2007年 10月 30日
12年ぶりの名古屋
b0004675_9572062.jpg
b0004675_21191139.jpgb0004675_21192123.jpgb0004675_21193267.jpg
b0004675_21195744.jpgb0004675_2120946.jpgb0004675_21202116.jpg
味噌煮込みうどん(山本屋総本家
名古屋国際会議場/幻のスフォルツァ騎馬像(なっからでっけぇ!)/名古屋・栄にて
きしめん(驛釜きしめん)/名古屋赤味噌ラガー(・・・摩訶不思議な味(笑))/味噌煮込みおでん

 12年ぶり4度目の名古屋へ行ってきたで。

 金曜(26日)の朝出発。両毛線→高崎から上越新幹線→東海道新幹線「のぞみ」で計約4時間弱で名古屋に到着。意外と近ぇんだね。(実は新幹線に乗るんも約8年ぶり。東毛の人間は、新幹線あんま乗んねぇからね。)前、名古屋行ったときは、JR名古屋駅周辺はあんまにぎやかじゃなかったような記憶があんだけんど、セントラルタワーができてて、なっから栄えてたぃね。

 たまには勉強しねぇと頭錆びちまうからなぁ・・・・とマジメに学会(名古屋国際会議場)に行って・・・宿への帰ぇりにちっとんべ遠回り。雨模様の中、1週間後の天皇杯4回戦のために瑞穂陸上に斥候に行っちまたぃね。(別記事)

 土曜は季節外れの台風20号のせいで(関東ほどじゃねぇだんべけんど)名古屋も朝から結構雨が降ってて、駅から国際会議場に行ぐまで大変だったぃね。学会終了後、夜は20年来の無線の友人である名古屋在住のDr.Y先生とお食事&一杯。(何度も交信したことがあっけど、実際お会いするのは初めてだったんさね。) 味噌煮込みうどん、そして味噌煮込みおでんと「名古屋八丁味噌」テイスト三昧。うどんの麺が固くってまっさかびっくらこいたぃね。Y先生、タワーやお店をご案内&おみやげもいただきありがとうございました。

b0004675_21412274.jpg おみやげも「八丁味噌」関連べぇだぃね(笑) 


 名古屋はええよ!やっとかめ (←有名なFlash 音が出るんで注意)
[PR]

by dr_suzuki | 2007-10-30 21:54 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mukidouan.exblog.jp/tb/7644798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sanzokuame at 2007-10-31 16:28
本当、味噌三昧なんですね、名古屋って。
それにしても名古屋赤味噌ラガーって・・・怖くて飲めそうにありません。^^
天皇杯、決してザスパには味噌がつきませんように・・・ (って、笑点?)
Commented by dr_suzuki at 2007-10-31 23:09
▼三束雨さん
さっそく家でカツに「つけてみそ・かけてみそ」をかけて、味噌カツにして食ってみたで。
群馬もこんな食材があれば、みやげもんにも困んないんだけんどねぇ。


<< 松本珍道中      瑞穂陸上へ行ってみたんさね >>