<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2005年 09月 24日
J2 第33節 vs 横浜FC

横浜FC 1-0 ザスパ草津

 仕事で行げなかったぃね。
 台風接近の天気の悪りぃ中、江戸川で奮闘した同志の皆さん、ごくろーさん。
 オレもカズ見たかったぃね・・・

 横浜との差が勝ち点12差に広がって、11位すら霞んできちまった。
 これで第3クールも終了。
 来週からの第4クールは、ぜひとも来季を見越したヴィジョンをもった試合をしてほしいやぃね。

 現在12位 (5勝6分22敗;勝点21、得失点差-39)
 ・・・首位の京都は22勝6分5敗・・・ ちょうど逆なんだぃねぇ・・・・orz

【J2:第33節 横浜FC vs 草津 レポート】放ったシュート15本で1得点。「決定力」という大きな課題が残った横浜FC。 [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2005-09-24 16:13 | ザスパ | Trackback | Comments(1)
2005年 09月 22日
「でっけぇ」
b0004675_21304792.jpg 先日、伊勢崎の某氏からメールで情報もらったんで、オレの友人であるスタリオン@箕郷さんに、撮影してきてもらった群馬郡箕郷町某ステーキ屋さんの看板なんさね。

「でっかい」は「でかい」の強調語。でも群馬ネイティブの会話じゃ、「でっかい」じゃなくって、語尾が変わった「でっけぇ」が高ぇ頻度で使用されらぃね。

 ・・・・とはいえ看板に使われてる例、オレも初めてみたんで載せてみたよ。

 (この項、「医療人のための群馬弁講座」の掲示板にも載せたぃね)
[PR]

by dr_suzuki | 2005-09-22 21:33 | 「群馬弁」 | Trackback(1) | Comments(1)
2005年 09月 20日
GUNMA vs GUMMA
 先週の金曜日に「笑っていいとも!」で、駅名のローマ字表記の謎の話題をやってたんさね。東京の「新橋」は「Shimbashi」って書くのはどうして?っつーことだったんさ。JRでの駅名の表示は「ヘボン式」ローマ字で書かれてるんで、「ん」のあとに「B」「M」「P」が来る場合、「ん」は「n」じゃなくて「m」って表記するんだぃね。なんで「新橋」は「Shinbashi」じゃなくって「Shimbashi」と表記されてるんだと。(ちなみに今を去ること数年前、オレは群馬県立某短大で教鞭とってたんだけど、ローマ字を書けねぇ学生が多かったぃねぇ)

 実際に例を見てみんべぇ。下は三束雨@藤岡さんに撮ってきてもらった(御協力あんがとね)、JR高崎線「新町」駅の表示だぃね。
b0004675_2045624.jpg

上のヘボン式ローマ字のルールの通り、「新町」は「Shimmachi」だし、上り方面の次の駅「神保原」は「Jimbohara」だっちゅーんがよくわかるんべ?

 なら、「ぐんま」はどう書くんがいんだんべか? ヘボン式なら上のルールに従って「GUMMA」だけんど、県庁のサイトも pref.gunma.jp だし、今じゃ県内では「ぐんま」は「GUNMA」って書くことが多いんさね。

 実は、「梅毒第3期に現れる皮膚、骨および内臓のゴム腫」も「GUMMA」ってゆーんだぃね。昔々、群馬大学医学部の先輩方が、県内の「某有名ホテルの英語表示を"Gumma"から"Gunma"にして」という運動を起こしたっつー逸話もあるほどなんさ。やっぱ金払って「ゴム腫ホテル」に泊まりたかぁねぇやぃね(笑) 最近はこうした知識が浸透したんだが、ヘボン式が廃れたんだか、「GUNMA」が圧倒的・・・・・と思っていたら、車のステッカーにまだまだ生きてたよ。「GUMMA」 
b0004675_20135463.jpg

・・・・ト○タ○ローラ○馬さん、やっぱ変えたほうがいんじゃねん?
[PR]

by dr_suzuki | 2005-09-20 20:24 | ぐんま | Trackback | Comments(3)
2005年 09月 18日
白樺湖周遊
b0004675_9572835.jpg
b0004675_9563531.jpgb0004675_21434751.jpgb0004675_21435442.jpg
b0004675_21454370.jpgb0004675_21455477.jpgb0004675_2146244.jpg
蓼科テディベア博物館
白樺湖湖畔より蓼科山/テディベア国際会議/白樺湖
蓼科牧場ロープウェイ/御泉水自然園より女神湖/御泉水自然園のリンドウ

 天気もいーんで、かねてから愛娘が行ぎたがってた、蓼科テディベア博物館までドライブがてらいってみっかとゆーことになって、白樺湖まで行ってきたで。

 伊勢崎ICから北関東道に乗ったんだけど、生涯初めて高速で「軽トラ」にあおられちまったぃね。(゚Д゚) オレも高速では結構飛ばすほうなんだけんど・・・・伊勢崎の軽トラおそるべし・・・・! 白樺湖行ぐんは8年ぶり。これまで行ったことのねぇ小諸IC→長門町経由という北ルートで行ってみたんだけど、所用時間は2時間少しで到着。まずは目的のテディベア博物館を見学。マツケンやヨン様公認のテディベアまで展示されてたぃね。昼食後、白樺湖を周遊散策。続いて蓼科牧場からロープウェイで御泉水自然園へ。はぁ山はまっさか涼しくって、小川の水は氷水のように冷てぇ。自然園を散策、森林浴気分を味わってまたロープウェイで下山。佐久からR254のコスモス街道経由で、街道沿いに咲き乱れるコスモスをながめつつ、内山峠越えで下仁田へ。ここで高速に乗るつもりだったけど、案の定、すげぇ混んでるとの案内表示だったんで、富岡→安中→前橋→R50というルートで戻ってきたで。帰りはゆっくりきたんで倍近く時間がかかっちまったんさね。

 はぁすっかり秋だぃねぇ。 今晩は中秋の名月がまっさか見事だぃねぇ。
[PR]

by dr_suzuki | 2005-09-18 22:17 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(1)
2005年 09月 17日
J2 第32節 vs ベガルタ仙台

ザスパ草津 0-2 ベガルタ仙台

 この後、友人と会う約束があるため、敷島に行げず。残念ながら群テレのテレビ桟敷にて観戦・・・

 画面で見る限りは、今日はいいところなし。orz
 1点目はしょうがねぇとしても2点目は余計だったな。

 そんな中でもチカの動きはいーかなと思ったけど、そのチカもイエローをもらっちまって次節は累積で出場停止?(小川も出場停止だしねぇ) 山口もふくらはぎ痛めたみてぇだし。

 それにしても敷島陸上の芝、荒れすぎだぃね。球転がらねぇし、イレギュラーバウンドしまくってたね。サカラグの方がキレイなんじゃねぇか?

 そんじゃあ、太田に行ってくらぁ・・・・orz

 現在12位 (5勝6分21敗;勝点21、得失点差-38)

【J2:第32節 草津 vs 仙台 レポート】明暗を分けたセットプレー。草津は仙台に3試合連続の完封負け。 [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2005-09-17 21:07 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2005年 09月 15日
オヤジ小島、全治4週間・・・・
草津GK小島が22日左足首手術、全治4週間 (nikkansports.com) より。
J2草津は15日、GK小島伸幸(42)が22日に左足首の軟骨除去手術を受けると発表した。全治は約4週間。
一日も早いご快癒をお祈りしております・・・・・天皇杯3回戦には間に合わねぇね。
でもnikkansportsさん、オヤジ小島は42歳じゃねぇよ・・・・
[PR]

by dr_suzuki | 2005-09-15 15:44 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2005年 09月 10日
J2 第31節 vs 京都パープルサンガ

京都パープルサンガ 6-0 ザスパ草津

b0004675_2051265.jpg 仕事で京都遠征はムリ。スカパーは持ってねぇし、FMぐんまで実況を聞くことにしたぃね。良く考えてみると、家にはAMラジオはあるんだけどFMラジオがねぇみてぇだ。ダ○ソーで300円の買っとけばよかったかな。仕方ねぇんで受信拡張したアマチュア無線機でFMバンド聴いてたけど、「そういや昔、『見えるラジオ』買ったんだっけ。ひょっとしたら文字実況もしているかもしんねぇな」とガサゴソ探して、やっとめっけた。で、聴く(見る)と・・・・東毛では家ん中じゃ文字放送が受信でぎねぇ・・・庭に出るとなんとか字になったけんど、文字実況はなくて、右のような文字や「EXCITING THESPA」や「応援メッセージ募集中」べぇで期待外れだったぃね・・・・

 首位の京都に勝つことは正直難しいとは思っていたけんど、先週の試合もみたんでちったぁ期待もしてたんさ。でもまさかここまで「虐殺」されるとは思わなかったぃね。最後のPKが決まんなくてよかったな。齋藤が早いうちにレッド一発退場になったんでゲームプランがぐちゃぐちゃになっちまったんだんべな。次の仙台戦は、守備の要、その齋藤を出場停止で失うんも、今日の敗戦以上に痛ぇな。現地のサポのみんな、おつかれさん。

 それにしても、実況の○川アナ!おめぇ、「まえばし」の発音が全然違がぁよ。そりゃ東京の発音だ。ちゃんと「郷に入れば郷に従え」で群馬アクセントで実況するんべぇよ。「群馬弁講座」の管理人としては、FMぐんまを聴くと、虫唾が走ってなんねぇ。

 現在12位 (5勝6分20敗;勝点21、得失点差-36)

【追記】 小川も累積で次節出られねぇとは・・・・・orz

【J2:第31節 京都 vs 草津 レポート】京都が怒涛の攻撃で大量6点。一人欠けた草津を圧倒しホーム3連勝を果たす [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2005-09-10 20:56 | ザスパ | Trackback(2) | Comments(1)
2005年 09月 09日
佐野達チャレンジャーズチーム監督、公認S級コーチに!

平成17年度第4回理事会協議事項資料(05/9/7) (JFA)

 こん中には「2004(平成16)年度公認S級コーチ養成講習会判定結果の件」というのがあって、合格者の中に「佐野 達」氏がいるんだけんど、年齢や経歴からも、ザスパチャレンジャーズチームの鬼軍曹・佐野監督のことだんべ?

 おめでとう!S級コーチ!これでJチームの監督もでぎらぃね!群テレの解説はずっと続けてほしい気もすっけど、もしもの時には、ザスパを救ってもらぃてぇやぃね。

 こんな「慶事」なんにどーして、ザスパ公式は発表しねんかね?
[PR]

by dr_suzuki | 2005-09-09 14:31 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2005年 09月 05日
赤城源水 (桐生市:旧黒保根村)
b0004675_2313115.jpg
b0004675_23131387.jpgb0004675_23132111.jpgb0004675_23133084.jpg
赤城源水
利平茶屋森林公園/利平茶屋水力発電所/赤城源水看板

 話は前後すっけど、4日昼にまた利平茶屋(旧黒保根村)に行って、BBQしたんさね。利平茶屋は4月の連休に行った時は、まだ黒保根村だったけど、6月から合併で桐生市になったぃね。こないだ赤城山ですげぇ大雨が降ったんで、利平茶屋まで行ぐ道がところどころ路肩が崩れたり、アスファルトがはがれちゃったりしてたんさね。(大雨の日、利平茶屋でキャンプしていた人たち、道が寸断されて孤立しちゃって、歩って下山したって新聞報道だったぃね。)下界はおーか蒸し暑かったんだけんど、山の上は、涼しくって快適。もうススキもあって、沢の水はすげぇ冷めてぇし、すっかり秋の風情だぃね。

 BBQを終えて山を下る途中、利平茶屋から沼田街道に合流して、根利方面にちっとんべ行くと「赤城源水」っつー名水があるって評判なんで、ちっと寄ってみたぃね。ちょうどこのあたり。この「赤城源水」は旧黒保根村が、「水源村宣言」をした時に記念して、赤城の地下水を汲み上げたところらしいんさ。もちろんかけ流し。ペットボトルわんさかもって水を汲みに来てる人たちもいたで。お茶やコーヒーの水に使うとうめぇっつー評判だぃね。ここよりR122寄りの清水用水にかかる橋のところに、この源水を使って豆腐を作っている「赤城豆腐 すみれ屋」さんに寄ってみたで。「豆乳」と「ざる豆腐」買ってきたぃね。「ざる豆腐」は塩や山椒味噌で食べるんだけんど、うまかったで。(画像撮るの忘れて先に食っちまったんだぃね・・・そういや「すみれ屋」さんの画像撮影も忘れちゃったぃね。) 「ブラリ」2005年8月号によると主人は、片品の尾瀬ドーフに通って、修行したそうだぃね。尾瀬ドーフは、三束雨さんの、この記事を。

 赤城豆腐 すみれ屋 (ちず丸リンク)
[PR]

by dr_suzuki | 2005-09-05 23:43 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback(1) | Comments(1)
2005年 09月 04日
2005 J2: 第30節 vs 徳島ヴォルティス

ザスパ草津 1-0 徳島ヴォルティス

b0004675_23333919.jpg
 今日はいつもの桐生市利平茶屋公園でBBQ。セガレは明日学校なんで(早起き苦手)、オレだけ敷島にいぐことになったぃね。BBQで呑んじまったんで、車は乗れねんで、けぇりに大間々の赤城駅で捨ててもらって、上毛電鉄で前橋へ。途中ウトウトしちまって、中央前橋駅について眼を醒ますと・・・・雨がすげぇ降ってらぃね。やみそうもねんで、定額タクシーへ。車中、タクシー運転手さんに「こんなに雨ふってんのに傘もってんの?」って聞かれて「いや、カッパしかもってねぇです」っていったら、「前にお客さんの忘れた傘があるからさ、やるよ」ってゆって、傘くれたんさね。運転手さん、どーもあんがとね。

 敷島手前のコンビニで下ろしてもらって、飲みモンを買い込んで、もらった傘さして敷島にいったら、途中○○党の選挙カーがこっちへきたぃね。ウグイス嬢が「サポーターの皆様、雨の中応援ご苦労様です」・・・は、いいさ。問題は次の台詞だぃね。

 「今日は徳島ヴォルティス戦、サポーターの皆様の声援でぜひ勝ち点1を・・・」

・・・おいおい!ずっこけちまったよ。なんちゅーウグイス嬢だ!!(#゚Д゚)そーゆーときはちゃんと「勝ち点3」ってゆーんだよ!(1勝で勝ち点1と誤解してるんだんべな、きっと)

 で、試合。久しぶりにすげぇかっちょいー試合だったぃね。ガンガン攻める試合は(あんまり点が取れなくっても)おもしれぇやぃね。最初右が高須で、左が佐田なんを見た時( ゚Д゚)ハァって思ったけど、今日はこれが結構効いていたように思うで。チカも良かったぃね。御給も第30節にしてやっと開眼したぃね。Fゾーンでの立ち位置もいつもと違ったんで新鮮だったぃね。久しぶりの歓喜でほんと大騒ぎだったぃね。やっぱ勝って詠う「草津節」はサイコーだぃねぇ。

 セガレよ、今日はやっぱ行ぐべきだったぃなぁ(笑)

 現在12位 (5勝6分19敗;勝点21、得失点差-30)

 一昨年の鳥栖の勝ち点を抜き、昨年の札幌の勝ち数に並んだで。ちなみに昨年の札幌は勝ち点30。次の目標だぃね!

※画像は三束雨@藤岡さんのご厚誼。あんがと~!

【J2:第30節 草津 vs 徳島 レポート】草津は今季最高のゲームで、ライバル徳島を一蹴。 [ J's GOAL ]

b0004675_15235568.jpgb0004675_1524430.jpgb0004675_2349036.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2005-09-04 23:49 | ザスパ | Trackback(1) | Comments(0)