2008年 03月 05日
DVD 「東武特急りょうもう号」
b0004675_189135.jpg

 こないだヤフオクで、西長岡鉱泉のもんを探してたときに、ふとめっけちまった「東武特急りょうもう号」のDVD、オレは「鉄」じゃぁねぇけんど、映像資料としておもしろそうなんで思わず落札しちまったぃね。(笑) 浅草駅から終点・赤城駅(当時大間々町)まで運転室からの展望を淡々と収めてるDVDなんさね。

 届いたんで、さっそく(群馬に入ぇる)川俣駅から終点の赤城駅までみてみた。2003年初夏に臨時列車を走らせて録画したみてぇだぃね。
 うれしかったんは、高架になって今はなくなっちまった、我が青春の(笑)昔の太田駅の姿がちゃんと写ってたことだぃね。(高架もまだ工事中で、407号の袴線橋が残ってる) のどかな田園風景の中を走る桐生線を堪能。2003年だと、今週末開通する北関東道は、まだ橋ゲタをやっとこさ建設したべぇだったんだねぇ。この沿線だけでも、この5年でまっさか変っちまったもんも結構あるんだね。当時は、この沿線の地図上に新田郡も山田郡もあって、「みどり市」なんかなかったわけだし。

 昔の「りょうもう号」(1800系)の画像も収められていて、東武沿線で育った人には、おーかなつかしいDVDなんじゃねぇかな。ついでにオマケで東武の貨車一覧とか収めてくれてたら、カンペキだったんになぁ(笑)。

    (→この記事は、いちよー「東毛漫遊」カテに分類してみっかね)

東武特急りょうもう号 (浅草~赤城) [DVD]

鉄道 / テイチクエンタテインメント


[PR]

by dr_suzuki | 2008-03-05 19:12 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mukidouan.exblog.jp/tb/8127155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by イナオカ at 2008-03-07 03:13 x
これは、喰い付かねばなるまい。
りょうもう号には、本当に沢山の思い出が、青春が、詰まっている。
昭和59年迄の利用者としては、特急ではなくて「急行りょうもう号。乗り場は0番線(だったかな?)」、車体ももっと赤ばっかりの四角いやつが、ほんと、おーか懐かしいですねー。
Commented by dr_suzuki at 2008-03-07 21:41
▼イナオカさん
上りりょうもうの乗り場は1番線だぃね。0番線は、浅草までの各駅が出てたぃね。「車体ももっと赤ばっかりの四角いやつ」は1800系で、特典映像で納められてるんさね。
惜しむらくは初夏の撮影なんで、赤城山が霞んでみえねんさね。


<< 2008 J2: 第1節 vs...      続・田山花袋も訪れた西長岡鉱泉... >>