<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2006年 08月 31日
みどり市大間々博物館(コノドント館) (みどり市大間々町)
b0004675_9291479.jpg

b0004675_147151.jpg 国道122号に面した、旧大間々銀行の建物を利用した博物館。でも122号側からは博物館内に入ぇれねんさね。前は確か「大間々町歴史資料館コノドント館」ってゆってたけど、みどり市の合併で「みどり市大間々博物館」ってずいぶん立派な?名前になったんさね。(笠懸の岩宿歴史資料館は、岩宿博物館に名称変更)いろいろこまめに、いろんな企画展もやってるんさね。

 コノドントっつー化石の発見を記念して作られたみてぇなんだけんど、コノドントについては、オレ何度聞いてもよくわかんねぇんで(笑)、Wikipediaでもみてくんなぃ!

 いってみっと、よくあるちっちゃな田舎の博物館だけんど、2階の常設展示の最初の国産テレビとか民具とかレトロな雰囲気で結構おもしれぇよ。今のアナログテレビとかも将来展示されちゃうんかねぇ。(笑)

 子供には立体映像のコーナーもおもしれぇかもしんねぇね。行ったときはおれんちの家族しかいなかった(笑)んで、わざわざ上映時間を少し遅らしてくれたんさ。貸切状態だったで。

b0004675_9293584.jpg

 みどり市大間々博物館コノドント館
 みどり市大間々博物館コノドント館 (ちず丸リンク)



[PR]

by dr_suzuki | 2006-08-31 22:34 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(4)
2006年 08月 27日
「第3回カインズキッズキャラバン」@前橋市河川敷緑地
b0004675_18284235.gif 今日は「第3回カインズキッズキャラバン」@敷島河川敷に、セガレと参加してきたぃね。(保護者は見学だけだけんど)
 
 前回はあいにくの雨でサッカースクールは中止だったけんど、今回は鉛色の空だったけんど雨は降らず、サッカースクールは無事開講。よかったぃね。

 6名の選手(堺、櫻田、近藤、柳澤、飯田、豊原)が参加してくれたぃね。学年ごとにビブスが分けられて、ローテーションで選手たちの指導を受けられたぃね。あっという間の2時間で、セガレは疲れたけど楽しかった!とご満悦。

 選手の皆さん、、お疲れんところ、ごくろーさんでした。
 カインズホーム様、来年はぜひ東毛でもたのまぃ!

b0004675_1826970.jpgb0004675_18261869.jpgb0004675_18262630.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2006-08-27 18:34 | ザスパ | Trackback(1) | Comments(2)
2006年 08月 26日
J2 第36節 vs 湘南ベルマーレ
b0004675_18284235.gif
湘南ベルマーレ 2-1 ザスパ草津

 仕事のため平塚に行げず。J'sGOAL見てたぃね。

 PKオウンゴールで敗戦なんかい?・・・・・orz
 現地組の方々、さぞ落胆したんべねぇ。お疲れさん。
 チカの8枚目のイエローも痛てぇんねぇ・・・・(こんだぁ2試合停止だしなぁ)

 愛媛も徳島もいっしょに負けてくれたことがホント何よりだぃね。

 現在12位 (7勝9分17敗;勝点30、得失点差-20)

 【J2:第36節 湘南 vs 草津 レポート】「一瞬の隙」の恐ろしさを垣間見た激しい攻防。粘り強い闘いで勝利を手にした湘南が9位に浮上。 [ J's GOAL ]

 次節、水戸戦、久々の観戦予定だぃね!(7月の湘南戦以来・・・)
 それにしても、ぐんパラがあるにしてもさぁ、どーして18時キックオフなん!(怒)
 
 来年以降、ナイトゲームがみんな18時キックオフになっちまわねぇよう、切に望まぃね。
[PR]

by dr_suzuki | 2006-08-26 21:44 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2006年 08月 23日
J2 第35節 vs 徳島ヴォルティス
b0004675_18284235.gif
ザスパ草津 1-0 徳島ヴォルティス

b0004675_22493935.jpg 仕事のため敷島に行げず。群テレ観戦。(右は群テレの画面を撮影)

 ・・・・ね?オレが観にいがねぇから、ちゃんと勝ったんべ? orz

 田中、クリアすっときはミスキックしねぇでくんなぃね・・・・・心臓にわりぃから。

 現在12位 (7勝9分16敗;勝点30、得失点差-19)

 次節、湘南もオレは仕事で遠征でぎねぇから、きっとザスパが勝つで(笑)

【J2:第35節 草津 vs 徳島 レポート】裏天王山は草津に軍配。最下位の呪縛がかかったゲームは、セットプレーの攻防が明暗を分ける。 [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2006-08-23 22:55 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2006年 08月 21日
生品の星
b0004675_1522354.jpg 壮絶な延長15回引き分け、再試合の決勝戦。迎えた再試合、早稲田実業の優勝、良かったぃねぇ。
 主戦、斎藤の4連投、お疲れさん。 そしておめでとさん。(右は9回表のNHK画面より)

 斎藤はオレの実家の隣村、生品の出身。群馬へ野球留学してくるヤツはいっぺぇいるけど、群馬からわざわざ東京へ出てぐヤツはあんまいねぇ。東京でいっぺぇ努力精進したんだと思う。面識はねーけんど、同じ東毛人として、おめーさんの頑張りを誇りに思うで。

 生品小・中学時代にバッテリーを組んでいた小倉は、今年オレの母校の太田高校のキャッチャーをしてたぃね。(2回戦観戦の記事はこっち) でも・・・・もし斎藤が地元で太田高校に進学してくれてたら、太田が甲子園に悲願の初出場でぎたんべになぁ・・・・(笑)

【22日追記】デイリースポーツより引用
 「文武両道」の教育方針を掲げ、父・寿孝さん(57)は厳しい目で息子を見守ってきた。高校進学の際には「野球だけの所はやめろ」と諭した。だから、進学校としても名高い早実入学を心から喜んだ。試合後、優勝インタビューに堂々と答える斎藤を映し出すオーロラビジョンを、涙を浮かべながら見つめた。「みなさんの教育のおかげで、いい標準語を話せるようになった」と、2度うなずいた。
 いや、生品あたりの言葉だってオレはおーかいー言葉だと思うで。群馬に帰ぇってきて、家族や旧友と気兼ねなくいっぺぇ東毛弁でくっちゃべってくんなぃ!
[PR]

by dr_suzuki | 2006-08-21 15:34 | ぐんま | Trackback(2) | Comments(4)
2006年 08月 20日
ハラミュージアムアーク & 伊香保グリーン牧場 (渋川市)
b0004675_1516111.jpg
b0004675_20302614.jpgb0004675_20303444.jpgb0004675_20311254.jpg

b0004675_20305456.jpgb0004675_15162371.jpgb0004675_2031279.jpg

ウォーホール キャンベルズ缶とミッフィー
グリーン牧場入口/ハラミュージアムアーク/カフェのミッフィーのイメージングケーキ 
自分でチョコでデコレーション可/ミッフィーは簡単だぃね(笑)/グリーン牧場・羊

 娘のリクエストで、伊香保グリーン牧場内のハラミュージアムアークの「ミッフィーと過ごす夏休み」に行ってきたで。
 ミッフィーが園内にいっぺぇ。ミュージアムアークでミッフィーの企画展を観たあとに、カフェで一服。ここには「ミッフィーのイメージングケーキ」があって、チョコレートチューブやマンゴーソースなんかで自分で思いのままのミッフィーがデコレーションでぎらぃね。娘、なっから熱中。(ミッフィーの企画展は27日までだぃね。)
 にわか雨もあったせいか、ちっとんべ涼しくなった牧場で、牧場アイスクリーム食いながらSHEEP DOG SHOWを見物。なかなかおもしろかったで。

b0004675_20301662.jpg 帰りは、大正橋から赤城南面道路へ。帰りがけに畜産試験場の交差点をちっと北上。焼きとうもろこしを食ってみたぃね。炭火焼でまーずうんまかったぃね。暑ちぃけんど、はぁ秋は近づいてるんだぃねぇ。

 伊香保グリーン牧場
 ハラミュージアムアーク
 ↑チケットはJR渋川駅で売ってる前売券が安しぃで。
[PR]

by dr_suzuki | 2006-08-20 20:42 | ぐんま | Trackback | Comments(4)
2006年 08月 19日
J2 第34節 vs 東京ヴェルディ1969
b0004675_18284235.gif
東京ヴェルディ1969 1-1 ザスパ草津

 仕事のため遠征できなかったんさ。味スタ一度行ってみてぇと思ってたんだけんど。
 仕方なく自宅でJ'sGOALを見てたで。
 
 斉藤がイエロー2枚で退場になったんで、どーなることかと思ってたけんど、高田の値千金の一発。ドローに持ち込んで、ヴェルディからも勝ち点をゲットしたで!!
 この分じゃ、来年も味スタに行げそ(以下自粛)

 次の徳島は水曜日。最下位攻防戦になったけんど残念ながら仕事で行げねぇ。
 今年勝ち点をもらってねぇんは徳島だけだぃね。
 でも大丈夫!オレが行げねぇから絶対勝てる!(泣)

  現在12位 (6勝9分16敗;勝点27、得失点差-20)

 【J2:第34節 東京V vs 草津 レポート】東京V、数的優位を生かせずドロー、上積みは勝ち点1のみ。草津は5試合負けなしに。 [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2006-08-19 21:07 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2006年 08月 15日
前橋花火大会 2006

 今年も行ってみたで。心配された雨も降らずによかったぃね。

 やっぱ今年も会場の司会のおねぇちゃんも、中継してるFMぐんまも「まえばし」のアクセントが地元発音じゃねぇ語頭型えばし」べぇだぃね。前橋の人は、あーゆー「まえばし」のアクセントにも、はぁ違和感ねんかねぇ?オレは、おーか「や」だけどね。
b0004675_15223165.jpg
b0004675_152254100.jpg

 デジカメに「花火モード」がついてたんで撮影したみたけんど、ほとんど三脚使わなかったんでブレブレの画像だったさんさね。比較的まともなのを2枚のっけてみたで。2枚目は怪しい生命体みてぇだぃな(笑)

 帰り群大病院の前を通り抜けるのに40分もかかったで。東部バイパスもはぁバイパスの名は完全な偽りだぃねぇ。17号から一車線がほんと致命的だんべ。前橋ってつくづく都市計画がなっちゃねぇ・・・・!って毎年花火の夜に感じてるんに、次の年もなんだかんだで花火にいっちゃって、結局渋滞に巻き込まれて・・・・って、同じことの堂々巡りなんさねorz
[PR]

by dr_suzuki | 2006-08-15 23:48 | ぐんま | Trackback(1) | Comments(4)
2006年 08月 14日
奈良俣ダム & 矢木沢ダム (みなかみ町)
 涼を求めて、みなかみ町まで行ってきたで。・・・・ってやっぱ、北毛の水上も暑かったぃね。
b0004675_10225081.jpg
 道の駅に寄ったあと、やっぱ山奥まで行ってみんべぇってことで、まずはよく行ぐ奈良俣ダムへ。(ダム好きなもんで(笑))豪快だっつー放流は今日はされてなかったぃね。(ってゆーかいつもオレが行ぐときは放流されてねんさね) 暑い中、ダム右岸から遊歩道を歩って石の階段を下ってみたぃね。こりゃなっからいー運動だんべ。新洞元橋の下の涼しい河原で昼飯食って、ちっと川遊び。川の水は冷たくって良かったぃねぇ。

 続いては行ったことのねぇ、矢木沢ダムへ行ってみたぃね。いやあこりゃすげぇダム!でっけぇのなんの。下を見ると足元がすくむぐれぇでっけぇ。さすが首都圏の水ガメってゆわれるだけはあらぃね。一見の価値ありだぃねぇ。(18時過ぎるとアクセス道のゲート閉められちまうそうなんで注意)

 帰りは関越が赤城高原SAより大渋滞の表示なんで沼田で下りて、国道17号→353号でゆっくり帰ぇってきたぃね。

b0004675_22112098.jpgb0004675_22113434.jpgb0004675_22114550.jpg
b0004675_2212145.jpgb0004675_2212977.jpgb0004675_22121822.jpg
b0004675_22123089.jpgb0004675_2212407.jpgb0004675_22125088.jpg
奈良俣ダム建設碑/奈良俣ダム/ダムの上の道路(この「とっつき」に遊歩道あり)
右岸から遊歩道を下る(ゴールは画像中央の小さな建物!)/遊歩道途中より/無事下ってきたぃね!
ネイチャービュー矢木沢/奥利根湖/矢木沢ダム(ドームアーチ式)

 矢木沢ダム・奈良俣ダム (独立行政法人水資源機構 沼田総合管理所)
 奈良俣ダム & 矢木沢ダム  (ちず丸リンク)

 ※奈良俣ダム周辺ではドコモはmovaは使えるけど、FOMAは圏外。矢木沢ダム周辺では、movaもFOMAも圏外。
[PR]

by dr_suzuki | 2006-08-14 22:37 | ぐんま | Trackback | Comments(1)
2006年 08月 12日
J2 第33節 vs 横浜FC
b0004675_18284235.gif
ザスパ草津 1-1 横浜FC

 久しぶりに埼玉・川越の実弟がお盆で帰省してきたんで、今日は太田の実家で「いきあう」ことになり、残念ながら敷島観戦はパス。実家テレビ桟敷にて、親父と3人で群テレで観戦。

 敷島、芝荒れ放題

 前半はミス連発で、押されっぱなし。なんだかなぁと思っていたら、アレモンに決められちまった。やっぱアレモンには相性わりぃやぃね。

 後半も退屈な展開だったけんど、6分という長いロスタイムの中、チカがなんとか決めてくれたぃね。

 まぁ今回はミスも多かったし、負けなくてよかったぃね。

 ザスパ戦観戦が初めての弟、「この解説者の人、すげぇな。まるで応援(笑)」と佐野監督の解説をおもしろがってたぃね。佐野監督、「まえばし」をきちんと地元発音してたで!ご立派!爪の垢を煎じて、FMぐ○まの女子アナ連中に飲ましてやりてぇやぃね。

 試合後、あきべー@北毛さんから「みんながすずきさんが来ないと、やっぱり負けないねと言ってます」というメールが携帯に届いたぃね・・・・・orz

 んじゃぁ、今度のホームの徳島戦、オレ仕事で行げねぇから、きっと勝つで(笑)

 現在12位 (6勝8分16敗;勝点26、得失点差-20)

【J2:第33節 草津 vs 横浜FC レポート】チカのロスタイム弾で草津がドローに持ち込む。MOMは『12番目のプレーヤー』 [ J's GOAL ]

 そうそう、弟、川越の土産に「発狂くん」買ってぐんべと思って、店に行ったそーなんだけんど、やっぱやってなかったんだと。やめちゃったんかねぇ?
[PR]

by dr_suzuki | 2006-08-12 23:55 | ザスパ | Trackback | Comments(2)