2007年 08月 02日
真夏の沖縄 2007 ~慶良間の海~
b0004675_757523.jpg


b0004675_7265786.jpg 昨年、渡嘉志久ビーチで初めてシュノーケリングをした時、綺麗なサンゴや魚がいっぺぇだったんで、今年は水中用のデジカメを買うことにしたんさ。近くのヤマ○電機で5m防水をうたうデジカメ「オリンパスμ725SW」(左)を購入。・・・・・まず家で、おそるおそる洗面所に水をはって沈めてみた・・・・機械を水没させるんは、なっからドキドキしたぃね・・・・結果は全く問題なし!すげぇ。
 もちろん海水中に沈めてもOK。シュノーケリングでの撮影にはうってつけだぃね。最後はまったく機械を海に沈めるっつー感覚がマヒ(笑)、シャワーを浴びながらデジカメも水洗いっつー奇妙な光景。この後、ホテルのプールでも活躍してくれたぃね。弱点は、やってみたらやっぱ水中ではちっとんべ撮影しづれぇこと、電池の容量が小せぇこと、メモリカードがオリンパス独自のxDカードなことかねぇ。まぁそれを差し引いてもまっさか楽しいデジカメだぃね。

 では、μ725SWでの画像をいくつか。



b0004675_7581683.jpg
カワハギの一種?
コイツに、水中で2回(右手甲と右足ふくらはぎ)噛まれちまったぃね。まっさか痛かったぃね。
セガレも左手甲を噛まれて、流血。目の前に威嚇をしにやって来るんさね。
オレもセガレもこの魚のせいで、シュノーケリングの気力が萎えちまった(笑)

【追記】コイツは「ムラサメモンガラ」っつーらしい。
産卵期(夏)には縄張りに入ぇると噛み付くんだそうだぃね。

で、以下は殆どカミさんが撮影。(彼女は全然噛まれなかったそうだぃね。)

b0004675_81350.jpg
b0004675_811290.jpg
b0004675_812021.jpg
b0004675_812780.jpg
b0004675_813683.jpg
b0004675_814619.jpg


オレは魚の名前は明るくねんで、もしご存知の方は教えてくんなぃね。


 沖縄慶良間諸島 (←とても参考になるサイト)
[PR]

by dr_suzuki | 2007-08-02 07:58 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mukidouan.exblog.jp/tb/7229143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< J2 第32節 vs コンサド...      真夏の沖縄 2007 >>