人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 23日
富士山 ~ つつじ咲く丘へ 2008(桐生市相生町)【つつじ】
富士山 ~ つつじ咲く丘へ 2008(桐生市相生町)【つつじ】_b0004675_921551.jpg
富士山 ~ つつじ咲く丘へ 2008(桐生市相生町)【つつじ】_b0004675_1045758.jpg富士山 ~ つつじ咲く丘へ 2008(桐生市相生町)【つつじ】_b0004675_16294478.jpg富士山 ~ つつじ咲く丘へ 2008(桐生市相生町)【つつじ】_b0004675_16295387.jpg
富士山 ~ つつじ咲く丘へ 2008(桐生市相生町)【つつじ】_b0004675_16312382.jpg富士山 ~ つつじ咲く丘へ 2008(桐生市相生町)【つつじ】_b0004675_16313230.jpg富士山 ~ つつじ咲く丘へ 2008(桐生市相生町)【つつじ】_b0004675_16314053.jpg
富士山(ふじやま)中腹より桐生市街地を臨む
つつじ咲く山道/中腹より八王子丘陵/つつじ満開
つつじのトンネルをくぐると/山頂手前/山頂の浅間様

富士山 ~ つつじ咲く丘へ 2008(桐生市相生町)【つつじ】_b0004675_16433193.jpg 桐生市のマーケットシティ桐生から桐生相生交番方面に向かうと、上毛電鉄の踏切があるんさ。その手前から右前方に、渡良瀬川右岸に屹立する小高い丘陵・富士山(ふじやま)がめぇる。今の時期は、南側の山肌にピンクのつつじがいっぺぇ咲いててなっから綺麗さね。もともとはこの山は富士講が盛んだったらしく、小さい丘なんに合目石があったり、山頂には浅間(せんげん)様が祀られてたりして、古の時代の信仰の場所を感じることがでぎらぃね。(最近、合目石が見あたんなくなっちゃったんだけんど、誰かが盗んじまったんだか、どっかに保管してるんかな?)地元では富士山ではなく、「浅間山」ともゆわれてるらしい。
 上毛電鉄・富士山下(ふじやました)駅辺りに駐車可能。民家の脇から登山道があるで。山といっても小丘陵なんで、高いヒールじゃ、ちった無理だんべけんど、革靴(ぜひ群馬音韻でプリーズ!)でも上れるんじゃねんきゃ?ツツジの花が咲き乱れる山道を上りながら、眼下に流れる渡良瀬川や、遠くに八王子丘陵、桐生の街並みを眺めることがでぎらぃね。徒歩数分で山頂へ行げるし、つつじのきれいな今の時期がオススメだぃね。

 富士山 (ちず丸リンク)

富士山 ~ つつじ咲く丘へ 2008(桐生市相生町)【つつじ】_b0004675_1051694.jpg
富士山 ~ つつじ咲く丘へ 2008(桐生市相生町)【つつじ】_b0004675_9213726.jpg


by dr_suzuki | 2008-04-23 16:44 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(6)
Commented by U子 at 2008-04-23 22:59 x
たまたま今日通ったらすごいキレイで驚きました。
今日ブログにアップされてて、さらにミラクルです(笑)
Commented by dr_suzuki at 2008-04-23 23:15
▼U子さん
ここでははじめましてですかね。(笑)
富士山は隠れた花の名所だと思うで。
でも今年は花が咲くんがちっと早ぇみてぇだぃね。
Commented by ざすっぱ at 2008-04-24 09:56 x
上電で富士山下という駅があったので、桐生に富士山があるのかと思っていましたが、富士やまでしたか。こないだのザスパはへたれました。当分秋葉は使えませんね。
Commented by 二ツ山 at 2008-04-25 01:37 x
郷愁をそそる美しい写真だけでなく、富士講、号目石、浅間様etc、まっさか勉強になります。
Commented by dr_suzuki at 2008-04-26 11:02
▼ざすっぱ先生
さすが秋葉様は火除けの神様・・・・・・確かに火が消えちゃったorz
Commented by dr_suzuki at 2008-04-26 11:03
▼二ツ山さん
八王子丘陵関連で富士講や御嶽講をいくつか調べたんさね。
太田や新田郡には「赤城講」ってゆーんもあったんだとさ。


<< 鹿田山・清水新沼 2008(み...      2008 BCL: 群馬ダイヤ... >>