人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 04月 20日
【20世紀の遺物】 ドライブスルー公衆電話 (太田市丸山町)
【20世紀の遺物】 ドライブスルー公衆電話 (太田市丸山町)_b0004675_2035738.jpg
20世紀の遺物・ドライブスルー公衆電話@NTT毛里田局

・・・丸山に行ってみんべぇ!と思った理由のひとつは、丸山の近く、県道足利伊勢崎線沿いの丸山町・NTT毛里田(もりた)局にある、もはや20世紀の遺物ともゆえるだろう「ドライブスルー公衆電話」が、いまだ健在かどうかを確かめんべぇ!と思ったからだぃね。昔々、設置された当時は新聞にも画期的なモノとして大々的に取り上げられてたんを覚えてるで。

 「ドライブスルー公衆電話」はネットで検索すると、もはやかなり希少価値らしい。と、ゆーか携帯電話が普及してポケベルサービスもなくなった今では、絶滅危惧種とゆえるだんべね。・・・・行ってみっと、いまだ健在!!

【20世紀の遺物】 ドライブスルー公衆電話 (太田市丸山町)_b0004675_15425771.jpg【20世紀の遺物】 ドライブスルー公衆電話 (太田市丸山町)_b0004675_1543910.jpg【20世紀の遺物】 ドライブスルー公衆電話 (太田市丸山町)_b0004675_15431889.jpg
このマークは全国共通なん?(もはやヒビ割れ)/電話帳は新しかった/屋根つき、雨が降ってもOK!

 この20世紀の遺物、ネットで過去の画像を見た限りでは、若干現状と違うらしいんさ。
①以前は入り口に「ドライブスルー公衆電話」(DRIVE-UP PUBLIC TELEPHONE)と掲示が出てた(→今はなし)
②以前は電話に「近づくと開く」シャッターがついてた(→今はなし:開きっぱなし)

 今、この「ドライブスルー公衆電話」、いったい一日に何回使われてるんだんべか?新しい電話帳が下にあるんだからそれなりのニーズはあるんかな。車を降りても目の前にISDN公衆電話のボックスもあるんだけんどねぇ・・・・・車がなければ生活でぎねぇ群馬ならではの遺物なんかねぇ。

 ドライブスルー公衆電話@NTT毛里田局 (ちず丸リンク)

 そういえば、国道50号のNTT前橋野中局にも確かドライブスルー公衆電話があったような気がするんだけんど・・・・・まだあるんかな?

 東毛の貴重な近代化遺物(笑)ってことで「東毛漫遊」に分類したで。

 【22日追記】
 →前橋市野中町は・・・・ましも@前橋さんのレポ↓
 ドライブスルー公衆電話(前橋市野中町) (troutbumの蹴球ライフ)

 【追記】 こないだとうとう撤去されちまったそうだぃね。残念!(2010年12月)

by dr_suzuki | 2007-04-20 15:53 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(4)
Commented by torajiro-joshu at 2007-04-20 22:21
これも世界遺産に登録してもらいてぇやいね。(笑)
Commented by dr_suzuki at 2007-04-21 21:35
▼寅次郎さん
「20世紀の遺物」シリーズを探してみっかな。
前紹介した、北金井のマイクロウェーブ鉄塔もでっけぇ「20世紀の遺物」だけんどね。
Commented by tbum3396 at 2007-04-22 21:46
すずきさん>
野中局のドライブスルー公衆電話を当方のblogにアップしました。
昭和の遺物がいつまで残っているのか疑問ですが、無くなる前に
記憶に留めることで供養とします。(って、まだあるのか(^^:)
Commented by dr_suzuki at 2007-04-22 22:01
▼ましもさん
取材お疲れ様ですぅ!
やっぱ野中にもあったかぁ(笑)
何人利用者があるかNTTも把握してるんかなぁ??


<< 塚廻り古墳群第4号墳 (太田市...      丸山 (太田市丸山町) ~ 米... >>