2008年 08月 31日
真夏の沖縄 2008 ~ ニライビーチ
b0004675_816598.jpg
ロクセンスズメダイとスダレチョウチョウウオと?(一番手前は名称わかんねぇ)

b0004675_9372658.jpg 滞在中の午前は、ちょうどニライビーチの干潮に当たって、透明度は慶良間にはちっと及ばねぇけんど、リーフに熱帯魚がいっぺぇ泳ぐのを見る事ができたぃね。滞在2日目の午前中オリンパスμ725SWで水中撮影をしてたら、μ725が突如ぼっこわれ撮影不能になっちまった。おまけにビデオカメラも不調。・・・今回の旅行を記録する術が、携帯の貧弱カメラしかなくなっちまった(泣)・・・・どーすんべか?と思って仕方なくデジカメを沖縄で調達することを決意。・・・しかしヤマダ電機は読谷村から車で一時間以上かかる県南部にしかねんでどーすんべぇ・・・車で約20分の北谷町にカメラのキタムラがあったことを思い出し、水中撮影に対応したオリンパスμ1030SWを急遽購入したぃね。いやはや予想外の出費(泣) ・・・・μ725SWは保証期間が終わった矢先のご臨終。○ニータイマーならぬ○リンパスタイマーがあるんかな?なかなか個性的な、いー製品だけに残念だぃねぇ。

では、ニライビーチで撮影した画像をいくつか。(今回は魚図鑑で調べてみたぃね。)



b0004675_8172876.jpg
ルリスルメダイ

b0004675_817066.jpg
サザナミヤッコ(幼魚)

b0004675_8192999.jpg
b0004675_8193844.jpg
b0004675_8194688.jpg
・・・調べたけど名称判らず

b0004675_8182132.jpg
b0004675_8253489.jpg
クモウツボ(・・・たぶん)
まさかウツボまで見られるとは・・・・(ウツボは鋭い牙があるんで危険。イジメちゃダメだで)

b0004675_8142517.jpg
b0004675_815567.jpg
トゲヨウジ
最初海草かと思ったぃね。こんなん初めてみたで。
まっさか奇怪な魚だったぃねぇ。


ニライビーチの入り口には、ムラサメモンガラノの注意書きが。

b0004675_8214141.jpg
昨年の慶良間・渡嘉敷島でムラサメモンガラの攻撃を受け、オレとセガレが噛まれて流血。我が家の沖縄での天敵になってるんだけんど・・・・ここにもいるんかぁ。・・・今年もカミさんがムラサメモンガラに噛まれなかったけんど、ヒレで威嚇攻撃されたみてぇだぃね。沖縄の海ではヤツに注意してくんなぃね。英名はPicasoFishっってゆーんきゃ(笑) 確かに派手だからなぁー。
[PR]

by dr_suzuki | 2008-08-31 23:23 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mukidouan.exblog.jp/tb/9409873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さいとー at 2008-09-02 22:53 x
沖縄ですか?!
いいなー。
未だ未踏の地です。

Commented by 二つ山 at 2008-09-03 07:49 x
Beautifull !! 綺麗に撮れてますねー。
沖縄の海は、ダイバー連中から世界でも有数の綺麗な海と言われているみたいだけど、ホントだいね。
沖縄国体で行った時、ヨットハーバーの中でさえ沢山熱帯魚が居て感動、それから沖にはウミヘビも沢山居て、沈(転覆)して水中に居た時に、ウミヘビが足をツンツクして来た時にはマジでびびったんよ。
Commented by dr_suzuki at 2008-09-03 09:12
▼さいとーさん
年一度の沖縄がオレの人生の楽しみのひとつなんだぃね。
一度行ぐとハマるで。
Commented by dr_suzuki at 2008-09-03 09:15
▼二つ山さん
ホテル前のビーチでもこんなにキレイなんさね。
慶良間はまっとキレイだったで。
新しいデジカメはぼっこわれねぇでほしいなー。



<< 【Nike+】 2008年8月...      J2 第33節 vs 湘南ベルマーレ >>