カテゴリ:ぐんま( 63 )

2016年 05月 15日
第10回 赤城山トレイルランニング・レース 【ショート・15km】 (群馬県前橋市)
b0004675_2353077.jpg
ヤマツツジ咲く中を
第10回 赤城山トレイルランニング・レース (群馬県前橋市)


 昭和58年国民体育大会が群馬で行われた時に「あかぎ国体」と名を冠された群馬のこころの山、赤城山。この赤城山でトレイルランニング大会が開催されているのを数年前に知り、いつかは挑戦したいと思っていた。しかしその当時はトレイルランニングなんて酔狂の極みだろと思っていた。時は流れ精進を重ね・・・これまでに3回のトレイルランに参戦し、満を持して「赤城山トレイルランニング・レース」に挑戦である。そう人間は変われるのだ。

 トレイル対策に夜のランニングにアップダウンのある道や、歩道橋コースを加えてみた。ちょっと負荷をかけると、ふくらはぎに違和感がある(´Д`) ふくらはぎを鍛えるにはどうしたら良いのだろう?

 5月15日朝、会場の前橋市富士見町の国立赤城青少年交流の家へ。指定された駐車場は富士見グラウンド北特設駐車場。広くないのかもしれないと、早くに家を出たら、6時40分に現地着。テニスコート跡地の駐車場で、十分なスペースがありました。車降りたら・・・寒い(´Д`) さすがは赤城山中腹。ここで一緒に参加する医局長ご夫妻やラン仲間Nさんと再会。ここから交流の家までは約10分の上り基調の道。いやぁもうふくらはぎにキテるよ(笑)

b0004675_2342224.jpg 受付を終え、記念品をいただく。この大会は指に記録計時用ICチップを装着する。こんなのつけるの初めてだ。今日はショート15km(標高差474m)にエントリーしている。交流の家を周辺を1周した後、森林公園まで行って、折り返し。ミドルは32km、森林公園から更にその先赤城温泉までの長丁場なコース。地図を見て、こりゃとても走れそうにないので身の丈にあった15kmにしたのだ。目標は2時間に設定。


b0004675_2342451.jpg 天気は曇り。暑くもなく寒くもない絶好の天候。晴天になると思い、暑さ対策をしてきたのだけどなんだか徒労に終わりそうだ。ステージの1位の台(だけ)をお借りして、気分だけでもと記念撮影しちゃった(笑) 仲間と話ながら、のんびりと9:20のスタートを待つ。


b0004675_2342564.jpg 群馬の誇るプロトレイルランナー・鏑木毅さんのご挨拶の後、ゲストランナー吉田香織さんのご挨拶。鏑木さんはミドル、吉田さんはショートを走るという。9:00にミドルの部スタート。電波時計をみて号砲を鳴らすという、実にアットホームな大会だ。そして9:20にショートの部がスタート!


 交流の家を回るころはちゃんと走っていたが、交流の家を出たあとの舗装道が結構急で早くも歩いてしまった。まぁ調子こいてガンガン走って行くと、ふくらはぎが攣るのが毎回のお約束なので、自重して進む。今回は以前の失敗を教訓に、出走前に水分もしっかり摂り、500mlのPETボトル、塩分のタブレットや芍薬甘草湯に加え、ランニング羊羹など糖分も携帯。

b0004675_23141050.jpg とはいえ、ひたすら上りの道。途中鍋割山が見えたが、山頂は雲に覆われていた。森林公園に向けて登山道を黙々と上る。オレのレベルだと周りもみな歩いている(笑)

 ヤマツツジがところどころ咲いていた。脇にそれて画像も撮ったりもした。季節は平地より1月ほど遅い感じだね。


 途中「ハイカー」だという女性に抜かれる(笑)ハイカーにしてはトレイルラン走りしてると思ってるなぁと思っていたら、途中の8km地点の曲がり角で彼女がランナーの応援されていたのでお顔を確認したところ・・・え?あの人instagramでお世話になってるトレイルやってるkuribaraさんじゃない?(・・・確信が持てなかったのでそこでは声をかけず) 


b0004675_235113.jpg しばらくすると植生が変わり、クマザサの道に。足場も石や岩が多くなってきた。もうひたすら前に上へと進むのみ。幸いにもふくらはぎは若干の痛みはあるけど、攣る気配は今日は全く無い。
 途中、下ってきたショートに参加の吉田香織さんとすれ違う。初トレイルと言っていたが、さすがにすげー速い!


b0004675_2345725.jpg 折り返し地点の森林公園へ。時間を確認。ここまで約80分強を要してしまった。通過証明のICチップを挿す。あぁここには若い頃、アマチュア無線をやりに何度も車で来たっけなぁ。まさか自分の足でここに登ってくるとはなぁと感慨もひとしお。エイドで水3杯とキュウリの塩漬けと梅干しをいただく。いやぁキュウリの塩分が体に沁みわたる。美味かったぁ。


 目標の2時間をクリアするために、あと40分弱でケガなく下れるか。下山開始。足を滑らせないよう、ひねらないようにスピードアップして下る。これはいいペースじゃないか?ペースを確認するため左手につけたNike+SportWatchに目をやると・・・アクシデント発生!え!?SportWatchが止まってる!(´Д`)(電源が落ち何も表示されない。左手のICチップを挿した時に電気的な問題でも発生したのだろうか?) まさか今日の記録が取れてないのか?(毎月100km走破を目指しNike+で記録を取っているのに、今日のランがすべてムダ走りになってしまう・・・(´Д`)) 森林公園に達した時にはちゃんと動いていたのに・・・どうして!?(´Д`) 激しく混乱した。仕方がないので下りは携帯しているiPhoneでNike+アプリを起動させて、せめてもの記録を取ることにした。この間1分ぐらいだったと思うが結構動揺した(笑)

 途中の曲がり道のところにkuribaraさんの姿を確認したのでお初にお目にかかりますとご挨拶。今回はエントリーしてないで友人の応援に来たのだそうだ。じゃあまた!と挨拶して下り基調なのでがんがん下っていくと、後ろからkuribaraさんが走ってきた。もう友人の応援が終わったので帰るからいっしょに走ろう!という。しかし八王子丘陵ファントレイルでも上位入賞の彼女は速く、しばらくはなんとかついて走れたものの、すぐにちぎられてしまいました(´Д`) いやぁ格が違いますわ(笑)


b0004675_2345920.jpg 順調に下れて入るのだが、もうSportWatchは表示されないし、アプリを起動させたiPhoneはウエストポーチに入れているので、まったく時間がわからない。果たして目標の2時間は切れるのであろうか?よし!ラストスパートと思いきや、最後が大嫌いな階段(´Д`)・・・昨年の八王子丘陵ファントレイルで階段で足が攣った記憶が甦り、慎重に行ったためスパートもかけられず。・・・橋を渡って、ゴール。


 記録は2時間00分54秒・・・目標としていた2時間切りは54秒足らずで果たせず。うーむ。
b0004675_2311839.jpg
完走者に豚汁(おかわりしちゃいました)
地元の漬物、LEDライト、蒟蒻畑(くじのハズレ)、前橋の水など

b0004675_943286.jpg
ランの記録・家でiMacに接続したらSportWatch無事復活!登攀のデータもなんとか生きてた!
前半(左)はSportsWatch/後半(右)はアプリでの計測。
約500mほど記録取れてません。前半は歩きまくりです(笑)後半の高速区域はkuribaraさんを必死に追走してたところ(笑)

b0004675_1123497.jpg 帰りは一人、前橋の「あいのやまの湯」に寄って、ゆっくり湯治、ソースかつ丼でエネルギー補給してきました。とはいえ脚が痛くてちょっと不安だったので、16時からの敷島でのザスパの試合観戦を敬遠して、家に戻って休んでいたら・・・こういう時に限って、ザスパが3-1で勝っちゃうってなんだかなぁ(´Д`)


 スタッフの皆様、お疲れさまでした&ありがとうございました。伴走していただいたkuribaraさんもありがとうございました。今回は目標はクリアできなかったけど、まぁ今回は様子眺めということで。(・・・おい来年もやるのか!?)

 赤城山トレイルランニング・レース (公式) 2016年5月15日アクセス


[PR]

by dr_suzuki | 2016-05-15 23:30 | ぐんま | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 04日
ぶらり沼田~川場へ
b0004675_17482178.jpg
上州沼田真田丸展(沼田市・グリーンベル21)

 5月3日、連休だしどっか行ぐかっつーことで、NHK大河ドラマ「真田丸」の展示が、沼田で行われてるみてぇなんで、「真田丸」好きな妻娘と一緒に沼田へ行ってきたで。


b0004675_17333642.jpg 真田丸展は有料で大人500円也。内部は撮影禁止。真田一族のことは漠然とは知っていたんだけんど、真田親子・兄弟が家を遺すため、徳川方と石田方に別れるんだけんど、その別れの場所が佐野の犬伏だったって初めて知ったで。勉強になったぃね。
 沼田のイチオシは沼田城の初代城主・真田信之の妻・小松姫みてぇだね。有名なゲーム戦国無双にも登場してるみてね。「真田丸」じゃ、吉田羊さんが演じるみてよ。(この人形は撮影可エリアにあったもの)


b0004675_17305990.jpg いやぁ沼田はどこもかしこも真田丸一色(笑)。六文銭の幟がいっぺぇだぃ。ついでに沼田新スイーツ『真田兵糧丸』スタンプラリーもやっちまったよ!(笑) 今はいいんだけんど、大河ドラマが終わっても、このブームを続けられるんか、街の手腕が問われらぃなぁ。


 つづいて沼田城の址の沼田公園に歩って行ってみたで。
b0004675_17482399.jpg
百花繚乱・沼田公園
東毛より半月花の季節が遅ぇやぃねぇ

b0004675_17482694.jpg
真田信之・小松姫石像
最近建立された石像だけんど、
先日不埒な輩に塗料をかけらちまった惨事にあうも、きれいに復活してた


 さて沼田を後にして、川場村の道の駅・田園プラザかわばにいってみたで。
b0004675_17491125.jpg
川場田園プラザを展望台より
数年前に来た時より規模がまっさかでっかくなってるじゃねーきゃ!

b0004675_1731035.jpg 道の駅の集客力おそるべし。野菜やパン、飲むヨーグルト、ウィンナーとクラフトビール「川場ビール」をおみやげに。


b0004675_17482768.jpg そしてちょっと北上して川場・悠湯里庵でのんびり日帰り温泉を満喫。


 帰ぇりの関越道や北関東道もゴールデンウィークなんにそれほど混んでなくてよかったぃね。


 上州沼田真田丸展 (公式) 2016年5月4日閲覧
 真田兵糧丸 (沼田市ホームページ) 2016年5月4日閲覧
 田園ブラザかわば (公式) 2016年5月4日閲覧
 川場温泉悠湯里庵 (公式) 2016年5月4日閲覧


 
[PR]

by dr_suzuki | 2016-05-04 18:04 | ぐんま | Trackback | Comments(2)
2014年 12月 10日
8N1KINU 「富岡製糸場と絹産業遺産群」世界遺産登録記念 特別局 を運用
b0004675_11175874.jpg
「富岡製糸場と絹産業遺産群」世界遺産登録記念 特別局 8N1KINUを運用

 日本アマチュア無線連盟・群馬県支部から「富岡製糸場と絹産業遺産群」世界遺産登録記念 特別局 8N1KINU (KINUは「絹」から)の運用許可をもらったんで、11月28日夜、12月9日夜に太田市金山に30年来の無線の盟友と移動運用してきたぃね。2人での特別局の運用は2008年の前橋市中核市移行記念局・8J1M以来さね。

 11月28日は金山モータープールから・・・無線をやってたら夜10時過ぎ・・・まるで何かを召喚するような、日本語じゃねぇ怪しい言葉を次々と唱える謎の集団がやってきて、あまりの不気味さに急ぎ撤収~!(´Д`) あの人達は一体何者なんだんべか!?・・・金山おそるべし!

b0004675_11204462.jpg 十分な運用ができなかったんで、改めて12月9日の夜にリベンジすることに。前回みてぇな怪しい集団に遭遇したかねんで場所を金山山系の水道山に変更・・・まぁ寒みぃんは覚悟してたんだけんど、なんなん!この強風! 受風面積の少ねぇデルタループアンテナを設置。闇夜に怪しいアンテナ(右)がまっさか映えるじゃねぇきゃ(笑)・・・しっかし平日夜ということもあり、全然呼ばれねぇし、寒みぃし、車体が揺れるほどの強風にすっかり気力が萎えて、早々に撤収(´Д`) これでオレの運用予定は終了さね。


 いやぁ無線って楽しいやぃなぁ。交信してくれた皆様ありがとさん!そして無線ネタなんに、ここまで読んでくれた貴方もあんがと(笑)
[PR]

by dr_suzuki | 2014-12-10 11:29 | ぐんま | Trackback | Comments(2)
2014年 10月 19日
念願の 「洋食屋 田能久」 (高崎市)
b0004675_19101530.jpg
どれもこれもうんまぃ!
念願の 「洋食屋 田能久」 (高崎市八千代町)
左上:キッシュ/右上:ハヤシライス/左下:トマト風味のミートソース/右下:梨のシャーベット


 三束雨さんをはじめ、食通ブロガーの方々に人気のある、高崎市八千代町の「洋食屋 田能久」。いつかは行ってみんべと思ってたんだけんど、定休日が日曜・祭日ってことで、オレの休みといっしょなんで、これまでなかなか縁がなかったんだけんど、今日は日曜なんに特別営業してくれるってゆうんで、三束雨さんのご案内で、とうとう訪問でぎたんさ。

 いやぁ食通の方々をうならせるだけはあって、どれもこれもうんまかったぃ!ぜひまた行ってメニューを上から順に食ってみてぇやぃなぁ。

 洋食屋 田能久 (公式)
 洋食屋田能久店主戯言 二ノ巻 (店主のブログ)

 今日は三束雨さんプロデュースで高崎巡り。いやぁ彼のチョイスは外れがねぇやぃ。実に有意義な休日だったぃね。
[PR]

by dr_suzuki | 2014-10-19 19:13 | ぐんま | Trackback | Comments(2)
2014年 08月 12日
ばかうけ 焼きまんじゅう味
b0004675_19482686.jpg
ばかうけ 焼きまんじゅう味 (セーブオンで購入)

チロルチョコに続いて今度はあの「ばかうけ」から
「焼きまんじゅう味」!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
しかも1袋2枚入り×9袋 で178円(税込)とリーズナブルなお値段さね。
群馬の帰省のみやげに最適じゃねんきゃ。

それにしても世界遺産のおかげで、グンマーものまぁずキテるんね。

まさにこれぞ「勝ち馬に乗る」ってことなんだんべ(笑)

味は・・・・これも評価が分かれそうだぃね。


[PR]

by dr_suzuki | 2014-08-12 19:53 | ぐんま | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 01日
チロルチョコ 「焼きまんじゅう」
b0004675_21182821.jpg
あの「チロルチョコ」 が焼まんじゅう味を作って、セーブオン先行発売っつーことなんで、
仕事帰ぇりにセーブオンで買ってみたで。税込108円也。

醤油味のチョコに、味噌ダレ入り
最初はしょっぺぇんだけんど、徐々にチョコの甘さが。
うーん、インパクトはあるし、チャレンジスピリットは買う。
・・・でも評価は別れるところなんじゃねんかと(笑)

富岡製糸場がアツいうちに、いろんなものとコラボできるといいやぃね。



 焼まんじゅう味の「チロルチョコ」 セーブオン先行発売!! (セーブオン)
 チロルチョコ株式会社
[PR]

by dr_suzuki | 2014-08-01 21:24 | ぐんま | Trackback | Comments(4)
2014年 04月 29日
2014 BCL: 群馬ダイヤモンドペガサス vs. 石川ミリオンスターズ @ 高崎市城南球場
b0004675_20541652.jpg
2014 BCL: 群馬ダイヤモンドペガサス vs 石川ミリオンスターズ @ 高崎市城南球場
6回裏 石川・ナックル姫吉田えりちゃん vs. 群馬のラミちゃんの対決!

 群馬ダイヤモンドペガサスに入ぇったラミレスを一度はみとくんべぇじゃねぇきゃってことで、2008年以来のBCリーグ、人生初の高崎城南球場でセガレといっしょに観戦。相手の石川ミリオンスターズには、ナックル姫こと吉田えりちゃん(21歳女性)や元巨人の木田もいるんで、出てくれりゃうれしいやぃなぁ。

 高崎駅近くに車を停めて歩って城南球場へ。群馬のグッズはラミレス一色、これでもか!だぃな(笑) 

 試合は序盤から群馬の猛打爆発!3回終了時点で0‐9!もう決まりだんべ。群馬の先発栗野はキレキレの危なげねぇピッチング。こりゃいいピッチャーだぃな。
b0004675_10285680.jpg

 おおっ!?えりちゃんがブルペンで投球練習開始してらぁ。ナックルがおーか揺れてる揺れてる!試合も大勢が決まったし、出てくんねぇかなぁ。
b0004675_20522370.jpg
ブルペンまで撮りに行った(笑)で
ナックルの握りに注目


 そして6回、ついに期待のえりちゃんが登板!
b0004675_20541446.jpg
ナックルの握りに注目!

 が・・・ラミレスにはナックルを連投するも制球が定まらず、ストレートの四球。続く元オリックスのカラバイヨにレフトスタンドに無慈悲なホームランを叩き込まれちまったぃ(´Д`) えりちゃんはその後四球を連発、一死を取っただけで降板・・・orz まぁラミレスとの対決は本日一番の盛り上がりだったぃね。いやぁ来てよかったぃ(笑)
b0004675_10395698.jpg

 その後は結局0-15の無慈悲スコアで群馬の圧勝!群馬は新加入の元阪神のザラテ、元巨人のロメロまでお披露目。これで石川が木田を出てくれりゃ完璧だったんだけんどね(笑) ラミレスは三振、中飛、左飛、四球、左飛(これは惜しかったぃ)で無安打だったぃなぁ。

b0004675_20521960.jpg
ヒーローインタビュー
・・・・無安打のラミレスは打撃コーチとして呼ばれてた
右の謎キャラは「ラミッパ」(笑)

 最後までラミレスが盛り上げてくれて、久々のBCリーグ観戦も楽しかったぃね。

 ただ今日の観客は1508人・・・ザスパもペガサスも厳しいやぃねぇ・・・(´Д`)

【BCL】 群馬vs石川 1回戦 高崎市城南球場
    123456789 計
石川 000000000 0
群馬 03600600x 15

【石川】 ●長谷川、中川、吉田、森、上條、ネイディング−納谷
【群馬】 ◯栗野、ザラテ、ロメロ−宇佐美、廣神
【本塁打】 群馬:宇佐美1号3ラン(長谷川)、カラバイヨ3号2ラン(長谷川)4号3ラン(吉田)
【観客】 1508人

・・・ネットがあるんでまぁず撮影難しかったぃ(´Д`)
[PR]

by dr_suzuki | 2014-04-29 21:15 | ぐんま | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 25日
「上毛新聞のやぼう」コンプリートで「ピュルルンだるま」ゲット!
b0004675_22272495.jpg
上毛新聞社と「ぐんまのやぼう」の© RucKyGAMESがコラボした
スマホアプリ「上毛新聞のやぼう

アプリの中で、上毛新聞を全国に普及させたり、
群馬クイズを解いたり、キーワードを入力しながら
上毛新聞のゆるキャラ「ピュルルン」のカードを集めてぐんだけんど
こないだやっとこさコンプリートできたぃ。
最後の「はかせ」カードの出し方がわかんなくって、まっさか難儀したぃなぁ。

で、上毛新聞社さんからコンプリート賞品、「ピュルルンだるま」をゲット!
限定先着500名だそうだけんど・・・(笑)

群馬クイズはおーか多彩で、栃木県好きのこのオレもまぁず勉強になったぃなぁ。

[PR]

by dr_suzuki | 2013-11-25 22:40 | ぐんま | Trackback | Comments(2)
2013年 11月 05日
ぐんまワンデーパスで乗り鉄の旅(その1) ~ 両毛線で高崎へ
b0004675_2365162.jpg
ぐんまワンデーパス(1900円)で乗り鉄の旅

 無為にだらだらと家で過ごしちまった文化の日、次ぐ日の振替休日の4日はぜひ建設的かつ有意義に使いてぇやぃ・・・って、その妻娘は東京へ行ったり、セガレは友人と遊びに行ったりするみてぇで、オヤジは完璧に見捨てられ状態。まぁいいさ。じゃあいつかやるべぇと思った、あの企画をやるとすっか。それは「ぐんまワンデーパスで乗り鉄三昧」。ぐんまワンデーパスは一日1900円で群馬鉄道5社の普通区間が乗り放題さね。


 前夜、乗り鉄企画を練ってみた。横川に行って釜飯を食う。乗ったことのねぇ上信電鉄や吾妻線に乗る。土合駅に行く。ぐんまワンデーなんに切符エリアになってる佐野・栃木市を巡る。まだ行ってねぇ東毛の史跡を巡る・・・などを考えたんだけんど、一度東武伊勢崎線の群馬最南端の「川俣駅」に行ってみてぇと思ってたんで、この企画を決行することにしたで。しかし!この切符、ネットで調べっとJRの駅でしか売ってねぇみてぇ。東武じゃ買えねんか・・・太田駅まで車で行ってそっから行ぐきゃと思ったんだけんど企画倒れだぃなぁ。JRの駅で切符を買うんなら、高崎で「機関車の街 高崎 まちなかスタンプラリー2013」とゆうんをやってて、スタンプ3つでオリジナルの黒い機関車だるまがもらえるそうなんで、両毛線で西進し高崎まで行って、だるまもらって引き返ぇし、東武線も高架になった伊勢崎駅を見物して、東武線乗り継いで川俣駅まで行ぐんべぇ。帰ぇりは小泉線沿線で史跡見物もどうだんべか?・・・計画が固まった。


b0004675_9153932.jpg 4日朝、JR岩宿駅に行ってみた。岩宿駅は今年からぐぐっとぐんま鉄道スタンプラリーのポイント駅になったんさね。スタンプもゲットできて一石二鳥!・・・が!駅員から非情の一言、「お客さん、すみませんが、ここ(岩宿駅)じゃ『ワンデーパス』は発券できないんです」!なんだかなー。早々に大きな誤算!ここで企画をボツにしちまったら、また無為に休日を引きこもって過ごすことになるんで、企画を続行することに。両毛線下り8:48で桐生駅に行ぎ(Suicaで180円支払い・・・はぁ11月なんで両毛線のドアは手で開けるんだね)、ソッコーで改札を出て、みどりの窓口で「ワンデーパス」を購入し、上り8:55高崎行きに飛び乗る!間に合った!スタンプラリーの桐生駅のスタンプ押す余裕がなかったぃなぁorz 列車は西進・・・それにしてもこの両毛線の車掌は「まえばし」を東京音韻で発音しやがんな、ダメなヤツだ。成敗希望。


b0004675_2365992.jpg これなら9:45頃には高崎駅に着く。高崎のまちなかスタンプラリーの対策も練ってあるで。取って返して東毛に遠征するんで高崎に長居はでぎねんで、10時あるいはその前から開店してる店3軒を狙う。高崎駅に着いたらSLの汽笛が聞こえるで。撮り鉄さんもいっぺぇだ。そうか連休で今日はSLの走る日だったんだねー。まぁオレはSLには興味がねんで、高崎駅のスタンプを押し、改札を出て、観光案内所でまちなかスタンプラリーの用紙をもらい、いざ出発!


 目指す3店にソッコーで訪問。「ぽっぽまんじゅう」、「機関車の街のあまざけ」、そして「SLロクイチ弁当」を購入。(画像は代金支払の後、口頭で撮影許可をもらって撮影)
b0004675_945403.jpg



 スタンプ3つで機関車だるまのひとつ、「デキだるま」をゲット〜!
b0004675_2393214.jpg



 ソッコーで両毛線で伊勢崎駅へ。高崎の滞在期間はわずか1時弱(笑)それにしても両毛線、伊勢崎までなら1時間に3本もあるんきゃ!ぜひ両毛線全体を1時間3本にしてくんねぇかな。>JR高崎支社のエライ人


b0004675_237186.jpg 伊勢崎駅に着くと・・・おぉ東武線も高架になってるじゃねーきゃ!とはいえ、一度一階に下りて会社別の改札を通らないといけねんでめんどくせぇなぁ。(佐野駅や栃木駅と同じ形式)ここでJR伊勢崎と東武伊勢崎のスタンプをゲット。相変わらず東武線との接続が悪くって、30分以上も待たされたんで、ホームで高崎駅で買ったロクイチ弁当を食う。いつの日か伊勢崎駅で東武とJRが相互乗り入れする時代は来るんだんべか?


b0004675_23522248.jpg 伊勢崎始発、館林行き普通列車で、館林駅へ。それにしても東武の普通列車の録音アナウンスは、駅名を地元発音完全無視、違和感ありまくりだぃ。東武は料金が安くっても、こーゆーところに配慮が全然ねんがおーか残念だぃなぁ。



ぐんまワンデーパスで乗り鉄の旅(その2) ~ 東武伊勢崎線・川俣駅へ つづく)

 ※高崎のことが多いんだけんど、ちっと冒頭は岩宿や桐生のことも触れてるんで、「東毛の鉄道タグ」にも分類しとくきゃ。
[PR]

by dr_suzuki | 2013-11-05 23:39 | ぐんま | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 08日
「焼きまんじゅう風ぱん」
b0004675_1332652.jpg
ヤマザキの「焼きまんじゅう風ぱん」

 昨年末、鳴物入り?で発売されたヤマザキの「焼きまんじゅう風ぱん」。オレももちろん発売初日に太田のコンビニで山積みされてたんで購入したで。画像もいくつか撮ってみたんだけんど・・・三束雨さんみてぇに上手く撮れなくって・・・はぁ記事にすんのよすべぇって思ってたんだけんど、職場の多くの方々から「どーして群馬マンセーの人が、あのパンをブログで取り上げないの?」と突っ込まれ(笑)ちまったんで、Osatoさんのアイデアを拝借し、遅まきながら記事にしてみたんさね。

 パンの感想は・・・「なかなかの再現性、頑張ったじゃねーきゃ!」って感じ。しっかし同時に同じ粉モノでもパンとまんじゅうは似て非なるもんだぃなぁとも思ったぃね。

 撮り直しすっかって、もう一度買いに行ったら、そのコンビニに、はぁひとっつも売ってねぇしorz (発売日にあんま売れなかったんかね?) 昨日新田新春健康マラソン大会に行ぐ途中に、他のコンビニに寄ってみたら、あったんで購入したんだけんど。(家に帰ぇってきてからのカミさんからの情報じゃ、近所のスーパーで88円で特売、山積みで売ってたって話だぃね。)

 ・・・このパン、いったいいつまで売ってるんだんべか?
[PR]

by dr_suzuki | 2012-01-08 13:05 | ぐんま | Trackback | Comments(8)