人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 18日
鶴山古墳 (太田市鳥山上町)
鶴山古墳 (太田市鳥山上町)_b0004675_8101582.jpg
鶴山古墳 (太田市鳥山上町)_b0004675_14182549.jpg鶴山古墳 (太田市鳥山上町)_b0004675_20125811.jpg鶴山古墳 (太田市鳥山上町)_b0004675_14184339.jpg
のどかな田園風景の中にある鶴山古墳(群馬県指定史跡)
後円墳部/横から/前方部は削平され畑になってる

鶴山古墳 (太田市鳥山上町)_b0004675_1822332.gif  八幡山の帰ぇりに、金山幼稚園脇の信号を西に折れ、(高校の頃はこの道が自転車通学の経路だったんさね。)久しぶりに鶴山古墳に寄ってみたで。
 よく参考にさせてもらってる群馬県埋蔵文化財調査事業団のサイトの鶴山古墳の項は他の古墳の御堅い説明とは違って、ずいぶん楽しめる内容(笑)になってるんさね。もちろん現在は狐もいねぇし、大木も堀もねぇし、県指定史跡とは思えねぇ保存状態。(もっともオレが子供の頃からすでに古墳全体が桑畑になってたんだけんど)
 車で見物に行ぐと駐車スペースがねぇんも残念。オレは近くのスポーツランドさんの駐車場に車を停めさせてもらって、歩っていったぃね。この辺は冬は吹きつぁらしで、赤城颪がおーか強ぇんだぃねぇ。

(つづく)

鶴山古墳 (太田市鳥山上町)_b0004675_20133552.jpg


 鶴山古墳 (群馬県埋蔵文化財調査事業団) →いつの間にか消されちゃった
 鶴山古墳 (太田市の文化財)
 鶴山古墳 (Yahoo!ロコ)

【2013年2月追記】
【へ】 蛇川を渡れば名高い鶴山古墳鶴山古墳 (太田市鳥山上町)_b0004675_186725.jpg
  ・・・なぜか鳥山領分なんに「強戸かるた」に詠まれてるんさ。

『強戸かるた』 強戸地区青少年健全育成推進会議編  (1987)






by dr_suzuki | 2008-06-18 14:40 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)


<< 木暮理太郎翁生誕之地の碑 (太...      八幡山 (太田市八幡町) >>