<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2006年 06月 29日
大西社長、ありがとうございました
b0004675_18284235.gif 大西社長のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心からご冥福をお祈り致します。

 オレたちにザスパというすばらしい宝物を与えて下さり、本当に心から感謝しています。

 闘病生活、さぞや苦しかったと推察致します。ごゆっくりお休み下さい。

 そして天国で勝利の女神といっしょに、ザスパの行く末をずっと見守っていて下さい。 

 ありがとうございました。 合掌。
[PR]

by dr_suzuki | 2006-06-29 21:56 | ザスパ | Trackback(2) | Comments(0)
2006年 06月 27日
呑龍松 & 天良七堂遺跡 (太田市天良町)
b0004675_8302840.jpg
 東毛地区のヤツならみんな知ってる「呑龍様」(大光院)。 オレの田舎じゃ、この呑龍様は、徳川家康によって今の金山南麓に建立される前は、寺尾村(現在の太田市寺井町、天良町付近)にその前進の寺があったと言い伝えられてるんさ。今でも9月8日の呑龍様の開山忌には、寺井の人々がでっけぇ供餅を供える習わしになってるんだぃね。寺尾という名前は、寺井町の寺尾山聖王寺に残されていて、境内の石碑にも「寺尾村」と彫られてるんを見た記憶があらぃね。なんで新田義貞の居城寺尾城は高崎の寺尾じゃなくって、ここにあったとする東毛の郷土史家も多いんさ。

b0004675_14561052.jpg 地元ではその前進の寺に植えられてたという「呑龍松」があって、枯死すると代々その場所に代替の松を植えてたらしい。オレが10代の頃は、結構枝振りのいー立派な松があったんさ。ふとそれを思い出して、こないだその松を見にいったら、枯死しちゃったんだかなくなってた。かわりにちっちぇえ松が植わってたぃね。(五代目って書かれた杭も建ってたよ) 戦前は、ここにはまっと立派な松(三代目?)があったと祖父から聞いたことがあらぃね。オレが見たんは4代目なんだんべね。でも「呑龍松」は、ガイドブックなんかで紹介されてるんを見たことねぇや。マイナー中のマイナーといえるだんべね。(笑) ネットでも初紹介なんかもしんねぇよ(笑)

 この辺には、「天良七堂遺跡」っつー遺跡があって、群馬県による発掘調査によると「周辺には炭化した米が出土していることからこれらの建物が米倉であったこと、大きな倉が規則的に配置されていることから新田郡の役所の正倉であると考えられている」んだそうだぃね。オレが郷土史に興味があった中学生のころは、このあたりに炭化米をまっさか簡単に、しかもいっぺぇめっけられたんだけんど、今回はめっけることがでぎなかったぃねぇ。律令時代の役所があったっつーことは、当時はこの辺が郡の中心で、近くには立派な寺もあったんべからね。それが後世の呑龍様の前進の寺になったんかもしんねぇ。(実際少し北東にいったところには「寺井廃寺」という遺跡があらぃね。)

b0004675_14555652.jpg 帰りに、近くの道路にある制水弁のフタのデザインを何気に見たら、見事に「呑龍様」と松が描かれてたぃね。

 天良七堂遺跡 (群馬県埋蔵文化財調査事業団)
 寺井廃寺 (群馬県埋蔵文化財調査事業団)
 呑龍松(五代目) (ちず丸リンク;このあたり)


【2007年9月9日追記】

実家で写真見てたら、四代目呑龍松の写真をめっけたんで載せとくよ。
オレはたぶん中学一年頃で、当時1m55cmぐれぇだったと思うんさね。
弟に撮らせたんだと思うんだけんど。
しっかし根っからの郷土史ヲタクだったんだな、オレ(笑)

b0004675_2341103.jpg


【2013年2月追記】

b0004675_18987.jpg【と】 呑竜松とともに伝える供餅

『強戸かるた』 強戸地区青少年健全育成推進会議編 (1987)



[PR]

by dr_suzuki | 2006-06-27 20:16 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2006年 06月 24日
J2 第24節 vs サガン鳥栖
b0004675_18284235.gif
ザスパ草津 3-4 サガン鳥栖

 ワールドカップも日本代表、敗けちまったぃねぇ。
 玉田のゴールから、ロナウドに決められる12分間が至福の時間だったぃねぇ。
 まぁ冷静に考えれば、もしブラジルに2点差で勝つ力があるんなら、前2戦も当然勝ってるだんべからな。 「奇跡」って、なかなか起きねぇんだから「奇跡」なんだぃね

 オレは決勝トーナメントは、同じ趣味人であるウクライナのMF11レブロフ選手を応援すらぃね。オーストラリアにもアジア枠確保のためにがんばってほしいやぃね。

 で、今日は先週も半休もらったこともあって今日は仕事休めねぇ。アルウィンには本当に縁がねぇ。
 PCのJ'sGOALの速報を横目にみてたけど、なんか見るたんびに、どっちかに点が入ぇってたぃね

 しかも今日は「J'sGOAL」のサーバの調子がわりぃんみてぇで、画面がたびたびリフレッシュされなかったり、札幌-東京V戦なんか、札幌が4点取ってたんに、画面はずっと2-0のまんまだったぃね。

 現地組からのメールでは、パスミスから2失点したみてぇだぃねぇ・・・・・orz

 次節(第25節)は一回休み。
 じっくり休養して、第2クールの最後(第26節)を勝利で飾るんべぇよ!
 ・・・って、島田と鳥居塚が出場停止なんきゃ・・・・orz

 【追記】 群テレの夕方のニュースは結果だけで、動画一切なかったぃね・・・orz

 現在13位 (5勝4分14敗;勝点19、得失点差-18)

【J2:第24節 草津 vs 鳥栖 レポート】失望の54分と、希望の36分。草津は鳥栖に大きくリードを許しながらも、終盤に執念を見せる。 [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2006-06-24 16:54 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2006年 06月 21日
J2 第23節 vs 水戸ホーリーホック
b0004675_18284235.gif
水戸ホーリーホック 2-1 ザスパ草津

 仕事なんで、笠松にもザスパークに行げず、仕事しながら横目にJ'sGOALを見るべぇだぃね。

 今日はJ'sGOALのゲーフラ取材が笠松で、J'sGOALにも画像が載っていたけど、水戸黄門の「懲らしめておやりなさい」ゲーフラ、まっさかおもしれぇんねぇ。

 やっぱ水戸黄門は・・・・・夜8時35分過ぎに急展開するんだぃねぇ・・・・(後半35分に2点目を奪われちまったぃね。)

 またも連勝ならず。・・・・最下位のまんま。
 観衆は・・・1019人なんかぃ? 遠征された同志の皆様、ごくろーさんでした。

 次のアルウィンのホーム戦も仕事で行げねぇやぃね。・・・・残念!

 現在13位 (5勝4分13敗;勝点19、得失点差-17)

 【J2:第23節 水戸 vs 草津 草津レポート】ため息の北関東ダービー。水戸の毒牙にかかった草津は、90分間を浪費した。 [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2006-06-21 22:27 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2006年 06月 17日
2006 J2: 第22節 vs 愛媛FC
b0004675_18284235.gif
ザスパ草津 2-1 愛媛FC

b0004675_2148458.jpg

 世の中はW杯モード。オレは日本人だし、国には恩義も感じてるんで、もちろん日本代表を心底応援してるんさ。
 だけどW杯以上に大切な、因縁の愛媛FC戦、J昇格後初の敷島っつーことで、頼み込んで半休もらって(職場の皆様、ありがとーございます。)上電→中央前橋駅→定額タクシーで敷島入り。
 タクシーの無線が、群馬弁バリバリなんで、ほんと録音したかったぃねぇ・・・!

 それにしても・・・まっさか暑かったぃねぇ。カクラン起こしそうだったぃね。

 友近、きなかったんかぁ、残念だぃなぁ・・・なんて思ってたら、開始早々あっけなく失点して、orz。 その後の前半の試合内容はお世辞にもいー展開じゃなかったけんど、どうにかこーにか凌いでいたぃね、(今日のチカは良くなかったぃねぇ・・)
 前半の最後の最後で吉本ヘッド!同点!前半のうちに追いついてよかったぃねぇ。
 後半、吉本がファールもらってんのに、しつこくクレームつけやがって無駄なイエロー。そのファールでのFKを島田が決めて逆転するんだけんど、その時のゴール前でのポジション取りでカッカした吉本がやんちゃして、またイエローもらっちゃうんじゃねぇかって冷や冷やしたで。
 最後は、こないだのW杯の試合みてぇに暑さのためか、両軍ともみな足が止まり気味。高田があそこできっちり決めてくれりゃ、ほんと楽だったんけんどね。まぁ勝ったからすべて許すで対愛媛不敗伝説は今日も継続だぃね。(でも久しぶりに勝ったけんど最下位脱出はでぎなかったぃねぇ。)

 ヒーローインタビューの後、吉本、B-Hの前にきたらサポに向けて中指立てやがった(笑)。おめー、ほんとやんちゃな野郎(笑)だ。応援してっから次も頼むで。

 帰り、定額タクシーで中央通りの前でおろしてもらって、噂のザスパークに寄ってきたぃね。前橋のアーケード街に行ったのはオレも10年ぶりぐれぇだぃね。そーえいば去年は中央前橋駅にはフラッグがあったけど、今年はなかったぃな。ザスパークは5時に閉まるらしいけんど、敷島で2時からの試合の時は、帰りに寄る人(寄ってみてぇ人)もいるんだろーし、6時までやったほーがいんじゃねんかねぇ?役人が一枚からんでる店じゃ、そーゆー柔軟な考えはねぇんかね。

 現在13位 (5勝4分12敗;勝点19、得失点差-16)

b0004675_19264016.jpgb0004675_12593518.jpgb0004675_19313217.jpg
b0004675_19301117.jpgb0004675_19295742.jpgb0004675_19295017.jpg
上電の車両内はあじさいとてるてる坊主/猛暑の中、キックオフ!/登利平特製リストバンド(鳥めしの輪ゴム(笑))
愛媛に勝利!!/中央通り入り口にフラッグと幟/ザスパーク

【J2:第22節 草津 vs 愛媛 レポート】草津、ライバル愛媛を逆転で下し、勝ち点で並ぶ。 [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2006-06-17 19:47 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2006年 06月 11日
「第2回カインズキッズキャラバン」@敷島
b0004675_18284235.gif 今日は「第2回カインズキッズキャラバン」@敷島に、セガレと参加してきたぃね。
 
 しかし、あいにくの雨で、セガレが楽しみにしてたサッカースクールは中止

 その代わりに、急遽?敷島陸上内で選手のサイン会が開かれることになって、15名の選手の皆さんが参加してくれたぃね。セガレも15名全員に色紙とレプユニへのサインをもらってなっからうれしがってたんさね。

 選手の皆さん、試合の翌日の人もいるんに、お疲れんところ、ごくろーさんでした。カインズホーム様、今後ともよろしくたのまぃね。

 ザスパが群馬の子供たちにますます愛されますよーに。

b0004675_18594028.jpgb0004675_18595147.jpgb0004675_190069.jpg
b0004675_1903469.jpgb0004675_1902174.jpgb0004675_1901338.jpg
敷島浄水場水道タンク/雨の中群馬県シニアリーグ開催@サカラグ/雨の敷島陸上
カインズキッズキャラバン/15名の選手の皆様ご苦労さま/カインズ様、あんがとね

[PR]

by dr_suzuki | 2006-06-11 19:08 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2006年 06月 10日
J2 第21節 vs 横浜FC
b0004675_18284235.gif
横浜FC 1-0 ザスパ草津

 仕事で行げず。もちろん「ザスパーク」にも行けず。
 仕事の傍ら、J'sGOALを眺めるべぇだぃね。

 いー試合すっと、次はやっぱダメなんかねぇ・・・orz
 勝って(せめて引き分けで)愛媛とやりたかったねぇ・・・

 現在13位 (4勝4分12敗;勝点16、得失点差-17)

 【J2:第21節 横浜FC vs 草津 レポート】横浜FCが菅野の好セーブと上位らしい『したたかさ』で勝利。負けた草津に見えた今後の可能性 [ J's GOAL ]

 さぁて次の土曜は、万難を排して、敷島に行ぐで! 
 ズーパーは来るんかな?
[PR]

by dr_suzuki | 2006-06-10 16:59 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2006年 06月 07日
J2 第20節 vs コンサドーレ札幌
b0004675_18284235.gif
ザスパ草津 2-2 コンサドーレ札幌

 仕事で行げず。仕方なく群テレ観戦。

 こないだの東京Vとの試合と比べりゃ、天と地ほどの差だぃね。
 結果は2-2。吉本はよく走っていたぃね。
 ドローだったんは残念だったけんど、札幌からは初めての勝ち点奪取だぃねぇ。
 同志のみんなの気迫も画面越しにビンビン伝わってきたで。

 次は土曜だけんど、また仕事で行げねぇや。残念。

 今日見してくれた「闘う姿勢」を横浜でも見せてくんな。

 現在13位 (4勝4分11敗;勝点16、得失点差-16)

【J2:第20節 草津 vs 札幌 レポート】草津、攻めきれずにドロー。札幌は西谷の活躍に救われる。 [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2006-06-07 21:11 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2006年 06月 05日
焼そば太田 (太田市新井町)
 週末懸案だった自宅PCを4年ぶりに買い替え。速くなったなぁ・・・・ ついでに自宅無線LANも11a対応にすべぇやってことで、PCに11a対応のイーサネットコンバータをつけ再構築・・・・ってこれが大変。あるだんべぇって気楽な気分でいったら、最寄の○マダ電機桐生西店にねぇ。仕方ねんで、移転したっつー太田店にドライブがてらいってみた・・・が開店早々なんで激混みな上に、やっぱここにも置いてねぇ。ならばっと、ちっとんべ南のPC DEPOTへ。あったあった。ここ、東毛一の品揃えじゃねぇきゃ?○マダ電機さん、がんばってくんなぃ!

b0004675_21381313.jpg 帰りに、岩崎屋の焼そばが、太田市役所のそばの「焼そば太田」でも食えるっつー話を聞いたんで、その店を探索。(岩崎屋の支店なん?)市役所西側の通りで発見。通りに焼きそばの幟がなかったら見つけらんねぇかも。

 焼そば太田(このあたり;ちず丸リンク)

 メニューは具多数の「焼そば太田」と「岩崎屋の焼そば」の2品。「焼そば太田」にしてみっかとも思ったけんど、結局慣れ親しんだ「岩崎屋の焼そば」を注文。おー、当たり前だが同じ味だぃね。

b0004675_1465545.jpg


b0004675_21383343.jpg 店に「両毛グルメスタンプラリー」という東武鉄道主催(4月24日~11月30日)の小冊子が置いてあったんさ。JRの「めん街道両毛線」に対抗してるんきゃ?ってよく見ると、紹介されてるんは、足利、佐野、館林、太田、桐生、伊勢崎・・・・・って、特急りょうもう号の終点でありながら「みどり」は見事にスルー!(もちろん桐生の中に、みどりの店は紹介されてねぇし) 伊勢崎は両毛に入れるんはちっとんべ無理があるような気がすんだけんどねぇ・・・・・

 東武鉄道には、みどり市は両毛地区って認められてねんだんべか?それ以上に、東武本社の人って、みどり市って知ってるん?みどり市の観光課の役人も切腹モンだぃな。
[PR]

by dr_suzuki | 2006-06-05 21:52 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2006年 06月 02日
2006 J2: 第19節 vs 東京ヴェルディ1969
b0004675_18284235.gif
ザスパ草津 0-4 東京ヴェルディ1969
b0004675_1325760.jpg
b0004675_22511515.jpgb0004675_1324084.jpgb0004675_22513385.jpg
b0004675_2252538.jpgb0004675_22515218.jpgb0004675_22514561.jpg
「なっから!」ご愛読の少年たち、あんがとね!
今日から登利平冷やしうどん登場/試合開始!/マチャ・・・・・・
終わってみれば0-4、惨敗/ブーイングの嵐/走撃はどこいったん?

 一月ぶりの観戦。結局車で行っちまったぃね。今日はセガレは都合でオレだけ。 ・・・・・・・やっぱオレが疫病神なんかぃ、そーなんかい!

 今日の感想を一言で言えば、「ジョーダンジャナイヨ!」。
 まるで去年の試合を見てるようだったぃね。走撃!??ハァ??って感じ。

 群馬テレビは今夜は老舗人気番組の「ニューカラオケ大賞」で、ザスパの中継はねぇ。
 試合が始まる前は、何で放映しねぇんかなと思ったけんど、やっぱ放映しなくってよかったんじゃねぇか?
 せっかく5000人を越える人が見に来てくれたんに。あれじゃーしょーがなかんべ?
 オレはブーイングは好きじゃねぇけんど、今日ばかりはしちまったよ。

 オレは次の水曜は仕事で行げねぇけんど、まっと意地を見してくんなぃ。

 しかし、ホレた弱みだ。
 いつの日かザスパが群テレで「カラオケ大賞」に勝つ日まで心底つきあってやるからな! ・・・・・・・・・・チクショー!

現在13位 (4勝3分11敗;勝点15、得失点差-16)

【J2:第19節 草津 vs 東京V レポート】東京Vが4ゴールで草津に圧勝。草津は迷宮に足を踏み入れた。 [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2006-06-02 23:04 | ザスパ | Trackback | Comments(3)