「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2006年 10月 30日
桐生地域気象観測所(アメダス)
【重要な追記(2015年3月)】

 桐生地域気象観測所(アメダス)は、この記事の桐生市広沢町から、2015年3月に「桐生市元宿町・元宿浄水場」に移転したとのことだぃね。以下は2006年当時の記録ってことで読んでくんなぃ。郊外から街中心部に移されることで、夏の桐生の観測気温が高くなるんか、低くなるんか注目さね。


b0004675_17362557.jpg
 昨日の昼は桐生の広沢に用があったんで、ちょうどザスパが試合をする頃に、渡良瀬川の堤防を歩ってみたよ。(オレ、実は夏の終わりから、毎夜に「ウォーキング」してるんだぃね。夕方から仕事だったんで昼間に代替してみたんさ。)
 でもただ歩ってもおもしろくねんで、以前から気になっている、桐生地域気象観測所(アメダス)を探してみることにしたんさ。

 群馬には無線ロボット雨量観測所を含め、23か所の地域気象観測所があるんだってさ。うち東毛地区に設置されてるんは、桐生と館林だぃね。

 探すこと数分、ついに発見。でもフェンス+鉄条網の中なんで近づけねんさ。うーん、まっさか目立たねぇな。「アメダス」とかでっかく書いてねんで、これなん?って感じだぃね。渡良瀬川右岸堤防のすぐ下だぃね。(車じゃ行げねぇよ)

 夏の日本の最高気温は、いっつも(アメダスの設置されてる)熊谷・館林・伊勢崎の争いになってるけんど、桐生のアメダスは河原っぷちにあるから、絶対、1度ぐれぇ損してる(笑)んじゃねぇん?桐生の町中にあったら、きっと「日本で一番暑い都市」として売り出せたかもしんねぇのにね。・・・・太田はアメダスねぇから、そういった争いに加われねんで残念だぃね。町おこしにアメダス設置の運動もいーかもしんねぇよ。

b0004675_2350125.jpg
渡良瀬川右岸堤防の下

b0004675_2349542.jpg
前橋地方気象台桐生地域気象観測所の表示

b0004675_23501446.jpg
堤防上よりアメダス全景
眺めるだけでくれぐれもぼっこわさねぇように


 桐生地域気象観測所 (このあたり;Yahoo!ロコ) 

【2014年8月再編集】
 やけにこの記事にアクセスが多いんで、せっかくなんで画像を大きなサイズに差し替えてみたで。
[PR]

by dr_suzuki | 2006-10-30 21:28 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(13)
2006年 10月 29日
J2 第47節 vs コンサドーレ札幌
b0004675_18284235.gif
ザスパ草津 0-2 コンサドーレ札幌

 夕方から仕事なんで残念ながら敷島には行げず。
 (ってゆーか今も実は仕事中なんだぃねぇ)

 で、なんとか群テレで観戦でぎたんだけど・・・・完敗だぃねぇ。
 札幌の西谷が要所要所で決めてたら、0-5になってもおかしくなかったぃね。
 島田がボランチだと、ロングボールべぇで攻撃にパンチがねぇやぃね。
 マーロンも不発で残念。ぜひ大分で爆発してくんなぃ。

 リーグ戦も残り5試合。イキのいー若手にまっと経験積ませるんべぇよ。
 
 現在12位 (9勝12分22敗;勝点39、得失点差-27)

 【J2:第47節 草津 vs 札幌 レポート】シュート数とオフサイド数が示すチーム力の差。草津、10月のホーム3連戦で勝利を飾れず [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2006-10-29 23:54 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2006年 10月 23日
「おっきりこみ」
こないだ、こんなニュースが流れてたんだけんど、知ってるかぃ?
郷土料理 知名度に差 『しもつかれ』とは何でしょう?
 郷土料理を「知っている」人の割合は沖縄で94%、首都圏では28%-。農林水産省が実施した「食文化の継承」に関するアンケート調査によると、地元の郷土料理を知っている人の割合が大都市圏と地方で大きな差があることが分かった。沖縄や東北、四国では八割以上が知っていたのに対し、首都圏のほか東海、近畿がともに54%と低迷。全体の平均は68%だった。

 調査は全国の消費者モニター千二十一人を対象に郵送形式で実施、九百九十九人から回答を得た。それによると、郷土料理を「知っている」と回答した六百八十二人に料理名を聞くと、九州などで広く食べられる「団子汁」(二十五人)がトップ。続いて新潟などの「のっぺ」(二十四人)、福井などの「さばずし」(二十二人)、栃木に伝わる煮物「しもつかれ」(同)などが多かった。
(2006年10月16日東京新聞サイトより引用)
で、群馬の郷土料理の回答はどうだかっつーと「おっきりこみ」だったらしいんさ。「おっきりこみ」は太田~埼玉北部では「にぼと(にぼうとう)」ってゆわれることがおおいんさね。「おっきりこみ」の名は、もともとは具を「切り込んで」煮て作ったからなんだんだろうけど、丁寧語の「お」がついたってよりも、「おっとばす」「おっちむ(死ぬ)」のように動詞強調語である撥音の「おっ」がついたんだんべね。

 で、こどもたちに「おっきりこみ」って知ってるん?って聞いたら、「知らない」っつーんで、何事も経験・伝統の継承(笑)っつーことで、昨日の昼に、前橋の行ぎ帰りに「おきりこみ」の看板を見かける伊勢崎市曲沢町の「上州 田舎屋」さんに行ってみたで。「おっきりこみ」も「にぼと」ものした平めんがキホンだぃねぇ。まっさか素朴だけんど懐かしい味だぃねぇ。「にぼと」はそういや、太田の新田乃庄さんで食ったぃな。
b0004675_23382729.jpg

 おきりこみの作り方 (群馬県農政部蚕糸園芸課)

b0004675_2338160.jpgb0004675_157632.jpgb0004675_156541.jpg
おっきりこみ/いも串/上州 田舎屋さん看板


b0004675_15134867.jpg・・・・・前々から気になってたんだけどさ・・・・・ちっとんべぇレトロなラーメン屋や食べ物屋に行ぐと、テーブルの上に載ってるこの星占いのグッズって、名称はなんてゆーんだんべか?上がルーレットになってるんもあるよね?これは今でもやる人いるんかなぁ?今でも中身が定期的に補充されてるんかなぁ?




【後日談】

b0004675_17571230.jpg セガレが次の日、「給食で「おっきこみ」が出たよ」と教えてくれたぃね。献立表をみると「おっきりこみ」「こんにゃくのてづくりみそおでん」・・・・聞けば、群馬の県産品を食べる日があるんだそうだぃね。やるねぇ。
 でもそうゆーことなら、「おっきこみ」じゃなくって、旧新田郡なんだからぜひ「にぼと」って書いてほしかったぃねぇ。
 
[PR]

by dr_suzuki | 2006-10-23 15:28 | 「群馬弁」 | Trackback(2) | Comments(12)
2006年 10月 21日
2006 J2: 第46節 vs 愛媛FC
b0004675_18284235.gif
ザスパ草津 2-5 愛媛FC

b0004675_11442876.jpg
屈辱の大惨敗・・・

 2点は取ったんだけんど、気分的には大惨敗
 完全な走り負け、気迫負け。前節柏から3点取った愛媛はホンモノだったぃね。 

 不甲斐ねぇ前半。
 サイドは全然駆け上がらねぇし、ボール持ちゃ前向かねぇで、横や後ろにパスべぇ。
 全然勝てそうな気がしなかったぃね。
 後半は3点取られて、前ががりになってからちっとんべ覚醒した感じだったけんど。

 2年前の夏、JFLの時、南長野で愛媛に5-2で勝ったけんど、
 今日は愛媛に、くしくもちょうど逆スコアの2-5で、見事に意趣返しされちまったぃね。

 しっかし次も今日のような試合してたら、終わってみたら最下位ってこともあるかもしんねぇね。

 帰り、ムシャクシャしたんで、バッティングセンターに寄っちまったよ。
 でも予想以上に打てなくって、更にムシャクシャしたんはナイショ。

 現在12位 (9勝12分21敗;勝点39、得失点差-25)

b0004675_2029822.jpgb0004675_20291790.jpgb0004675_20292733.jpg
b0004675_20294364.jpgb0004675_20295216.jpgb0004675_2030257.jpg
晴天なれど風強し/カインズ様あんがと~/tsuchiy@桐生さん差入れ、里見まんじゅう(ごっそーさんでした!)
後半、黒い雲が・・・・/惨敗・・・はぁブーイングも出ねぇ/ザスパ、まっと奮起せよ!


【J2:第46節 草津 vs 愛媛 レポート】草津、「決闘」で愛媛に斬られる。チームを強くするのは「真剣勝負」のみだ。 [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2006-10-21 20:44 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2006年 10月 17日
県立つつじが岡公園 (館林市) 【つつじ(返り咲き)】
b0004675_1921334.jpg
b0004675_214229.jpgb0004675_19203596.jpgb0004675_2143884.jpg
b0004675_2144918.jpgb0004675_2145735.jpgb0004675_21563.jpg
b0004675_2151735.jpgb0004675_2152653.jpgb0004675_2153652.jpg
b0004675_2155145.jpgb0004675_2155978.jpgb0004675_216962.jpg
返り咲きつつじ
県立つつじが岡公園/返り咲きつつじ/返り咲きつつじ満開
返り咲きつつじ/サルビア/ここにも狸像
県立つつじが岡公園温室/温室内部/ハイビスカス
県立水産学習館内部/説明には地方名が書いてあるんさね/カジカ

 国道354号をちっとんべ東に行って、県道372号を北上、この日の最終目的地、県立つつじが岡公園へ。
 春先の躑躅(→これを「つつじ」って読める人は「漢検」受ける人ぐれぇなもんだんべ?群馬県民ならもちろん「つつじ」は平坦に発音するんべぇよ!)が満開の時は有料だけんど、オフシーズンの今は入園無料。・・・・さすがに閑散としてるんかな?と思いきや、結構人がいたんさ。園内をみればこの時期は一部のつつじが「返り咲き」してて、咲いている株もちらほらあるみてぇだぃね。これ目当ての人たちだったみてぇだぃね。オレも10月に思わぬつつじ見物だぃね。
 園内を散策し、広場で子供たちと遊んだあと、県立つつじが岡公園温室と、水産学習館を見物。(2施設共通観覧券で大人400円也、小中学生は無料) 水産学習館の魚の説明には群馬の地方名もきちんと記述されてるんさ。例えば「オイカワ」は群馬でもこんなに違う名称があるんだねぇ。
 館林方面小旅行もこれにておしまい。帰路ではすっかり真っ暗に。だいぶ陽が短くなっちまったぃねぇ。

 群馬県立つつじが岡公園ガイド (館林市ホームページ)
 群馬県水産学習館 (群馬県ホームページ)
 つつじが岡公園 (ちず丸リンク)
[PR]

by dr_suzuki | 2006-10-17 21:34 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback(1) | Comments(8)
2006年 10月 16日
分福茶釜の茂林寺 (館林市堀工町)
b0004675_17411869.jpg
b0004675_15411519.jpgb0004675_15412378.jpgb0004675_154131100.jpg
b0004675_15414382.jpgb0004675_15415339.jpgb0004675_1542849.jpg
茂林寺の狸石像
「もり陣」の白鳥親子/茂林寺境内(狸の石像がいっぺぇ)/狸石像
狸石像/なぜか絵馬も/公衆トイレ脇にも狸

 明和町の梨街道から県道366号を北上し、上毛かるたにも「分福茶釜の茂林寺」とうたわれ、群馬県人にはおなじみの茂林寺に数年ぶりに行ってみることにしたぃね。
 その前に腹ごしらえっつーことで、寺と道を挟んだところにある「もり陣」さんで、うどんを食ったんさ。ここの名物は、シルクを練り込んだっつー(白い)繭玉うどん、そして古代米の黒米を練り込んだっつー黒いうどん。白鳥の飛来地にかけて「白鳥親子」って名前。繭玉うどん、実はオレ、ちっとんべ警戒してた(笑)けんど、別に妙な味がするわけでもねぇし、予想以上につるっとノド越しがよくってうまかったよ。
 で、続いて茂林寺参拝。門をくぐると、擬人化した狸の石像が両サイドに立ってるで。もちろん狸の体型はどれもメタボリックシンドロームみてぇな立派な腹と、巨大な陰嚢水腫(笑)。ある意味、まっさかすげぇ光景だぃねぇ。バスでやってきた観光客もいっぺぇだったぃね。

b0004675_17413735.jpg


 茂林寺 (ちず丸リンク)

  茂林寺をあとにして、更に県道を北上し次の目的地へ。(つづく)
[PR]

by dr_suzuki | 2006-10-16 16:13 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback(1) | Comments(6)
2006年 10月 15日
明和の梨 (邑楽郡明和町)
b0004675_1815455.jpg
明和町の梨

 今日は、まっさかいー天気、絶好のドライブ日和。せっかくなら秋の味覚も楽しむんべぇってことで、のんびりと国道122号経由で東毛随一の梨の生産地、邑楽郡明和町までいってみたで。

b0004675_1746367.jpg 明和町は、先日高崎市になった旧榛名町里見地区、前橋の大島地区と並ぶ群馬の3大梨の生産地。小一時間かけて明和町に着くと、ここには東西に走る「梨街道」があって、道の両側は梨園と直売所がいっぺぇだぃね。某直売所に立ち寄り、もぎたての梨をいただく。(梨「狩り」はしてなかったんさね、念のため)

 いやぁ、大玉なんにみずみずしくってなっからうんめぇよ。・・・梨好きの我が家、3袋も購入しちまったぃね。

b0004675_17443171.jpg

 明和町梨組合
 明和町梨街道(ちず丸リンク)

 この後、黄金に色づいた田園風景を眺めながら、館林方面にドライブ。 (つづく)
[PR]

by dr_suzuki | 2006-10-15 20:41 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2006年 10月 14日
J2 第44節 vs サガン鳥栖
b0004675_18284235.gif
ザスパ草津 0-0 サガン鳥栖

 予告どおり仕事で行げず。群テレ観戦。

 高木の神セーブ連発!すげぇね!!
 高木も、もちろん島田も秋葉も、ずっとザスパにいてくんなぃ!

 山口の幻のシュートは肝冷やしたぃね。

 次々節は愛媛FC戦、ある意味、今季の本当の天王山
 12位(以下)で終わるんか、上に行げるんか?

 そんなわけで、愛媛との天王山の一戦を観るために仕事半休で敷島参上予定。
 職場の皆さん、わがままゆってごめんなんしょ。

 現在12位 (9勝12分20敗;勝点39、得失点差-22)

【J2:第44節 草津 vs 鳥栖 レポート】草津、鳥栖ともに決定力を欠き、スコアレスドロー。足りないものは「ゴール」だ [ J's GOAL ]

 決定力不足が浮き彫りになった鳥栖。勝ち点2を落とす (2002world.com)
 
[PR]

by dr_suzuki | 2006-10-14 21:50 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2006年 10月 13日
「なっから!ザスパ!!」 アクセス25万達成!
b0004675_18284235.gifb0004675_1125379.gif おかげさんで、オレが管理人をしてる「なっから!ザスパ!!」が、ついさっきアクセス25万件を達成したで。20万アクセスから約半年とちっとだぃねぇ。みんな、あんがとね。このぶんじゃ本家の「医療人のための群馬弁講座」を抜く日も近ぇやぃね。これからもよろしくたのまぃね!

 春から、新たに「梅@西毛」さん、「群馬のパパ@中毛」さんをライターにお迎えしたけんど、あいかわらず老若男女問わず協力者募集中。画像の協力べぇでも大歓迎だぃね!

 特に来月の天皇杯4回戦、大分トリニータ戦、どなたかぜひ協力たのまぃ。   
 じゃあ、いっちょ協力してやらぁ!っつー人は nakkara●excite.co.jp (●=@)にメールくんなぃ!
[PR]

by dr_suzuki | 2006-10-13 22:57 | ザスパ | Trackback | Comments(8)
2006年 10月 10日
金山城跡と新田神社 (太田市金山町)
b0004675_8312586.jpg
新田神社絵馬

b0004675_2157997.jpgb0004675_21571623.jpgb0004675_2157243.jpg
物見台より実家方面/物見台より赤城山/金山城跡案内図

 体育の日、太田市の金山(かなやま)に行ってきたで。
 難攻不落と称えられた、山城の名城、金山城が復元されてるって話はきいてたけんど・・・車を駐車場に停めて(昔よくここで無線やったっけなぁ)、歩くこと数分で金山城跡に到着。ここは昔はなんもなかったんだけんど、発掘・復元された新しい石垣ができてて、ちょっとしたテーマパークの様相。物見台に登って、自分の故郷や赤城山を眺める。東毛からの赤城の象徴、「三角窓」もよくめぇらぃね。大手虎口を登ってぐと、ドラマかなんかのロケやってたみてぇで、侍や着物装束の方々がいたぃねぇ。
b0004675_10394631.jpg
金山城大手虎口

b0004675_1042649.jpg
日の池


 更に歩を進めて

 明治8年(1875)、新田義貞公を祭神として創建された山頂の新田神社へ詣でる。ここは金山城の本丸のあったところだぃね。オレも東毛の大将軍に武運長久の御参り。拝殿には大中黒の旗が燦然と。絵馬もかっこいいやぃねぇ。
b0004675_10391843.jpg
新田神社拝殿

b0004675_21103123.jpg 帰りは麓の呑龍様に参拝して、門前街を散策。オレが子供の頃と比べっと、まっさかさびしくなっちまったぃなぁ。


 太田のシンボル金山 (太田市ホームページ)
 金山城跡及び新田神社 (ちず丸リンク)
[PR]

by dr_suzuki | 2006-10-10 22:36 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)