「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2005年 01月 31日
微力ながら

「ブロンズ」だけんども、(株)草津温泉フットボールクラブ様と2005年度のアシストカンパニー契約更新したんさね。微力ながら今年も応援していぐで。

ザスパもハワイでがんばってるみてぇだぃね。
目指せJ1! ザスパ草津がハワイ・キャンプ (ハワイの歩き方-現地最新情報-)

ベアフット北海道(北海道1部)の長岡翼がザスパサテライトに。(スポニチアネックスより)
長岡は草津入り
ベアフット北海道のMF長岡翼(19)が、今季からJ2に昇格した草津に入団する。アマチュアとしてサテライトリーグのメンバーだが、活躍によってはプロ契約の可能性も出てくる。「まずは試合に出ることですね」。アルバイトで介護ヘルパーをしている。ピッチ内外で献身的な長岡は2月11日に草津入りする。
まっと早く表明してれば、ハワイにいげたんにね(笑)
それにしても名前が「翼」君だよ!サッカーの申し子なんかな?
[PR]

by dr_suzuki | 2005-01-31 22:27 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2005年 01月 28日
2005-J2スケジュール発表!


うわさされていたが・・・・、土曜日べぇじゃねぇか!
「土曜も勤務」のオレは、シーチケ諦めたで(泣)
その金で、スカパー、へぇるんべぇ・・・・

開幕戦は何とか休みをもらった(と思う)が、
その日に22試合分燃えるしかねぇな・・・・
「みどり」市もおーか悲しかったが、これはまっと悲しいな・・・・○| ̄|_

そういや、こっちも「みどり」市だから、他人様のこたぁなんだかんだゆえる義理じゃねぇけんど、愛知の「南セントレア」市もまっさかすげぇな・・・・・郡部のジーサン方はいずこも同じような感覚なんかねぇ。 ほんと同情するで。(>_<) クゥ~
[PR]

by dr_suzuki | 2005-01-28 18:53 | ザスパ | Trackback(2) | Comments(5)
2005年 01月 21日
プレシーズンマッチ vs 浦和レッズ 2月27日決定!

浦和レッズオフィシャル

ザスパオフィシャルにはまだ掲示はないものの、レッズオフィシャルで発表!
「さいしん」カップとして、2005年2月27日(日) 13:00キックオフ
熊谷スポーツ文化公園陸上競技場 にて開催!

こんなに早く(プレシーズンマッチとはいえ)レッズと対戦できる日がくるとは!
ナイトゲームじゃなくて良かったぃね・・・
27日は当直勤務の日だったが、すでにずらしてもらったぃね!準備万端!
いぐぞ、熊谷! でも直線距離は近いのに、ここからビミョーに行きづらいんだよな・・・・・

ザスパオフィシャルでは、チケットの発表があったで。
アシストカンパニーの詳細はまだかなぁ~?
[PR]

by dr_suzuki | 2005-01-21 20:59 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2005年 01月 20日
赤堀にジュニアユースが!

ザスパオフィシャルによると、旧赤堀町(1月1日より伊勢崎市と新設合併)に、4月からジュニアユースができるみてぇ。 オフィシャルから引用すると、
4月に赤堀ジュニアユースがスタートするにあたり、2006年4月に新小学6年生になるお子さんから中学2年生まで対象に、体験・練習会を実施します。友達もお誘いの上、ご気軽に参加してみてください。
日時:1月26日(水)・28日(金) 18時30分~22時30分(雨天中止)
場所:赤堀球技場フットサルコート(消防署裏)
参加費:無料
寒さの厳しい季節になります。防寒着と着替えを必ず持って、お越し下さい。
西久保の赤堀消防署の裏に、フットサルコートがあったなんて知らなかったで・・・・・あの辺、吹きつぁらしなんでなっから寒ぃんべなぁ。近くなんで夏になったら見にいってみっか。

ザスパ! さぁ次は、東毛に進出するんべぇ!


・・・・・ザスパのハワイ遠征、どこのサイトも取り上げてねぇぞ
[PR]

by dr_suzuki | 2005-01-20 08:18 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2005年 01月 16日
今季背番号発表!

本日付、上毛新聞によると

監督:手塚 聡 コーチ:佐野 達、島根 聡一
GK:1 北 一真、21 近藤 祐輔、22 小島 伸幸、(未定)岩丸 史也
DF:2 籾谷 真弘、3 小田島 隆幸、4 依田 光正、17 小川 雅己、18 寺田 武史、23 セレゾモラエス、28柳沢 宏太
MF:5 氏家 英行、6 鳥居塚 伸人、7 佐田 聡太郎、8 小久保 純、9 山口 貴之、15 山崎 渡、19 大谷 圭志、25 桜田 和樹、26 豊原 慎二、27 後藤 涼
FW:10 高須 洋平、11 御給 匠、13 宮川 大輔、14 佐藤 正美、16 堺 陽二、20 吉本 淳、24 酒井 良

なんと「9」は山口!! 大谷は「19」、吉本は「20」か・・・・・・
岩丸はいくつになるんだんべね?

それとやはり開幕戦は、「サッカーラグビー場」だと。(6月までは敷島陸上は改修のため使えず。)
これじゃ開幕戦は人がへぇりきんねぇよ。あそこ、7000人ぐれぇしかキャパねぇもんな。
>お気をつけください、山形サポ様

今年はナイトゲーム開催を多くして、平均7000人を目標にするらしいで。

本日の新聞記事より
草津、ハワイで自炊キャンプ (nikkansports.com)
・・・・・なんか、いつもビンボー自慢の記事になってらぃね(笑)
[PR]

by dr_suzuki | 2005-01-16 08:42 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2005年 01月 15日
5年以内にJ1!?

草津の大西GM「5年以内にJ1へ」 (nikkanports.com)

心意気たるや、良かんべ!
今シーズンの目標は一ケタっつーことだぃね。
まぁ、今年は、ザスパが味わう、これまでにねぇ試練の年になるだんべ。

社長のゆう、「平均7000人以上の観客動員」がうまくいぐかどうかは、オレはひとえに、敷島の駐車場確保がキモだと思うで。

時事通信によると、
手塚聡監督は「今年のチーム作りはまだ決まっていない。開幕まで一人ひとり選手を見てどうするのがいいのかを最優先に考えていきたい」とチーム始動に向けて話した。
そうな。

でもカンジンの新体制が載ってねぇな・・・・・明日の新聞に期待だぃな。
[PR]

by dr_suzuki | 2005-01-15 22:36 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2005年 01月 14日
あんがと!あばね!


加藤寿一選手、岩本昌樹選手、樋口拓朗選手、藤田豊選手、久保田祐介選手、後藤大輔選手、生方繁選手、大木雄己選手、菅野拓真選手、マルキーニョス選手・・・・ 群馬のJリーグチーム誕生に尽力してくれて、本当にあんがとね!あばね!いつかまたどこかでザスパと対戦してくんな.

今日は新体制スタートの日.背番号とかどうなるんかな?アシストカンパニーやザスパ12はどうなるん??
[PR]

by dr_suzuki | 2005-01-14 23:44 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2005年 01月 12日
GK岩丸がザスパにレンタル移籍!!

あのジュビロのGK岩丸がザスパにレンタル移籍!!
GK岩丸史也選手 ザスパ草津(J2)へ期限付き移籍のお知らせ (J's GOAL)

藤岡西中→前橋育英出身の地元選手!
でもオレは同世代の代表として、オヤジ小島にぜひがんばってほしい!若ぇもんに負けるな!
強力なライバル登場!北もまっとガンバレ!

藤岡はサッカー選手輩出率高いな。さすが「あかぎ国体」のサッカー会場だっただけはあるねぇ。
太田や桐生や「みどり」市(泣)出身の選手がザスパに加わってくれるんはいつの日かねぇ・・・・
[PR]

by dr_suzuki | 2005-01-12 17:51 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2005年 01月 12日
温泉マッチ @ 松本アルウィン 決定?

甲府と草津が「温泉マッチ」GWの目玉だ (nikkasports.com)

ということは・・・・ 5月4日(水・祝)が濃厚か・・・・・

水曜の夜は当直勤務だからなぁ・・・・  
松本はちっとんべ遠いやぃねぇ・・・夕方までに帰ってこれねぇ。

まいったなぁ・・・・GW中じゃ、なかなか替わってもらえねぇからな。

こんな話題もあらぃね↓
草津 アウエーは温泉旅館利用プラン (スポニチアネックス)

上山温泉、オレ去年行ったぃね。
温泉街のところどころに「足湯」があるんさね。
[PR]

by dr_suzuki | 2005-01-12 09:17 | ザスパ | Trackback(2) | Comments(0)
2005年 01月 09日
「くさづ」と「くさつ」考
 このブログも県外の人も訪れてくれてると思うんで、ちょっと話題を。

b0004675_12183710.jpg 群馬の多くで実は「草津」は「くさつ」じゃなくって、「くさ」ってゆわれてるんさね。右は群馬の有名な郷土かるたである「上毛かるた(財団法人群馬文化協会発行)」の「く」の読み札なんだけど、やっぱ見事に「づ」なんさね。(ちなみに昭和20年代の初版は「くさず」だったんさ。) テレビ番組や放送、あるいは公式な町の名前、JRの駅、もちろんザスパ草津も表記は「くさつ」なんだけど、県内の人々の間ではどことなくこの表記には違和感を持つ人もいるんじゃねぇかな。、「くさつ」っていう表記は、訪れる観光者に配慮した表記ということなのかもしれねぇ。何年か後に、本当に「くさづ」が「くさつ」に侵食されちまうのかもしんねぇけど・・・・

 ちなみに「まえばし」の発音も東京モンと、県内の発音は全然違うんさね。東京モン(NHK)は語頭アクセントで「えばし」と発音すっけど、地元では「まえばし」と平坦に発音するんさ。わかりやすくゆーと東京モンは「まえばし」と「まえばし市」のときと、「まえばし」の発音が違うけど、地元民はかわんねんさね。ただ最近は、FMぐんまの女子アナとか、東京から来たアナが平然とこの発音を放送でしてるんで悲しいやぃね。FMぐんまは真の地元局とはいえねぇやぃね。それに対して群馬TVの夕方のニュースに出てる女子アナはきちんと「まえばし」を地元発音しているんでなっから偉ぇやぃね!

 で、さっき、TBSラジオの藤岡出身の中山ヒデちゃんの番組に守護神小島選手が出てたんさ。会話の内容はこんな感じ。

ヒデちゃん「オレ、どうしても「くさづ」っていっちゃうんだよねぇ」
アシスタントの女子アナ「それ方言なんですか?」
ヒデちゃん「ちがうよ、地元ではみんなそういってるんだけど、東京来ると直されちゃうんだよ」
小島選手「たしかに表記はザスパ草津も「くさつ」になってますけど、地元でも「くさづ」って言ってますよ。書き方と読み方が違うんですね(笑)」
・・・・・というような内容。この話題を取り上げてくれ、この話題以後もずっと「ザスパくさづ」としっかり話していたヒデちゃんは(県内人のオレから見ると)まっさか立派だけんど・・・・彼の「まえばし」の発音はしっかり東京者の発音だったぃね。せっかく群馬の話してるんだし、「まえばし」の発音にも配慮がほしかったぃな。東京に行ぐとまずここから矯正されちゃうのかな。

 オレもザスパの応援するとき「ザスパくさ~づ~♪ザスパくさ~づ~♪」って何気に歌っているのに気づくときがあるんさね(笑) オレはつくづく群馬県人なんだぃねぇ・・・・・

 今日の書き込みは「医療人のための群馬弁講座」管理人らしい話題だったかな?


 その小島選手だけんど、昨年はJFL選抜で中東に行って、Man Of the Matchまで受賞。膝の傷を癒してがんばってくんな。(先日はLフラッグにサインあんがとね!)


【2013年追記】
なんだか、この昔の記事がいっぺぇアクセスされてるし!(笑)

なんで補足を・・・草津は、そもそも「(硫黄分を含んだ)臭い温泉がいづる」場所というんが地名の語源らしいんで、「くさいづ」→「くさづ」なんじゃねぇかと。漢字で「津」の字を宛てたんで、今は「くさつ」って読まれてるんじゃねぇかな。
(地名には諸説あるけんど)
[PR]

by dr_suzuki | 2005-01-09 12:31 | 「群馬弁」 | Trackback(1) | Comments(3)