2008年 09月 24日
さきたま古墳公園 (埼玉県行田市)
b0004675_9413392.jpg
b0004675_14162032.jpgb0004675_14162924.jpgb0004675_14165068.jpg
b0004675_14171235.jpgb0004675_14172179.jpgb0004675_14173172.jpg
b0004675_14174712.jpgb0004675_1418930.jpgb0004675_14182120.jpg
b0004675_14183816.jpgb0004675_1419314.jpgb0004675_14191617.jpg
丸墓山古墳墳丘より「金錯銘鉄剣」(国宝)が出土した稲荷山古墳
彼岸花/彼岸花咲く道を丸墓山古墳へ/丸墓山古墳(日本最大の円墳)
稲荷山古墳/墳頂部の礫槨(れきかく)/将軍山古墳(多くの円筒埴輪は雑草に埋もれてるんさ)
二子山古墳/行田のローカルフーズ・ゼリーフライ/埼玉県立さきたま史跡の博物館へ
埼玉県名発祥之地の碑/将軍山古墳展示館脇のコスモス/イオンモール羽生

 運動会を前にして、デジタルビデオムービーがなんだかいきなし調子が悪くなっちまって、泣く泣くビデオを新調することにしたぃね。○マダ電機でハイビジョン対応の○anasonicのSDビデオムービーを購入。・・・はぁミニDVテープの時代じゃねんだねぇ。いやぁ、SDビデオっておーか軽りぃやぃね。技術革新にまっさかたまげたぃねぇ。週末の運動会に備えて、撮影の練習も兼ねて、昨日は天気もいーことだし、ドライブがてら、埼玉県行田市の「さきたま古墳群」に行ってみたで。埼玉県立さきたま史跡の博物館に所蔵されてる、ここの稲荷山古墳から出土した小学校の教科書にも載ってる「金錯銘鉄剣」(国宝)を、ぜひ子供たちにも見せてみんべぇや。

 実はオレは20年ぐれぇ前に昔一度行ったことあるんさね。そんときはおーか殺風景なところだったんだけんど、今は古墳群はすっかり「さきたま古墳公園」として公園化されてらぃね。(古墳もまっさかこぎれいになってる)古墳に上ったり見物した後には、広場でセガレとキャッチボール。公園そばの店で、今年度のB-1グランプリにも出場する行田のローカルフーズ「ゼリーフライ」を食ってみた。名前からするとすんげぇもんかと思った(笑)けんど、ソース味でうんまかった。埼玉県立さきたま史跡の博物館でお目当ての「金錯銘鉄剣」を見学。腐蝕防止に窒素ガスを封入したケースに保管・展示されてたで。X線検査で錆びた鉄剣に金文字があるとわかったとき、関係者みんななっからシビれたんべなぁ。

 帰ぇりは羽生に寄って、○オンモール羽生で夕飯食ってきたぃね。

 さきたま古墳公園 (埼玉県ホームページ)
 埼玉県立さきたま史跡の博物館
 行田名物「フライ」&「ゼリーフライ」とは? (行田市ホームページ) 
[PR]

by dr_suzuki | 2008-09-24 13:59 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mukidouan.exblog.jp/tb/9559985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2008 J2: 第38節 v...      J2 第36節 vs アビスパ福岡 >>