カテゴリ:群馬を離れて( 91 )

2017年 05月 15日
東京見物 2017
b0004675_12492681.jpg
東武500系「Revaty」/浅草寺、人がいっぺぇ/壽々喜園 浅草本店 世界一濃い抹茶ジェラート
浅草メンチ/MAGNUS Builderメダル、ゲット~!/六本木・国立新美術館
「ミュシャ展」へ/「スラヴの歴史の神格化(1926)」(ここは撮影OKだった)/築地・すしざんまい本店・まぐろづくし五貫

ingressの「MAGNUS Builder」とゆう期間限定メダルを確保するんに、
群馬の片田舎じゃ期間内にちっと埒があかなくなったんで
浅草まで遠征することにしたんさね。

浅草駅で、東武新特急「Revaty」を初めて見たで!

浅草グルメを堪能しつつ、無事メダルをゲットして、
六本木の国立新美術館の「ミュシャ展」へ。
オレは美人画のデザイナーだと思ってたんだけんど、すんげぇ画家だったぃ。
壮大な壁画サイズの「スラヴ叙事詩」の数々は一見の価値あり。

その後は築地に行って、寿司を堪能。いやぁうんまかったぃ。

よぉし!今度ぁRevatyに乗るんべぇっと(笑)

[PR]

by dr_suzuki | 2017-05-15 12:58 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 26日
東京マラソン2017 【フルマラソン:42.195km】
b0004675_2265891.jpg
応募9回目で初の当選!東京マラソン2017
東京駅前でゴール!

 チャリティ枠で参加し、悲願のフルマラソン完走を果たした、2015年2月22日の東京マラソン2015。これがランニング最終章のはずだったが、あのような強烈な感動にさらされちまうと、またもう一回味わいたくなるんだよねぇ。

 東京マラソンをもう一度走りたい。でもまたお金払って走るチャリティもなんなんで、抽選に応募して、いつか当たったら走ることにしよう。2016年も抽選に応募したが、8年連続8回目の落選(´Д`) もう仲間内ではオレの東京マラソンの落選は「秋の風物詩」となっている(笑)マジで運が悪いんだな、オレ。その間にも新たな刺激を求めてトレイルランにも参戦を続けた(しかしいつも苦難の連続でした)

 コースが変わって東京駅前がゴールとなるという東京マラソン2017が発表。新コースとなれば、やっぱ応募するしかあるまい。これで9回目の挑戦。でも人気が高まって、これでまた更に当たらないんだろうな・・・

b0004675_004395.jpg 当選発表の日。偶然にも出張で東京都庁そばのホテルにいた。お昼頃から、落選の報が次々とTwitterのタイムラインに載るが、オレのところにはメールが来ない・・・15時頃だったか、ついにメール到着・・・結果はなんと「当選」!!!(・∀・) 倍率12.2倍というクレージーな高倍率を乗り越え、ついに苦節9年目にして東京マラソン当選!金の力でなく、自らの運でついにプラチナチケットを引き当てた!そのまま東京都庁の周りを駆け回ろうかと思うほど興奮した(笑)もうここ数年の幸運はすべて使い尽くしたかもしれない。
 こうなると夜のランニングにも俄然力が入る。今回は完走はもちろんだが、脚が痛くなって後半ダメダメだった前回2015年よりも1分でも早くゴールしたい。あの苦しみを知っているのに、またあの苦しみに挑むというのだから、ランニングをしない傍からみれば酔狂の極みである。脚の痛みに耐え、心が折れないための修行としてトレイルランに挑み、真冬の厳寒の夜も、強風の夜もランニングを続けた。そうすべては「東京マラソン」のために。

 2017年、冬のある日、「桐生タイムス」を読むと、レース当日午後2時から桐生八木節桐雅会が38.5㎞地点の区立公園で八木節の応援をするという。レース中に東毛のソウルミュージック「八木節」が聞こえたら、きっと魂が震え、奮い立つのは間違いはないが、午後2時にこの地点を通過していたら確実に2015年の記録を破れない。東京で八木節を聞きたいのはやまやまだが「八木節を38.5㎞で聴かない」というのが今回の一つの目標だ(笑)

 2月12日調整がてら、ホームの桐生市堀マラソン・10㎞に参加したら、調子が良く身が軽く自己ベスト樹立。これで気持ちをよくして、東京マラソンに望める。しかし調子に乗ったせいか、その後のランでどうも右足首が痛む。うーむ、ちょっと気がかりだ。


b0004675_19551283.jpg

 2月25日、仕事を休ませてもらって前日のビッグサイト受付へ。入場すると早速右手首に緑色のセキュリティリストバンドを装着させられる。2年前にはなかったシステム、身代わり防止の措置なのであろう。マラソン終了後の荷物受け取りまで外さないで下さいとの指示。受付はすぐ終了し、エキスポを楽しんだ後に、ビッグサイトでingressを楽しむ。せっかくなので、ゆりかもめ線の完乗(乗り鉄ですが、なにか?)を果たすべく、帰りはあえて国際展示場正門駅から豊洲駅まで乗車。車窓から巷間話題の豊洲市場を眺めてプチ社会科見学。そういえば昼食もまだだったので、神田錦町の鹿屋アスリート食堂で気分だけでもアスリートな食事。その後は東京マラソンの前のお約束の神楽坂・赤城神社で完走祈願。しかしちょっと歩き回るとやっぱり右足首が痛むな。赤坂に宿泊、足も大事を取り今日はingressもせずにゆっくり休息しようと思ったら・・・さすがに小心者なので熟睡できず、目覚ましがなる前に起きてしまう。

b0004675_2264692.jpg 今日のウェアは、悩んだ挙句、気温も高くなりそうだったので、薄さ優先で、お気に入りのデザインだったザスパ2014アウェイレプリカモデル+ザスパタオルマフラーに決めた。今日はザスパがアウェイ長崎で2017年のリーグ開幕戦だしね。周囲からぐんまちゃんをかぶって行けとも言われたが、今回は(自分なりに)フルはガチなのでおちゃらけはなしだ。(暑いのでぐんまちゃんをかぶり通す自信もない)会場の新宿へ。今回は申込時にゴールの予測時間を謙虚に記載したら、まさかのJブロック指定(´Д`) 最後尾の新宿中央公園内のゾーンではないが、道路のはるか後ろのほうだ。(前回は2つ前のGブロックだった。参加者みんな自己申請盛ってるだろ!)なるべく早く行って、Jブロックの前の方に陣取り、少しでもその前のHブロックに近づこうと画策。結果、小一時間ずっと道路中央に立って待つハメに。日向は暖かいが、ビルの影はすごく寒い。スマホの電池は温存したいし、何もすることがないので、たまたま隣にいたオレ好みの美人のお嬢様とお話して時間つぶすかーと、話しかけてみたら・・・これがなんと中国の方で、双方の片言英語ではまったく会話が盛り上がらずorz あっけなく下心は潰えた(笑)


b0004675_2265222.jpg 9:10小池都知事の号砲でスタート!しかし聞こえるのは音響設備からの号砲だけで、さすがJブロック、スタートからしばらくは微塵も動かない(笑)周りの方々とがんばりましょう!と握手をし、やっと動き始めて、スタートラインを超えたのは13分以上たった時だった。よし!一人でも多くHブロックより前の(謙虚でない)ヤツらを抜いてやるぞ!

b0004675_19551945.jpg

b0004675_7574597.jpg いやいや今回の最大の目標は、2年前の自分に勝つこと。前回は雰囲気に流されハイピッチで攻めて後半玉砕しただけに、今回はいかに自重して進むかだ。GPSウオッチでこまめにペースを確認しながら突っ込まないように進む。前半が日本橋を通過するようになり、10㎞地点手前でぐんまちゃんをかぶった三束雨さんの激励を受ける。11㎞地点付近(水天宮前)で先頭のランナーとすれ違う!恐るべき速さだ。(後にケニアの選手が日本での最高の2時間3分58秒を出したと知った)途中、ザスパがんばれ!と松本山雅ユニの方から激励をいただいた。

 15㎞の浅草へ。今回から浅草はコース前半になったので、元気なうちにたどり着けた。蔵前から清澄、深川、そして門前仲町の富岡八幡宮方面に走るが、橋を何度か超えるビミョーなアップダウンが妙に足にこたえる。途中、ぐんまちゃんをかぶった医局長、H先生、Nさんの激励を受ける。富岡八幡宮は神輿の応援が出ていたようだが、コースから離れていてよく見えず残念だった。折り返してハーフライン通過。2時間13分ほどでまずまず。

 浅草橋から東日本橋にさしかかったころから、妙に右足首が痛む。あぁやっぱり痛くなってきたか・・・これをかばって少し走り方も変わったせいなのか、27㎞の水天宮を過ぎたあたりからは、反対の左大腿四頭筋内側広筋遠位が激しく痛むようになってきた。前回も27㎞あたりから脚の痛みに見舞われた。オレの筋肉の仕様は27㎞までということなのか?痛みをこらえて走る、痛くなったら休むの繰り返し。右ふくらはぎもちょっとピクピクと痙攣も始まった。給水をこれでもかと取り、芍薬甘草湯を投入。

 30㎞を超え、増上寺を過ぎたあたりから、歩く時間が長くなってしまった。浦和レッズのユニを着たご夫婦にエアーサロンパスをいただく。34㎞過ぎでぐんまちゃんをかぶったAshikomaさん姉妹の激励を受け、コーラをいただく。走ってる最中のコーラってほんと美味いんだよねー。ごちそうさまでした!それにしてもオレを応援してくれる方々って、皆ぐんまちゃんをかぶってるな(笑)

 品川への道、35㎞地点で、疲労困憊して道端に座り込んでいた林家たい平師匠を抜く。折り返し、36㎞でinstagram仲間のjunpi82さんにも応援をいただき、ひたすら東京駅に向かって北上。ちょっとでも歩いてると沿道からの「がんばれ!がんばれ!走れ!もう少しだ!」という応援がハンパない。中には「ザスーパクサツ!」と声援を送ってくれる方もいた。38.5kmの増上寺手前の公園では八木節も聴かずにすんだ(笑)よし、このままいけば自己ベストだ!ひたすら痛む足で北上する。できるだけ走るぞ!

 あと1㎞。ゴール直前の丸の内仲通りの石畳のアベニューへ。2年前のビッグサイトと違い、両サイドから大勢の方々が声援を送ってくれる。右ふくらはぎがピクピク痙攣している。もしここで脚が攣って倒れ込んでしまったら、数百人がオレに向かって一斉に大声援を送るに違いない。そんなこっ恥ずかしい事態はやはり避けたいので、なんとか走る。でもピクピクする。歩くと「がんばれ!がんばれ!」の大声援。この繰り返しに思わず苦笑。

 最後の行幸通りへ。背後には封鎖された東京駅が見える。皇居方面へ最後の力走。

 GOOOOOAL!!!

 ネットタイムで2年前の記録を12分弱縮める自己ベストを達成!やっとサブ5だ~!いやぁうれしい!2年前の自分に勝ったぞ!脚の痛さも吹っ飛んだね。

 その後は、フィニシャーズタオルと完走メダルをいただき、アルミシートを纏って、荷物受け取りの日比谷公園まで約1.5㎞の徒歩。傍から見たら、皆足取り重いし、さながら死の行進みたいだ。荷物を受け取り、着替えのテントまで、もう歩く気力もないので、テキトーに公園内で着替えを強行しちゃいました。今回は天気が良かったからいいけど、今後は導線を改善してほしいね。(まぁ東京駅前でゴールさせる以上、致し方ないのかもしれないけど)

b0004675_20202027.jpg 帰りはメトロで浅草へ。浅草駅前・神谷バーで打ち上げ。2年前は駅の斜向かいなのに道を渡れないぐらい脚が痛かったのだけど、今年は(痛いけど)渡ることができた(笑)念願の「デンキブラン」を堪能したあと、特急りょうもうで家路に。帰りの車中で、ザスパが開幕戦で大敗し、単独最下位になったことを知った(´Д`)


 応援してくれたラン友の皆さん、ザスパがんばれーと声援を送って下さったJリーグサポーターの皆さん、ボランティアスタッフの皆さん、見ず知らずのオレに声援と施しを下さった沿道の皆さん、安全を確保してくれた警察官やメディカルスタッフや関係者の方々、本当におつかれさまでした&ありがとうございました。東京マラソン、やはり最高の大会です!もうフルはこれで卒業だな!と走る前には思っていたのだけど、東京マラソンならもう一度走ってもいいかな(笑)

b0004675_22131292.jpg
2017年2月26日、フルマラソン2度めの完走!
やっとサブ5達成!(ネットタイムですが)
ご声援いただき、ありがとうございました!


【追記】
 弟に「東京マラソンで12分縮めたよ!」と言ったら「寿命をか?もう歳なんだから無理すんなよ」と言われました・・・(´Д`)(笑)
[PR]

by dr_suzuki | 2017-02-26 23:50 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 23日
はじめての町田市
b0004675_23343447.jpg
ザスパのアウェイ戦ではじめての町田市へ遠征。
ザスパを応援してなかったら、町田市へ行ぐ機会なんて、きっとなかったと思うね。

まずは新宿から小田急電鉄快速急行で町田駅へ。
北口でingressでは名高い、通称「メタルミョウガ」を見物。
もちろん記念にcapture(笑)

町田にはフットサルのペスカドーラ町田や
ラグビートップチームのキャノンイーグルスもあるんだね。
プロスポーツチームがいっぺぇだ。

各駅で鶴川駅に移り、試合会場の野津田公園内の「町田陸上競技場」へ。
丘の上で緑がいっぺぇでとても東京都は思えねぇ。
群馬といっても遜色ねぇし(笑)
あれ?町田は神奈川県だったっけ?(笑)

時間がなくって果たせなかった心残りは
本社が町田で、なぜかみどり市大間々に直営の醤油工場がある、
日本一しょうゆ・岡直三郎商店
その直営の醤油料理のお店に行ってみたかったぃなぁ。
町田と大間々って何気に深ぇつながりがあるんだね。
もし次また町田に行ぐことがあったらぜひ寄ってみてぇな。

[PR]

by dr_suzuki | 2016-08-23 23:53 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 20日
東武大師線 (東京都足立区)
b0004675_19244764.jpg
乗り鉄の旅:東武大師線~日暮里・舎人ライナー

 東京まで来たことだし・・・東武乗り鉄ミッション発動!以前から一度は乗ってみっかと思ってた東武大師線に行ぐことにしたで。

 そうは行っても暑い中彷徨って腹も減ったし、水分補給をっつーことで、北千住にできた足立区としては初のクラフトビール醸造場だっつー「さかづきBrewing」さんへ。いやぁ昼間っから飲むクラフトビールはうんめぇやぃねぇ。

 北千住駅から東武スカイツリーライン各駅に乗って、西新井駅へ。昔、若ぇ時分金がなくって太田から準急に乗って浅草まで行ってた頃、準急の停まる西新井駅から「大師線」が出てるってことを知ったで。全長約1㎞の路線ってゆうことで、いつか乗ってみてぇなぁと思ってたんさね。

 大師線は、東京都足立区の西新井駅と大師前駅を結ぶ東武鉄道の全線単線の鉄道路線。踏切が存在しねぇ路線だそうだぃね。西新井駅の大師線ホーム(1・2番線)へ。もともとは西新井駅と東武東上線の西板橋駅を結ぶ計画だったんだそうだけんど、昭和恐慌のなどの諸事情で工事が大師前駅で中断されちゃって、その後大師前駅も環状七号線ができるんで100m後退させたりしたんだと。結果、全国でも珍しい全長1㎞の「盲腸線」ができたっつー話さね。

 西新井駅の1・2番線のホーム入口に自動改札があって、大師前駅は無人化してるんだそうだぃね。列車は2両編成の8000系の往復。1㎞の盲腸線じゃ乗ってる人少ねんじゃねんきゃ?と思いきや、日曜の昼間からか結構な人が乗ってるじゃねーきゃ!電車は西新井駅(TS-13)を出発し・・・あっけなく西新井駅(TS-51)へ。単式ホームの高架駅だけんど、妙にホームが広いんね。電車は6本/時間あるで!グンマーじゃ考えられねぇよね(笑) 立派に地元の人の足になってるんだんべなぁ。

b0004675_19324686.jpg 駅前からingressのミッションをこなしながら、西新井大師に参拝。立派な名刹、境内では風鈴まつりが行われてたで。塩地蔵もユニークさね。


 せっかくなんで、帰路は西へ歩って、これまたまだ乗ったことのねぇ、「日暮里・舎人ライナー」で西新井大師西駅から日暮里駅へ向かうことにしたで。
 西新井大師西駅まで歩ってみたもんの・・・いやぁ意外に距離があったぃ。まっさか暑ちかったぃ。
 駅の雰囲気はまるで沖縄のゆいレールみてぇ。日暮里行は座席の一部が進行方向と逆のまんまなんはびっくりしたね。これじゃ酔っちゃう人もいるんじゃねぇかな。

 日暮里駅・西日暮里駅周辺でingressのミッションをこなして、千代田線で根津駅に行き、根津神社に参拝&ingressのミッションをこなし、北千住駅からりょうもう(今までのカラーだった)に乗って帰路に着いたぃね。

 いやぁなっから歩きまくったし、クラフトビールも堪能したし、珍しいもんもいっぺぇ見れたし、疲れたけんどまっさか充実した東京2日間だったぃなぁ。

【参考文献】
全国鉄道事情大研究 群馬・栃木編 川島令三 p145-148 草思社 2004
[PR]

by dr_suzuki | 2016-07-20 19:46 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(2)
2016年 07月 18日
Ingress - Mission Day Tokyo
b0004675_2218292.jpg
Ingress - Mission Day Tokyo -Sunday, July 17, 2016.

 Ingressはミッションというデジタルスタンプラリーのようなもんがあって、ある一定以上のレベルのエージェントが作成することがでぎるんさね。(Ingressの審査があり認可されないといけない) オレも太田・桐生・みどりのミッションを50ぐれぇ作らせてもらったし、これまでにいろんなところに行った時にミッションやってて、すでに500以上クリアしてるんさ。クリアするとメダルがもらえて実績にも反映されるし。

 7月17日はingress公式が提供するミッションを一定以上クリアするとメダルがもらえるMission Day。ミッション好きにはたまらねぇ企画さね。Mission Dayが東京で開催されるっつーんで、また早起きして東京へ。連日の東京詣でさね。

b0004675_22212580.jpg 太田駅で「りょうもう」待ってたら、台湾鉄路管理局(台鉄)との連携施策として、塗装を台鉄自強号「普悠瑪(ぷゆま)」のデザインにしたっつーニューデザインのりょうもうがキタ━━(゚∀゚)━━!!(やっと車内にFreeWi-Fiもついたし!)


 東京でいくつものミッションがこの日のために作成され、朝にライブされたこのうちの3つをクリアするのがこの日の条件。りょうもうでとうきょうスカイツリー駅で下車、東京スカイツリーを手始めに、浅草・合羽橋でミッション3つ一気にクリア。チェックインでお台場の日本科学未来館に行ぐ必要があったんで、途中、日比谷線沿いを攻めて秋葉原・銀座、東京科学未来館のミッションをクリアして6つ。13時前に無事チェックインも終了。(帰りに根津神社もクリアしてこの日は公式を7つクリア)公式は白丸のメダルさね。

 オレは旅先でいろんなところを見物でぎるミッションが大好きなんさね。合羽橋の金ピカの「かっぱ河太郎」なんてingressやらなかったら、きっと終生見ることもなかったんじゃねぇかと思うで(笑)

Mission Day Tokyo (公式)

 ・・・さて、このまま帰ってもつまらねんで、ずっとやろうと思ってた乗り鉄企画をやってみっか!(つづく)
[PR]

by dr_suzuki | 2016-07-18 22:33 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(2)
2016年 07月 18日
Ingress XM Anomaly - Aegis Nova - Tokyo
b0004675_21441711.jpg
Ingress XM Anomaly - Aegis Nova - Tokyo - Saturday, July 16, 2016.

 すっかり一昨年の秋からハマっちゃってる位置情報ゲーム・Ingressの大規模イベント、「XM Anomaly - Aegis Nova - Tokyo」が7月16日に東京で開催されるっつーんで、仕事を休んで参戦してきたで。

b0004675_21453038.jpg 一日中東京中を練り歩くだんべから、太田駅から「東武メトロパス」を購入。メトロ乗り放題!浅草から銀座線で新橋→ゆりかもめで受付会場のお台場へ。いやぁ全世界からエージェントの皆さんが集まってるで。オレが属するんは緑のEnlightened軍さね。せっかくなんでお台場の記念ミッション(デジタルスタンプラリーみてぇなもの)やったら予想以上に長くて、曇り空だったんだけんど陽が差してきてまっさか暑くってまいったぃ。でもお台場のガンダムや、砲台跡とかみられてまぁず有意義だったで。


 ゆりかもめで汐留・新橋に行ぎミッションやってから、上野公園の攻防戦に足利チームに合流して参戦・・・ってゆーか猛者・精鋭ぞろいで、オレなんかやることねぇし。チームには外人さんも数名いて、まさに多国籍軍(笑)相手のResistance軍(青)と公園内の陣地を巡って対峙。スマホの中で繰り広げられる熱いバトル。何人もの老若男女がスマホを見つめる光景に、公園で犬を散歩さしてるおばちゃんに「ねぇ、これってポケモンGOなの?」って聞かれちゃうし(笑) ・・・いやはやなんだかすげぇ貴重な体験だったぃ。Ingressって本当におもしれぇやぃなぁ。

 すっかり一日中歩き疲れちゃったんで、最後の攻防戦とアフターパーティーは出ねぇで、神保町で沖縄クラフトビールで打ち上げ。東京に宿を確保でぎなかったんで、一旦群馬に帰って翌日また東京に出直すのであった。帰りの「りょうもう」の中で、Enlightened軍の勝利を知ったで。両軍の皆さん、暑っちぃ中おつかれさんでした! 

(つづく)

Ingress XM Anomaly - Aegis Nova - Tokyo (公式)
[PR]

by dr_suzuki | 2016-07-18 22:00 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 31日
はじめての静岡市
b0004675_2213433.jpg
静岡駅北口・徳川家康公之像

5月28日、IAIスタジアム日本平で行われた清水エスパルスvs.ザスパクサツ群馬を観戦に静岡市へ。
静岡市に降り立つんははじめてだぃ。
試合結果は・・・8-0の大惨敗
ザスパの歴史的な一戦(黒歴史)を観られて、えぇ感無量でございますとも。

東毛サポ仲間と静岡駅に戻り、駅内の「静岡の味 三久」で、
「静岡おでん」と「静岡麦酒」で軽く打ち上げ。クソゲーのグチをこぼしあったぃね。

酔い醒ましに静岡駅周辺でingressをどっぷり堪能(笑)
静岡駅から東京駅への新幹線「こだま」って、1時間に3本もあるんだね。
乗った「こだま」が700系だったんでびっくりしたぃね。

また行ぐことがあっかなぁ、静岡市。
b0004675_22134273.jpg

b0004675_22274146.jpg
静岡みやげ

[PR]

by dr_suzuki | 2016-05-31 22:35 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 26日
第19回 高尾山森林マラソン 【15km】 (東京都八王子市)
b0004675_13301776.jpg
第19回 高尾山森林マラソン (東京都八王子市)
前半の山登り・・・長蛇の列
マラソンというより集団ハイキングの様相(笑)

 10月25日、例年なら10月第4日曜は上州太田スバルマラソンに参加というのが、これまでの流れであったが、駅伝チームの仲間に聞いても今年は皆ハーフは敬遠するという。一人でハーフ走ってもつまらないので、太田スバルは回避して(ingressも兼ねて)どこかに遠征してみようかな。今後はトレイルランに重点をおいてみたいと思っているので、RUNNETでどこかトレイルラン大会がないものかと検索したところ・・・東京都八王子市の「高尾山森林マラソン」がヒット。調べるとスタートは12:20!これなら八王子といえど、朝早く家を出ても十分間に合うじゃないか。それに高尾山系ってまだ行ったことないし・・・こりゃエントリーするしかあるまい!・・・とはいえ、西多摩方面って完全アウェイの地なので、田舎者は一抹の不安。高尾山方面に詳しいラン友の山ガール・サボてんさんをお誘いしてみたところ、快諾を得た。


b0004675_17232737.gif 遠征前日の24日には2008年2月から始めたNike+が目標としていた通算10000km走破を達成。大台到達で、これで気分よく東京遠征に臨めることになった。・・・・どうせ遠くに行くのならingressもさておき、帰りに何か読者諸兄のためのブログネタも用意せねばなるまい(笑)


b0004675_17184355.jpg 25日、朝5時起床、車で熊谷へ。熊谷駅で首都圏JR乗り降り自由の「休日おでかけパス」を購入。パスの恩恵で普段は考えもしない赤羽駅で途中下車してingressのミッションをこなし、埼京線でサボてんさんとの待ち合わせの新宿駅へ。新宿駅に予想より早く着いてしまったので、待ち時間にも南口周辺でingressのミッションをこなす(笑) サボてんさんと無事合流し、中央線でJR高尾駅へ。東京といえどここまで来ると、なんだかちょっと栄えた群馬のような雰囲気だ(笑)駅構内の電光掲示板には宇都宮線が強風のため遅延と出ているが、八王子は好天で風もほとんどない。高尾駅そばから大会の無料シャトルバスでスタート/ゴール場所となっている山間の中にある聖パウロ学園高校へ11:00頃着。受付をして、スタートは12:20なので、高尾駅で買ってきたおにぎりを食べつつ、のんびり待機。


b0004675_17291365.jpg 風も穏やかな秋の好天に恵まれ、寒くもなく暑くもない絶好のマラソン日和。いつものピンクの迷彩服も持ってきたのだが、なんとなく気恥ずかしいので今回は地味な服装で。首にはお約束のザスパのタオルマフラーを巻く。スタート時間が近づき、係員からコースの説明と注意がある。最初は山登り→林道走行(折り返し2回)→山下り のT字コースとのこと。皆スタート地点に並んだが、そう脚力があるわけでないので後ろのほうにサボてんさんと控えめに並ぶ。12:20スタート。すぐに山登りコースに。もういきなりの大渋滞。サボてんさんに「途中までゆっくり一緒に行きましょう!」とか言っていたのに、気がつけばちょっと本気スイッチが入ってしまい、いつしか歩をがんがん前に進めてしまって、いつの間にかサボてんさんを置いてけぼりに(笑)(「山登りって、その人の性格がよく出ますよね・・・」と、サボてんさん後に冷ややかに語る(´Д`)) もう上りの山道は狭くて大渋滞で長蛇の列・・・途中立ち止まって前の人が上るのを待つこともしばしば。こりゃマラソン大会というより集団ハイキングの様相(笑) しかも自分のペースで上れないからなんだかより疲れるよね(´Д`)


b0004675_17185215.jpg 林道に出た。ここから左へ。ほとんど下りのコースなので、足元に注意しつつ、ペースアップ。第一の折り返しを経て(折り返し地点で通過証明の輪ゴムをもらう)、来た道を逆に。当然のことながら、今度はひたすら上りである。途中下ってきたサボてんさんとすれ違う。初体験のコースなので後半どういう道になるのかもわからないし、ここで下手に突っ込むと後半脚がもたなくなるのが心配なので、様子を見ながら素直に(笑)歩きメインで上る。オレの回りも(走るレベルが一緒なのか)歩いている人が多いので、漲っていたはずの気力が自分に甘える「がんばらないモード」に劣化してしまう(´Д`)


b0004675_17184152.jpg
途中八王子市内が見渡せる場所があった!

b0004675_17185623.jpg T字コースの左の一翼を終え、今度は反対側の右翼へ。今度の右翼側の林道は上り基調ではあるが前半よりは急勾配ではなかった。前半よりも上りでもなるべく頑張って走ってみた。途中反対側の山の中腹の林道をランナーが走っているのが見え、まだあんなにあるのかぁと気が凹む(笑)途中、道脇にいろんな花々が結構咲いていて、画像を撮ったりしながら走る。あぁマクロレンズも持ってくればよかった。


b0004675_17185922.jpg 最後の折り返し地点はちょっと下ったところにあり、輪ゴムをもらったあと、少し上ってからは来た道を下り基調で走る。幸いにもまだ脚は問題なかったので、ここをキロ5分半程度で走れた。林道ではあるが走りやすい道だった。途中、再びサボてんさんとすれ違う。この分ならお互い完走できそうですね。・・・そしてケガさえしなければ、この差ならもう抜かれないだろう(笑)

 林道から、大渋滞だった山道へ。(上り下りは若干道が違う)さすがに人が大きくバラけたので、結構いいペースで下れた。要所要所にスタッフが立っていて「足元に気をつけて!」と注意していたが、最後の階段の、まさしく「最後の段」で軽く滑って後ろに倒れてしまった(笑)徒然草の『高名の木登り』を地で行くような展開(笑)トレイルランは最後まで気を抜いたらいけませんな。


b0004675_2072492.jpg 高校の運動場に戻りゴール!記録は1時間53分22秒~!(実測13.4km) 
 ゴール地点のゲストのプロトレイルランナーの石川弘樹さんとハイタッチ!(五十肩でハイタッチした右肩がとても痛かったのはここだけの話)そして、サボてんさんも無事ゴール!


b0004675_17185360.jpg スタッフの皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。最初の林道までの渋滞がちょっとなんなのですが、林道に行ってからはトレイルランを楽しめると思います。コースがわかったので来年も参加してみたいですが、同日程の地元のスバルマラソンとどっちを取るか悩みますな。


b0004675_17184584.png
Nike+アプリより引用。走行距離実測13.4km、標高差延べ959m!だって。
林道までの上りと前半の林道の上りが全然走れてませんなぁ(´Д`)

 
b0004675_1738494.jpg
完走証及び完走賞品(自宅で撮影)
スポーツタオル・ドリップコーヒー・冷えピタ
明治ブリックパック4本、そして成城学園うまい棒2本(なんだこれ?笑)


b0004675_17185067.jpg 帰りは少し出遅れてしまったら、帰りのシャトルバスの長蛇の待ち行列が・・・。ネタに間に合うのか?しかし他に駅までに帰れる手段もないので、バスを待つことに。やっと乗れたものの行楽の影響で道が混んでいるのか、高尾駅にたどり着くのに往路より時間がかかったね。


b0004675_17184685.jpg さて、せっかく中央線沿線に来たのでブログネタにと高円寺の氷川神社内に境内末社として祀られている日本で唯一の「気象神社」探訪を計画していたのだけど・・・・なんとか明るいうちには辿り着けたものの(17:10ごろ)、なんと!氷川境内入り口は17:00に閉門との掲示があり、境内に入れず・・・(´Д`) (画像は境内末社の気象神社をiPhoneのズームで寄って撮影) 結局、残念ながら境内の外からお参りというなんだかなぁのオチでございました(´Д`)・・・サボてんさん、こんなトホホな展開のネタに付きあわせて申し訳ない。サボてんさんと、そのまま高円寺で打ち上げして、新宿駅で別れて熊谷駅へ。・・・まだ足も元気だし、なにより「休日お出かけパス」なんか買っちまったもので、せっかく乗り降り自由なんだし・・・浦和駅で降りて、駅西口でingressのミッションしちゃいましたが、なにか?(笑)


 さあアウェイ八王子戦終了!次はいよいよホーム戦だ!

 高尾山森林マラソン (公式) 2015年10月26日アクセス
 杉並区高円寺の気象神社・氷川神社 (公式) 2015年10月26日アクセス

第19回 高尾山森林マラソン
1:53:22
総合順位 564/719
[PR]

by dr_suzuki | 2015-10-26 17:44 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(4)
2015年 08月 26日
9年ぶりの大宮
b0004675_9105477.jpg
8月23日、NACK5スタジアム大宮への遠征ついでに、
大宮でingress&プチ観光するんべと思って、午前中に熊谷から高崎線で大宮へ。

大宮に降り立つのは、2006年以来。
せっかくなら地元グルメをと思い、ググってみっと、
最近大宮は「ナポリタン」を推してるみてぇなんで西口近くの「パンチョ」へ。
大盛と普通盛が同料金だっつーんで、貧乏性なんで大盛を頼んだんだけんど
あまりのボリュームに撃沈(´Д`)

2006年に来た大宮ソニックシティ周辺、
はじめての武蔵一宮・氷川神社や大宮公園でプチ観光&ingress三昧。

午後3時過ぎにサポ仲間との待ち合わせ場所の「氷川だんご」へ行ってみたら
まさかの名物のだんごは売り切れ・・・(´Д`)
仕方ねんで、甘酒を飲んだぃね。

NACK5スタジアム大宮で観戦。サッカー専用スタジアムっていんねー。
熱戦のあとは、大宮はラーメン・つけ麺の激戦区らしいんで
サポ仲間と歩って西口の「葱次郎」で、つけ麺でアウェイサポの晩餐。

いやぁよく歩った、よく食った。
プチ観光もできたし、ingressも存分にできたし、充実した日曜日だったぃね。

[PR]

by dr_suzuki | 2015-08-26 09:31 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(3)
2015年 08月 05日
11年ぶりの山形
b0004675_1773089.jpg
村山地区 ~ 東根・寒河江・中山・天童
日曜なんに山形自動車道はほぼ貸し切り状態さね。山形の人って高速使わねんだね。
b0004675_1775181.jpg
置賜地区 ~ 南陽・高畠・米沢
高畠の亀岡文殊で文殊様の知恵を授かれる「利根水(りこんすい)」を飲んだんだけんど
それを「とねみず」と読んじゃうオレは根っからのグンマー(笑)

 私用で、8月2日から親父の故郷・山形へ。天童温泉に泊まって、ついでにプチ観光。
 
 山形行ぐんは実に11年ぶり。その変貌にまっさか驚いたぃね。
 
 東北なんで涼しいんを期待したんだけんど、内陸なんでやっぱし暑ちかったぃ(´Д`)

 また行ぎてぇな、山形。

[PR]

by dr_suzuki | 2015-08-05 17:23 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(4)