「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2005年 08月 31日
J2 第29節 vs アビスパ福岡

アビスパ福岡 1-0 ザスパ草津

 水曜の九州では観戦できるはずもなく、J'sGOALだけが頼り・・・・

 現状では2位の福岡に勝つのはやっぱ難しいだろうなー、いや無失点でドローも難しいだんべなぁって思ってみていたら、なかなかどうして凌いでいる様子。
 しかし後半38分に痛恨の失点。 あと少しなんに・・・orz  

 次のホーム、ヴォルティス戦がある意味、本当の「正念場」かねぇ・・・?

 オレは次節は、後藤、杉山はもちろんのこと、サテから意気のいい攻撃陣を上げて、「ザスパの将来を感じさせる布陣」を見てみてぇな。

 現在12位 (4勝6分19敗;勝点18、得失点差-31)

【J2:第29節 福岡 vs 草津 レポート】DFの頑張りがもたらした勝利。福岡が貴重な勝ち点3をゲット。 [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2005-08-31 21:26 | ザスパ | Trackback | Comments(1)
2005年 08月 29日
聖地 草津巡礼
b0004675_2304481.jpg
b0004675_18555334.jpgb0004675_1856170.jpgb0004675_1856968.jpg
b0004675_18562553.jpgb0004675_18563565.jpgb0004675_18564684.jpg
b0004675_1857073.jpgb0004675_1857865.jpgb0004675_18571758.jpg
b0004675_18572912.jpgb0004675_18573899.jpgb0004675_18574729.jpg
b0004675_18581329.jpgb0004675_18582347.jpgb0004675_18583322.jpg
b0004675_18584428.jpgb0004675_18585462.jpgb0004675_1859433.jpg
湯畑
ワニ剥製/草津熱帯圏ドーム/草津熱帯圏ドーム内側
湯畑3葉
上毛かるた「く」の灯篭/ザスパフラッグ翻る/人力車にもザスパフラッグ
西の河原入口/鬼の茶釜/ベルツ博士
草津片岡鶴太郎美術館/ホテル櫻井/浅間酒造本格米焼酎「ぎん」
道の駅「草津運動茶屋公園」/ベルツ記念館/記念館前のレプユニ着用ぬいぐるみ

 子供たちの最後の夏休みの週末、聖地「草津」に行ってきたで。オレんちの子供は草津は初めてなんさね。せっかくだから、たまには親孝行しなくっちゃってことで、オレの両親と、カミさんの両親も誘うことにしたぃね。東毛からはやっぱ草津はちっとんべ遠いな。浅間酒造で昼食食って、チェックインまでに草津熱帯圏を見学。ウワサのワニも鑑賞。ホテル到着後、湯畑へ。子供たちも初めての硫黄の匂いと、豊富な湯量にびっくらこいてたで。ザスパフラッグが随所に翻り、ここがザスパ発祥の地であることを実感すらぃね。ホテルでは、のんびりとくつろげ、なんだかんだで3回も風呂にへぇっちゃったよ。いいねぇ草津、やっぱここは日本最高の温泉地だぃねぇ。
 翌日は「西の河原」へ。露天風呂には行がなかったけど、河原でサンダル脱いで即席の足湯。なっからキモチいいで。午後はサテライトの試合が嬬恋であるんで、家族たちに嬬恋行がねぇ?って切り出してみるもやっぱり却下(泣) そういやぁベルツ記念館の前のレプユニ(ちなみにL)着たぬいぐるみ、まるでこないだの金曜の試合のあとのオレたちみてぇに脱力モードだったぃな(笑)

b0004675_18591976.jpgb0004675_18593055.jpgb0004675_18594778.jpg
b0004675_190277.jpgb0004675_19057100.jpgb0004675_191686.jpg
b0004675_1911950.jpgb0004675_1913113.jpgb0004675_1914930.jpg
b0004675_19216.jpgb0004675_1921118.jpgb0004675_1922256.jpg
浅間火山博物館/レトロなポスト/博物館のキャラ勢ぞろい
鬼押し出し説明/鬼押し出し/避難所
浅間山観音堂/本堂/売店
火山活動中のため通行禁止/廃墟の浅間園展望台/ヒカリゴケ

 さて、草津を後にして、サテ観戦が却下されたんで、昼食後に長野原の「浅間火山博物館」へ。曇ってて浅間山は全然見えねぇ。博物館も今ひとつだったし、せっかくきたんで、隣の「鬼押出し」(嬬恋村)も行ってみることにしたで。オレはここに子供の頃に着た時は、真っ黒な荒涼とした溶岩石べぇで、子供心に恐怖を感じたもんだけど、歳月が流れちまったんだか、夏だったからなんかわかんねぇけど、そこかしこに緑が増えてきて、昔と違う風景の感じだったぃね。廃墟となっている浅間園展望台がある意味、まっさか異様だけんどね。
 それにしても、長野原も嬬恋も、お土産コーナーが「信州限定」モンばっかじゃねーきゃ!ここは群馬県だんべ?カップラーメン「ホームラン軒」の「信州限定野沢菜入り信州味噌味」ってゆーのがあったんはまっさか驚いたぃね。カップラーメンもかぃ!群馬県もまっと各お菓子・食品会社とタイアップして「群馬(上州)限定」モンたくさんだしてほしいやぃね。(おやつカンパニーさんのベビースターぐれぇしかねんだもんな)

 帰りは軽井沢経由でR18で・・・・が、大渋滞だったぃね。(泣)

 草津温泉、またぜひ行ぎてぇやぃねぇ!! 
[PR]

by dr_suzuki | 2005-08-29 19:57 | ぐんま | Trackback | Comments(3)
2005年 08月 26日
2005 J2: 第28節 vs モンテディオ山形

ザスパ草津 0-0 モンテディオ山形

b0004675_2222769.jpg
 親父とセガレとで敷島へ。今節は台風で中止になるかもしんねぇな・・・とヘタレ根性で前売りチケットを買わなかったんだけんど、アシストカンパニー特権で、敷島のテントで前売り券の値段で買えたんさね。親父は、予告どおり「オレは山形の応援にいく」と行って、山形側に行っちまった。どうやら最初アウェイF席に行ったみてぇだけんど、初めて間近にみる山形サポの迫力と、ピッチの「見えなさ」にぶったまげて、アウェイ側A席に移ったらしい(笑) その後、山形出身の東京から来たサポさんと意気投合して、すっかり県人会モードになっていたらしいで。

 で、試合だけど0-0のドロー。正直、引き分けで良かったよ。全然勝てそうな雰囲気なかったもんな。実際シュート2本じゃとても勝てねぇ。「マッスル」コールの連発も、あれじゃ返ってプレッシャーになっちまったんじゃねぇきゃ?それ以上に、今日の監督の采配はおーか納得いがねんさね。

 試合終了後の、Fゾーンの不満爆発!と、モミの涙?の「ダッシュ」の姿(右下)がなんともいえなかったな。ある意味、試合終了後のほーが「インパクト!」だった気がするで・・・・・ 台風11号は行っちまったけんど、ザスパサポの心ん中は「暴風警報発令」だんべね・・・orz

 現在12位(4勝6分18敗;勝点18、得失点差-30)

【J2:第28節 草津 vs 山形 レポート】90分間、ゴールネットが揺れることなくスコアレスドロー。時間は、ただ過ぎていった。 [ J's GOAL ]

b0004675_10383975.jpgb0004675_10384772.jpgb0004675_10385739.jpg
b0004675_10391062.jpgb0004675_10392219.jpgb0004675_10393433.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2005-08-26 23:41 | ザスパ | Trackback(1) | Comments(1)
2005年 08月 20日
J2 第27節 vs ヴァンフォーレ甲府

ヴァンフォーレ甲府 1-0 ザスパ草津

 仕事で行げねんで、J'sGOALだけが頼りだったんだけんど・・・
 引き分けかと思った85分に失点・・・・残念無念・・・・・

 ・・・・・・・現地からの情報では、佐藤が好機を何度も?逸した模様。
      「勝てた試合だった」「都田以上のショック」とも・・・・orz

 現在12位(4勝5分18敗;勝点17、得失点差-30)

【J2:第27節 甲府 vs 草津 レポート】勝てる気がしないゲームを勝った甲府だが、昇格争いを勝ち抜くには力不足。悔しい敗戦となっただがチームの成長には高い評価が出来る草津。 [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2005-08-20 20:43 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2005年 08月 17日
「桑くれ籠」
b0004675_22354093.jpg

 久々の群馬弁講座ネタ。
 こないだ行った「ぐんま昆虫の森」の茅葺(かやぶ)きの民家で展示されていた養蚕道具の中の一品だぃね。やっぱり群馬は、モノは「やる」もんじゃなく、「くれる」もんなんだぃねぇ・・・・

 参考:水をくれないで下さい (無軌道庵;2005年2月4日記事)
[PR]

by dr_suzuki | 2005-08-17 22:36 | 「群馬弁」 | Trackback | Comments(2)
2005年 08月 15日
ぐんま昆虫の森 (桐生市;旧新里村)
b0004675_17253472.jpg
b0004675_18445489.jpgb0004675_1845520.jpgb0004675_18451447.jpg
b0004675_1852258.jpgb0004675_18462578.jpgb0004675_18463619.jpg
アゲハ
昆虫観察館/冨士山沼ゾーン/カブトムシ
茅葺(かやぶ)きの民家/カイコ/お花畑のミツバチ

 三束雨さんには先を越されちゃったけど、オレも「ぐんま昆虫の森」へ行ってきたよ。
 新里村に昆虫の森ができるって聞いてからはや幾年。移設した古民家は落雷で焼けちまうは、土地が係争沙汰にはなるは、まさに「虫がわく」ぐれぇなげぇ月日がたったぃね。そーこーしているうちに新里村も桐生市と合併されちまったぃね。
 入場料は小中学生は無料、高校生・大学生は200円、大人は400円。オレは群馬の田舎育ち(太田市強戸)なんで、子どもの頃は虫なんてまわりに「や」になるほどいたんで、群馬の子供もわざわざパークに来て虫と遊ぶんか・・・とちっと複雑。ここは虫は採ってもいいけど持ち帰りは禁止だで。ここすげぇ広くて飯食うところはねぇって事前情報だったんで、おにぎりをコンビニで買っていったんだけど、入場口のすぐのところに自販機が2台ある(が、売れ行きがいーんで全然冷えてねぇor売り切れ。しかも長蛇の列。)んだけんど、ここを逃すと、観察館のなかの(暴利的金額の)飲み物&アイスを除くと、飲み物が売っているところは、こんな広大な土地の中に、お花畑のそばの作業所しかねぇで(←しかもここも常時じゃねぇみてぇ) 三束雨さんも触れているけど、今日みてぇな暑ぃ日だと、ちっちぇぇ子供なんか確実に脱水症状を起こすで。次、ここ行ぐんべってヤツは、水筒持参か、近くのコンビニでペットボトル飲料を購入して水分を十分に持って来ること! ここで「「虫の息」でした」じゃ、シャレなんねぇで>群馬県のお役人!
 まだ見切り発車の開業なんか、所々は立ち入り禁止だし、「里山の風景を保存」どころか「乱開発でぼっこわされた里山」の風景って感じだぃね。太田のこどもの国の奥りの方がよっぽど「里山」的な感じがすっけどね。植林された木々が生い茂るまでは何年かかるんかねぇ・・・

 ここの最大の見ものは「茅葺(かやぶ)きの民家」の「蚕」だんべね。オレは妙になつかしいもんがいっぺぇだったけど、今の子供は見るものみんな新しいものだんべな。オレんちは農家じゃなかったけど、子どもの頃は、農家だった友人K君の家でよく蚕をみさしてもらったんだぃねぇ。回転まぶしも、蚕の匂いもすげぇ懐かしいなぁ。
b0004675_1726723.jpg

 今までどんなもんができるんかと期待していただけに、今日行ってみての感想は、「群馬県はほんとハコモノ好きだねぇ・・・・・こんなけの施設を作るんに、どーしてあんなに長ぇ時間がかかったん?」ってところかな。子供をもつ親としても、納税者としても、昔里山で遊んだ元少年としても、ちょっと残念だぃね。

 ぐんま昆虫の森 (ちず丸リンク)

b0004675_17271888.jpg
b0004675_17273879.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2005-08-15 19:33 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback(2) | Comments(4)
2005年 08月 14日
J2 第26節 vs 水戸ホーリーホック

水戸ホーリーホック 1-1 ザスパ草津

 仕事で笠松に行げず、お盆で実弟が帰省してて、太田で親父も交えて、酒呑んでたんで、時々、携帯でJ'sGOALをチェック。先発で前回評価が芳しくなかったマチャ、控えに御給。出場停止の斎藤の代わりには今季初先発のチカ。でも反町も寺田も柳沢もいねぇし、どーしたん?
 前半早々に失点したらしく、今日はダメだな・・・・と思って、酒の量も進む。試合終了近くに、もう一度チェックすると、1-1の同点に追いついてらぁ!後半37分、マチャのゴールだったみてぇだけんど、どーだったんかな?後半から投入された御給の動きは?

 呑みながら山形県出身の親父は「26日の草津vs山形@敷島に見に行ぎてぇ。今度は、おめーたちと一緒に草津側じゃなくて、一人でも(アウェイの)山形側のスタンドに行って、そっちで山形の人たちと応援してぇ」とゆいやがった!(笑)・・・群馬に住んで何十年なのに、やっぱ故郷のチームが好きなんだな。とゆーことで26日は親子で草津vs山形決戦決定!

 現在12位(4勝5分17敗;勝点17、得失点差-29)

【J2:第26節 水戸 vs 草津 レポート】北関東ダービー第3戦は1-1のドロー。水戸は勝点1に憂いを残し草津は勝点1に次への光明を残した [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2005-08-14 09:27 | ザスパ | Trackback(1) | Comments(0)
2005年 08月 10日
サテのホーム戦試合会場が変更に??
ザスパ公式の「チャレンジャーズチーム情報」の中の、8月以降のホーム戦試合会場が、「草津町本白根第3グラウンド」から、みな「嬬恋村運動公園」になってることに、今日気づいたぃね・・・・

 実は今月27日から、一泊で聖地・草津温泉に行ぐ計画なんさね。(やっと宿が取れたんさね)翌日28日、帰りがけに何気にサテ会場に行ごうと思ってたんだけんど・・・・嬬恋は、もうかれこれ15年以上も行ってねんで、運動公園ってどこにあるかよくわかんねぇやぃね・・・(「Yahoo!地図」や「ちず丸」にも載ってねんさ。)

【8月11日午前10時追記】 今、もう一度ザスパ公式を確認したら、「草津町本白根第3グラウンド」に戻ってるで。下の会場一覧の中には、「嬬恋村運動公園」は残ったまんま。どっちでやるん??

【8月11日午前10時40分追記】 今度は「草津町本白根第3グラウンド(予定)」に書き換わったで。下の会場一覧の中の「嬬恋村運動公園」は完全削除。公式サイト管理者、てんやわんやだぃねぇ。このブログ、見てんのかな?(笑) いつ最終決定するんかね?

【8月13日午前8時追記】 公式のトップのinformation欄に
◇試合会場変更◇
8月28日(日)VSアルビレックス新潟(15:00キックオフ)
9月11日(日)VS浦和レッズ(14:00キックオフ)
10月10日(月・祝)VS東京ヴェルディ1969(14:00キックオフ)
以上の3試合の会場が草津町本白根第3グラウンドから嬬恋村運動公園陸上競技場に変更となりました。

◇開催日・キックオフ時間・試合会場決定◇
9月25日(日)VS鹿島アントラーズ(13:30キックオフ)嬬恋村運動公園陸上競技場

※嬬恋村運動公園陸上競技場【群馬県吾妻郡嬬恋村大字大笹1】
電話:0279-80-2330(嬬恋村教育委員会)
交通:JR吾妻線「万座・鹿沢口駅」よりJRバス「鹿沢温泉」行きで約9分。「西中学校前」で下車して徒歩約10分。
と発表されたぃね。でも「チャレンジャーズチーム情報」のページは書き換わってねぇよ。どうしていっぺんにできねぇんかね?

【8月11日午前8時50分追記】 チャレンジャーズチーム情報のページも「嬬恋村運動公園」に書き換わったで。

 ザスパ&群馬芸術学院!Webは費用対効果比が高ぇ媒体なんだから、まっとちゃんとやるべぇよ!

[PR]

by dr_suzuki | 2005-08-10 23:37 | ザスパ | Trackback(1) | Comments(3)
2005年 08月 09日
J2、JFLの再編も

J2、JFLの再編も Jリーグ鈴木チェアマン (Yahoo!;共同通信)

Jリーグの鈴木昌チェアマンは9日の1部(J1)実行委員会で、Jリーグ入りを目指すクラブが全国に約40チームあるという調査結果を示し、将来的に2部(J2)と日本フットボールリーグ(JFL)の再編が必要になるとの見解を示した。
 Jリーグは都道府県サッカー協会を通じて動向を調査。鈴木チェアマンは将来的なチーム数増を見越し、「J2も入れ替え戦をやるタイミングが出てくる」との考えを示した。10日のJ2実行委員会でも意見交換をする。
・・・・・J3を作るん?将来的っていつなん?10日の会議はどうなるん???

その後(16日)・・・・・
J2は2チーム増まで可 来季の新加盟には懸念示す (Yahoo!スポーツナビ)
ザスパ、確かにサッカーも経営も苦戦してらぃね。・・・・・愛媛FC、本当にごめん。
愛媛FCには、ぜひとも頑張ってもらいたぃやぃね。
[PR]

by dr_suzuki | 2005-08-09 21:53 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2005年 08月 07日
草木ダム(勢多・東村)
b0004675_1729560.jpg
b0004675_22321636.jpgb0004675_22322586.jpgb0004675_2232365.jpg
b0004675_22331710.jpgb0004675_22332797.jpgb0004675_22325512.jpg
草木ダム
東屋のスズメバチの巣/ボート乗り場より草木橋/わらべ橋
草木湖周囲ハイキングコース看板/富弘美術館近道急な登り(確かに急だったで)/山に咲く花

 涼を求めて、勢多郡東村(来年からみどり市)の草木ダム&草木湖行ってきたで。

 まず、「童謡ふるさと館」付近から、草木湖右岸へ。東屋があったんで、休憩したら、その天井にシャンデリアかと思うような、まっさかすげぇスズメバチの巣!こんなところで刺されちまったら運が悪きゃ死ぬかもしんねぇな。行政のヒト、なんとかしたほーがいんじゃねん?

 草木湖にかかる赤い草木橋を渡って、右岸へ。122号からボート乗り場に下りて(ボートねんだけどそう書いてあるんさ)で、湖と草木橋を眺めたんだけど、ここは中途半端に公園造成が止まったまんまみてぇだぃな。

 で、もいちど童謡ふるさと館近くの、村営総合運動公園脇から、ちょっとした広場(ここで草木湖まつりの際に花火を打ち上げるんだと)に出て、麓で買ってきた昼食を食いながら、草木ダムを正面から俯瞰。ここは初めてきたけんど、草木ダムの大きさが壮観だぃね。よくもまぁこんなでっけぇもんを人間は造れるもんだぃね。やっぱ下界よりはちっとんべ涼しいみてぇ。はぁ赤トンボがいっぺぇ飛んでたよ。

 周囲を散策してたら、雲行きが怪しくなり、雷鳴がなって、大粒の雨がポツポツ降ってきたんで急いで退散。

 下界に降りて、またも桐生八木節まつりに行ってきたで。今日は群馬中でなっから雷がすごかったみてぇだけんど、桐生はほんのちっとんべ雨が降っただけだったぃね。桐生の街もまた明日から寂しくなっちまうんかな。

草木ダム (ちず丸リンク)
[PR]

by dr_suzuki | 2005-08-07 22:50 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback(2) | Comments(2)