「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2006年 07月 30日
J2 第31節 vs 柏レイソル
b0004675_18284235.gif
ザスパ草津 1-1 柏レイソル

 私事都合で観戦でぎず。某所で携帯のJ'sGOALで結果をやきもきしながら見てたぃね。

 詳しくは後日とゆーことで。

 そういえば・・・・ブログ、おかげさんで2周年を迎えたぃね。
 今後ともよろしくたのまぃ!

 現在12位 (5勝7分16敗;勝点22、得失点差-21)

【J2:第31節 草津 vs 柏 レポート】逃した魚は大きい。草津、終盤で金星を手放す。柏は痛恨のドロー。 [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2006-07-30 21:26 | ザスパ | Trackback | Comments(3)
2006年 07月 22日
J2 第29節 vs コンサドーレ札幌
b0004675_18284235.gif
コンサドーレ札幌 2-2 ザスパ草津

b0004675_2163023.jpg 札幌には行げず。「なっから!」の画像は、コンササポのJH8SIT山本氏に頼んだぃね。
 (山本氏いつもありがとうございます。)

 J'sGOALを横目に仕事。
 終了間際2-1になったときは、「またかよっ!!学習しねぇな、まったく!(TдT)」と思ったけんど、今日は違ったぃね!!

 チカ、あんがと~~!

 これで次につながるといいやぃねぇ・・・って次節は休みで、そん次は・・・・柏なんきゃ!

 現在12位 (5勝6分16敗;勝点21、得失点差-21)

【J2:第29節 札幌 vs 草津 レポート】戦略的に後半の風上を選んだ草津が粘りを見せ、アウェーで勝ち点1を獲得。主力を複数欠いた札幌は勝ちきることができず。 [ J's GOAL ]

 その第31節vs柏@敷島、私事都合で行げねぇやぃね。
 同志の皆様、どうかオレの分まで応援たのまぃね!
[PR]

by dr_suzuki | 2006-07-22 16:30 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2006年 07月 18日
品木ダム水質管理所 (草津町)
 日曜日、草津に着いたんはお昼ちょっとすぎ。ホテルまでのチェックインまで時間を潰すことにしたんさ。しかし雨が降っていて、西の河原とかの周遊も残念。となると、雨の日でもOKの室内モノとゆーと、草津熱帯圏だけんど、昨年行っちゃったし、草津町温泉資料館はバスターミナル3階なんで湯畑周辺は混んでて車じゃ行ぎづれぇ・・・って、ちょっと科学的志向ってことで、前から行ってみんべと思ってた品木ダム水質管理所の環境体験アミューズメントに行ってみることにしたんさ。

 品木ダム水質管理所は草津白根山に由来する酸性河川(湯川・谷沢川・大沢川)の中和事業を行ってるんさ。草津の湯は、ご存知のように強酸性(ph約2)なんで、そのまま下流に流しちまうと環境に悪影響を与えちまうそうなんだぃね。で、草津を流れる湯川を草津中和工場の石灰ミルクで中和してるんだと。

 この中和工場は、大滝の湯の隣にあるんさ。大滝の湯に行ぐんに、ここの施設をスルーする人はいるけど、寄ってる人はあんまいねぇみてぇ。

 ここで、子供たちといっしょにph実験をやってみたで。受付で、ph試験紙をもらって、湯川に流れる水をくんでphを調べてみっと・・・・ph2!で、中和工場で作られてる石灰ミルクを注入すると・・・・phが中性になったで!(試験紙が視覚的なんで子供でもわかりやしいんさね。)他にも百年石作りやダムや草津や六合村に関する展示モノがあらぃね。夏休み中、草津行ったついでに子どものプチ学習にどうだんべか?体験アミューズメントや展示見学は無料だぃね。

 で、翌日、海の日。朝からざーざー降りの大雨。湯畑で白根神社祭礼見学や、白根山周遊を予定してたけんど、諦めて帰ぇることにしたぃね。帰りに、雨の中、六合村に回って、昨日の湯川の流れ込む品木ダム(上州湯の湖)まで行ってみたんさ。ダム湖は神秘的な乳白色のエメラルドグリーン。浚渫船もあったぃね。

b0004675_20315510.jpgb0004675_2032374.jpgb0004675_20321289.jpg
b0004675_20324352.jpgb0004675_20323461.jpgb0004675_20322578.jpg
品木ダム水質管理所/中和工場(3つのサイロが目印)/湯川に石灰ミルク注入中
品木ダム(上州湯の湖)/浚渫船/道の駅「六合」(気温19度まっさか涼しい)

 品木ダム水質管理所
 品木ダム水質管理所/中和工場 (ちず丸リンク)
[PR]

by dr_suzuki | 2006-07-18 20:49 | ぐんま | Trackback | Comments(0)
2006年 07月 17日
J2 第28節 vs ベガルタ仙台
b0004675_18284235.gif
ザスパ草津 0-2 ベガルタ仙台

 熊谷での一戦。当初は行ぐ予定だったけんど、連休っつーことで、泊まりで家族サービスすることになり、昨年のPSM以来なんで行ぎたかったけんど熊谷行きは断念。

 で、行ったところは・・・・・草津温泉。今年も聖地巡礼の旅。
 やっぱ草津は日本最高の温泉だぃねぇ。

 ちょうど熊谷での一戦の時間帯は、湯畑に行ってたぃね。セガレは正装のレプユニ姿で(笑)。雨も小康状態で、まっさかにぎわってたぃね。

b0004675_21102635.jpgb0004675_21103613.jpgb0004675_21104532.jpg

 湯畑脇で、J'sGOALの携帯速報みてたんさね。現地組からのメールだと、なかなか攻めてはいた試合だったみてぇだけんど、決定力の差だったみてぇだぃね。

 現在12位 (5勝5分16敗;勝点20、得失点差-21)

 【J2:第28節 草津 vs 仙台 レポート】先発を大幅に入れ替えた仙台が、草津を下す。決定力の差が勝敗を分ける。 [ J's GOAL ]

 今日は草津も朝からすげぇ雨。当初の計画まる潰れだぃね。
 六合~中之条~沼田まわりで寄り道しながら帰ぇってきたぃね。
[PR]

by dr_suzuki | 2006-07-17 21:22 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2006年 07月 12日
J2 第27節 vs ヴィッセル神戸
b0004675_18284235.gif
ヴィッセル神戸 3-2 ザスパ草津

 仕事で、J'sGOALの速報すら満足に見ることがでぎなかったぃね。

 最初に見たときは、1-1の同点。 次見た時は1-2で逆転してた。

 で、最後に見れたんが・・・・・・まさに神戸に3点目がへぇった時・・・・・orz

 あとほんの少しだったんに・・・・orz
 
 堺に、「奇跡の男」復活を期待したんだけんどねぇ・・・・・ 出場時間短すぎ。

 失点もとうとう50点台に乗っちまったぃねぇ・・・・

 現在12位 (5勝5分15敗;勝点20、得失点差-19)

【J2:第27節 神戸 vs 草津 レポート】神戸、主力不在のなか、苦戦のすえに草津を倒して3位に浮上 [ J's GOAL ]

 次節、熊谷には当初は行ぐ予定だったんだけんど、連休なんで家族サービスをすることになっちまったんで、残念ながら欠席すらぃね・・・・ 同志のみんな、オレの分まで応援よろしくたのまぃ!
[PR]

by dr_suzuki | 2006-07-12 21:59 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2006年 07月 11日
第88回(2006) 全国高校野球選手権群馬大会2回戦 太田 vs 太田工業 @ 県営敷島球場
b0004675_0203349.jpg

b0004675_1344817.gif 先日の桐生球場での樹徳vs桐生観たら、やっぱ母校の試合も観たくなっちまったんで、今日は前橋へ行ぐ都合があったのをいーことに、県営敷島にいって、母校太田高校の試合を観戦、応援してきたで。

 夏の大会、太田高校の野球を生観戦したんは、実に20数年ぶり。前回は大学入った年(昭和59年)に太田があれよあれよと快進撃して、名門桐生を破ってベスト4に進出(桐生に勝ったんでみんなでスタンドで泣いたぃねぇ(笑))。準決勝、中央高校と対戦して雷雨の中びしょぬれで応援したけんど4-3で負け、甲子園の夢を絶たれたあの暑い夏の日を昨日の事のように思い出すで。その後も、太田はベスト4で2度敗退、(春の大会で優勝する椿事はあったものの)ここしばらくはずっと低迷を続けたまんまだぃね。ついに20年余の封印を解いて母校の野球観戦。1回戦に続いて、またも太田どうしで潰し合い。今日の相手は太田工業(昭和58年の群馬県代表)だぃね。

 平日の2回戦とゆーこともあり、ネット裏の野球好きの年配の方を除けば、カタギのヤツはフツー働いている時間、応援席は学生と父母の方しかいねぇやぃね。オレは、どうしようかなと思ったけんど、3塁側の太田高校の父母会の方々のちっとんべ離れたところに座って応援することにしたぃね。 (父母会のみなさん、こんな一見さんのOBにも冷たいペットボトルのお水をいただき、本当にありがとうございました。蒸し暑ちぃ中、なっから助かったぃね。)
 
 最近ザスパの立ち応援べぇなんで、どーも座ったまんまで、攻守で交代の応援っつーのに激しく違和感あらぃねぇ(笑) 

 序盤、レフトスタンドへのホームランも飛び出し、こりゃ太田の圧勝かと思いきや、後半エラーやヒットで先頭ランナーを出しまくる悪りぃ流れで、ジリジリ太田工業に追いつかれる展開だったけんど、継投が成功し、なんとか6-4で勝利!いやー、感激!最後は20年ぶりに大声で校歌歌っちゃったよ。脳髄の奥深くに刷り込まれてたんだか、応援歌もみな歌えたぃね(笑)母校の応援ってやっぱはまるもんだぃねぇ。 太田工業の応援も、まっさかすげぇ声量と迫力、敵ながら天晴れだったぃね。

 でも、2回表の太田高校の場内への校歌放送は、太田工業の校歌流しちゃうし、スコアボードは、整列して勝利の校歌を歌う前なんにとっとと消しちまうし・・・まっとちゃんと運営してほしかったぃね。そういや敷島のウグイス嬢の「5番」は群馬アクセントじゃなくって、共通語アクセントだったぃね。残念。 先日の桐生球場のじーさん連中みてぇに、スタンドで喫煙する不届きモンはいなかったぃな。

 3回戦は私用で観に行げねぇけんど、甲子園目指してがんばってくんない!

  県営敷島 第3試合
 【2回戦】
 太田 302 000 010 -6
 太工 000 100 210 -4

b0004675_21123840.jpgb0004675_961799.jpgb0004675_0134217.jpg

b0004675_021282.jpgb0004675_0193492.jpgb0004675_01946100.jpg
b0004675_2114151.jpgb0004675_21142096.jpgb0004675_975620.jpg
県営敷島球場/「太高健児」幟(大中黒)/試合開始!
応援団奮闘/「ゆかいだね節」炸裂/左翼の芝ボロボロ
幟と照明塔/勝利の報告/電光すぐ消されちゃった

b0004675_984071.jpg
b0004675_985538.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2006-07-11 21:39 | 赤城浅間を軸として | Trackback(1) | Comments(3)
2006年 07月 09日
第88回(2006) 全国高校野球選手権群馬大会2回戦 樹徳 vs 桐生 @ 桐生球場
b0004675_022061.jpg
雨ながら内野は満席


b0004675_21274243.jpg 桐生球場は、桐生市相生の桐生市運動公園内にあるんさね。この秋から上毛電鉄で「桐生球場前」ってゆー新駅がでぎるらしいで。高校野球2回戦は県営敷島や高崎城南だけじゃなくって、数試合がこの桐生球場で行われるんさ。太田市の太田市営が社会人野球のメッカだとすれば、ここは東毛の高校野球のメッカになるんだんべね。

 桐生球場で地元の桐生高校vs樹徳高校が第3試合に行われるっつーことで、野球好きの桐生の義父とうちの家族といっしょに観戦することにしたぃね。オレは生で高校野球を観戦するんは、実に20年ぶりだぃね。第2試合が延長戦になったのを群テレで確認して、小雨の中、運動公園に行ってみっと・・・・・なんなん!?すげぇ車!みんなガンガン路駐!こんなに混んでる運動公園みたことねぇ。

 観戦料1日大人500円、小中高100円也。20年前は大人でも微々たるもんだったんになぁ。
 地元の伝統校どうしの対戦、こんな雨なんにバックネット裏と内野席がおーかぎっしり埋まってらぃね。しかもこの一戦をみな楽しみにやってきた(年配の)野球ファンべぇ!桐生おそるべし。さすが「球都」と自称するだけはあらぃね。オレは「医療人のための群馬弁講座」用の音声ファイル「5番」をサンプリングするんべぇや!という自らに課したミッション(→成功!)のため、バックネット裏の立ち見(!)の義父や家族と離れて、あえて3塁側スタンド(樹徳サイド)の上に陣取って、雨足強まる中、傘をさしつつ観戦。

 桐生球場、スタ食はパックの焼きそばだけ(笑)飲みモンは再入場可だったんで外の自販機でもOK。
 夜間照明はねぇんでナイターは不可。バックスクリーンがサツキの植え込みなんは県営敷島と同じだぃね。(電光は右中間にあるんさ) 群テレの中継でみっと県営敷島や高崎城南の芝はボコボコで、まーずひでぇモンだけんど、ここは芝の具合はよさげ。外野の芝でイレギュラーするような球場で試合をするんは球児たちもかわいそうだんべ?
 場内は禁煙なんに、スタンドで喫煙するヤツ(じーさんが多い)がいっぺぇ!吸殻もポイ捨て。観戦マナー悪すぎ(怒) 高校野球はあくまで教育の一環なんだから、大人ならちゃんと分別わきまえろや!

 試合は、制球に苦しむ桐生の投手陣を打ち込んだ樹徳の一方的ペースで試合が進み、7点目を取ったら、バックネット裏の「ファン」の人たちが一気に帰ぇっちまった。(@_@) 結局、7回コールド、樹徳8-1桐生。でも高校野球は点差がついてもプロ野球と違ってまっさかおもしれぇやぃね。

b0004675_21265050.jpgb0004675_064817.jpgb0004675_21272973.jpg
バックスクリーンは植え込み、電光は右中間/試合終了/樹徳8-1桐生(7回コールド)

 次は母校の一戦を観戦してみてぇやぃね・・・・・

桐生球場 (ちず丸リンク)
[PR]

by dr_suzuki | 2006-07-09 21:47 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback(1) | Comments(2)
2006年 07月 08日
2006 J2: 第26節 vs 湘南ベルマーレ
b0004675_18284235.gif
ザスパ草津 2-2 湘南ベルマーレ

 セガレと「追悼試合」へ。行ぐ途中、白菊を買ったんさ。

 敷島には半旗。
 献花台に、花を手向け、親子で手を合わせたぃね。

 敷島の杜に、ラスハルが、草津節がこだましたぃね。

 結果は2-2のドロー。

 今日だけは勝ってほしかった。
 2点目の失点はいただけなかったぃね。

 2失点目あたりから、雨足が強くなってきて、試合終了と時を同じくして、おーか激しく降ってきた。あれは、きっと涙雨だったんべ。

 でも土曜の夜に県内各地から、志を同じくした老若男女が参集して、一喜一憂する場所を作って下さったんは、大西さん、貴殿のおかげ。オレ達の「大西コール」、天国に届いてましたかね?いつの日か、J1に行きますんで、見守っててください。貴殿の魂は、オレたちといつもいっしょですから。

 現在12位 (5勝5分14敗;勝点20、得失点差-18)

b0004675_0132483.jpgb0004675_0133330.jpgb0004675_0134510.jpg
半旗/鉛色の空/袖に喪章


b0004675_12553524.jpg
涙雨の敷島


 【J2:第26節 草津 vs 湘南 レポート】草津、湘南の粘りに屈し、追悼試合を勝利で飾れず。 [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2006-07-08 23:58 | ザスパ | Trackback | Comments(0)