<   2005年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2005年 07月 31日
石橋商工祭 2005 (太田市強戸)
b0004675_22502666.jpg 沖縄の土産を太田市の実家に届けにいったら、ちょうど「石橋商工祭」があるってゆーんでいってきたよ。

 オレが子供の頃は、新田郡強戸村だった頃の名残だったんだか、ここも「おぎょん(=祇園祭)」をやってて、そこそこな賑わいで、祭りの朝には町中にしめ縄飾りが飾られてお祭りの日がすげぇ楽しみだったんだけんど、太田市に合併して50年近くなった今じゃ、いつしかそんな祭りも廃れちまって、今では商工会主催の祭をやっているんみてぇだな。今年の祭のパンフレットは右のようにキャッチフレーズとして群馬弁が堂々と書かれてたんさ(笑) オレのバックボーンは、やっぱ今でも群馬弁が息づく場所なんだなーって痛感したで(笑)

 オヤジとカミさんと子どもたちと行ってみたで。オレが通っていた小学校の近くに場所を移してたぃね。そこそこ賑わってはいるんだけど、子供の頃の祭りの場所と違うし、往時の風情もねぇかな。(ステージのバックには、今回のキャッチフレーズの群馬弁が書かれてるし(笑))

b0004675_22504832.jpg 東毛では有名なマジシャンの「ミスターガーリック」さんのマジックショー(左)もあって、堪能させてもらったぃね。この祭の模様を、太田市のコミュニティFM局「FM TARO」が生中継してたってゆーけど、いったいマジックショーをどう実況していたんだんべ??(謎)

 帰りに、自分が小学校の時の通学路を通って実家に帰ってみたよ。通学路の風景はそのまんまのところもあったし、大きく変わっていたところもあったぃね。同級生達は今どうしているんかな?何年経っても、ふるさとは感慨深いもんだぃね。

 実家に到着して、あわててテレビをつけて東アジア選手権をみたら、日本、北朝鮮に負けてやんの・・・・チームとして全然かみあってねぇな。巻のプレーが、ザスパの御給とダブって見えた気がしたぃね。
[PR]

by dr_suzuki | 2005-07-31 22:47 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2005年 07月 29日
2005 J2: 第23節 vs サガン鳥栖

ザスパ草津 1-0 サガン鳥栖

b0004675_2231118.jpg 今日は金曜日。今日の仕事場は伊勢崎市北東部。17時に終えて、両毛線に初めて1人で乗り込んだセガレを国定駅まで迎えに行って合流。昭和町まで一路、50号を西へ。ここで思わぬ誤算。今日は平日。50号も東部パイパスも混んでらぃね・・・・ 予想以上に時間がかかり、昭和町到着は6時10分過ぎ。急ぎ敷島陸上へ。

 今日はメンバーが一気に若返り、かつ某新聞で読んだ、手塚監督が「個人面談」したっつー選手たちの起用。まさに彼らの背水の陣で臨んだ試合かもしれねぇ。先発FWには群馬の至宝、反町。サブにはDF柳沢、MF杉山とフレッシュな面々。

 前半は双方に決め手を欠き、鳥栖の決定機を見事に潰すなどの活躍をしていたモミが前半40分過ぎにイエロー2枚で退場。こんな蒸し暑ぃ中50分以上も10人での戦いを強いられることになった、ザスパ・・・・・ こりゃヤベェなーって思ってたで。

 後半に小久保に代えてDF柳沢を投入。確かに斎藤竜の動きも良かったけど、この初出場の柳沢が「いぶし銀」的に効いて、鳥栖の攻撃を防いでいたように思うんさね。で、後半13分、ドリブルで持ち込んだMF佐田がシュート!オレはシュート直前で、また左にちょんとパスを出すんじゃねーかと内心ヒヤヒヤしてたけど、自分で決めてくれてよかったぃね。佐田、見直したで!花火も打ちあがり、ゴール裏、狂乱の坩堝。その後も、鳥栖の猛攻を何とか10人で耐え切り、敷島陸上初勝利!喜び大爆発!

b0004675_233164.jpg

 いやはや、勝ちゲームはほんといいやぃね。(なかなか勝てねぇしね) セガレと余韻に浸りながら意気軒昂に昭和町まで歩いていったよ。

 今日は、新しい応援コールもたくさん出たけど、特に「xxxxxxxxxxxxxxxx(繰り返し)」のコールはまるで首狩り族の音楽のような迫力。敷島陸上の隣の、前橋屈指の高級フランス料理の店「朔○舎」で金曜の夜、甘い雰囲気でデートをしていたカップルがいねぇことを祈るばかり(笑)だぃね。

 しっかし、入場者2604人とは、いくら平日金曜の夜とはいえ驚いたな~。社長の辞任のニュースなんか、カンフル剤にもなんねんだねぇ。

 さて次の火曜の湘南戦は今季初アウェイで行くつもりだけんど、夕方JTBさんから「現在のところ、応募者少なくて、オフィシャルバス出せるかどうか・・・・・」って電話がきたぃね。オフィシャルバス何卒出してくんない!

※画像は三束雨@藤岡さんのご厚誼。あんがと~!

 現在12位(4勝4分15敗;勝点16、得失点差-27)

【J2:第23節 草津 vs 鳥栖 レポート】佐田の値千金のゴールで草津は、第3クール白星発進。鳥栖は、一発に沈む。 [ J's GOAL ]

b0004675_1532635.jpgb0004675_15324327.jpgb0004675_0391762.jpg

 そういえば、本日、おかげさんでブログ「無軌道庵」は開設1周年を迎えたぃね!本当にいっつも「無軌道」な記事ばっかだけど、今後もよろしくたのまぃね!
[PR]

by dr_suzuki | 2005-07-29 23:37 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2005年 07月 29日
天皇杯1-3回戦組み合わせ発表!

b0004675_23241413.gifJFA発表の組み合わせの一部(ザスパ部分のみ)抜粋は右の通り。ザスパはJ2になったんで、3回戦から登場だぃね。

 3回戦で、秋田・愛媛・佐賀・千葉代表の勝者と対戦、となれば、きっと対戦相手は愛媛FCだんべ。ぜひともそうあってほしいやぃね。来季J2の前哨戦として白熱した名勝負が期待できそうだぃね。

 で、試合は10月9日13時予定なんだけど、JFAの発表した試合会場は、敷島陸上ではなく、群馬県営サッカーラグビー場
 この間、サッカーラグビー場のファイナルマッチと銘打った試合やったべぇなんに、またもサカラグに帰還にならぃね。(笑)愛媛FC(が勝ち上がると仮定)は、そういや昨季のJFLザスパホーム戦は、南長野だったんで、サカラグでは初対戦にならぃね。

 群馬代表は1回戦9月17日13時高知陸上で高知代表と、勝てば19日13時(中2日)高知陸上で埼玉代表と、勝てば10月9日13時三ツ沢で横浜FCと対戦。カズは出るんかね?
 ちなみに群馬県予選はFCホリコシが決勝(8月28日13時@サカラグ)より登場のスーパーシード。現在、決勝で戦う相手は、育英をPKで下した群馬大学、図南群馬SC、群馬教員、今年のインターハイ代表桐生第一高校の4チームに絞られたぃね。
[PR]

by dr_suzuki | 2005-07-29 00:01 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2005年 07月 28日
上毛電鉄が”ザスパ応援切符”を発売!
t-fuji@東毛さん、情報あんがとね!

 本日の桐生タイムスより引用。
上電が”ザスパ応援切符”
サポーターをサポートします--。上毛電鉄はJ2ザスパ草津のホームゲーム開催日だけの特別割引切符を発売する。29日午後7時キックオフの「サガン鳥栖」戦から。
 同鉄道の往復乗車券と中央前橋駅から試合会場(県営陸上競技場)までの往復タクシー券をセットにした”ザスパ草津応援切符”。割引率が高く、西桐生から利用した場合、1人で利用しても通常料金の約3割引になるほか、タクシー1台に載れる最大現の大人5人で利用した場合は1人940円(西桐生-中央前橋の通常料金だけでも本来は1190円)で済む。通常運賃との差額は沿線市町村連絡協議会が負担する。
 発売は試合当日のみ。桐生地域では西桐生、赤城、新里の各駅で扱っている。無人駅からも利用できる。
 特別割引切符(運賃・タクシー往復)の料金例は次の通り。いずれも西桐生駅から。
 大人1人=1900円(通常2920円)▽小人(小学校6年生まで)1人=1750円▽大人4人=4千円(つまり1人あたり千円)▽大人2人小人2人=3400円▽小人2人=2100円▽小人3人=2450円 (以下略)
 上毛電鉄、グッジョブ!メインの職場が上電沿線のオレにはうれしいニュースだぃね。上電は通常、西桐生-中央前橋駅、片道660円。オレも2回ほど、桐生から上電→定額タクシー(800円)→敷島をやってみたけど、なかなかいいよ。「なっから!ザスパ!!」でも上電を利用した観戦記をいくつか載せたんをエライ人が見てくれたんかね??タクシー利用じゃなくっても、上電は混んでねぇ時間帯なら「自転車(じでんしゃ)」を載っけてもOKだで。ただ中央前橋発の最終が桐生まで行がねぇで大胡止まりなんがつれぇけんどね(笑)
 こないだ、上電でレプユニ着たまま乗ったら、公衆道徳がまったくねぇ桐生○高の高校生諸君に、ジロジロみられたけんど、桐生市・みどり市(予定)・前橋東部の旧勢多郡町村の同志諸君!、こんだぁザスパのレプユニで上電の車両を席巻するんべぇ!
[PR]

by dr_suzuki | 2005-07-28 21:47 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2005年 07月 28日
真夏の沖縄 2005
b0004675_106144.jpg
b0004675_2345677.jpgb0004675_23453085.jpgb0004675_23454936.jpg
b0004675_2346841.jpgb0004675_2346471.jpgb0004675_2347254.jpg
b0004675_23471741.jpgb0004675_23475224.jpgb0004675_2348393.jpg
b0004675_23495062.jpgb0004675_23485589.jpgb0004675_23481993.jpg
b0004675_2350851.jpgb0004675_23503617.jpgb0004675_23504852.jpg
b0004675_2351248.jpgb0004675_23511486.jpgb0004675_23512895.jpg
b0004675_23514649.jpgb0004675_2351579.jpgb0004675_23522053.jpg
b0004675_23523549.jpgb0004675_23524542.jpgb0004675_23525768.jpg
b0004675_23531224.jpgb0004675_23532880.jpgb0004675_23534951.jpg
沖縄美ら海水族館;ジンベイザメ
プライベートビーチ(ホテルリゾネックス名護)/サンセット/イラブチャー刺身(夕焼市場;名護市宮里)
シークァーサー&うこんリキュール(サントリーちゅらディア)/海ぶどう/ゴーヤーちゃんぷる
青い名護のビーチ/ソーキそば(我部祖河食堂バイパス店;名護市名護)/ネオパークオキナワ(名護市)
ゾウガメ牧場/ヤンバルクイナ/ナゴパイナップルパーク(名護市)
本土にはないジュース・お茶多数/琉宮城蝶々園(本部町)/沖縄美ら海水族館:魚の群れ
沖縄美ら海水族館/水族館案内板の上に鎮座するシーサー/マンタ
イルカショー/ゴーヤー茶(味は・・・・)/ハイビスカス繚乱
ブセナリゾート海中展望塔(名護市)/グラスボートより海中/グラスボート
青い空とパラソル/プライベートビーチ(ホテルムーンビーチ)/タコライス&オリオンビール(那覇空港)


 子供たちが夏休みになったし、週末にザスパの試合もねぇし、高校野球も母校は負けちまったし、職場に休みをもらって、4泊5日で沖縄にいってきたで。名護に2泊、恩納に2泊。オレにとっての沖縄の魅力といえば、「ソーキそば」と「泡盛」、そして「青い海」だぃねぇ。

 オレはこれで4回目の沖縄。これまでは春と秋にしか行ったことしかなかったんで、初の夏の訪問。いやぁなっから暑かったぃね。太陽が真上から容赦なくジリジリ焦がす感じだぃね。気温だけなら群馬のほーが高けぇと思うんだけど、この沖縄のジリジリ感はすげぇもんがあらぃね。午後5時ごろでも、群馬の2時か3時の日差しの感覚だぃね。

 オレのお気に入りの町は名護。4回来ているけど、いつも必ず行ってるな。オレは那覇は都会すぎて敬遠なんだけど、名護は適度な田舎の雰囲気でおーか落ち着かぃね。夕焼市場の沖縄料理の数々、久しぶりの我部祖河食堂のソーキそば、うまかったで。しかし名護にも北谷にもJU●COができてたんはビックリしたで。やるな、イ●ン。

 沖縄美ら海水族館に行くのは今回で2回目。中央の水槽は圧巻の一言だぃね。ここは日本で1,2を争う水族館だんべね。那覇空港からはちっとんべ遠いけんど一見の価値ありだで。

 恩納では、ムーンビーチで、終日のんびりしていたら、あっという間に全身日焼けしちまったぃね。沖縄の日差しはホントあなどれねぇ。沖縄の海は新潟と比べるとしょっぺぇ感じがしたんは気のせいかな?

 帰る日に台風7号が関東を目指し北上。この時期、沖縄直撃は覚悟もしていたんだけんど、まさか関東を襲うとは「想定外」だったぃね。那覇~羽田行きの帰りの便が、大阪に行くこともあるという条件付でテイクオフ。どうなることかと思ったら、それほど揺れもせず、羽田に無事到着。雨も風もたいしたことなく、一路群馬を目指し東北道を北上。蓮田SAで晩飯にしたら、ここの食堂は「沖縄そば」が新メニューになったらしく、そこかしこに「沖縄そば」のノボリ。一瞬、また沖縄に戻ったんか?と思えちまったよ(笑)

 沖縄はいつ行ってもいいなぁ。また来年もいぎてぇな。

 ・・・・・帰ってきたら、仕事山積み。頭も仕事モードになかなか切り換わんねーね(笑)

PS) 密かにKyuリーグのFC琉球の試合を観戦しようともくろんでたんだけんど、FC琉球はオレの滞在中、遠征中で沖縄での試合なし。北谷陸上競技場は遠巻きに眺めてきたぃね。海邦銀行vsロッソ熊本が東風平であったけど、滞在先から遠いのでパス。FC琉球の自販機やグッズも探したんだけんど、見つからなかったぃね。いつか沖縄でFC琉球vsザスパ草津を、炎天下の元、オリオンビール片手に観戦できる日が来るといーやぃね。
[PR]

by dr_suzuki | 2005-07-28 01:06 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(4)
2005年 07月 27日
賢持社長辞任

草津の賢持社長が辞任、経営不振で (nikkansports.com)
J2草津の社長辞任へ 本拠・前橋移転で観客が激減 (asahi.com) 

 オレ、先週の後半から、群馬を離れて、しばらくの間ネットから離れた生活をしてたんさね。
 で、久しぶりのネット復帰の本日、この報をみてなっからビックリらこいたぃね。

 今年の観客動員の減少は、弱いせいもあるんだけんども、「駐車場問題」で客足が遠のいたんが一番の原因じゃねんかとオレは思ってるけどね。(実際昨年も、殆どの試合は前橋だったんだし。) トップチームを「前橋」に移転して「草津」をないがしろにしちまったのも、んまくなかったんじゃねーかな。
  
今、チームの債務ってどんくれぇなんかねぇ? J加入一年目にして存亡の危機なんかな・・・大西さん、闘病しながらの社長兼務はなっからつれぇと思うで。無理しねぇでくんなぃ。 
[PR]

by dr_suzuki | 2005-07-27 22:43 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2005年 07月 17日
J2 第22節 vs ベガルタ仙台

ベガルタ仙台 4-0 ザスパ草津

                          ・・・・・完敗・・・・・・○| ̄|_

 仕事で群馬残りだったんで、J'sGOALの速報でだけが頼り。
 完全アウェイ状態ん中、奮闘したみんな、本当にご苦労さん。

 群馬、今、雷が来てるよ。去年みてぇにザスパに「喝」入れにきたんかな。

 これで第2クール終了。第3クールは巻き返すんべぇや!

 現在12位(3勝4分15敗;勝点13、得失点差-28)

【J2:第22節 仙台 vs 草津 レポート】序盤の流れを耐えた仙台が、後半のゴールラッシュで大勝。草津は良い時間帯での拙攻が悔やまれる。 [ J's GOAL ]

画像は、tsuchiy@桐生さんにいただいたぃね。 アウェイ遠征で4-0じゃ、なっからこたえらぃね・・・・
[PR]

by dr_suzuki | 2005-07-17 19:57 | ザスパ | Trackback(2) | Comments(0)
2005年 07月 14日
「桐生タイムス」のサイトに

先日、「桐生タイムスがオフィシャルメディアパートナーになったで」 (無軌道庵;7月1日)って記事を書いたけど、いつの間にか桐生タイムスのサイトに、「ザスパ草津情報」のページができてたぃね。

 やる気だしてるねぇ、タイムス。
 でもせっかく作ったんだから、サイトを放置しねぇで、ちゃんと更新してくんないね・・・・・
[PR]

by dr_suzuki | 2005-07-14 18:58 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2005年 07月 13日
2005 J2: 第21節 vs アビスパ福岡

ザスパ草津 1-2 アビスパ福岡
b0004675_23265167.jpg

 仕事を17時ジャストに切り上げ、上毛電鉄→定額タクシーで敷島へ。水戸戦以来の久しぶりの観戦。

改装なった敷島陸上での一戦。結果は1-2と一度は追いつき、突き放されたものの、後藤、反町の新戦力の登場で、最後までハラハラドキドキさせてくれた一戦だったぃね。負けて悔しいけど、オレは今シーズン、見た試合ん中の負けや引き分け試合の中で、一番おもしれぇ試合だったよ。

 Fゾーンのみんな、今日は一段と燃えてたぃね。オレも声だしてがんばったけど、ロール2のアップテンポヴァージョンはまっさか息が切れるもんだぃねぇ(笑)。オジさんにはつれぇで。

b0004675_2317759.jpg 試合終了後にも、「Mr.ピッチ」がやってきたで。やっとJリーグの一員になれた感じだぃね。

 アビスパとの次のホーム戦は、11月19日(土)、ホームといえど、あの悪夢の足利市総合運動公園陸上競技場。今から楽しみだぃね。


b0004675_15543392.jpg 現在12位(3勝4分14敗;勝点13、得失点差-24)

【J2:第21節 草津 vs 福岡 レポート】福岡はワーストゲームで貴重な勝点3。敗れた草津は、若い才能の発見が大きな収穫。 [ J's GOAL ] 
[PR]

by dr_suzuki | 2005-07-13 23:22 | ザスパ | Trackback(3) | Comments(1)
2005年 07月 11日
高須も負傷・・・・・ ○| ̄|_
ザスパ公式より
この度、高須洋平選手が7月9日に行われた試合中に負傷し、検査を受けたところ右踵骨(ショウコツ)不全骨折【全治1ヶ月】との診断が出されましたのでお知らせします。
なお、手術は行わない予定です。
 ・・・・高須もか・・・・○| ̄|_  軸足の踵・・・・安静第一、焦らず直してくんなぃ!
[PR]

by dr_suzuki | 2005-07-11 22:07 | ザスパ | Trackback | Comments(0)