人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 30日
新里のサクラソウ群落 2008 (桐生市新里町) 【サクラソウ】
新里のサクラソウ群落 2008 (桐生市新里町) 【サクラソウ】_b0004675_19105880.jpg
新里のサクラソウ群落 2008 (桐生市新里町) 【サクラソウ】_b0004675_1742586.jpg新里のサクラソウ群落 2008 (桐生市新里町) 【サクラソウ】_b0004675_1744252.jpg新里のサクラソウ群落 2008 (桐生市新里町) 【サクラソウ】_b0004675_17434264.jpg
群馬県天然記念物・板橋のサクラソウ自生地
サクラソウ(遠すぎ・・・)/サクラソウ案内板/ニリンソウも綺麗

新里のサクラソウ群落 2008 (桐生市新里町) 【サクラソウ】_b0004675_17461839.jpg 板橋のサクラソウ自生地から353号を西に向かうと案内看板があるんで、それに従って県道梨木香林線を北上。最後は広場に車を停める。(ここにもスタンプラリーのためかプレハブが設置され、スタンプの管理と観光案内をするおばちゃん方がいた。ごくろーさんです。) こっから整備された山道(右)を下ったところに群馬県指定天然記念物・新里のサクラソウ自生地があるんさね。(お年寄だと上ったり下りたりするんがりだとちっとつれぇかもしんねぇね。)

 数分で自生地群落に到着。盗掘やイノシシ除けのための電気柵が設置されてるとのことだぃね。・・・・しかし咲いてるところははるか先、板橋のサクラソウよりまっと遠い。もう3倍ズームのコンパクトデジカメでは完全に力不足。しかもここも思った以上に咲いてねぇし。

新里のサクラソウ群落 2008 (桐生市新里町) 【サクラソウ】_b0004675_20193440.jpg


新里のサクラソウ群落 2008 (桐生市新里町) 【サクラソウ】_b0004675_17465620.jpg 山道にはユニークな形の「マムシソウ(蝮草)」(左)をいっぺぇみかけたぃね。

 山道を戻って、駐車場のおばちゃんに聞いたところ、「今年は花の咲くんがちょっと遅いかねぇ」とのことだぃね。まぁ天然記念物なんで貴重なもんだんべし、花と緑のシンフォニーの時べぇじゃなくって、ずっと大事にしてぇもんだぃね。

 この後は、赤城神社の参道のツツジをながめて(まだ5分咲きかな?)、第2南面を通って赤城県道に行って蕎麦食って、大胡のぐりーんふらわー牧場で、キャッチボールしたりしてのんびりと休日を楽しんだぃね。(→右腕筋肉痛・・・) (了)

 新里のサクラソウ群落 (→このあたりかな?:ちず丸リンク)

by dr_suzuki | 2008-04-30 17:59 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)


<< 【Nike+】 2008年4月の記録      サクラソウふれあい公園 200... >>