自転車(じでんしゃ)ふんごくって遠征して、その空き地で草野球やったもんだけんど、転んだりすっと「血だら真っ赤」だったぃなぁ。

 県道332号桐生新田線の道路っぱたに終戦50周年を記念して「陸鷲修練之地」の石碑がたってるって、とある本で知ったんで、仕事帰ぇりに寄ってみたで。草ボーボーの中、ひっそりと立つ碑だったぃね。裏を見てみたけど特に何も刻まれてねぇやぃね。貴重な戦争遺跡として、まっときちんと説明板とか作って後世に伝えたほうがいんじゃねんかねぇ。それが軍需産業都市だった新田・太田の責任でもあるような気がするんだけんどね。
 でも戦後、そのまんま飛行場が残ってたら・・・・・群馬の交通、観光、経済や政治に与えた影響はまっさかでっかかったんべねぇ。

b0004675_23474630.jpg
「陸鷲修練之地」の碑
b0004675_23475981.jpg
画像は2009年7月に再撮・・・下草も刈られてた

「陸鷲修練之地」の碑 (このあたり:Yahoo!ロコ←市野倉の地形にも注目)

 笠懸にも戦時中、「桐生愛国飛行場」ってゆー飛行場があったんだそうだぃね。やっぱ終戦近くに空爆され壊滅しちまったそうなんだけんど。いったいどの辺にあったんかねぇ?

【参考文献】
『フィールドワーク 群馬の戦争遺跡』, p48, 第10回戦争遺跡保存全国シンポジウム 群馬県実行委員会, 2007

(追記:いずれもオレのブログの記事)
 桐生愛国飛行場跡 (みどり市笠懸町)  
 67年目の夏の日に ~ 旧陸軍新田飛行場で訓練を受けた少年飛行兵のドキュメンタリー作成に協力したで。
[PR]

by dr_suzuki | 2007-09-28 22:29 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(19)
2007年 09月 24日
ワンセグ携帯購入
b0004675_18163799.jpg

これまでずっとmova(P505is)を使ってたんだけんど、
一念発起?して(実に3年ぶりに)携帯を買い換えたんさね。
(→FOMA SH704i;もちろんザスパカラーを選択(笑))

薄いし、多機能!
しかも!悲願のワ・ン・セ・グ・!・!

しかし・・・・・・やっぱりダメだった。orz
ここはデジタル過疎地の桐生広域圏。

榛名からのワンセグ電波は超微弱。
2階の窓際に行がねぇとワンセグ受信でぎねぇし。(しかも時々飛ぶ)
1階だと、受信できても
一昔前の証人喚問映像より静止画だで。orz
おまけに2階でも群馬テレビだけ受信でぎねぇでやんの。

なんだかなぁ・・・・
桐生・茶臼山からの地デジ放送開始はいったいいつなんかねぇ・・・・


 日本全国ワンセグ感度マップ(RBB TODAY)
[PR]

by dr_suzuki | 2007-09-24 18:36 | 雑録 | Trackback | Comments(14)
2007年 09月 23日
J2 第41節 vs ベガルタ仙台
b0004675_1336025.gifザスパ草津 1-1 ベガルタ仙台

b0004675_2303878.jpg 今日は家事都合で敷島に行げなかったんさ。(よく考えると、オレ、仙台戦、まだ一度も生観戦したことがねんだぃねぇ・・・) 何とか群テレの中継録画は見れたんだけんどね。(画像は群テレのウジの得点シーンの画面をキャプチャ)ヤスの突破、クロス、ウジのドンピシャヘッド!おーかきれいに決まったんねぇ。失点はちっとアンラッキーだったけんど、その後の仙台の攻撃を良く凌いだぃねぇ。田中・尾本、よくがんばった。
 同志の皆様、雨中の応援ごくろーさんでした。仙台サポの皆様、敷島に大勢お越し下さりありがとうございました。

 ・・・・それにしても、敷島の芝生、なっからひでぇな、ありゃ。

 現在11位 (6勝15分17敗;勝点33、得失点差-27) 

【J2:第41節 草津 vs 仙台 レポート】草津は仙台相手に殊勲のドロー。草津・高田の気迫と、仙台・関口の執念がそれぞれゴールを生んだ。 [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2007-09-23 23:05 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2007年 09月 15日
J2 第40節 vs モンテディオ山形
b0004675_1336025.gifモンテディオ山形 2-0 ザスパ草津

 今日は仕事。・・・・・朝から、チカの骨折の報にorz。
 
 7時からラジオ聴いたんだけんど、ニュースが終わってもサッカー中継じゃねぇじゃねーきゃ!ヽ(`Д´)ノって思ったら・・・・( ゚д゚) NHK-FM聴いてたよorz 完全にカン違い。普段、FMぐんま、全然聴かねぇしなー。

 チカ骨折、ヤス・サク出場停止。そして前半にカレカが赤紙で退場、藤井も負傷交代。
 第1クールの山形戦はチカ・ヤスの飛車角落ちだったけんど、今日は「金銀飛車角落ち」だったぃね・・・・orz まぁ次だ!次!!!

 山形まで遠征された同志の皆様、ごくろーさんでした。

 現在11位 (6勝14分17敗;勝点32、得失点差-27) 

【J2:第40節 山形 vs 草津 レポート】リスタートから2得点を挙げた山形が連勝!草津は苦しい試合を戦い抜くも無得点で4戦勝利なし。 [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2007-09-15 22:04 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2007年 09月 09日
2007 J2: 第39節 vs 徳島ヴォルティス
b0004675_1336025.gifザスパ草津 0-0 徳島ヴォルティス

b0004675_10351914.jpg


 またもや引き分け。

 マチャ、ほとんど競り負けてたぃねぇ。松浦のほーが良かったんじゃねぇん?
 まっとがんばんねぇとダメだぃね、マチャ。

 負の連鎖が始まった山形で始まる第4クール、気迫を見せてくんなぃ!・・・って、次節サクとヤスが出場停止なんかぃ!!orz

b0004675_23104320.jpgb0004675_23105234.jpgb0004675_2311160.jpg
b0004675_23113489.jpgb0004675_23114344.jpgb0004675_23115328.jpg
怪しい雲が・・・/ポカリを飲み干せ/サンクス草津デー
人権サポータのカブリモノ登場/後半、CKのチャンス・・・・/まっとがんばれ、マチャ!!

 現在11位 (6勝14分16敗;勝点32、得失点差-25) 

【J2:第39節 草津 vs 徳島 レポート】焦った草津は、自らゲームを壊した。草津は痛恨、徳島は納得のスコアレスドロー。 [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2007-09-09 23:17 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2007年 09月 06日
台風9号、東毛を直撃!
b0004675_22275019.jpg
先ほど、10時15分、群馬県南部に大雨・洪水警報発令。

愛用のプロトレックでの気圧表示は977hPa・・・・
(現在台風9号の中心気圧は965hPa)


b0004675_2255889.gif
予報図(weathernews.jp)を見る限り、明朝、完全に直撃。

明日、太田市某所に勤務予定なんだけんど・・・・たどり着けるん??orz


その後・・・・(9月7日追記)
[PR]

by dr_suzuki | 2007-09-06 22:32 | 雑録 | Trackback(1) | Comments(6)
2007年 09月 02日
J2 第38節 vs 東京ヴェルディ1969
b0004675_1336025.gif東京ヴェルディ1969 3-1 ザスパ草津

b0004675_21345016.jpg 今日は味スタまで行ぐかどうか迷ってたんだけんど・・・・結局家族サービス。利根川を越えて○オン高崎に行ってきたんさね。(ここには初めていったんだけんど、太田とはまた違っていーやぃね。でもあんなに人がいるんに、どーして○オンの株価はどんどん下がっちゃうんだんべか?orz)

 帰ぇりにNHK-FMを車中で聴く。「前橋の発音が違がーんべがな!NHK!」などと思っていると、7時からはニュース・・・・20分から中継が始まると、既にフッキに1点決められちまってたぃね。orz その後、フッキに決められ、後半早々に尾本が蹴りこんで1点差だったんに、またもフッキに3点目を献上。フッキは、もー天敵!最後のほーは、中継を聞く限りじゃ、あんまりシュートもうてなかったみてね。(ラジオのサッカー中継はイメージわかすんにほんと疲れるねぇ。)ラジオから流れる同志の皆様の応援の声は、ヴェルディ側を完全に凌駕してたで。ごくろーさんでした。

 現在11位 (6勝13分16敗;勝点31、得失点差-25) 

【J2:第38節 東京V vs 草津 レポート】今季最高ともいえる内容で勝利した東京VがJ1昇格へ向け大きく前進。草津は中盤が全く機能せず無念の完敗。 [ J's GOAL ]

※天皇杯の群馬代表決定戦は、元草津の樹森のゴールなどで図南SC群馬 3-1 アルテ高崎。隣の長野でも大原学園JaSRAが、松本山雅をPKで破って長野県代表になったみてぇだし。草津から大原に修行に行った若武者連中が活躍したんかね?
[PR]

by dr_suzuki | 2007-09-02 21:47 | ザスパ | Trackback | Comments(2)