人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 03月 29日
「桑くれ体験」
 財政難の中、県税の贅を尽くした施設、「ぐんま昆虫の森」のサイトをみてたら、メニューのイベントスケジュールの中にこんなんをめっけたで。↓その部分だけ画像化して引用。

「桑くれ体験」_b0004675_228511.gif

 やっぱ群馬県人なら、「カイコに桑をあげる体験」のことは、「桑やり体験」じゃなくって、「桑くれ体験」だんべぇ!(笑) 「桑くれ籠」が展示してあるんは知ってたけど、公式サイトにちゃんと臆せずに堂々と群馬弁で記載してるんは好感がもてらぃね。

 「ぐんま昆虫の森」のトップのサイドメニューから、「イベントスケジュール」を選択。そん中の「平成18年度里山活動体験の予定」の中にあるんさ。平成19年度ももちろん「桑くれ体験」をやってほしいやぃね。

【2007年8月27日追記】
日本絹の里(高崎市)でも「桑くれ体験」があるんね(笑)
HPをキャプチャして引用させてもらうね。
「桑くれ体験」_b0004675_8511852.gif
 

by dr_suzuki | 2007-03-29 22:20 | 「群馬弁」 | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from KINOKO Weblo.. at 2007-04-06 12:42
タイトル : ほーじゃぁんめぇ 群馬弁
群馬北部の方言なんでしょうか? なぜか最近気になるフレーズ ほーじゃぁんめぇ 聞いたことありますか? 使い方はこんな感じです。 例  はぁーそんなんなったんきゃ  なったいねー  ほーじゃぁんめぇ 標準語?に直すと  もうそんな... more
Commented by みつ at 2007-03-31 00:31 x
子供の頃、母親の実家のカイコ上げを、いやいやながらに手伝った思い出があります。私の住んでる所は、Dr_suzukiさんの実家とそう離れていない所だと思います。(二つ山古墳などのブログを見て)昔は桑畑ばっかりで、よくドドメで手を汚しました~!
幼虫系はあまり得意ではなかったので、カイコの手伝いは正直辛かったなあ!踏んずぶると、ところてんみたいなのが出てきて、大騒ぎでした。
Commented by dr_suzuki at 2007-03-31 09:00
▼みつさん
はじめまして。
オレんちは農家じゃなかったけんど、友達の家で蚕飼ってたぃなぁ。
あの蚕屋に響く「ワシワシワシワシ・・・・・・・・」ってカイコが桑喰う音すごかったぃねぇ。
Commented by quinoa at 2007-04-02 23:43 x
ガキの頃、回転蔟(まぶし)の繭かきの手伝いさせられました。
そのころの桑畑は、大根やハニーバンタム、大玉西瓜を経て、ほぼビニルハウスや宅地。
これからは、藪塚ICアクセス道ができると、商業地と化すのでせうか??
Commented by dr_suzuki at 2007-04-04 19:08
▼quinoaさん
・・・・ご期待の商業地は・・・・・ムリでしょう!(キッパリ)


<< 桐生市運動公園 2007 (桐...      「みそおでん」 >>