人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 25日
稲荷山のカタクリ 2008(みどり市笠懸町)【カタクリ】
稲荷山のカタクリ 2008(みどり市笠懸町)【カタクリ】_b0004675_18341387.jpg
稲荷山のカタクリ 2008(みどり市笠懸町)【カタクリ】_b0004675_12335773.jpg稲荷山のカタクリ 2008(みどり市笠懸町)【カタクリ】_b0004675_12341413.jpg稲荷山のカタクリ 2008(みどり市笠懸町)【カタクリ】_b0004675_12342373.jpg
薄紫の可憐な花・カタクリ/白い花はアズマイチゲ

 稲荷山の北斜面に群生するカタクリ。旧笠懸町のシンボルの花でもあったぃね。

 カタクリは3月下旬から4月上旬が見頃だそうだぃね。斜面に一緒に咲く白い花はカタクリより先に咲くアズマイチゲ。写真愛好家がまっさかいっぺぇ。カタクリを熱心にカメラにおさめてたぃね。

 太田の丸山の北斜面でもカタクリが群生してるけど、あそこは金網で厳重にガードされてらぃね。ここ稲荷山はロープでの仕切り。見る人の良心・マナーが試されてるともいえらぁね。(もちろん荒らしたり、盗んじゃダメだで。)

 みどり市|イベントカレンダー (みどり市ホームページ)

稲荷山のカタクリ 2008(みどり市笠懸町)【カタクリ】_b0004675_1424553.jpg
稲荷山のカタクリ 2008(みどり市笠懸町)【カタクリ】_b0004675_1424169.jpg
稲荷山のカタクリ 2008(みどり市笠懸町)【カタクリ】_b0004675_14242626.jpg


by dr_suzuki | 2008-03-25 12:50 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(4)
Commented by イナオカ at 2008-03-26 07:36 x
笠懸がカタクリの花で有名だったなんて、全く知らなかった。と言うか、カタクリの花っての自体知らなかったけど、やっぱりカタクリ粉と関係あるんでしょうね。カタクリの実を粉にしたものがカタクリ粉とか?
Commented by dr_suzuki at 2008-03-26 16:20
▼イナオカさん
片栗粉はこの根の澱粉を精製したもんだぃね。(今はジャガイモ由来の澱粉がほとんど)
笠懸の温泉施設は「かたくりの湯」って名前さね。
でもトロミはついてねぇよ(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2008-03-26 21:57
お〜、もうこんなに咲いてるん。
近ぇうちに観に行きてぇやいね。
でも、混んでんだんべぇね。
Commented by dr_suzuki at 2008-03-27 07:32
▼寅次郎さん
駐車場は結構いっぺぇあるで。桜が咲くと更ににぎわうんべね。


<< 菅塩沼 2008 (太田市菅塩...      稲荷山 (みどり市笠懸町阿左美... >>