<   2005年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2005年 04月 30日
2005 J2: 第9節 vs サガン鳥栖

ザスパ草津 0-2 サガン鳥栖

 毎週土曜日は仕事なんさね。ザスパの試合は土曜べぇだ。駐車場問題が昨今の話題だけんど、オレにとっちゃ、「土曜日問題」の解決が先決だぃね。こないだの徳島戦で最後の手段「泣き入れ」を使っちまったんで、もはや残っている手段はねぇ。どーすんべぇかと思っていて、ザスパのオフィシャルを見たら、今回の鳥栖戦は「Jリーグ ファミリーJoinデイズ」となっていて「エスコートキッズ募集」の告知。しかも対象は小学2、3年生!ウチのセガレ、ビンゴ~!っつーことで、セガレに聞いたらぜひやりてぇ!との返事。これまでキッズに応募しても全部外れている運のねぇ我が家だけんど、今回の観戦の可否の命運はこれに頼るしかねぇ。まさに秘策!しかも・・・・やった!当たったよ!!職場に「この度セガレがエスコートキッズに当選しまして、保護者でオレもいがなくっちゃなんねんですよ。連休だけどどこも連れて行ってやれねんで■△※・・」と再びこれを口実に半休をもらったんさね。(ワガママでわりぃんね。)セガレは「ザスパの選手と手をつなげるかなぁ!?どんな記念Tシャツがもらえるんかなぁ?」とワクワクの様子。せっかくいげる30日、気合いれていぐぞ!ザスパも連休で訪れる子供達の前でぜひ気合のへぇったプレーをみせてほしいもんだぃね。
 いよいよ30日。セガレと昭和町から徒歩で、敷島へ。1時ごろ到着。4月の天気じゃねぇで。外で、オダジ、堺、北、御給がサインに応じてらぃね。彼らは今日でねんかな?いやぁ、それにしても暑ちぃな。売店には「氷」の店が初お目見えだぃね。ひとまずFゾーンに行って場所を確保したあとに、セガレをエスコートキッズ受付へ連れてぐ。名簿にはセガレの名前は「12」の欄。・・・おいおい、これは鳥栖側だんべぇ。つくづく運がねぇな、おめぇ。親は控え室に入れねんで、「入場セレモニーが終ったら即解散ですんで、迎えに来てください」と言われ、オレはFゾーンへ。
 今回、ザスパは新加入のDF斉藤、FW樹森をスタメンで起用。故障明けのMF高須もスタメンに復帰、DF小川もサブにへぇってらぃね。4-4-2の布陣。一気に新しい血を注入した感じだぃね。選手入場、うちのセガレは・・・いたいた!「シュナイダー潤之助」と手をつないでらぁ。鳥栖唯一の群馬県関係者?と手をつなげたんだから、まだ運があるんかな(笑)おっとセガレを迎えにいがねぇと・・・結局試合開始時の草津節はFゾーンで歌えず(泣)受付に行ぐと、すでにセガレはエスコートキッズ記念Tシャツ(白;今日の日付入りユニクロ製→家宝に認定(笑))を脱いで、レプユニをまとい臨戦態勢!セガレとシュナイダーのことをあれこれ話しながら、Fゾーンへ急ぐ。きっと生涯忘れられねぇ試合になるな、おめぇ。ザスパ勝つといいな。ゴール裏に立って、さぁ、張り切っていごー!・・・って、オイオイ!開始5分、いきなり右CKをノーマークのサガン八田にヘッドで叩き込まれ先制されたぃね。またも立ち上がりに失点、0-1。息つく間もねぇな。またも立ち上がりに失点だぃね。前の教訓、何も生かされちゃねぇや。
 反撃を期待していると、前半15分、またも鳥栖の右サイドから奈良崎にいいように上がられ蹴り込まれ失点、0-2。早々の2失点、観客席から溜息が混じらぃね。その後も鳥栖にいーように攻め込まれ、素人目にもズルズルいっちゃってる感じだぃね。それでも何とか攻撃を凌いでらぁ。前半40分ちょっと前、スライディングタックルに行った斉藤は足を痛め、無念の退場。替わりにへぇった小川のでっけぇ声がスタに響く。いいムードメーカーが復活してくれたもんだぃね。前半終了、0-2。前半は一言で言えば「冴えない展開」だったぃね。
 後半開始。前半とは違って攻めの姿勢が見えてきたんさ。(鳥栖が少し引き気味に守っていたせいかもしんねぇけんど。)あんまりいーところがなかった高須から酒井に交代。交代早々、ビッグチャンスだったが、シュナイダーの好守に阻まれ得点ならなかったぃね。今日ばかりは、エスコートキッズのこともあるんで、(オレは)ちったぁ大目にみるで、潤之助君。その後も小久保から佐藤に交代。酒井、佐藤がへぇってから、全体の動きがなっから良くなったように思わぃね。ただ動きは良くなったし、攻めの姿勢も見えるんだけんど、あと一歩の決定力にかけてゴールを割ることは最後までできなかったぃね。残念、試合終了、0-2。今季2度目の4連敗を喫しちまったぃね。オレは選手にブーイングはしなかったけんど、拍手もしなかったぃね。
 1年前の連休、新緑萌える敷島に、セガレといっしょにデンソー戦を観にきたんだぃね。そう、あれからたった1年なんだぃね。夢の舞台をひたむきに目指すザスパの姿にオレは感動したんだで。そしてザスパはオレの生活の一部になったんだ。その夢の舞台に待ち受けていたんはイバラの道。逆境から這い上がる、その姿こそ、ザスパのアイデンティティだんべぇ?まっとまっといっぺぇ感動させてくんな!ザスパ、頼むで!
b0004675_9313215.jpg
↑エスコートキッズ記念Tシャツ

 現在12位 (1勝8敗;勝点3、得失点差-15)

【J2:第9節 草津 vs 鳥栖 レポート】試合を決めたのは選手の個性。3試合連続無得点の草津は、ゴールを奪うための『仕掛け』が必要。 [ J's GOAL ]

b0004675_223046.jpgb0004675_22302543.jpgb0004675_22303725.jpg



※画像は三束雨@藤岡さんのご厚誼。あんがと~!
[PR]

by dr_suzuki | 2005-04-30 20:55 | ザスパ | Trackback(3) | Comments(2)
2005年 04月 29日
つつじ街道(黒保根村)
 4月なんに暑くって下界にいると、「や」んなるんで、山へ涼みに行ってきたぃ。

 まずは今日から営業再開の黒保根村利平茶屋へ。前にも書いたけど、ここは食材だけ買っていげば、網も鉄板も貸してもらえて、炭も(しかも火もおこしてもらえるんさ)売っているという超お手軽BBQスポット。ズボラなオレの愛用の場所。(昨年10月にも雨ん中BBQに行ったぃね)
 東屋でのBBQは、風はちっとんべ強かったけど涼しくて快適。近くに流れる沢の音がまーずいいやぃね。でも川遊びにはまだちょっと冷てぇやぃね。

 で、利平茶屋の管理人のオジさんが教えてくれた、地元で「つつじ街道」ってゆわれているそうだけんど、黒保根村清水地区へ行ってみたんさ。(沼田街道の水口屋さんの前の道を東進)群馬県人なら「つつじ」は平坦に発音してぇな。街道の脇には、つつじがいっぺぇ植わってて、5~7分咲き程度。清水ふれあいセンターには、綺麗な八重桜が満開だったで。そばには地区の鎮守であろう赤城大明神もあったぃね。

b0004675_19224769.jpgb0004675_195087.jpgb0004675_1952728.jpg
b0004675_1964596.jpgb0004675_1963320.jpgb0004675_1961726.jpg
利平茶屋管理棟/つつじ街道/ヤマツツジ
清水ふれあいセンター入口/赤城大明神/八重桜

 そっからR122に出て、こんだぁ北進して、日光まで足を延ばしてみたんさ。東村(みどり市予定)の富弘美術館のあたりまーず立派んなったねぇ。足尾もR122がまっさか整備されて(信号もほとんどねぇから時間がかかんねぇやぃね)以前より楽に日光にいげるようになったぃね。足尾は桜が盛りをすぎたぐれぇ、日光は桜が満開だったで。で、お目当ての「やしおの湯」へ。連休だけどそんなに混んでなかったぃね。ここは全館禁煙でうれしい。さすが国際都市日光。みどり市予定のサンレイ○草木も見習えや。ゆっくり温泉につかってけぇってきたで。

 下界は30度超だったみてぇだけど、快適な一日だったぃね。明日、敷島はなっから暑ちぃだんべなぁ。

 やしおの湯 (ちず丸リンク)
[PR]

by dr_suzuki | 2005-04-29 22:43 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback(1) | Comments(1)
2005年 04月 27日
新戦力加入!
草津がC大阪からDF斎藤をレンタル (nikkanports.com)

手薄なDFにC大阪から斉藤をレンタル、またFWとして元水戸の樹森大介が加入。

斉藤はC大阪のホームページの中で、「ザスパを立て直す気持ちで行ってきます。」とゆってるで。立て直してくんな。

樹森は、正月の新春ドリームマッチにも「群馬県出身Jリーガー」と一員として出場。最近はザスパの練習にも参加していたらしいで。前商出身だし、故郷のチームの窮地を救ってくんなぃ!

2人とも期待してるで! がんばってくんなぃ!
[PR]

by dr_suzuki | 2005-04-27 19:01 | ザスパ | Trackback | Comments(1)
2005年 04月 23日
J2 第8節 vs ベガルタ仙台

ザスパ草津 0-2 ベガルタ仙台

 仕事で前橋に行げねんで、ネットで「なっから!ブログ速報!」を後方支援していたんだけんど・・・・・

                       ・・・・・・ ○| ̄|_  今週もダメだった・・・

 Fゾーンでこないだの徳島戦の初勝利を生で見られたんは、すげぇ運が良かったんかもしれねぇな、オレ・・・・・・゜・(ノД`)・゜  敷島、荒れてるんかな、今頃・・・・

  群テレの中継録画みて追記することにすらぃね・・・・・

 【群テレの中継見て追記】;まぁテレビの画面見てなんで申し訳ねんだけんど・・・

・JFL時代から、風が強くて後半風上の陣を取った試合は、なぜかいつも勝てねぇ。後半の最初は、どっちが風上のチームなんだかわかんなかったぃね。
・どちらの失点も防げたんじゃねぇんか・・・・残念。前半15分の吉本のクロスバー直撃のシュート、後半20分前後の連続コーナーキックがあたりが決まっていたら、流れがおーか変わったと思うんだけんど・・・
・仙台に簡単に切り込まれたり、マークが甘いシーンが随所にあったぃね。
・堺はどーしてDFなんかなぁ。彼はスーパーサブのFWで使ったほうがいー味じゃねんかと思うんだけんど・・・ 山崎・小久保はいー動きしてたんじゃねぇか。御給は「電柱」に徹していたみてぇだけど、FWなんだから、まっと攻撃的なほーがいんじゃねんかなぁ。
・試合が終って、ずっと群テレはベガルタばかり映してらぁ。ザスパのほーを映さなくっちゃしょーがねんべがな!群テレ!!(サポが暴動でも起こすと思って、カメラを向けなかったんか?) 
・Aゾーンの仙台のサポ、すげぇ気合が入ぇってたなぁ。群テレの集音マイクの位置がわりぃんだとは思うんだけんど、ザスパサポの声、やっぱ良く聞こえねぇ。ほとんどベガルタのサポの歌べぇだったぃ。ザスパもまっとAゾーンの人が声出してくんねぇと。放送を聴く限りは、どっちがホームなんだかわかんなかったよ。

 きっと、今日、あの場にいたら、オレも相当荒れてただんべな・・・・・・30日の試合は観客がずいぶん減っちまうんじゃねぇん?と心配だぃね。

 監督のコメントを見る限りじゃ、選手は全力を尽くしてねぇって思っているみてぇだけんど・・・・・いろんな意味で、チームもサポも、これ以上「乖離」しねぇことを祈るばかりだぃね。

【J2:第8節 草津 vs 仙台 レポート】仙台3試合ぶりの勝利。バランスの取れた仙台と、歪んだ形の草津、チームが描く『図形』は対照的。 [ J's GOAL ]

 現在12位 (1勝7敗;勝点3、得失点差-13)
[PR]

by dr_suzuki | 2005-04-23 16:19 | ザスパ | Trackback(3) | Comments(1)
2005年 04月 22日
宮川、左足関節脱臼骨折・・・・

草津FW宮川が左足骨折で全治4カ月 (nikkansports.com)

 ザスパのJ初ゴールを上げた宮川が、昨日の練習中に骨折。ウワサでは救急車で搬送されたとか・・・左足関節脱臼骨折で全治4ヶ月。リハも含めるとそれ以上の期間がかっちまうだんべな・・・・

 焦らずゆっくり養生してくんな。 

 明日の布陣はどうなるんかな・・・・・
[PR]

by dr_suzuki | 2005-04-22 23:56 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2005年 04月 21日
敷島改修の日程のページを発見したで!
b0004675_11483372.jpgざすっぱ先生のコメントの中の「ティフトン芝」を調べていたら、こんなページを発見したぃね。(オレが知らなかっただけかな?)敷島の工事日程とか書いてあるんさ。観覧席込みで工費はなんと「8億円」!だぃね!

Jリーグ対応工事 (前橋土木事務所)

これはあくまでJ2リーグ規約。ザスパがもしJ1に行ったら、駐車場やスタジアム問題も含めてどうするんかねぇ。(今んところは、今年はその心配をする必要もなさそうだけんど・・・)
[PR]

by dr_suzuki | 2005-04-21 12:01 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2005年 04月 20日
ザスパ草津、知られざる10年史 (@Yahoo!)
「ザスパ草津、知られざる10年史」というコラム(連載物か)が、本日付でYahoo!スポーツナビで始まってるで。ライターは市川伸一氏。今後の展開が楽しみだぃね。

第1回は、「「リエゾン草津」という序章」 (Yahoo!スポーツナビ)
[PR]

by dr_suzuki | 2005-04-20 18:49 | ザスパ | Trackback | Comments(1)
2005年 04月 18日
そーゆえば、陸上競技場の改修寄附金はどうなったん?
b0004675_2051969.jpg去年、話題にもなって、オレもちっとんべお布施したけんども、そーゆえば、陸上競技場の改修寄附金はどうなったんべなーと思っていたら、群馬県サッカー協会ホームページに15日付けて報告が出てたで、引用すっと、
陸上競技場等改修整備費寄附金についてのご報告
  昨年11月より、皆様にご協力頂きました、陸上競技場等改修整備費寄付金活動が2月末をもちまして終了いたしました。
総件数:828件  総人数:1736名
寄附金額:7,199,355円となり、3月25日に県庁にて、小寺知事に贈呈させていただきました。
多数の皆様のご協力に感謝申し上げます。
                                    群馬県サッカー協会
でもこんぐれぇじゃ芝の張替え費用にもなんねんかなぁ?山形の本拠地の芝も養生が足んなかったんか、おーかめくれちまって、前節養生のため急遽Jヴィレッジに会場を移したんだぃね。敷島の7月の新規お披露目のアビスパ戦のときにめくれあがんねぇよーに祈ってるで。

 サッカー協会のその記事の下にはこんな項目があったで。引用すっと、
Jリーグ入会を目指すクラブの調査について
 この度、JFA・Jリーグが共同で今後1~15年程度でJリーグに入会したいと考えているチームを調査することになりました。
FCホリコシ以外にも(といっても、最近のホリコシの動きみていると、ほんとにJ目指しているんか?って思うな。HPも全然更新されねぇし、チュウミ選手のケガのことも載んねぇしね。)群馬でJ狙ってるチームあるんかねぇ?東毛にあったら熱烈に応援しちゃーんだけどね!

 もひとつ、そーゆえば・・・・・

 去年の○ーブオンのザスパ草津弁当第2弾の賞品、周りで当たったってゆー人の話聞かねんだけんどさ、あれどーなったんかねぇ・・・・当たった人いるん?
[PR]

by dr_suzuki | 2005-04-18 20:57 | ザスパ | Trackback | Comments(6)
2005年 04月 17日
読売新聞群馬版にモノ申す

b0004675_9193424.jpg本日の読売新聞の群馬版の右隅に記者のコラム「誰もが新人だった」っつーんがあるんだけんど、そこにこんな文が書いてあったぃね。要旨を書いてみっとこんな感じかな?「ザスパの開幕戦、ホーム第2戦はあまりの惨状に前半だけ見て帰ってきた。ファンなので徳島戦も見にいったが、初勝利をおさめて、周りのこどものうれしそうな姿が印象的だった。どんな世界にも新人の時の試練があるので、ザスパはがんばってほしい。サポータももっと努力せよ。」というような内容。

 この記事の中で、読売新聞の記者さんは自らサポータでなくて「ファン」だとゆってるんで、前半で帰っても、ファン個人の行動ならそれは致し方ねぇとは思うけんど、泡沫の個人ブログじゃねぇんだし、天下の読売新聞という「公器」に、試合を最後までみねぇで、批判記事を書くという、こんないー加減な記者がいるとは情けねぇよな。新聞は事実をしっかりみて、公平に記事を書くのが、記者の一番あるべき姿だんべ?おめーさん、初心を忘れてるんじゃねぇか?4-1で負けてたって最後の最後まで試合を見届けなきゃ。入社した新人に説教する前に、まず自分の記者としての姿勢を省みたほうがいーんじゃねーかい?(仮にプライベートで見ていてあきれて前半で帰ったっつー感想だっつんなら、それを紙面に載せるんは公私混同も甚だしいやぃね。読売新聞群馬版は、JFLの最初の頃はザスパの記事を載っけてなかったんに、J昇格が有力になるや紙面を割いて報道を始めたんをオレは忘れねぇで。)

 しかし、こうも勝てねぇと、読売新聞の記者氏のような「にわかファン」が、あーだこーだゆーのも事実。ザスパもこうゆうファンが離れねぇうちに、何かしらの対策を講じる時期がきたんじゃねぇかな?でも前半だけで見捨ててけぇっちまうような「エセファン」は、あーだこーだゆー筋合いはねぇよ!(でもオレはたとえずっと最下位だって応援し続けるけどね。なぜなら待ちに待って誕生した地元のプロチームだからね。弱いときに応援しねぇのはホントのサポ(orファン)じゃねぇよ。)

【J2:第7節 水戸 vs 草津 レポート】北関東ダービーを制したのは先輩格の水戸。3試合連続の無失点試合で『堅守・水戸』が復活 [ J's GOAL ]
 
 オヤジの姿を見習うんべぇや!次こそ!
[PR]

by dr_suzuki | 2005-04-17 17:10 | ザスパ | Trackback | Comments(5)
2005年 04月 16日
J2 第7節 vs 水戸ホーリーホック
水戸ホーリーホック 1-0 ザスパ草津




                     ・・・・・・ ○| ̄|_  FW5人投入しても勝てないのか・・・・

【追記】
【J2:第7節】水戸 vs 草津:試合終了後の各選手コメント [ J's GOAL ]では、
大きな落胆のためなのか、単に都合なだけなのか・・・・・以下の一文のみ

「※都合により草津選手のコメントはございません。ご了承ください。」 

                                   ・・・・・・ ○| ̄|_  

現在12位 (1勝6敗;勝点3、得失点差-11)

【J2:第7節 水戸 vs 草津 レポート】北関東ダービーを制したのは先輩格の水戸。3試合連続の無失点試合で『堅守・水戸』が復活 [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2005-04-16 16:05 | ザスパ | Trackback(2) | Comments(1)