人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 15日
太田市北部運動公園 ~ 第25回全国都市緑化ぐんまフェアおおた会場 2008【芝桜】
太田市北部運動公園 ~ 第25回全国都市緑化ぐんまフェアおおた会場 2008【芝桜】_b0004675_18231138.jpg
太田市北部運動公園 ~ 第25回全国都市緑化ぐんまフェアおおた会場 2008【芝桜】_b0004675_1726546.jpg太田市北部運動公園 ~ 第25回全国都市緑化ぐんまフェアおおた会場 2008【芝桜】_b0004675_17261538.jpg太田市北部運動公園 ~ 第25回全国都市緑化ぐんまフェアおおた会場 2008【芝桜】_b0004675_17264314.jpg
太田市北部運動公園 ~ 第25回全国都市緑化ぐんまフェアおおた会場 2008【芝桜】_b0004675_17272059.jpg太田市北部運動公園 ~ 第25回全国都市緑化ぐんまフェアおおた会場 2008【芝桜】_b0004675_17273176.jpg太田市北部運動公園 ~ 第25回全国都市緑化ぐんまフェアおおた会場 2008【芝桜】_b0004675_17274210.jpg
八王子丘陵に広大な芝桜・太田市北部運動公園(太田市上強戸町)
第25回全国都市緑化ぐんまフェアおおた会場

 全国都市緑化ぐんまフェアおおた会場にもなってる太田市上強戸町の北部運動公園の芝桜を見に行ってきたで。ここは八王子丘陵の南麓にあるんさね。子供の頃、この辺にオレの祖父の梅林があって、よく探検したんだけんどね。だいぶ様変わりしちゃったぃな。
 環境対策協力金として普通車駐車代500円也。いやぁ平日だっつーのにすげぇ混んでたぃね。(土日はここの平坦な削平地が臨時駐車場になって会場へのシャトルバスがでるんだそうだぃね。) 実に広大な芝桜の公園。何よりこの芝桜を市民ボランティアで植えたっつーんがエレぇよな。太田市のマークがある丘や、花見の丘のマウンドは実は古墳なんだそーだぃね。
 でも会場は丘陵地でなっからアップダウンがあるんで、お年寄りたちが「あー、あんな遠くまで行ぐん?」「おーか坂べぇだな」「よぃじゃねぇやぃね」・・・と群馬弁で口々に嘆き節を語っておられたぃね。
 園内にはザスパサポでもあるYUKAさんの歌う公式テーマソング「おおたんforever」が流れてたぃね。フェアが終わったら、もう一度きてみて、クロスカントリーコースを走ってみんべぇや。

 ・・・話のネタに新太田市のマスコット、「おおたん」のぬいぐるみを買ってみたぃね。実は25年ぐれぇ前にさ、太田市にはカンガルーをモチーフにしたと思われる別の「おおたん」とゆーキャラがいたんだけんど、知ってる人いっかぃ?・・・いつの間にか粛清されちまったみてぇだぃね。あの「おおたん」は何処へ(笑)??

 100万本の芝桜 ぐんまフェアおおた2008 (太田市ホームページ)

太田市北部運動公園 ~ 第25回全国都市緑化ぐんまフェアおおた会場 2008【芝桜】_b0004675_18232621.jpg

太田市北部運動公園 ~ 第25回全国都市緑化ぐんまフェアおおた会場 2008【芝桜】_b0004675_18233998.jpg

太田市北部運動公園 ~ 第25回全国都市緑化ぐんまフェアおおた会場 2008【芝桜】_b0004675_1430143.jpg
太田市北部運動公園 ~ 第25回全国都市緑化ぐんまフェアおおた会場 2008【芝桜】_b0004675_14302672.jpg


by dr_suzuki | 2008-04-15 17:52 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback(1) | Comments(8)
Tracked from トホホの中年日記 at 2008-04-25 21:22
タイトル : 今日は有給休暇
 よめさんのお母様が滞在していらっしゃるので、 太田コロナの天然温泉に行くことにしました。 あいにくの天気でしたがついでに緑化フェアの芝桜も見てきました。 晴れた美しい写真と解説は、こちらすずき先生の無軌道庵から。 http://mukidouan.exblog.jp/8396916/ 明日から天気も回復するのですごい人出になることでしょう。 自宅に戻ると、雨もあがってきたのでモンキーで館林のお花を見てきました。 ... more
Commented by よういち@上州板倉 at 2008-04-15 23:10 x
まっさか良く咲いてるね。
上毛新聞に、開場期間前なのにえらくお客さんが来ちって、大変だって載ってたいね。
Commented by dr_suzuki at 2008-04-16 08:11
▼よういちさん
実は3月末、オレも完成前の公園内を地元の方に案内してもらったんだけんどね。
県道足利伊勢崎線のキャパシティがちっちぇから、土日はなっから渋滞するんだんべねぇ。
Commented by 二ツ山 at 2008-04-17 08:52 x
いつまでも他人の名前を使っているのもなんなんで、イナオカから改名。
こんなに立派な公園が出来ていたなんて知らなかった。
100万本の芝桜。しかし、100万本って本当?
おおたんForever、おおたん(昔、今)、全部知らない。
写真の景色が、デンブがかかった弁当飯に見える。
デンブ色、ってあるのかな?
Commented by dr_suzuki at 2008-04-17 10:28
▼イナオカ改め二ツ山さん
改名で「二ツ山」かぃ?ぜひ「大楠公」にしてほしかったなー(笑)
確かに画像の腕がねぇせいか、デンブに見えるなぁ(笑)
Commented by 二ツ山 at 2008-04-18 08:16 x
大楠公も確かによぎった。しかし、郷愁の強さで二ツ山の勝利。
芝桜100万本というのは、誇大広告ではないようですね。某市長のブログにも書いてあった。
Commented by dr_suzuki at 2008-04-18 21:53
▼二ツ山さん
了解!次回改名はぜひ「ピーパック」で(笑)
Commented by msj19 at 2008-04-25 21:23
こちらの記事を参考に昨日行ってきました。
さすがに平日の雨の日はすいてました。
Commented by dr_suzuki at 2008-04-26 11:03
▼トホホさん
雨で残念でしたね。
でも晴れるとあきれるほど混むしねぇ。


<< 2008 J2: 第8節 vs...      鶴生田川 2008 (館林市)... >>