人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 04月 09日
鶴生田川のこいのぼり (館林市)
鶴生田川のこいのぼり (館林市)_b0004675_2015573.jpg
鶴生田川のこいのぼり (館林市)_b0004675_2283057.jpg鶴生田川のこいのぼり (館林市)_b0004675_2284238.jpg鶴生田川のこいのぼり (館林市)_b0004675_2285236.jpg
鶴生田川のこいのぼり (館林市)_b0004675_229795.jpg鶴生田川のこいのぼり (館林市)_b0004675_2292297.jpg鶴生田川のこいのぼり (館林市)_b0004675_229354.jpg
鶴生田川のこいのぼり(館林市)・両岸に満開の桜

 今、館林じゃ鶴生田川など4会場で「世界一こいのぼりの里まつり」ってゆーんをやってるって聞いたんで、城沼から流れる鶴生田川に行ってみたで。
 鶴生田川の両岸には桜が満開。川を渡すようにこいのぼりがいっぺぇ宙に泳いでるんさ。こりゃまっさか壮観だぃね。

 館林は「こいのぼりの数が世界一」ってギネスブックに載ってるんだと。前、新聞で読んだことあっけど、何でも「こいのぼり」がギネス側に理解してもらえなくって、「吹流し(高速道路とかで風向きや風力を見るんに使われてるやつ)設置の数世界一」で認定をもらったんだとか。オレはそんな「日本文化を曲解してもらった世界一の称号」なら、「日本文化の誇りを守った、あえて「日本一」の称号」のほーが価値や本質があるような気がすんだけんどねぇ・・・

 右岸にある公園は桜がいっぺぇで、どれもこれも満開、桜吹雪もお見事。館林は町の中心に、県立つつじケ岡公園~市役所の辺まで広く立派な公園が整備されててまっさかいーやぃねぇ。(城沼と鶴生田川の水質が良ければまっといんだけんどねぇ。)まもなくつつじケ岡公園も有料シーズン突入だぃねぇ。

 帰ぇりにトホホさんご推奨の、やぎ屋さんの「鯛焼き」を買って帰ぇるんべぇ!って思って足を延ばしんだけんど・・・・休みなんか開いてなかったぃね。orz (営業シーズン終了なん?)この辺りから国道122号まで、スムーズに行げねんさねぇ。早く東武線の高架工事をおっぱじめてくんねぇかね?国道122号も邑楽町じゃ平野部の国道なんに全然右折斜線がねんで、まっさか混まぃねぇ。館林って群馬県民、いや東毛に住んでる人たちよりも、他県民のほーが断然行ぎやしい町じゃねんかね。(了)

 鶴生田川 (ちず丸リンク)

by dr_suzuki | 2007-04-09 14:40 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback(3) | Comments(6)
Tracked from トホホの中年日記 at 2007-04-12 19:31
タイトル : ちょっとしたショックな情報
 Dr.Suzukiさんに、こちら方面に来た時は、サントリー利根川工場でビール付き工場見学を推薦したので、HPをチェックすると2007年3月で工場見学は終了とのこと。いつか行こう行こうと思っていたので、とてもショックでした。  ゴールデンウィーク明けのビール祭りはどうなるのだろうか?そして最近までサントリーは邑楽町にあると思っていましたが、千代田町と教えられました。  ちなみ、随分前にビール祭りで来たキャンペンガールは、英語でしゃべらナイトでお馴染みの釈由美子さんでした。デビューしたてで水着姿...... more
Tracked from トホホの中年日記 at 2007-04-12 19:32
タイトル : 館林 城沼のサクラ
 朝のうちにガソリンを入れに館林あたりまで。ついでに城沼のサクラを見てきました。 さすがに朝から花見の飲み会をしてる人はいませんでしたが、 午後からの人出は多いことでしょう。 ... more
Tracked from Bandit's Rain at 2007-04-23 15:45
タイトル : 風薫る館林
久しぶりの週末の連休。 朝から天気も良く、家族で向かったのは館林のつつじが岡公園界隈。 まずは城沼の西側、旧館林城本丸跡にある「向井千秋記念こども科学館」、「旧上毛モスリン事務所」を見学。 「旧上毛モスリン事務所」は「桐生明治館」などとともに、明治時代に日本の職人が欧米の建造物を真似て建てた擬洋風建築。 シンメトリーな外観や、ところどころ設えられた意匠は、しばらく見ていても飽きることがありません。 ふたつの見学を終えた後は、すずきさんご紹介の鶴生田川のこいのぼりに逢いに。 ほとんど風が無く...... more
Commented by msj19 at 2007-04-09 22:54
ありゃりゃ。やぎ屋は春のには店を閉めて秋から営業されるようですね。
残念。
私は太田方面は、50号か、千代田町経由して、大泉や館林はパスします。
ゴールデンウイークのあと邑楽町のサントリービール工場感謝祭っていうのあります。工場見学はいつでも予約すればできるようです。
Commented by dr_suzuki at 2007-04-10 07:56
▼トホホさん
サントリーは千代田町じゃねん?
でもオレ、今、節酒中なんでカンベンかな。

Commented by sanzokuame at 2007-04-10 15:52
満開のサクラ、壮観だったでしょうねぇ。
県内平野部のサクラがピークだったこの土日、
両日仕事でどこも行けませんでした・・・とほほ
Commented by dr_suzuki at 2007-04-10 20:58
▼三束雨さん
今年は途中冷え込んだから桜の花は長持ちしたぃねぇ。
その分、今度平日に鉄分の濃いぃ遠征してくんなぃ!
Commented by sanzokuame at 2007-04-23 15:54
そして2週間。
葉桜がとてもきれいでした・・・(;_;)
Commented by dr_suzuki at 2007-04-23 16:25
▼三束雨さん
ブログ拝見。いやー、なっからきれいな画像。
すんばらしい!


<< 群馬弁警告看板@桐生市      桜咲く茂林寺 (館林市堀工町) >>