<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2006年 01月 28日
いくつ行げることやら・・・・
b0004675_18284235.gif 日程が発表になったものの、やっぱ今年も水曜・土曜べぇだ・・・orz どっちも仕事なんでなかなか休めねんさね。

 開催地が発表になった7月末までで、行げそうな日は・・・・
3/11(土) vs 柏 敷島 (土曜だけどホーム開幕戦なんで半休取る!折衝開始!)
3/21(祝) vs 徳島 敷島 (祝日万歳!)
4/15(土) vs 東京V 国立 (本当は土曜で仕事なんだけど、一度は国立に行ぎてんで意地でも休むで!)
5/3(祝) vs 水戸 敷島 (仕事で微妙・・・・)
6/2(金) vs 東京V 敷島 (金曜でありがてぇけど、照明代は大丈夫なんきゃ?)
6/17(土) vs 愛媛 敷島 (午前中だけ仕事して半休!決めた!)
7/16(日) vs 仙台 熊谷 (梅雨明けごろの猛雷雨が来っかな?)
7/29(土) vs 柏 敷島 (仕事終了後、ダッシュ!)
それにしても!

ザスパオフィシャルは日程きちんと掲載しろ!(はぁ他のチームはみんな掲載してるで!)
シーチケ売り出すんなら、これらをまず情報開示するんが、スジだんべ?
オレは明日仕事でサポカン行げねぇけど、「オフィシャルサイト、まっとみしめてやれ!」って誰がオレの代わりにセッキョーしてくんなぃ!

【追記】
やっと10時過ぎに掲載された模様。
こんな表作るこたぁ、わっきゃねぇことだと思うんだけんどね。
[PR]

by dr_suzuki | 2006-01-28 09:41 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2006年 01月 26日
生品神社 (旧薮塚本町中原 & 笠懸町阿左美)
 新田義貞公挙兵伝説地として、新田市野井に有名な生品神社があるけんど、実は笠懸野にはあと2つ生品神社が実在していることはあまり知られてねぇやぃね。義貞公がどこで挙兵したんかの解決は、後世のヤツらのタイムマシンでの探訪に委ねることにして、残りの2つも最近探訪してみたんで紹介してみてぇ。

b0004675_10111561.jpg
b0004675_1011033.jpgb0004675_18133992.jpgb0004675_1814877.jpg
生品神社(薮塚町)・社殿
鳥居/「太平記ゆかりの」とある/社殿

 薮塚町(旧薮塚本町)中原の生品神社は、県道太田大間々線から湯の入の東毛自然の家に行く道の東武桐生線の踏切を越えて、すぐ左手にあるんさ。鳥居の東奥には「生品神社敷石住居跡」っていう縄文時代末期の遺跡(中原遺跡)があって、雨よけに屋根つけられてるんさ。境内からは土器もめっかってて、ここにはなから前から人々の営みがあったことがわからぃね。神社自体も平安時代の書物に「生階」の記載があるそうだぃね。祀られてるんは大穴牟還神っつー「医薬や風の神」なんだそうだぃね。ここいらへん昔っから、なからすげぇ空っ風が吹いていたんかねぇ?
b0004675_10123956.jpg
生品神社敷石住居跡

 鳥居の横には、白看板に「太平記ゆかりの生品神社」と書いてあって、義貞の挙兵があったんはホントはここの生品神社だで!ってアピールしているようにもみえらぃね。ただ新田氏ゆかりの大中黒の紋などはなかったように思うで。風の神を祀ってる神社の名に恥じねぇ空っ風が吹き荒れてて、おーか寒かったぃねぇ。

 生品神社敷石住居跡 (太田市ホームページ)
 生品神社(薮塚町中原) (ちず丸リンク)

 続いて、北上して笠懸町阿左美のもうひとつの生品神社へ。

b0004675_10143226.jpg
b0004675_10151521.jpgb0004675_185381.jpgb0004675_1851513.jpg
生品神社(阿左美)・社殿
鳥居/狛犬/末社蚕影神社

 ここは阿佐美下原交差点のちっとんべ南東、東武桐生線の西側に位置。境内にはジャングルジムやブランコもあるんさ。ドングリもいっぺぇ落ちてらぃね。西口の入り口に看板があって、笠懸の「修景美化指定地域」になってる旨の表示はあるけんど、「義貞の旗揚げ」云々は一切書いてねぇし、大中黒の紋もねぇ。やっぱ祀られてるんは大穴牟還神社。ここは笠懸野の北で一族の地からはちっと離れてるんで、さすがに旗揚げの地じゃねぇんべな。(ただ笠懸には、建岩山や鹿田赤城神社には新田義貞の伝説があるんだけんどね)
 境内には末社として「蚕影(こかげ)神社」という小さな社もあるんさ。昔からみっと桑畑はまっさかなくなっちまったけど、上州が「養蚕の地」であったことが、こんなところからも垣間見れらぃね。
 案内板によると、ここの境内の樹木は、東毛地区では他にみられねぇ樹齢100年以上の照葉樹林(アラカシ、シラカシなど)があるんだそうだぃね。

 生品神社(笠懸町阿左美) (ちず丸リンク)
[PR]

by dr_suzuki | 2006-01-26 21:57 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2006年 01月 23日
背番号22は永久欠番にするんべぇよ!
b0004675_18284235.gif ザスパ公式より
■小島伸幸選手 現役引退のお知らせ
この度、2002年のザスパ草津発足当時よりゴールキーパーとして活躍してまいりました小島伸幸選手が現役を引退することになりましたのでお知らせいたします。
なお、現役引退後も引き続き弊クラブのアドバイザースタッフとして契約し、サッカーの普及活動に勤めることになっております。また、同選手の引退セレモニー等につきましては後日実施する予定です。引き続きあたたかい応援をよろしくお願い申し上げます。
 さらば、草津の鬼神。我らが1960年代の誇り。
 小島、あんがと、そして、おつかれさん。

 J2草津の40歳GK小島が引退 (nikkansports.com)

【26,27日追記】
J2草津GK小島アドバイザースタッフに (nikkansports.com)
最年長・小島「もう続けられる体じゃない」 (Sponichi Annex)
草津GK小島引退「120点のサッカー人生」 (nikkansports.com)
元日本代表GK小島が引退…今後はサンスポ専属評論家に (SANSPO.COM)

オヤジ、本当におつかれさま。群馬にサッカーを普及させるため今後もがんばってくんなぃ!
そして、いつか、ザスパの監督に。
[PR]

by dr_suzuki | 2006-01-23 21:35 | ザスパ | Trackback(1) | Comments(5)
2006年 01月 22日
大室古墳群 & 大室公園 (前橋市)
b0004675_15273619.jpg
b0004675_2011562.jpgb0004675_2011163.jpgb0004675_2014292.jpg
b0004675_20183374.jpgb0004675_20184629.jpgb0004675_2019146.jpg
b0004675_20122092.jpgb0004675_20123227.jpgb0004675_20124236.jpg
中二子古墳埴輪
大室公園南口付近/大室公園案内板/五料沼
前二子古墳/中二子古墳/後二子古墳
後二子古墳石室/小二子古墳/小二子古墳埴輪

 帰りに前橋市東・西大室町の大室公園に約2年弱ぶりにいってみたで。子供たちをカミさんに預けてオレは古墳群探訪へ。

 「しのぶ毛の国二子塚」と上毛かるたに詠われる「二子塚」。「し」の読み札の裏書説明には前橋の総社の二子塚と、ここの二子塚を指しているとあるんさね。前方後円墳は二つの墳丘があるんで「二子山」とか「二つ山」とかゆわれていることが多いやぃね。今を去ること20年ほど前、ここがまださびしいただの古墳群だったころ、オレは友人と車で見学にきて、道を歩いていたおじいさんに道を聞いたら、「塚見にきたんきゃ?」と目の前で手に持ったを振リ振り道案内された記憶があらーね(笑)

 ここの前二子、中二子、後二子、小二子古墳の4つは国指定の史跡だし、全体では10以上の大小の古墳が点在しM-1とかの符号もつけられるんさ。(M-1古墳は完全に子供達の遊び場と化しているなー) 国史跡の古墳はなっから整備されていて、古墳の周りには復元されたレプリカの埴輪も並んで古代の「毛の国」の雰囲気をかもし出しているんさ。後二子では、石室も昼間は見ることができるで。(背の高ぇ人は入り口が低いんで頭をぶっつけねぇように注意!→痛かった・・・)
 
 知り合いの前橋の某氏が「大室公園は前H市長のリタイヤ後の散歩コースのための公園だぃねぇ」と揶揄してた(笑)けど、たしかに大室公園は2年の間になっから整備されてきたぃね。もう少し夏の炎天下の日のために日陰があったほうがいんじゃねぇかなって思うけど。確かにここはなっから広ぇし、ただ歩くだけでもまっさか運動になるだんべから、運動不足解消にはいんかもね。

 子供達はからっ風ん中、おーか元気いっぺぇ遊んでいたけど、日が傾いてきたら、まっさか寒くなってきたんで、退散したぃね。

 大室古墳群 (群馬県埋蔵文化財調査事業団ホームページ)
 大室公園 (前橋市ホームページ)
 大室公園 (ちず丸リンク)
[PR]

by dr_suzuki | 2006-01-22 20:54 | ぐんま | Trackback | Comments(3)
2006年 01月 22日
利根川ダム資料館(前橋市元総社町)
b0004675_91337.jpg
b0004675_18393159.jpgb0004675_22522694.jpgb0004675_1839554.jpg
利根川ダム資料館 (前橋市元総社町)
ポトムくん/利根川ダム統合管理事務所マイクロウェーブアンテナ群/川いいカルタ

 資料館で展示されていたセガレの絵を返却してもらいに、利根川ダム資料館に行ってきたで。ここは前橋の免許センターの西の国道17号沿いにあって、高ぇ朱と白のアンテナがたってるんさ。このパラボラアンテナが各ダム管理所とつながってて24時間監視してるんはすげぇよね。
 ここには小せぇけんど、「利根川ダム資料館」があって、無休で県内の川とダムについて学ぶことができるんさ。子供はここで塗り絵やら工作もできて、クイズラリーやアンケートに答えるとオリジナルグッズがもらえたりと、子供連れにはなかなか穴場だぃねぇ。
 1月いっぱいは「川いいカルタ」というオリジナルカルタももらえるんさ。(ただし自分で切って厚紙をあててこさえてぐ必要あり。)やっぱ群馬の子供を洗脳するんは「カルタ」にするんが一番だぃねぇ。

 「群馬弁講座」の管理人として残念なんは、ここは国土建設省がらみの施設なんか「とねがわ」の発音が説明のビデオでもシアターでも語頭型の地元型発音じゃなくって、どれもみんな東京発音なんさ。群馬県内の施設なら、ぜひきちんと「ねがわ」って語頭型アクセントでやってほしかったぃね。

 利根川ダム統合管理事務所
 利根川ダム資料館 (ちず丸リンク)

 じゃあ、ここで仕入れた群馬のダムクイズ!

1.群馬の一番古いダムは?
2.北限の鮎が住むダム湖は?
3.草津の湯を中和させているダムは?

答えはこちら!
[PR]

by dr_suzuki | 2006-01-22 19:41 | ぐんま | Trackback | Comments(2)
2006年 01月 20日
「医療人のための群馬弁講座」アクセス25万件達成!
20日朝に、大台達成したみてぇなんさ。20万は昨年の正月だったから、約1年で5万アクセス!すげぇな。「なっから!」や無線関係ページの更新べぇで、最近はすっかり気合がへぇってねぇけんど、やっぱ昨年末の月刊「まっと」の掲載がでかかったんみて。「まっと」さん、あんがとね。

 記念すべき25万アクセスの証拠画像をメールでいただいた「ポチ子@新嘉坡・多野」さんには、先日ぐんまこどもの国で手に入れた粗品を進呈すらぃね。

 これからも「医療人のための群馬弁講座」をよろしくたのまぃね。
[PR]

by dr_suzuki | 2006-01-20 22:31 | 「群馬弁」 | Trackback | Comments(0)
2006年 01月 18日
ユニ2006モデルのアイコン、作ってみたんさ
b0004675_18284235.gif ←まだ前面のナンバーとかがどう入ぇるんかわかんねぇけど、
さっそく2006モデルのユニアイコンをつくってみたんさ。

ちなみに
←2005モデル(J2元年)

b0004675_16375227.gif←2005アウェイモデル(J2元年)

←2004モデル(JFL)



草津チタン入りユニホームを発表 (nikkansports.com)
[PR]

by dr_suzuki | 2006-01-18 13:27 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2006年 01月 10日
今日の敷島陸上
b0004675_19295016.jpg

 G大病院の帰りに寄ってみたぃね。
 東側の通りは片側交互通行になってらぃね。
 結構形になってきたけど、3月には間に合うん?
 ここでオレ達が一斉に跳ねても大丈夫なんかな?(笑)
 
[PR]

by dr_suzuki | 2006-01-10 19:34 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2006年 01月 05日
2006年度アシストカンパニー契約更新
 昨年末に2006年度のアシストカンパニーの連絡が草津温泉FCから来たんで、今年も微力ながらザスパを応援することにして、またブロンズに申し込んだんさ。今年のブロンズは2万円也。特典もこれまでとは若干異なってらぃね。

b0004675_1513248.jpg 昨年末から始めた「ウイニングイレブン9」(コナミ)、やっとこさDivision2 44試合終了。オレのザスパは24勝15分5敗(+38)で優勝。Division 1に昇格したぃねぇ。MVP,得点王は吉本だったぃね・・・・・ いつか現実もこんなことが起きるといいな。画像はテレビに映った優勝表彰式を思わずデジカメで撮影。さすがに「湯かけ」はなかったで。
 それにしても敷島のホーム戦の時に、主審の服が黒で、ザスパの紺のユニとすっげぇ紛らわしぃやぃね。何度、主審に向けてパスを出しちまったことやら・・・・・(笑)

・・・・実はウイイレ、レベル1でやってたんで、次はレベル2で、また最初からやってみんべぇや。レベル2では一体何勝でぎっかなぁ??
[PR]

by dr_suzuki | 2006-01-05 01:25 | ザスパ | Trackback | Comments(5)
2006年 01月 01日
明けましておめでとうございます
b0004675_11261425.jpg
新年明けましておめでとうございます。
今年も「無軌道」にがんばってみてぇやぃね。
今年もどーぞよろしくたのまぃね。
画像は近所の赤城神社の幟


b0004675_2212546.jpgb0004675_22121533.jpgb0004675_22122979.jpg
b0004675_22124010.jpgb0004675_22125088.jpgb0004675_22172497.jpg
初詣・桐生天満宮(桐生市天神町)3葉 ちず丸リンクへ
草津温泉FCから年賀状/ニューイヤー駅伝・国道50号SUBARUの幟/ニューイヤー駅伝・国道50号沿道の小旗

[PR]

by dr_suzuki | 2006-01-01 15:01 | 雑録 | Trackback(2) | Comments(2)