人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 02月 10日
第54回 桐生市堀マラソン大会 (2008)【5km】
子供の頃から、マラソンが大嫌いだった。

マラソン大会の前の晩、「このまま目覚めたら明後日になってたらなぁ」と思っていつも寝てた。
当然、順位も人に誇れるものではなかった。

一昨年の秋、高血圧を指摘されてしまった。立派に「メタボ」の仲間入り。
内科の医師から、まず減塩と減量を薦められた。

晩酌もやめた。夜に3kmのウォーキングを日課とすることにした。
幸いにも昨年の冬は暖冬で、春も花粉が余り飛ばなかったので続けることができた。

春、桜の頃、ウォーキングでなく、思いつきでジョギングを始めてみた。
が・・・・たった500mで息が上がった。自分の衰えに愕然とした。
毎回電柱1本分、少しづつでも距離を延ばすことを目指して走ってみた。

夏、40度の猛暑の夜も、突然の雷雨にも負けず。
夏の終わりには2~3kmは息が続くようになった。

秋、医局長から、せっかくジョギングするのなら桐生市堀マラソン大会の出場を薦められた。
人生の記念に、出場することにした。
でも長い距離を走る自信はないので、「5km男子49歳以下」にエントリーした。

不惑を越えての新たな挑戦。
でもマラソンから逃げてきた人生で、これは「コペルニクス的転換」だ。

目標ができた。

毎日夜に走る。これは自分に課した「修行」。

だんだん寒くなって、空っ風が吹くようになっても。
向かってくる軽自動車にジョガーに配慮のない幻惑ハイビーム攻撃を浴びせられても。
徐々に走る距離を増やした。
体重も約6kg落ち、腹囲も減り、メタボの基準から脱した。

冬、5kmを走る自信がついてきた。
体力をつけるため、八王子丘陵も巡った。

いよいよ第54回桐生市堀マラソン大会、前日。よりによって雪になっちまった。
せっかくこれまでがんばってきたのに、その舞台はなくなってしまうのか?

今日、朝起きたら、一面の銀世界。
6時に桐生市ホームページで大会が開催か否かを発表することになっていたのだが、
オレがみた6時20分にはサーバがアクセス過多なのか落ちていたorz。

医局長に電話して、開催することを確認。
両毛線のダイヤが乱れていたので、雪に強い上電で西桐生駅へ。

すでに会場の桐生市・新川公園はたくさんの人が。
新川公園は、大会にその名を冠されている堀氏が私財を投じて作った新川球場跡。

第54回 桐生市堀マラソン大会 (2008)【5km】_b0004675_14242461.jpg第54回 桐生市堀マラソン大会 (2008)【5km】_b0004675_14244698.jpg第54回 桐生市堀マラソン大会 (2008)【5km】_b0004675_14245654.jpg

靴にRCチップをつける。こんな装置をつけるマラソンは人生初めてだ。

今日のゼッケンは「5213」。
今でも覚えている。大学に合格したときの受験番号は「213」だったっけ。
「213」はオレの人生のターニングポイントの番号かもしれない。

スタート前、ガラにもなく緊張した。
ガキの時のスタート前は嫌の一言だったが、
今日はこの1年で自分はどこまで精進できたのかを確認したいという思いが強い。

10時、「5km男子49歳以下」スタート。

快調なペースで北の群大工学部まで走る。
折り返し点ではなんと10分台。すげぇぞオレ。

しかし・・・あと2kmの表示を見た辺りから、俄然体が重くなる。
前半周りに引きずられ、ちょっとハイペースで、飛ばしすぎたかもしれない。
足が重い。

苦しい。でも歩いてしまったら、負けだ。
この1年がんばったじゃねぇか、オレ。

根性で走る。
精神論は嫌いだが、やっぱマラソンは体力以上に精神の修行の場だ。
ザスパの選手が試合の後半でもあんなに走れるのは、精神の鍛錬の結果なのだろう。

最後、コロンバス通りに出たら、スパートをかける目論見だったが、
もはや体力は予想外に残ってなかった。
公園東側の直線は異常に長く感じられた。

なんとかゴール。やった、完走だ。

記録、26分28秒

人にとっては平凡な記録だろうが、オレにとっては人生の金字塔だ。

よくがんばった。よくやったぞ、オレ。

こみ上げる達成感、そして充実感。

走ってよかった。


でもこれで終わりじゃない。明日からはsecond stage。

精進を重ねて、そしてまた来年、今日の記録を越えよう。




第54回 桐生市堀マラソン大会 (2008)【5km】_b0004675_15241137.jpg

 第54回桐生市堀マラソン大会結果 (RUNNET)

出場種目 一般の部・5km男子49歳以下
距離 5km
タイム(グロス) 00:26:28
種目別順位 90/155

by dr_suzuki | 2008-02-10 14:47 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(20)
Commented by タイガーマスク at 2008-02-10 16:08 x
堀マラソン完走おめでとうございます!実は私も走りました。10キロでしたが、何キロでも感動は同じですよね。今度は三月に榛名で走ります。仮装をして走るため、苦しいのですが、その分応援がいただけるので、差し引きプラスとなってます。(笑い)
Commented by あきべー at 2008-02-10 19:41 x
お疲れさまでしたぁ~(^^)v 
やりましたねぇ~ 爽快感でいっぱいでしょう!! 
私も子供の頃はマラソンなんて考えられなかったけど、
今はマラソンの面白さがわかるようになりました(^^;)
今度は是非、前橋シティマラソンで一緒に走りませんか?
5Km 12Km ハーフと種目は色々ありますが、
また違ったロードに挑戦してみてはいかがでしょう!
Commented by sanzokuame at 2008-02-10 21:17
すずきさん、ま、まぶしいです。
元旦の計のひとつはこれでしたか。
それに引き換え・・・
今度、爪の垢分けてください。
Commented by dr_suzuki at 2008-02-10 23:02
▼タイガーマスクさん
ありがとうございます。
実は有名なタイガーマスクさんを間近で拝見でき、うれしかったです。今年はタイガーウーマンもいたんですね!
今年は完走すれば「自己ベスト」(笑)でしたので、今年は更に精進を重ねて、また来年自分を試したいと思います。来年、また新川でお会いしましょう。
Commented by dr_suzuki at 2008-02-10 23:05
▼あきべーねぇさん
正直、今日は疲れましたが、達成感はなかなかのものでした。
ペース配分を誤ってしまい後半ヘロヘロでした。もっと鍛えないとなー。
オレは「東毛を走る」をテーマに、東毛の大会中心に走ろうと思ってます。
Commented by dr_suzuki at 2008-02-10 23:08
▼三束雨さん
なんとか完走できました。
でもこれで終わりじゃないんで、明日からまた精進します。
Commented by げきさかのぼる at 2008-02-11 12:00 x
 完走おめでとうございます。

 私も北関東自動車道の開通記念のハイウエーマラソン(3月2日)というのに申し込んでみましたが、抽選なので出られるかどうかはわかりません。太田市の広報に出てました。
 しかし、ほとんど週末しか走ってないのに、10kも走れるかな。
Commented by dr_suzuki at 2008-02-11 17:34
▼げきさかさん
ありがとうございます。
ハイウェイマラソンは、スタートが太田桐生IC側、タイム計測がない、何より太田市民対象らしい?ので、応募しませんでした。げきさかさんほどの猛者なら、10kなんて余裕なのでは?
Commented by Almera_JN15 at 2008-02-12 00:55
そうかぁ・・・。
私も高血圧を指摘され運動を。
走ることを忘れていました。
眩しすぎます!
Commented by msj19 at 2008-02-12 01:01
完走おめでとうございます。
楽しみながら走れると最高ですね。
Commented by dr_suzuki at 2008-02-12 07:11
▼行商人さん
一番安上がりの方法ですが、天候が悪いとできないのが難点です。
Commented by dr_suzuki at 2008-02-12 07:14
▼トホホさん
iPodでも聴きながらスマートにやりたいところですが、この辺でそれをやると確実に「轢かれ」ます。特に軽自動車の運転マナーの悪さには何度肝を冷やしたかわかりません。本当に「修行」です。・・・でも朝は起きられないし、高血圧にも良くないし。
Commented by ざすっぱ at 2008-02-12 16:16 x
修行僧のような、修行ですね。大西さんの言葉を実践して立派です。さて広島との開幕戦、広島ファンが大挙来そうです。http://www.sanfrecce.org/archives/2008/02/_vs_18.html
広島のHPを見たら吃驚。Turkey(トルコ)で合宿をしているんですね。開幕戦海外ボケを一蹴して欲しいものです。
Commented by dr_suzuki at 2008-02-12 18:17
▼ざすっぱ先生
第2ステージの修行も開始しましたが、全身筋肉痛です。すげぇ力入ってたんでしょうね。
ザスパの選手に「もっと走れ~!」なんていえなくなっちゃいました(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2008-02-12 22:14
うわ〜、すごいですね〜!
努力は裏切らないということですよね。
僕は最近運動不足なので、すずきさんを見倣わなきゃ…。
Commented by dr_suzuki at 2008-02-12 22:33
▼寅次郎さん
「走った距離は裏切らない」(野口 みずき)
金メダリストの言葉ですが、初の5kmに挑んだおっさんでも、次元は違えども、これ至言なりと思いました。
次もがんばります・・・って、今日のジョグは寒くて途中でめげて帰ってきてしまいました。ヘタレです。
Commented by イナオカ at 2008-02-16 02:52 x
よく頑張りました!しょっちゅう山登りして結構な距離を歩いているから、マラソン系は強いのかと思ってました。
マラソンで思い出すのは、3年前のこと。毎年ニューヨークマラソンには沢山の同僚が参加しますが、3年前に出た後輩は、元ラガー、基礎体力に自信有りとは言うものの、ジョギング経験皆無、況やマラソンをや、スポーツと言えば月一ゴルフ程度という男。しかも、前日というか当日の朝5時頃まで飲んだくれていて(私も含めた一行の魔の手に絡め取られた格好)、二日酔いで42.195km完走できるか!?という賭けをやったわけですが、確かなんと5時間くらいで完走しやがった。祝完走ということで、また飲み屋に繰り出したけど、さすがにグッタリしてたなー。
Commented by dr_suzuki at 2008-02-16 09:37
▼イナオカさん
ありがとうございます。
でもマラソン系に強かったら、低山の八王子丘陵なんて巡ってないで、もっと高い連山に行ってますって(笑)
5kmだってやっとなのに、フルマラソンなんか、夢のまた夢。
Commented by yumidesu1009 at 2008-02-17 21:52
お疲れさまでした。
昨年末に、挑戦される新しい事とはマラソン大会への出場だったのですね。

達成された充実感、伝わってきました。

幾つになっても遅いことはないです。
新たなる挑戦に勇気を戴きました。

Commented by dr_suzuki at 2008-02-18 09:15
▼ゆみさん
ありがとうございます。
次回、更に良い記録が出せるよう精進します。


<< 【Nike+】 修行の糧に ~...      開幕戦チケット購入! >>