<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2006年 05月 31日
東武小泉線の旅 (太田→東小泉→館林)
 話は前後すっけど、東毛から大宮に行ぐことになると、JRで高崎まわりや、小山まわりで行ぐよりも、東武鉄道を使って、久喜で宇都宮線に乗り換えて行ぐんが、時間的に最も早くって、料金もJR使うよりまっさか安しぃ。久しぶりに東武の各駅停車列車でのプチ旅行をしてみんべぇと考えたぃね。オレは「鉄ちゃん」じゃねぇけんど、車で行くよりは鉄道でまったりのほーが好きだしね。

 東武鉄道は昨年末、大きくダイヤが改正されたらしくって、
1.伊勢崎~太田間で折り返し運転に
2.桐生線がワンマンになって、小泉線とつながって、原則、赤城~東小泉間が折り返し運転に
3.太田発の準急もなくなって、太田~久喜間の折り返し運転に
なったっつー話だぃね。(東京方面に行ぐんは、特急「りょうもう」を使わねぇと乗り換えべぇってことだぃね。)

 しらべてみっと桐生方面からは、小泉線の東小泉で乗り換え、館林に向かっても、後発の太田~足利市~館林~久喜の電車に結局乗れるとゆーことがわかったぃね。(乗り換えは一回多いけど料金は同じ)
 館林で乗り換えになると、「医療人のための群馬弁講座」の企画のひとつで「館林」の発音が車内や駅でどー発音されてるんかっつーリサーチもでぎるし、はぁかれこれ20年以上前に東小泉まではいったことがあるけど、東小泉~館林間は、まだ乗ったことがねぇし、せっかく行ぐんなら、このルートにするんべぇ。となると、桐生線の駅から乗ってもいんだけんど、高架になった太田駅にも一度行ってみっかっつーことで、カミさんに太田駅まで送ってってもらうことにしたぃね。
b0004675_21132968.jpg
太田駅桐生線・小泉線ホーム/今までなかった5・6番線が!

 まず太田駅についてビックリ!オレの知っている太田駅ははぁ面影もねぇや。すっかり高架になって変っちまったぃね。昔は「0番線」もあったんだけんどねぇ。小泉線と桐生線が同じホームとゆーのには激しく違和感を覚えつつ(昔は小泉線が3番線で少し離れたところにあったんさ)、20年ぶりに太田発の小泉線に乗ってみたんさ。

 乗客3名・・・・(笑) 竜舞駅の近辺は昔は何もなかったんだけんど、新しい家がまっさかいっぺぇ建ってたぃなぁ。

b0004675_916823.jpg 2駅目の東小泉で降りる。小泉線は戦前に熊谷と連結するっつー計画があったみてぇで、ちっとんべ複雑な経路になっていて、ここで西小泉~館林間を運行する列車に乗り換えて、館林まで行ぐことになるんさね。待っていると、なんだかちっとんべ変った列車がやってきたぃね。これ、色はちがーけど昔の急行「りょうもう」と同じじゃねん?(帰ってきてからWikipediaで調べてみっと1800系ってゆー昔の急行と同じもんらしい。この秋には撤退してこの区間もワンマンになるそうだぃね) 乗客も結構多い。車窓から眺めると、のどかな田園風景。麦が色づき始めてらぃね。篠塚駅は、すげぇひなびた感じだぃねぇ。本中野、成島と経て、館林へ。小泉線の旅はあわせて30分あまりで終わっちまったぃね。

b0004675_9155899.jpgb0004675_9161885.jpgb0004675_9162638.jpg

高架になった太田駅/小泉線1800系車内/車窓より邑楽町の農村風景

b0004675_2114251.jpg
1800系、館林駅に到着

 館林駅で、太田発久喜行きの各駅に乗り込み大宮へ。

 このプチ旅行の目的のひとつである小泉線車内と館林駅で群馬発音と東京発音の「たてばやし」をサンプリング。編集してMP3化したんで、「医療人のための群馬弁講座」の「いつも不適なsomething」のコーナーで聞いてみてくんなぃ。

 ちなみに帰りは、これまたプチ旅行を決め込み、乗ったことがねぇ大宮→JR宇都宮線→小山→JR両毛線という経路をチョイス。小山駅の乗り換え時間は2分だったんで大丈夫だんべぇとタカをくくってたら、小山駅の宇都宮線と両毛線のホームはなっから離れてたんさ。何とかダッシュで乗れたけど、息が切れちまうは、靴ずれの痛みで散々な目に。やっぱ素直に東武か高崎線で帰ぇりゃよかったぃね。

 群馬のみんな、たまには列車の旅もいーで!
[PR]

by dr_suzuki | 2006-05-31 20:55 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(4)
2006年 05月 29日
川越名物 「発狂くん」
 さて川越に2泊することになったんで、そーなると、そこの名物を食ってみてぇと思って、事前に「川越 名物」でググってみたぃね。すると、一番良く出てくるんが和守(みこもり)煎餅の「発狂くん」っつー、唐辛子をまぶした激辛煎餅。こりゃなっからすげぇネーミング。土産モンとしてもインパクト絶大! となれば、やっぱ買いに行ぐっきゃねぇな。

b0004675_21401762.jpg 金曜、学会が終わってダッシュで埼京線に乗って川越駅へ。蒸し暑ぃ中、地図片手に一路繁華街を北へ急ぐ。学会なんでちっとちゃんとしたカッコで行ぐべぇやと思ったんが裏目、慣れねぇ「革靴」(群馬県人なら群馬的アクセントで読んでくんなぃね)履いてきたせいで、靴ずれできちまって痛くって大変(笑) 約1kmちょっと歩ったで。唐辛子の煎餅食う前に、はぁ汗が出てらぃねぇ。はぁ目的地はすぐそこだぃね!



続きを読む
[PR]

by dr_suzuki | 2006-05-29 01:28 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(1)
2006年 05月 28日
J2 第18節 vs 徳島ヴォルティス
b0004675_18284235.gif
徳島ヴォルティス 2-1 ザスパ草津

b0004675_15294619.jpg 金曜日午後~日曜午前中まで、大宮で某学会の研修会に参加してたぃね。今回の研修、終わるまで半ば軟禁状態なんで、こりゃ今週はサッカーの「サ」の字もねぇな・・・マジメに勉強するとすっかなと思ってたぃね。大宮に宿が取れなかったんで、ちっとんべ離れてっけど川越の某ホテルに宿泊することにしたんさ。

 ホテルに着くと、なんと!土曜日に鴻巣でアルテ高崎と対戦するYKK AP FCの皆さんが宿泊されてたぃねぇ・・・10星出選手とお話しちゃったぃね!つくづくサッカーの神様に見守られてらぃなぁ、オレ(笑)(ちなみにアルテ高崎 0-2 YKKだったみて)

 土曜も朝から軟禁されてたけど、研修休息時間にケータイでJ'sGOALをチェック。ハーフタイムに0-1で勝ってたんで、よしよしと思って、試合が終わった頃見計らって、研修中だったけんど再び携帯でそっとチェック・・・・・・・逆転されてたぃねぇ・・・・・orz

 今節はそーゆー事情だったんで、最下位再転落だけんど、なんか実感がわかねぇんさ。

 次の金曜夜のヴェルディ戦は、仕事を早く終わして、JRで単騎参戦予定・・・・!

現在13位 (4勝3分10敗;勝点15、得失点差-12)

【J2:第18節 徳島 vs 草津 レポート】取り戻した自信と勇気で勝利を掴んだホーム徳島。草津と入れ替り、ついに最下位脱出。 [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2006-05-28 15:36 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2006年 05月 20日
J2 第17節 vs ベガルタ仙台
b0004675_18284235.gif
ベガルタ仙台 5-1 ザスパ草津

b0004675_225314.gif 仕事だったんで、職場でJ'sGOALを横目に。
 前半1点取られたあと、すぐに取り返して1-1。
 今年のザスパはやっぱ一味ちがーねぇと喜んでたんだけんど。

 ここでもハーフタイムに近くなる頃には、空がなっから暗くなってきて
 後半が始まったころには、まっさかすげぇ大雷雨
 すぐに雷鳴轟く稲光炸裂!
 職場の近くに落雷したみてぇで、近くの交差点の信号も消えちまったし、
 ルータが誘導雷をくらって昇天しちまったらしく、
 ネットにつながんなくなっちまって、J'sGOALが見れなくなっちまった(泣)
  (画像は3時18分の雨量情報@東京電力)

 仕方なしに、ケータイを持ち出し、携帯サイトのJ'sGOALでチェック。
    ・・・・ケータイで速報みるたんびに仙台に1点づつ入ぇってた・・・orz

 仙台にまで遠征した同志の皆さん、ごくろーさんでした。

 雷も東に去り、予備のルータに取っ替えて、やっとこさ職場のネット復活・・・・・・
 事務で使ってたサーバも誘導雷くらって昇天しちまったとのことだぃね。

 現在12位 (4勝3分9敗;勝点15、得失点差-11)

 【J2:第17節 仙台 vs 草津 レポート】ゴールラッシュの影に課題も多いが、5試合ぶりの勝利で仙台は一息。草津はセットプレーでの大量チャンスを活かせず。 [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2006-05-20 17:05 | ザスパ | Trackback | Comments(3)
2006年 05月 17日
J2 第16節 vs ヴィッセル神戸
b0004675_18284235.gif
ザスパ草津 3-2 ヴィッセル神戸

 仕事で行げなかったぃね。 仕方なく群テレ観戦。

 島田のFKの先制点の後に、太田は報復でレッドだし、
 3-0で楽勝と思いきや、PKとミドルシュートで2点返され、押されまくったままロスタイムは5分だし。
 テレビ見てても、寿命が縮まる思いだぃね。スタで観てたらきっと発作おこしてたぃな。
 尾本も佐田も負傷退場。大丈夫なんかな?

 でも!勝った!
 雨の中の応援、同志のみなさん、ご苦労様! 
 あーぁ、オレも仕事誰かに代わってもらって行げばよかったぃね!(泣)

 現在12位 (4勝3分8敗;勝点15、得失点差-7)

【J2:第16節 草津 vs 神戸 レポート】草津、開幕戦に引き続き神戸を下す。神戸はリベンジならず。 [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2006-05-17 21:11 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2006年 05月 14日
J2 第15節 vs モンテディオ山形
b0004675_18284235.gif
モンテディオ山形 2-1 ザスパ草津

 遠征せずに群馬残り。
 太田でJFLアルテ高崎vs栃木SCがあるんで、観にいごーかとも思ったけんど見送って、用があったんで太田の実家に行ってきたぃね。
 山形生まれのオレの親父は、今日が山形vs草津っつーことを知ってて、「草津にもがんばってほしいが、やっぱり山形が勝つんじゃねんか」などとゆー始末だぃね。

 ・・・・で、結果は・・・・・・・親父のゆーとーり。orz

 現地組のメールでは、「全然『走撃』じゃなくって、攻撃が全然かみ合ってない」そうだぃね。

 今度の水曜は今日札幌を虐殺した神戸・・・・・・
 オレは仕事で敷島に行げねぇけんど、がんばってぃんなぃ!

 現在12位 (3勝3分8敗;勝点12、得失点差-8)

【J2:第15節 山形 vs 草津 レポート】山形がレアンドロの決勝弾で辛くも逃げ切り、第1クールの雪辱を晴らす [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2006-05-14 16:54 | ザスパ | Trackback | Comments(1)
2006年 05月 07日
2006 JFL: 前期第9節 栃木SC vs 横河武蔵野FC @ 足利市総合運動公園陸上競技場
b0004675_12162123.jpg
JFL前期第9節 栃木SC vs 横河武蔵野FC @足利陸上

 大型連休最終日。昨日、柏に行げなっかたし、サテの新潟はちっとんべ遠いし、夜中っから雨模様で外で遊ぶんもなんだし、家にいてもするこたぁねぇし・・・って、JFLの日程を見っと、今日は足利市陸上競技場で、栃木SCと横河武蔵野FCが対戦するみてぇだぃね。

 こないだの水戸ホーリーホック戦は「北関東ダービー」ってうたってたけんど、やっぱ群馬県人は対栃木が真の北関東ダービーだんべ??・・・もともと太古の昔は、毛野の国でいっしょだったんだからねぇ。栃木SCってゆえば、オレはあの「足利の悪夢」以来見てねぇし(南長野でのザスパホーム戦は運動会のため欠席)、最近はどんな感じなんだんべ?ってっつーことで、急遽足利陸上にJRで行ぐことにしたぃね。足利陸上はメインスタンドのほとんどに屋根がついてるんで、雨模様でも安心だしね。

 足利陸上は「足利の悪夢」の日、去年11月のザスパvsアビスパ福岡戦(0-2で敗戦)以来、3回目。まったくいー想い出はねぇやぃね。足利駅に着くと、いつの間にかキオスクもなくなってらぃね!駅前にもサポらしい人どころか、閑散。・・・・いつもどおり歩って陸上競技場へ。中に入ぇると、まさにあの悪夢の日と空模様も、ピッチにいる不吉な黒い鳥も同じ・・・・・ 試合開始前に、羽ヶ丘データスタジアムの新右衛門さんや、栃木サポのいまとちさんとご挨拶。今日は完全ニュートラルな立場で、サッカーを楽しませてもらうことにすらぃね。

 前半から栃木のペースで試合が進んだぃね。前半25分、栃木、横河のGKをかわして無人のゴールに流し込み先制。横河は前半30分ぐれぇのゴール前の混戦を決められず、流れを変えられなかったぃね。前半終了。栃木1-0横河。
 後半は、栃木の猛攻。後半6分ごろ、ペナルティエリアすぐ左外からのFKを直接決め2点目。後半17,23分ごろにも追加点。4-0と横河を圧倒。その後は、横河の反撃をGK中心に良く凌ぎ、試合終了。
 栃木の縦への突破力、広いスペースでの展開、こぼれ球への執念の寄せ、まっさか目についたぃね。・・・・横河は今日はあんまいーとこなかったぃね・・・・

 栃木が早くJに上がってきて、熱い両毛ダービーの実現を期待してぇやぃね。そん時の会場はぜひ太田か足利でたのまぃ!(桐生やみどりはJ公式戦のでぎそうな競技場、ねぇもんなぁー)

b0004675_14314954.gif栃木SC 4-0 横河武蔵野FC

b0004675_12165878.jpgb0004675_1837634.jpgb0004675_2281176.jpg
b0004675_18372420.jpgb0004675_18371549.jpgb0004675_2282714.jpg
足利陸上/栃木サポ様(九尾の狐、すばらしい!)/栃木1点目(見切れちゃったぃね・・・)
コーナーキックから栃木ヘッド(→入らず)/栃木、FK直接決め2点目!/栃木4-0横河

[PR]

by dr_suzuki | 2006-05-07 18:46 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2006年 05月 06日
J2 第14節 vs 柏レイソル
b0004675_18284235.gif
柏レイソル 2-1 ザスパ草津

 仕事で行げなかったぃね。一度日立台には行ってみてぇんだけんど。
 J'sGOALを横目にしつつ仕事。
 佐田のゴールで1点差になったときは追いつけるん!?って思ったんだけんどね。
 完全アウェイの中の応援、遠征したみなさん、ご苦労さん。

 次の山形も土曜は仕事だし、はぁ若かねんで、日曜朝発、自走日帰り山形遠征なんて無理だぃなぁ。(キホン的に車の運転キライ)

 オフィシャルバスはあいかわらず、東毛に停まってくんねぇし。
 50号で佐野藤岡ICへ行ぐんだんべから、途中どっかで停まってくれてもいーと思うんだけんどね。

 現在11位 (3勝3分7敗;勝点12、得失点差-7)

【J2:第14節 柏 vs 草津 レポート】草津の攻撃に対して、ミスが目立つも、ホーム初スタメンの李忠成のゴールで柏が勝利、首位を守る。 [ J's GOAL ]

 【追記】
 なっから!にザスパ側で観戦された、あつしさん(週間 JFL News) からいただいた画像を追加したぃね。あつしさん、どーもあんがとね。
 柏いってきました。(JFLNews更新日記)
[PR]

by dr_suzuki | 2006-05-06 17:18 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2006年 05月 03日
2006 J2: 第13節 vs 水戸ホーリーホック
b0004675_18284235.gif
ザスパ草津 1-0 水戸ホーリーホック

b0004675_1364749.jpg


b0004675_1514610.jpg 今日の試合、セガレがエスコートキッズに当たったんさね。期待していた新守護神と手をつないで入場!なっから感激してたぃね。(画像は特派員F@前橋氏がメインスタンドで撮影してくれ御提供。どーもあんがとね。) せっかくのセガレの桧舞台だったんに、群テレの録画の冒頭みたら、エスコートのシーンは見事に放映されてなかったぃね(笑)
 ザスパの関係者の皆様、あんがとさん。湯友君の中の人も、暑ちぃ中、ご苦労さん。

 結果は・・・・・いやぁー、ホントにシビれたぃね!!
 正直、スコアレスドローは覚悟してたんで、チカのシュートが決まって狂喜乱舞しちまったよ。
 チカも途中でミスしたりと、あんまいーデキじゃねぇように見えたんだけんど、最後の最後でいー仕事してくれたぃね。
 その前のマチャがまっさか弱く蹴りこんだあのシュートも、ゴールライン割ってたよーに見えたんだけんど・・・・まぁ勝ったんだから、はぁどーでもいいや。

 この1勝は、いろんな意味でなっからでっけぇやぃね!

 今シーズン、オレが観戦した試合で初めて勝てたぃね。(これで1勝3敗。生勝利は昨年の天皇杯愛媛FC戦以来・・・・) 
 やっと「疫病神」の汚名を返上(笑)でぎらぃね。 日焼けで顔が真っ赤だぃね。
 
 夕方から仕事(泣;今も実は仕事中)なんで、試合後、みんなと勝利の余韻に浸る間もなく、ダッシュで帰宅だったんが残念だったぃね。

 現在9位 (3勝3分6敗;勝点12、得失点差-6)

 シブく9位に浮上! 
 次の柏戦は、残念ながら仕事で行げねぇんさね。みんながんばってくんなぃね!

b0004675_20364059.jpgb0004675_1513135.jpgb0004675_1513836.jpg

【J2:第13節 草津 vs 水戸 レポート】選手、サポーターが共に勝ち取った価値ある勝利。北関東ダービー第1ラウンドは、ホーム・草津が意地のロスタイム弾で水戸を下す。 [ J's GOAL ]

※メインからの画像は特派員F@前橋さんのご厚誼。あんがと~!
[PR]

by dr_suzuki | 2006-05-03 22:58 | ザスパ | Trackback(1) | Comments(5)
2006年 05月 02日
反町薬師 (太田市新田反町町) 【藤】
b0004675_22343318.jpg
b0004675_2032149.jpgb0004675_20322279.jpgb0004675_14591930.jpg
反町薬師(真言宗照明寺)
境内/洗心童子/本堂を横から

 
 29日、国指定史跡の新田義貞居館跡といわれる反町館跡に行ってきたで。現在の正式名称は真言宗照明寺。本尊は厄除薬師・反町薬師として有名で1月4日に厄除けの縁日が開かれ、なっから混むんさね。(今年、反町薬師に行ごうと思ったらあまりに混んでたんで参拝を諦めて、生品神社に行ったんさね。この記事。)
 
 館跡に入る東側には、見事な堀。入口右には藤棚。これからの時期は見事だんべねぇ。

 南側には堀と土塁が残ってらぃね。現在は館跡に照明寺が建ってらぃね。境内は広く、威厳十分。もちろん本堂には大中黒の幕がつけられてらぃね。(塀越しにっきゃ見えねぇけんど)本堂の裏手には「鳴かずの池」と呼ばれている池があるんさ。義貞が鎌倉攻めを思案中、池の蛙の鳴き声がおーかうるせぇんで、一喝したら蛙が鳴きやんじまったんだと・・・・っつー言い伝えがあるんさね。

 ここより北に1kmほど行った生品神社で鎌倉幕府倒幕の挙兵をした義貞は、再びこの城に戻ってくることはなかったんだぃねぇ。戦国時代には北条氏が金山城攻めをする時の本陣を敷いたところらしいんさ。

 本堂の前には、お釈迦様の弟子、周利槃特をモデルにした「洗心童子」の像があるんさ。手に持つ竹ボウキだけ、本物(笑) 参拝した人に頭をいっつも「ナゼナゼ」されてるせーか、頭だけミョーにテカテカだぃね(笑)

 反町薬師・照明寺 (Yahoo!ロコ)

b0004675_1501013.jpg
b0004675_9541215.jpg
b0004675_9542252.jpg
反町薬師の藤

[PR]

by dr_suzuki | 2006-05-02 21:14 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(4)