2008年 04月 30日
サクラソウふれあい公園 (桐生市新里町) 【サクラソウ】
b0004675_18423656.jpg
b0004675_16515449.jpgb0004675_1652347.jpgb0004675_16521339.jpg
サクラソウふれあい公園
コンパクトデジカメだとこれが限界/公園に植栽されたサクラソウ/公園概観

 赤城寺を後にして、国道353号を西へ。続いては桐生市指定天然記念物・新里町板橋のサクラソウ自生地を見物に。板橋のサクラソウ自生地周辺を整備して、旧新里村が平成12年に公園を整備したんだと。(どこのお役人も公共施設には「ふれあい」って言葉が好きだぃねぇ)
 着くと公園には植栽したと思われるサクラソウ多数。そして低きぃ柵の向こうに天然記念物の自生のサクラソウが咲いてるんだけんど・・・・うーん、ちっと遠い。まぁ盗掘防ぐ意味でもしょーがねぇか。コンパクトデジカメだと遠過ぎて撮れねぇんさねorz (しかも予想以上に咲いてねぇし) そのせいか見物客もまばら。花と緑のシンフォニーでスタンプラリーをやってるんだけんど、スタンプを管理してるおじさんが、おーかヒマそうにしてたぃね。ご苦労さんです。
 ここの公園の掲示板で、これより山奥の赤城山舟原地区に最北部のサクラソウ自生地(平成8年群馬県の天然記念物に指定)があると知ったんで、そこに行ってみることにしたで。(つづく

サクラソウふれあい公園 (ちず丸リンク)

b0004675_1262294.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2008-04-30 16:59 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mukidouan.exblog.jp/tb/8502778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 新里のサクラソウ群落 (桐生市...      成田山赤城寺 (桐生市新里町)... >>