人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 27日
鹿田山・清水新沼 2008(みどり市笠懸町)【菜の花】
鹿田山・清水新沼 2008(みどり市笠懸町)【菜の花】_b0004675_9114669.jpg
鹿田山・清水新沼 2008(みどり市笠懸町)【菜の花】_b0004675_172576.jpg鹿田山・清水新沼 2008(みどり市笠懸町)【菜の花】_b0004675_17251553.jpg鹿田山・清水新沼 2008(みどり市笠懸町)【菜の花】_b0004675_17252440.jpg
鹿田山・清水新沼 2008(みどり市笠懸町)【菜の花】_b0004675_17254147.jpg鹿田山・清水新沼 2008(みどり市笠懸町)【菜の花】_b0004675_17255064.jpg鹿田山・清水新沼 2008(みどり市笠懸町)【菜の花】_b0004675_17255931.jpg
鹿田山・清水新沼西側に広大な菜の花畑

 みどり市笠懸町の鹿田山の北斜面にある清水新沼とゆー貯水池の西側に、今年っから新たな花の名所登場。約1ヘクタールにわたり、広大な菜の花畑ができたぃね。今、花が盛りで、山肌が真っ黄色に化粧しているで。近くの養護学校の生徒さんやボランティアの方々が去年から育てたんだと。天気がいーと北に雄大な赤城山も見えて、さながら北海道みてぇな風景だそうだぃね。(オレが行ったときは曇ってて、春霞で裾野しか見えなかったんさね)

 この沼の周りにはウッドチップの遊歩道が整備されてるんで、ウォーキングやトレイルランの練習にもいーかもしんねぇね。鹿田山は北からみっと小高い丘にしか見えねんで、山登り気分を味わってみてぇ人は、南側からのアプローチがオススメ。(参考記事はこちら。)

 清水新沼 (ちず丸リンク)

鹿田山・清水新沼 2008(みどり市笠懸町)【菜の花】_b0004675_912745.jpg
鹿田山・清水新沼 2008(みどり市笠懸町)【菜の花】_b0004675_9121840.jpg


by dr_suzuki | 2008-04-27 17:38 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback(1) | Comments(7)
Tracked from トホホの中年日記 at 2008-05-04 20:47
タイトル : 鹿田山の菜の花と温泉スタンド
GWはどこへ行っても混みそうなので、みどり市の鹿田山の菜の花を見てきました。 スズキ先生の無軌道庵で紹介されたこの場所一面黄色の菜の花が見事でした。 遠くに見える赤城山に雲がかっかて見えなかったのは残念でしたが 本当に北海道のような景色に癒されました。 帰りは、近くのかたくりの湯の温泉スタンドで温泉汲んで帰りました。こちらは、100リットル100円と激安スタンドです。... more
Commented by 二ツ山 at 2008-04-29 09:57 x
芝桜、ツツジ、菜の花、春の三連作。お見事!
菜の花は、見るのも、食べるのも好きです。
東毛ってのは実は意外に北海道度が高い(日本語としてわけ判らない感じになってますが、伝わりますよね)場所です。日本人は、北海道って言うと「わーすごーい。ひろーい」と言う感想を持ちたがる傾向にありますが、東毛地区に住む人は、毎日、日本最大の関東平野を端から眺めている関係で、日本で最も広い平面部に慣れ親しんでいる為、北海道の平原を見ても、「広大である」という感覚が持ち難い、と言われています。(言われてない?)
Commented by dr_suzuki at 2008-04-29 22:21
▼二ツ山さん
赤城南面とか、東毛の田園地帯って結構広くみえらぃねぇ。
29日は花めぐりしてきたで。じっくり追加してぐんでまっててくんなぃ!
Commented by msj19 at 2008-05-04 20:50
今日行ってきました。とてもキレイでした。
ご紹介ありがとうございます。
Commented at 2008-05-04 20:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dr_suzuki at 2008-05-04 22:38
▼トホホさん
まっさかキレイだぃねぇ。
来年以降も続けてもらいてぇもんだぃね。
Commented by cas50414 at 2011-05-05 07:14
ここへ行きたかったのです。

場所がよくわかりました。今日にでも行ってみますね。
Commented by dr_suzuki at 2011-05-06 18:42
▼cas50414さん
お体大丈夫なん?
菜の花は青空バックで撮りてぇやぃねぇ。


<< 成田山赤城寺のシャクナゲ 20...      富士山 ~ つつじ咲く丘へ 2... >>