「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2007年 03月 31日
J2 第6節 vs 湘南ベルマーレ
b0004675_1336025.gif ザスパ草津 2-0 湘南ベルマーレ

 仕事で敷島には行げず。
 14時キックオフなら何とかなるんだけんど。

b0004675_16164366.gif 今日はテレビもラジオも生中継がねぇし、
 そうなるとJ's GOALの速報をみるっきゃねぇわけだぃね。
 なんに今日は調子がわりんだか、右みてぇな状況になることがしばしばだったんさ。まっとちゃんとやってくんなぃ>J's GOAL

 で、最後の方、PC画面のJ's GOALの速報見たら、0-0。
 あーぁ、スコアレスドローなんか・・・・と思ったら・・・・!!
 鳥居塚、氏原の連続ゴールで2-0で勝利!
 思わず、J's GOALの速報画面、キャプチャしちゃったんで謹んで引用させてもらーで!

b0004675_15555257.jpgb0004675_1556036.jpgb0004675_1556788.jpg

 これで暫定4位に浮上! 
 (明日は、福岡と京都の潰し合いなんで、今節終了時に4位か5位が確定。)

 今月4日に、国立の開幕戦0-5で大敗して、足取り重く大江戸線に乗り込んだ時に、
 「今年もダメなんかなぁ・・・・」と思ったことなんか、はぁ忘れちまったよ!!(笑)
 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 今夜の群テレの中継録画が楽しみだぃね。

 次節は一回休み。もう一度問題点を洗い出して、ホームで連勝と行ごーや!
 (って水曜夜なんでまた仕事だで・・・・orz)
 
 現在暫定4位 (2勝3分1敗;勝点9、得失点差-1)

【J2:第6節 草津 vs 湘南 レポート】草津、土壇場のゴールで「未体験ソーン」へ突入! 湘南は得点力不足に泣く [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2007-03-31 16:19 | ザスパ | Trackback(1) | Comments(6)
2007年 03月 29日
「桑くれ体験」
 財政難の中、県税の贅を尽くした施設、「ぐんま昆虫の森」のサイトをみてたら、メニューのイベントスケジュールの中にこんなんをめっけたで。↓その部分だけ画像化して引用。

b0004675_228511.gif

 やっぱ群馬県人なら、「カイコに桑をあげる体験」のことは、「桑やり体験」じゃなくって、「桑くれ体験」だんべぇ!(笑) 「桑くれ籠」が展示してあるんは知ってたけど、公式サイトにちゃんと臆せずに堂々と群馬弁で記載してるんは好感がもてらぃね。

 「ぐんま昆虫の森」のトップのサイドメニューから、「イベントスケジュール」を選択。そん中の「平成18年度里山活動体験の予定」の中にあるんさ。平成19年度ももちろん「桑くれ体験」をやってほしいやぃね。

【2007年8月27日追記】
日本絹の里(高崎市)でも「桑くれ体験」があるんね(笑)
HPをキャプチャして引用させてもらうね。
b0004675_8511852.gif
 
[PR]

by dr_suzuki | 2007-03-29 22:20 | 「群馬弁」 | Trackback(1) | Comments(4)
2007年 03月 25日
J2 第5節 vs ベガルタ仙台
b0004675_1336025.gif ベガルタ仙台 1-1 ザスパ草津

 娘がインフルエンザになっちまって、オレも感染してっかもしんねんで外出は自重。スカパーはもってねんで、J'sGOALを見てたぃね。

 後半、ロペスに入れられちまって、また大量失点?と思ったけど、今年のザスパは違うねぇ。松浦、ほんとにエレぇで!仙台まで行った同志の皆さんも、おーかうれしかったんじゃねん?

 順位も着実に1つ上がって7位だで。
 さぁ、次のホーム戦で、一挙にジャンプアップと行ごーや。(オレは仕事だけんど・・・orz)
 
 現在7位 (1勝3分1敗;勝点6、得失点差-3)

【J2:第5節 仙台 vs 草津 レポート】2001年11月以来の首位に立った仙台。だが、祝福が目の前の試合についての感情を上回ることはなかった [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2007-03-25 18:41 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2007年 03月 24日
「みそおでん」
b0004675_23422095.jpg
太田市岩崎屋さんの「みそおでん」

 「医療人のための群馬弁講座」の掲示板で話題になってるんだけんど、群馬で「みそおでん」ってゆったら、「茹でたこんにゃく+甘味噌ダレ」だんべ?群馬じゃ、こりゃ揺ぎねぇ真実だんべけんど、他の地域に行ぐとそうじゃねんみてよ。名古屋あたりで「みそおでん」ってゆったら「味噌で煮込んだおでん」のことをゆうらしぃやぃね。いったいこの群馬スタイルの「みそおでん」が売ってる地域は一体どこいらへんまでなんかねぇ??

b0004675_13473796.jpg で、太田行った時、岩崎屋さんに寄って焼きそば食ったついでに、メニュー(画像は右)に「みそおでん」があったんで、注文してみたで。一皿2本で税込105円也。もちろん、立派な群馬スタイル。それが上の画像だぃね。

 素材はシンプルなんだし、手間もそれほどじゃねぇだんべぇし、敷島のザスパホーム戦で売ってほしいやぃね。敷島まで来てくれた相手チームのサポータにも敵地グルメの一品ってことで評判になるんじゃねぇんきゃ?・・・・こないだのホーム戦では坦々麺売ってたらしいけんど、どーせなら、群馬ならやっぱ「おっきりこみ(にぼと)」にしてほしいやぃねぇ。(tonton汁はまだ食ってねんで論評不可)
[PR]

by dr_suzuki | 2007-03-24 13:54 | 「群馬弁」 | Trackback | Comments(2)
2007年 03月 23日
「医療人のための群馬弁講座」アクセス30万件達成!
 おかげさんで本日30万アクセスを達成したぃね。これも皆さんのご愛顧のお陰だぃね。これからも「医療人のための群馬弁講座」をよろしくたのまぃね。気づけば「なっから!ザスパ!!」も28万超。こりゃ本家を抜く日も近けぇんだんべなぁ。

b0004675_17391511.jpg
 で、たまたま30万達成とおんなじ日になったんだけんど、すんばらしい上州(群馬)弁の看板&HPでおなじみ、前橋市の「パチンコ サンシャイン」様とのコラボ企画?広告が、今日の上毛新聞40面(テレビ欄)下に載っかったぃね。暇な人はやってみてくんなぃ!

 Special Thanks
 パチンコ サンシャイン
 (株)アドリブ

【24日追記:昨日の広告の訂正】
  17. おっくべ の答えが
 「憶病者」になってるんだけんど → 「正座」 が正しいやぃね。
 校正ミスだそうで、許してやってくんなぃ!あんなに問題いっぺぇ作るんだもん(笑)
[PR]

by dr_suzuki | 2007-03-23 17:47 | 「群馬弁」 | Trackback | Comments(12)
2007年 03月 22日
「かき菜」
b0004675_23431848.jpg
両毛地区の野菜「かき菜」

 帰ぇりに太田の親父が借りている畑に行って、「かき菜」を子供たちと収穫してきたで。

 「かき菜」は東毛(両毛)地区の、春を告げるアブラナ科の植物。塔(とう)を「おっかいて」収穫するんが、その名の由来なんだんべね。おっかいてもおっかいてもじっかに(=わんさか)獲れるんで、スーパーの袋に入れて、近所に配ったりするのは、早春の東毛ではアタリメェだぃね。近所づきあいには欠かせねぇ野菜ともいえらぃね。しかもまっさかいっぺぇもらったりして処理に困ったりすることもしばしばだぃね(笑)11月に種まきして、あんま手をかけなくってもでっかくなるんも魅力だぃね。
 通常うでで、おひたしにして食うんだけんど、「マヨネーズ+ポン酢」や「辛子和え」にしてもうんめぇよ。オレは「辛子和え」が好きだぃね。

 暖かくなってモンシロチョウが飛んでくると、はぁ「かき菜」のシーズンも終わり。そして両毛にも春が訪れるんだぃねぇ。

 「かき菜」は両毛以外の地区ではあんまり栽培されてねんみて。なんで「群馬弁」カテゴリーにいちよー分類してみたんさね。オレが20年ほど前、群大の前橋や高崎の人たちが「かき菜」のことを知らねんでまっさかカルチャーショックだったんさね。こないだ近所のスーパーで藤岡産の「かき菜」もめっけたんで、栽培地区がだんだん周りの方にも広がってるんかもしんねぇね。

b0004675_20584917.jpgb0004675_20585957.jpgb0004675_2059975.jpg
塔(とう)を「おっかく」/セガレ収穫中/畦道にホトケノザ

[PR]

by dr_suzuki | 2007-03-22 21:19 | 「群馬弁」 | Trackback | Comments(4)
2007年 03月 22日
冠稲荷神社のボケ (太田市細谷町) 【木瓜(ボケ)】
b0004675_19145173.jpg
b0004675_13102381.jpgb0004675_13103273.jpgb0004675_13104266.jpg
b0004675_13105986.jpgb0004675_1311884.jpgb0004675_131117100.jpg
冠稲荷神社(太田市細谷町)の木瓜(ボケ);群馬県天然記念物
木瓜の花/木瓜と幟/冠稲荷神社拝殿全景
冠稲荷神社拝殿/境内の傘/隣のティアラ・グリーンパレス

 昨日は天気も良くって、風も穏やかで、まっさかあったかだったぃねぇ。
 上毛新聞の一面に、「冠稲荷の木瓜」が画像入りで紹介されてたんで、ドライブがてら行ってみたで。久しぶりの訪問だったんだけんど、北側に国道354号のバイパスもできて、だいぶ周りがかわってたぃね。前橋や高崎方面からのアクセスもよくなったんじゃねんかな。
 境樹齢400年っつーなっからでっけぇ木瓜が境内に植わってて、紅い花が満開、まっさかお見事だったで。(境内にはなっからでっけぇキンモクセイもあるんさね。)

 何を隠そう、今を去ること10年ちょっと前、オレとカミさんが結婚式を上げたんは、この冠稲荷神社なんさね。立派な拝殿の中でやったんで、ガラにもなく緊張したっけなぁ。いやはや時の経つんは早ぇもんだぃねぇ。

 安らぎの宮の森(冠稲荷神社) (公式サイト)
 冠稲荷神社 (Yahoo!ロコ)

b0004675_19151232.jpg
b0004675_2117214.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2007-03-22 13:32 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2007年 03月 21日
J2 第4節 vs サガン鳥栖
b0004675_1336025.gif ザスパ草津 1-1 サガン鳥栖

 仕事で行げなかったぃね。なんで仕事の合間に群テレ観戦。
 ・・・・勝てば4位だったけんどねぇ・・・・ドローで8位。

 鳥栖の前からのプレスがなっから効いてたせいか
 今日は細っけぇパスがつなげなくって、今ひとつだったぃね。
 決定機も何度かあったんにねぇ。1点取られねぇと覚醒しねぇんもはぁ「仕様」かな?
 でも松浦の俊足はほんといいねぇ。・・・・・本田はGKをまっと考えて蹴ってくんなぃ!

 鳥居塚のJ初ゴールおめでとさん。(公式戦ではJFL後期のYKK AP戦以来かな?)
 同志の皆さん、お寒い中、ごくろーさんでした!

 現在8位 (1勝2分1敗;勝点5、得失点差-3)

【J2:第4節 草津 vs 鳥栖 レポート】15回目の連勝チャンスを逃した草津だが、両チームの2つのエクセレントなゴールが示した潜在能力 [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2007-03-21 22:04 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2007年 03月 18日
2007 JFL: 前期第1節 アルテ高崎 vs ガイナーレ鳥取 @ 高崎市浜川陸上競技場
 今日はカミさんや子供たちは用があって出かけちまった。家にいても何もすることがねんで、急遽、JFLの開幕戦、高崎浜川の「アルテ高崎 vs ガイナーレ鳥取」を観に行ぐことにしたぃね。北関東道使って行ったんだけんど、強風でまっさか横からあおられちまったぃね。

 2年ぶりの浜川での観戦。入場すっとアルテ高崎のポイントカードをもらったぃね。観戦するたびにポイントがたまってチケットやポスターや写真撮影の権利なんかと交換でぎるみて。こりゃ、レピータ獲得のいーアイデアじゃねんかね?
 週間JFL NEWSのあつしさんとも再会、御挨拶。鳥取側で陽のあたる場所に陣取ってみたら・・・・三束雨@藤岡さんもきてたぃね(笑) 2人でまったり観戦モード。スタメン&サブに残念ながら高須、杉山の名はなかったぃね。

 試合は、膠着状態だった前半40分、高崎がゴール前の混戦からボレーで1点を奪い、後半鳥取はサイド攻撃で何度もチャンスをつかむんだけんど、決定力不足深刻。片や風上になった高崎は前線の磯山を中心にロングボールを集める感じかな。結局1-0で高崎の勝ち。両チームとも連携が今ひとつで、チームとしてはまだまだ形になってなかった感じだぃねぇ。

 遠路はるばる集まったガイナーレサポは、少数ながらよく声が出てたぃね。JFL4位以内を目指してがんばってくんなぃ!
b0004675_10434869.jpg
遠くよりプチ竜巻(第1波)迫る!

 後半の途中、北側の住宅地からプチ竜巻が現れたぃね。第1波はスタの北を通って、スコアボード係の少年達を襲ってたけんど、後半30分頃の第2波プチ竜巻は、ピッチを横切り、スタンドのオレたちめがけて直撃。砂ぼこり&枯れ芝、おーか痛かったぃねぇ。もちろんプレーも一時中断。浜川、意外におっかねぇ場所(笑) 榛名からのからっ風が強くて、なっから寒かったぃね。

b0004675_14314954.gifアルテ高崎 1-0 ガイナーレ鳥取

b0004675_19212051.jpgb0004675_19212883.jpgb0004675_19213748.jpg
b0004675_19215452.jpgb0004675_1043675.jpgb0004675_192234.jpg

ガイナーレ鳥取の小旗/アルテ高崎の達磨/鳥取の達磨(本日高崎で製作したとのことだぃね)
第1波スタの北を通る(この後、第2波がスタンドを直撃)/直撃直後、パイプ椅子もふっとぶ/後半、高崎のCKのチャンス

[PR]

by dr_suzuki | 2007-03-18 19:59 | ぐんま | Trackback(1) | Comments(8)
2007年 03月 17日
J2 第3節 vs 水戸ホーリーホック
b0004675_1336025.gif 水戸ホーリーホック 1-3 ザスパ草津

 仕事で行げず。NHK-FMを聴いてたんさね。一度は行ってみてぇな、笠松。いっつも巡り会わせがわりぃんさね。

 やっぱ、オレが行がねぇ試合は勝つんだな。orz

 前半はいきなし仕様で早々に失点しちまうし、ヤキモキ。
 後半怒涛の3点、観たかったぃねぇ。勝利の草津節詠いたかったぃねぇ。

 今度の水曜(祝日)のナイトゲームの第4節、仕事で観に行げねんさ。
 だからきっと初の連勝じゃねんきゃ・・・・・

 遠征した同志の皆さん、おめでとさん!&ごくろーさんでした!

 現在8位 (1勝1分1敗;勝点4、得失点差-3)

【J2:第3節 水戸 vs 草津 レポート】悪い流れを立て直した草津に対し、『もろさ』を見せて崩れていった水戸。「北関東ダービー」初戦はチーム力が勝敗を分けた [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2007-03-17 16:27 | ザスパ | Trackback | Comments(2)