人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 11日
朝子塚古墳 (太田市牛沢町)
朝子塚古墳 (太田市牛沢町)_b0004675_22113970.jpg
朝子塚古墳 (太田市牛沢町)_b0004675_13573437.jpg朝子塚古墳 (太田市牛沢町)_b0004675_15393390.jpg朝子塚古墳 (太田市牛沢町)_b0004675_15395446.jpg
朝子塚古墳 (県指定史跡:太田市牛沢町)全景
南から/後円部上の社/354号より

 サッカーのシーズンも終わったんで、また東毛の山や古墳巡りを再開してみっかと思ってらぃね。(夏はマムシとか蜂とかが怖ぇんでもっぱら冬場に訪れることにしてるんだぃね。)で、久しぶりの「東毛の古墳」シリーズ。
 
朝子塚古墳 (太田市牛沢町)_b0004675_13561676.jpg 朝子塚古墳は「ちょうしづか」と読むんさ。太田市牛沢町の国道354号の牛沢住宅入り口にある全長約124mの前方後円墳。後円部が、直行するように国道と住宅への道で削り取られてるんだぃねぇ。おまけに前方部と後円部の境を切り通しのように強引に国道への道路を作ろうとした形跡があるで(今も自転車なら通れそうだぃね)

 後円部丘上へと続く階段前には注連縄もつけられてるんさ。まぁ古墳なんでわけなく、墳丘上へ。上ると(地図上は雷電神社の)社と木製のベンチがあらぃね。このあたりはこの古墳のほかにも、高林古墳群って、たくさんの古墳があった(がんセンターの東側にいくつか残存)んだそうだけんど、宅地化で造成されて、今ではあんま残ってねぇそうだぃね。354号も北側にバイパスができたけんど、もし今の国道を拡幅されてたら、完全にこの古墳はなくなっちゃったんべねぇ。

 古墳の全景って撮るのまっさか難しいなぁ。28mm広角のレンズがあるデジカメがほしいな。

 朝子塚古墳 (ちず丸リンク)
 朝子塚古墳 (太田市教育委員会HP)

朝子塚古墳 (太田市牛沢町)_b0004675_11311711.gif

【2010年4月13日追記】

桜の朝子塚古墳の画像を載せとくね。

朝子塚古墳 (太田市牛沢町)_b0004675_2214841.jpg
朝子塚古墳 (太田市牛沢町)_b0004675_22142168.jpg


by dr_suzuki | 2007-12-11 16:05 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
Commented by ざすっぱ at 2007-12-11 18:42 x
がんセンターに行っていたとき登りましたね。この辺りの古墳から、有名な馬の埴輪が発掘されていると読んだことがありましたが。忘却のかなたではっきりしません。今日来年のシーズンチケットS席買いました。番号は380番でした。補強費用でも出ていればよいのですが。
Commented by dr_suzuki at 2007-12-11 18:53
▼ざすっぱ先生
新しくなったがんセンターの1階ロビーに、「人が乗る裸馬埴輪」ってゆう、太田市の重文に指定されてる立派な埴輪が飾ってあらぃね。


<< 成塚稲荷古墳 (太田市成塚町)      オレの2007年ザスパ草津観戦記録 >>