人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 18日
小丸山 (太田市緑町) ~ 難攻不落の小丘
小丸山 (太田市緑町) ~ 難攻不落の小丘_b0004675_2142392.gif 「萩原・鹿島宮の山(仮称)」から下りてきて、南に目を移すと、県道の向こうに「小丸山」が見える。事前の調査では、地図上では標高75.5m。(右図は国土地理院地図閲覧サービスより引用;図中の上が丸山、下が小丸山)

 近づくと、ぱっと見、西側の小丘陵とあわせて、前方後円墳のような、あたかも古墳みてぇにみえるんだけんど、群馬県文化財情報システムでは古墳としては登録されてねんさね。こりゃ隣の丸山と同じく、低くって平ったぃんだけんど立派な独立丘なんだんべね。


小丸山 (太田市緑町) ~ 難攻不落の小丘_b0004675_23175051.jpg
小丸山 (太田市緑町) ~ 難攻不落の小丘_b0004675_21461589.jpg小丸山 (太田市緑町) ~ 難攻不落の小丘_b0004675_2146274.jpg小丸山 (太田市緑町) ~ 難攻不落の小丘_b0004675_21463718.jpg
北西側から/東側から/南東側から

 ならばいっちょ登攀を試みんべぇと、周回してみたんだけんど・・・・周囲は要塞のように強烈な竹藪に覆われ上れそうな場所なし。南側から強引に行げば行げそうだけんど、またもドロボウ草がわんさかで、その実をまたも大量に被弾するのは避けてぇ(笑)んで、ヘタレなオレは登攀断念。一応「東毛漫遊山歩き」に加えたけど、こんな低きぃ山なんに初めて未踏峰を追加なんが残念だぃね。
小丸山 (太田市緑町) ~ 難攻不落の小丘_b0004675_23191497.jpg
ちっとんべ離れたとっから、建設中の北関東道と丸山(左)と小丸山(右)のショットを撮影。

小丸山 (太田市緑町) ~ 難攻不落の小丘_b0004675_23215732.jpg その後、雷電山に登れなかったんで麓から雷電神社へ参拝。そっから支脈の東側に沿って車を停めさせてもらった金山の森キャンプ場まで歩って、帰ぇってきたんさね。ちょうど支脈を一周だぃね。いやー結構なウォーキングになったぃね。 (本日の漫遊;了)

小丸山遺跡 (太田市教育委員会HP)
金山の森キャンプ場 (ちず丸リンク)

by dr_suzuki | 2007-12-18 22:01 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(4)
Commented by イナオカ at 2007-12-19 02:41 x
始まりましたね。東毛漫遊。初回からなっから精力的な踏破距離だいね。流石Dr.だけあって、メタボ対策は万全のようで。今後も楽しみにしてます。
Commented by dr_suzuki at 2007-12-19 11:31
▼イナオカさん
東毛でもマイナーの極みのような場所の探索に、また遠征するつもりなんでよろしくたのまぃ!八王子丘陵は謎がいっぺぇあって楽しいやぃね。
Commented by 楚巒山楽会代表幹事 at 2007-12-19 16:42 x
再開おめでとうございます。小丸山は北側から頂上目前まで登ったのですが、根性が足りず、登頂は果たせませんでした。再アタックを望みます。めざせ初登頂。
Commented by dr_suzuki at 2007-12-19 19:40
▼楚巒山楽会代表幹事さま
今シーズンもよろしくお願いします。ホームの八王子丘陵でがんばります。
小丸山登頂の栄誉はお譲りしますので(笑)、ぜひぜひ制覇願います。


<< おかえり、シマ!!      鹿島山 (太田市吉沢町) >>