2004年 10月 31日
岩崎屋の焼そば (太田市寺井町)
b0004675_1424528.jpg

オレのソウルフード・岩崎屋の真っ黒な焼きそば

b0004675_1727276.jpgb0004675_17271352.jpgb0004675_19171813.jpg

 太田の実家にいぐ用事があったんで、実家から500mぐれぇしか離れてねぇ場所に移転してきた石橋町の岩崎屋に寄って、名物の焼きソバ食ってきたで。
 ここの焼そばは麺が黒くて太ぇ。実に個性的だぃね。味はソース味なんだけんど、オレにとっては懐かしい味だぃね。というのも、オレは幼稚園入ぇる前、先代の店主ご夫婦が営む一番最初の石橋交差点そばの岩崎屋の近くに住んでいて、かわいがってもらったんさ。ものごころついた最初の焼そばは、岩崎屋だったんさね。その後、オレはちっとんべ離れた同じ地区内に越してしまったんだけど、ガキのころ自転車(じでんしゃ)に乗って、よく岩崎屋に焼そば買いに行ったもんだぃね。そーいえば、もう20年も前に死んじまったジイちゃんが、オレんち来る途中に、よくおみやげに買ってきてくれたぃなぁ・・・・その後、先代の店から、ちょっと離れたところに岩崎屋は移転(現在の前の店)して、オレも実家の太田から離れちまって、しばらくご無沙汰になっていたんさ。
 先日、岩崎屋は石橋交差点の拡幅工事で、オレの実家の近くのほーに移転してきたんさ。こないだ実家にけぇったとき、オヤジが「懐かしいんべ」といって岩崎屋の焼そばを買ってきたぃね。なっから懐かしかったぃね。オレの子供はオレのDNAを受け継いだせいか、うめぇ!といって食っていたんさ。そんなんで、今日は実家に行った折に、岩崎屋に寄ってみたぃね。味は子供のころとちっとも変わんねぇ。昭和40年代のままだぃね。当時は一番安いのは確か30円だったぃね。オレは今日420円(税込)の大サイズを食ったんだけど、腹いっぺぇになった。胸もいっぺぇになったで。焼きまんじゅうも食ったぃね。今の時代、「伝統を貫く」ってゆーことは、簡単そうで、実はまっさか難しいことだかんな。

 各人それぞれの思い出の食べ物ってあるんべ?オレにとっては、この岩崎屋の焼そばだぃね。幾年経っても、これを食うと幼いときの思い出がキョーレツによみがえってくらぁ。これがほんとの郷愁の味ってことなんかな。

 岩崎屋 (Yahoo!ロコ) →このあたりにあるで
 太田市石橋十字路西へ約500m(県道足利伊勢崎線沿い)

 ※焼きそばの画像を差し替え(2012年4月)

b0004675_1429910.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2004-10-31 14:52 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback(3) | Comments(24)
トラックバックURL : http://mukidouan.exblog.jp/tb/773895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Bandit's Rain at 2005-03-22 00:34
タイトル : 岩崎屋の焼そばと焼きまんじゅう
呑竜さまを後にして、帰り道は足利伊勢崎線を選択。 目的はすずきさんのブログを見て以来、食指を動かし続けていたあの黒い焼そば。 石橋の交差点を西に向かうとまもなく立派な看板に焼そばと焼きまんじゅうの文字。 「おー、ここかぁ」とさっそく車を入れようとしたら15台位は置けそうな駐車場がなんと満杯! 店内は満席、さらに入り口にはお持ち帰り待ちの人が7,8人!日曜の午後4時。おやつには遅いし、夕飯にはまだ早い。そんな「隙間の時間」にこの人数はいったい何?食べる前から太田焼そば恐るべし!本当は焼きたてを店...... more
Tracked from 群馬式でよろしかったでし.. at 2005-09-09 10:30
タイトル : 岩崎屋の黒い焼きそば
 太田市の名物に「焼きそば」があるんですが、その中でも有名店のひとつらしい「岩崎屋」に行ってきました。焼きそばが名物って最初聞いた時は、仲夏料理店で出てくるあんかけ焼きそ... more
Tracked from 寅次郎がゆく! at 2007-01-24 21:51
タイトル : 岩崎屋の焼きそば
く…、黒い! 初めて見た時、そう思った。 イカスミの焼きそばかと思った。 けれど、味は見た目ほど濃くなく、むしろ甘めといった感じ。 太麺を使用していて、具はキャベツのみと至ってシンプル。 個人的には、たまに食べたくなる焼きそばです。 岩崎屋 (火曜定休) 太田市寺井町697-8 ☎0276-37-0258... more
Commented by quinoa at 2004-10-31 20:58 x
岩崎屋のそばをじて通で通過してます。初めて食った時はビビりました(笑)。

故郷の味ってのを持っているのって羨ましい。笠懸南西部って昔は何もなかったもんな。
Commented by sanzokuame at 2004-10-31 23:50
緑がバジルの葉っぱに見えて、オシャレなイタリアンレストランのイカ墨のパスタかと思ったけど、違かったぃね^^
私の郷愁の味は、やっぱ焼きまんじゅうですね。
小学生の時、夜鳴きラーメンならぬ「夜鳴き焼きまんじゅう」の軽トラが週一で来て、毎回買ってもらってたなぁ。
小麦立国、ここに極まれり!って感じでしょうか^^
Commented by yosuie at 2004-11-02 03:34
わたしは食べたことないんですが、
カミさんは実家が遠くないので、食べたことあるそうです。
郷愁の味・・・郷土の味ではないですが、
桐生の田原屋(現パシオス)にあった、すがきやラーメンですかね。
>sanzokuameさん
ウチにも来てましたよ!焼きまんじゅう屋台!(笑)
ラムネ(飲むほう)と一緒に毎週買ってました(懐)。
Commented by quinoa at 2004-11-02 09:57 x
yosuieさん、田原屋のすがきやラーメンって、白いスープでスプーンとフォークが合体したような食器が付いてきたラーメン屋のことでしょうか。1980年前半に桐生市内の高校に通学してまして、その頃田原屋の白いスープのラーメン屋に足繁く通った思い出があったのですが、店名の記憶が欠落していました。
Commented by sanzokuame at 2004-11-02 10:32
寿がきや!高校生の私は今は無き前橋ニチイが行きつけでした!
んで上電ボウルがお決まりのコース^^
それにしてもすずきさんちは懐かしい食の想い出で盛り上がりますね^^
Commented by 酔一 at 2004-11-02 23:38 x
 寿がきや!食いつきます(笑)
 高崎では駅前のニチイ(現・VIVERE)の地下にありました。

 白濁していながら、魚介系の香り豊かなスープ、先割れスプーン、
 ソフトクリームと独特な世界が・・・。

 じつは本社、名古屋なんですよ、寿がきや。
 いや、名古屋の食、奥が深い。
 ココイチのカレー、カゴメ、ミツカン酢(笑)みな、名古屋(愛知)。
Commented by gunma_lilac at 2004-11-03 11:02
(こちらでは)初めまして♪
なんか不思議な感じの焼きソバですね。
お腹すいてきた。。。

ブログにコメントくださって、ありがとうございます。
こちらからエキサイトリンクしちゃいました。^^
ダメ!でしたらご連絡ください♪
よろしくお願いしまっす☆
Commented by gunma_lilac at 2004-11-03 16:15
すずきさん、すみません。↑すずきさん=酔一さん=管理人さんだと
勘違いしてしまいました。申し訳ないです。m(_ _)m

改めまして…
はじめまして、群馬に住みはじめて4年目の
まだまだヒヨッコ群馬県民です。
こちらのブログ、たまに楽しく拝見しています。
よろしくお願いします。
Commented by ねこさん@かに印本舗㈱ at 2004-11-03 18:29 x
おお!岩崎屋。たまに食べますよ、太田に来てからですが。
笠懸住民だった私は幼き頃に桐生の長崎屋の地下にもあった「あらい」のヤキソバが思い出に残っています。ポテト入りのヤキソバが好きで今でもたまに本店に行きます。
寿がきや、今無いんですかね?先日から食べたくて仕方ないんですが…。
Commented by yosuie at 2004-11-04 20:44
なんかすがきやネタを書いたら、
すっかり染まってしまいましたね(笑)。
quinoaさん、そうです、そこはすがきやです。
sanzokuameさん、前橋にもあったんですねー。
酔一さん、ソフトクリームのほか、
メロンゼリーのヨーグルトがけみたいなやつもありましたよね。
ねこさん、「あらい」の焼きそば、わたしは覚えてないんですが、
カミさんは大好きだったそうです。

ちょっと前伊勢崎のMr.MAXが開店したときには、
テナントとして入っていたのですが、
今では群馬にはすがきやの店舗はなくなってしまいました。
が、インスタント麺が買えるところがあります。
笠懸のビレッジバンガードです(さすが愛知が本社)。
あと、郵便局のふるさと小包でもお取り寄せ可です。
Commented by dr_suzuki at 2004-11-04 21:08
「すがきや」、太田のユニーもあったで。
で、笠懸のビレッジバンガードって、チェーン店だったのか(驚)
太田のイオンにもあるよね・・・・・アングラな感じがなんともいえないねぇ、あそこ。
Commented by torajiro-joshu at 2007-01-24 21:50
はじめまして、寅次郎と申します。
三束雨さんのところから飛んできました。
唐突ですが、トラバ貼らせていただきますね。
Commented by dr_suzuki at 2007-01-24 22:15
▼寅次郎さん
はじめまして。
オレのふるさとの味岩崎屋を気にいっていただけたようで何よりだぃね。
今後ともよろしくたのまぃ!
Commented at 2007-11-07 05:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dr_suzuki at 2007-11-07 08:02
▼鍵コメさま
ホント、育った文化圏がおんなじ(笑) 子供のころ、イナオカやオマケヤあたりで、すれ違ってたかもしんねぇね。
Commented at 2007-11-08 03:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dr_suzuki at 2007-11-08 07:15
▼鍵コメさま
お褒めを頂戴しありがとうございます。これからもテキトーにがんばります。
Commented at 2007-11-08 09:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dr_suzuki at 2007-11-08 21:55
▼鍵コメさま
えー、最初のコメントは残念ながら入ってませんでしたが・・・・
Commented at 2007-11-08 23:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-11-08 23:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dr_suzuki at 2007-11-09 07:19
▼鍵コメさま
どーりで書き込みの時間帯が深夜帯(笑) 実家もすぐそばだったんみてよ。同郷?どうしこれからもよろしくお願いします。メールでもくんなぃね。
nakkara●excite.co.jp(●=@)までたのまぃ!
Commented by じろえもんばし at 2010-10-19 23:08 x
高崎在住の強戸出身者。まもなくアラ還。岩崎屋の初代ご店主の娘さんのさっちやんと同級生。懐かしいです。あの頃は今ほど黒いやきそばではなかったんべ。半世紀経って、なから進化してるのに魂げた。
Commented by dr_suzuki at 2010-10-20 09:07
▼じろえもんばしさん
はじめまして。ようこそ、先輩!
旧新田郡ネタに傾注したブログですんで、またぜひ御高覧下さい。


<< 当たっちゃったぃね!~ベイシア...      JFL後期第11節 vs横河武... >>