「ほっ」と。キャンペーン
<   2004年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2004年 10月 31日
岩崎屋の焼そば (太田市寺井町)
b0004675_1424528.jpg

オレのソウルフード・岩崎屋の真っ黒な焼きそば

b0004675_1727276.jpgb0004675_17271352.jpgb0004675_19171813.jpg

 太田の実家にいぐ用事があったんで、実家から500mぐれぇしか離れてねぇ場所に移転してきた石橋町の岩崎屋に寄って、名物の焼きソバ食ってきたで。
 ここの焼そばは麺が黒くて太ぇ。実に個性的だぃね。味はソース味なんだけんど、オレにとっては懐かしい味だぃね。というのも、オレは幼稚園入ぇる前、先代の店主ご夫婦が営む一番最初の石橋交差点そばの岩崎屋の近くに住んでいて、かわいがってもらったんさ。ものごころついた最初の焼そばは、岩崎屋だったんさね。その後、オレはちっとんべ離れた同じ地区内に越してしまったんだけど、ガキのころ自転車(じでんしゃ)に乗って、よく岩崎屋に焼そば買いに行ったもんだぃね。そーいえば、もう20年も前に死んじまったジイちゃんが、オレんち来る途中に、よくおみやげに買ってきてくれたぃなぁ・・・・その後、先代の店から、ちょっと離れたところに岩崎屋は移転(現在の前の店)して、オレも実家の太田から離れちまって、しばらくご無沙汰になっていたんさ。
 先日、岩崎屋は石橋交差点の拡幅工事で、オレの実家の近くのほーに移転してきたんさ。こないだ実家にけぇったとき、オヤジが「懐かしいんべ」といって岩崎屋の焼そばを買ってきたぃね。なっから懐かしかったぃね。オレの子供はオレのDNAを受け継いだせいか、うめぇ!といって食っていたんさ。そんなんで、今日は実家に行った折に、岩崎屋に寄ってみたぃね。味は子供のころとちっとも変わんねぇ。昭和40年代のままだぃね。当時は一番安いのは確か30円だったぃね。オレは今日420円(税込)の大サイズを食ったんだけど、腹いっぺぇになった。胸もいっぺぇになったで。焼きまんじゅうも食ったぃね。今の時代、「伝統を貫く」ってゆーことは、簡単そうで、実はまっさか難しいことだかんな。

 各人それぞれの思い出の食べ物ってあるんべ?オレにとっては、この岩崎屋の焼そばだぃね。幾年経っても、これを食うと幼いときの思い出がキョーレツによみがえってくらぁ。これがほんとの郷愁の味ってことなんかな。

 岩崎屋 (Yahoo!ロコ) →このあたりにあるで
 太田市石橋十字路西へ約500m(県道足利伊勢崎線沿い)

 ※焼きそばの画像を差し替え(2012年4月)

b0004675_1429910.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2004-10-31 14:52 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback(3) | Comments(24)
2004年 10月 30日
JFL後期第11節 vs横河武蔵野FC

横河武蔵野FC 0-3 ザスパ草津

残念ながら、オレは私事都合で、群馬居残り・・・・

草津がJ昇格へ緊急補強 (日刊スポーツ)

b0004675_1346518.jpgいきなりその沖縄かりゆしFCから移籍のFW34酒井がサブ登録。
田んぼのようなピッチの雨中の一戦は・・・・・
詳しくは「なっから!ザスパ!!」で!

ザスパ草津は勝ち点58!2位をキープ!


次は11月5日(金)19時より、県立前橋敷島陸上競技場で
いよいよ首位の大塚製薬と決戦だぃね!
[PR]

by dr_suzuki | 2004-10-30 15:16 | ザスパ | Trackback | Comments(1)
2004年 10月 27日
~草津節~ 山本健二氏に感謝
 「なっから!ザスパ!!」でお送りしている動画ダイジェスト(製作は三束雨@藤岡氏)。今回はせっかくの草津町での美しきピッチでの一戦。今回のダイジェストのBGMは、ぜひぜひ「草津節」にすんべぇやっつーことになり、共同でサイトをサーフしてたんだけんど、バリトン歌手の山本健二氏のサイト「歌大好きな人あつまれ」を発見したぃね。とても澄んだ美しい歌声の「草津節」を聞くことができて、ぜひこれをBGMにしなくっちゃなんねんべ!と三束雨氏と相談。早速ダイジェスト試作品を作ってもらったぃね。

 最大の問題は、「草津節」自体は民謡なので著作権がねぇんだけんど、ダイジェストに山本氏の歌声を使うことを、御本人にお許しいただけなければならねんさ。おそるおそる、サイトの趣旨とこれまでの経過、この試合のもつ意味、サポータとしての信念、そして山本氏の歌声をダイジェストにぜひ使いてぇこと、こちらが試作したダイジェストの閲覧方法・・・・などなどをしたためたメールを差し上げてみたところ、一日足らずでお返事があり、「当方の歌を使用していただいて構いませんので、どうぞご活用いただければうれしく思います。」という許諾をいただいたんさ。見ず知らずの小生の突飛なお願ぇにもかかわらず、快諾をいただいた山本氏の御厚情と、その度量のでっかさには本当に感激した次第だぃねぇ。


b0004675_13473041.jpg 今回の「なっから!」がお届けする佐川印刷SC戦のダイジェストムービーは、山本氏の歌う「草津節」と、草津町に生まれた美しいピッチと背景の紅葉の山々、ほーせん@高崎氏が熱撮した寺田選手の左足から放たれる美しい軌道のフリーキック、週間JFL NEWSのあつし氏御提供の決定的ゴールシーン画像、三束雨氏の洗練されたセンスがあいまって、群馬県人サポなら感涙モノだんべ。
 オレは後世のザスパ草津サポータにも誇れる逸品だと思わぃね。
 ぜひ見てみてくんない。 こちら から。(再生にはWindowsMediaPlayer要)

バリトン歌手 山本健二氏のサイト 「歌大好きな人あつまれ」 もぜひ!
[PR]

by dr_suzuki | 2004-10-27 23:36 | ザスパ | Trackback(1) | Comments(5)
2004年 10月 26日
ザスパ、Jリーグのヒアリングを受ける

J2昇格条件など最終確認 JFLのザスパ草津 (Yahoo!スポーツナビ)
またもスタジアム問題を突かれちまったが、大きな問題とならなかった模様。ホームタウンは問題にされなかったんかな?

今日の産経新聞スポーツ面によると陸上競技場の芝生張替改修が7~8月まで使用できないのでその対応策をきかれたそうだぃね。社長はこう答えてらぃね。引用すると・・・
「詳細は未定だが、スタジアム横のラグビー場や太田市の陸上競技場を考えている」と話した。

太田でJ2開催!?やったぁ~!!

しかもサンケイスポーツではこんな記事もあったぃね!
J2昇格条件など最終確認 JFLのザスパ草津 (サンスポ.com)
この記事中で特筆すべきは、記事中より引用すると、
草津は現在、JFLの2位。2位以内で昇格が決まるが、3位のホンダがJリーグ加盟申請をしていないことから、日本協会の鬼武専務理事は「4位や5位は困るが3位なら」とホンダに逆転されても昇格を承認する意向を明らかにした。

本当に3位でも大丈夫なん? 信じていん? 鬼武さん! ザスパは好印象っつーことなんかな?

誰にも文句つけられねぇように、2位以内を目指すんべぇ!
[PR]

by dr_suzuki | 2004-10-26 09:02 | ザスパ | Trackback(1) | Comments(0)
2004年 10月 23日
JFL後期第10節 vs 佐川印刷SC

ザスパ草津1-0 佐川印刷SC

誕生の地・草津での一戦.仮設スタンドも設けられ、2174人が観戦。
(もっと入ぇるかなと思ってたんだけんどねー)

前半、守護神・小島がレッドカードで退場! 佐川も一人退場となり、10人対10人に・・・
75分、寺田がFKから直接ゴールを決め、1-0で、地元草津で報恩の勝利!
 ((・・・・・・詳細&ゴールシーン動画は「なっから!ザスパ!!」で!))

ザスパ草津は勝ち点55!2位をキープ!
愛媛FCより勝ち点が上回り、本年JFL4位以内が確定したぃね!



b0004675_13481058.jpg
しかし
菅野は負傷退場、
吉本も今日イエローをもらったとすると、累積4枚となり次節横河戦出場停止、
レッドをもらった小島は、2試合(~大塚戦まで)出場停止になる可能性も・・・・・


夕方、新潟中越地方を震源とする大地震が起き、
群馬でも 震度5 に見舞われたぃね。
この辺りは震度4だったみて。でもなっから揺れた。いっぺぇ余震もあったぃね。
試合途中じゃなくてよかったぃね。
[PR]

by dr_suzuki | 2004-10-23 15:11 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2004年 10月 19日
ベイシア前橋モール寄ってきたで
b0004675_17194553.jpg群大の帰りに寄ってきたで、ベイシア前橋モール。いちよー、限定Tシャツも応募してきたで。セーブオンの100名のレプユニが当たらねぇ運のオレが、たった5名に当選の運なんか持ち合わせるわけねぇけど、スポンサー様に対するサポの感謝の儀式として申し込んできたで。しっかし、台風の前のせいなんか、混んでるなぁ、ベイシア。応募コーナーは、店の真中。携帯で撮ってきたぃね。いートシこいたオヤジが応募用紙書いてるんは、ちっとんべこっぱずかしいやぃな。(笑)

台風23号がやってきたい。草津の仮設スタンドぼっこわれねぇかねぇ・・・。
[PR]

by dr_suzuki | 2004-10-19 18:19 | ザスパ | Trackback | Comments(3)
2004年 10月 17日
JFL後期第9節 vs YKK AP

YKK AP 2 - 3 ザスパ草津

 所用で富山遠征を断念。(午前中太田の実家へ行ぐ用があり、午後は天気もいーんで、足利市の松田ダムに行ったんさ。所々紅葉が始まってたで。)

 「なっから!ザスパ!!」の面々では、唯一「ほーせん@高崎」さんが単独で遠征。白馬を横目に峠越えをするという連絡を最後にブログでの連絡が途絶えたぃね。遭難?と思っていたら、会場の魚津桃山は最近は熊出没のニュースがあるほどの山の中のスタジアムで、彼のFOMAは見事圏外になっちまって、ブログへの投稿がでぎなかったんだと!(movaは0.8GHz、FOMAは1.7GHzの電波を使用。FOMAの方が高い周波数を使っているんで、電波が飛ばねーからサービスエリアが狭いんさね。)

 前半早々に2点を立て続けに奪われちまった、ザスパ。ここからの巻き返しの模様は・・・・・ほーせん氏の観戦記を「なっから!ザスパ!!」で見てくんなぃ!


b0004675_1349294.jpgザスパ草津は勝ち点52!2位をキープ!

 ほーせんさんも無事だったし、劣勢を跳ね除けて、しかも強豪YKKから奪ったこの1勝は、Jへの昇格になっからでっけぇで!!しかも今節、エース2名出場停止、まさに飛車角落ちの愛媛FCに、3位のHondaFCが負けちまったんで、勝ち点差は「5」に広がったで!次節、ザスパが佐川印刷に勝てば、愛媛が勝ち点でザスパを上回ることが不可能になって、J加入申請3チーム中、2位以上が確定すらぃね!

 あーぁ、今度の土曜日、仕事なんかしたくねぇ。オレも草津にいぎてぇ~!
[PR]

by dr_suzuki | 2004-10-17 19:01 | ザスパ | Trackback(1) | Comments(3)
2004年 10月 12日
県境を越えると・・・「ドクターペッパー」
 今日は私用で足利市に行ってきたぃね。足利は文化的にも言語学的にも、栃木というよりは完璧に東毛の文化圏であろうことは疑いはねぇやぃね。「群馬県足利市」と揶揄されるのもわかる気がすらぁ。

b0004675_1944367.jpg 実際オレもよく足利に買い物にいったりするし、あんまり県境を意識することはねんだけど、これを見ると「栃木にきたなぁ」って感じることがあるんさ。それは「コカコーラの自販機で、足利では「ドクターペッパー」が売ってる」ことだがね!ドクターペッパーは栃木や茨城ではフツーに見かけるらしいだけんど、群馬は三国コカコーラの管轄(千葉・茨城・栃木は利根コカコーラの管轄)なんでみねぇよな。(東武の特急「りょうもう」号内の自販機にも「ドクターペッパー」があって、つい飲んじまうことがあらぃね)

 最近、マックで、「杏仁娘」っつーシェイクを売っているだけんど、この味が「ドクターペッパー」にまっさか似てる気がするんはオレだけかねぇ?ちなみに、マックも群馬と栃木で微妙にキャンペーンがちがぁ場合もたまにあったりすらぃね。(←知ってたん?)

【追記】
b0004675_1415547.jpg
足利市内の自販機にて(2008年11月)
ドクターペッパーが3つも並ぶと群馬県人にとっちゃ壮観の一言

そういや群馬でも、2007年ごろからそれまで三国コカコーラで扱ってなかった「MAXコーヒー」が販売機でも買えるようになったんさ。「ドクターペッパー」もベイ○アでペットボトルをフツーに見かけるようになったぃね。こないだ近所の自販機にもドクターペッパーのペットボトルを発見したんさ!

 ドクターペッパー倶楽部
 The Archive of Softdrinks
[PR]

by dr_suzuki | 2004-10-12 19:44 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(13)
2004年 10月 12日
天皇杯4回戦の相手は、セレッソ大阪!

ザスパ草津 -セレッソ大阪
大阪府長居スタジアム 11月14日(日)13時キックオフ!

_| ̄|○  あーぁ、残念無念!

せっかく敷島で開催できる権利があったんに、敷島がダメなら太田や伊勢崎という手はなかったん?いや足利や熊谷だってよかったんに。別に、JFA主管なんだから、スタジアムは必ずしも「Jリーグ規格」じゃなくってもよかったはずなんに。

前の日も、次の日も仕事なんで、日帰りの大阪遠征は厳しいやぃね。今回はBS期待だぃな。(とはゆーものの実はオレ、BS持ってねぇんさね(笑))

J2目指して、YKK戦に集中すんべぇ!同志諸君!

                    ・・・って、魚津も遠いんさね。_| ̄|○

【10/20追記】
2004/11/14(日) セレッソ大阪 vs ザスパ草津
13:00~15:00 NHK BS1 (生放送)


でも、オレんち、BSねぇんだけど・・・・・・ しかもテレビもぼっこわれ気味なんさね。どーすんべ?
[PR]

by dr_suzuki | 2004-10-12 18:30 | ザスパ | Trackback(1) | Comments(2)
2004年 10月 11日
ぐんま天文台(昼間なのに)訪問
b0004675_13332155.jpg 連休も雨にたたられて、今日も起きたら雨が降ってたぃ。さぁ、どこにいぐんべーかって思ってたら、カミさんが、「高山村って行ったことないねぇ」ってゆーもんで、じゃあ「ぐんま天文台」に行った事ねぇからいってみんべぇ!ってゆーことになったぃね。将来は夜にいぐこともあるだんべけど、今日は下見っつーことで。まぁ昼間でも展示はあるだんべから、子供もそこそこ楽しめるんべぇ。R353から北群馬橋の交差点を北上し、なっから急な坂登ったところに、あったで!天文台駐車場。ウワサには聞いていたけど、ここから600mぐれぇある長ぇ階段(高低差意外にあり)をテクテク歩いて登っていったんさ。あったよ!立派な天文台!さすがに群馬人口200万人記念施設なだけはあらぁね。
b0004675_18512720.jpg スタンプラリーをしつつ、施設を見学。口径150cmの大望遠鏡とかすげぇやぃね。無線家としては、昼間に来たんだし、電波に影響を及ぼす太陽黒点の様子を見せてほしかったんだけど、あいにくの曇天で太陽はみえねぇし、オマケにキリまで出てらぃね!天文台の横には、古代の天文遺跡を再現したコンクリートのモニュメントがどーんとあったぃね。(山の上になっから異質な雰囲気だけんど、ここにもいがねぇとスタンプラリーが完成しねぇんさ。完成させると惑星や星雲をデザインした絵葉書がもらえるんさね。)さすがにSETI@homeとか、無線を使った流星観測の紹介コーナーはなかったぃな。(←こーゆー家でもできるものの紹介が天文のとっかかりにはいー材料だと思うんだけどな)ちなみに大人は入場料300円、小中学生は無料だで。おみやげスペースには「ゆうまちゃんストラップ」や「ゆうまちゃんキーホルダー(鈴)」も!
b0004675_18511268.jpg 次に村内を車で散策してみたんだけど、高山温泉は連休でゲキ混みなんでパス。村営のレストランによってみたら、やっぱりこの村も全く分煙化がなされてねぇ。田舎はしょーがねぇな。ちなみに天文台は完全禁煙だぃね。
 帰りに、ねこさん@かに印本舗(株)さんご推薦の、ザスパのスポンサーにもなってる勢多郡北橘村の「ぐろーばる」に寄ってみたぃね。ジャーマンステーキ(安ぃ)、ハムを買って帰ってきて、さっそく夕食に食ってみた。まーず、うまかったぃ!気にいったで!
[PR]

by dr_suzuki | 2004-10-11 13:33 | ぐんま | Trackback | Comments(5)