人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 25日
佐野の「いもフライ」
佐野の「いもフライ」_b0004675_21121618.jpg
佐野の「いもフライ」_b0004675_2255273.jpg佐野の「いもフライ」_b0004675_226269.jpg佐野の「いもフライ」_b0004675_2261253.jpg
いもフライ(3本200円)
どまんなか たぬま/いもフライの屋台/いもフライ、いただくで

 今日はちっと寒かったぃねぇ。天気もいんで、両毛地区、栃木県の佐野方面へ行ってみたで。足利から国道293号を通って佐野市へ。旧安蘇郡田沼町の道の駅「どまんなか たぬま」に寄ってみたで。
 「どまんなか」は、旧田沼町が日本列島の北端と南端、それに日本海側と太平洋側の各点から等距離にあたる地点があるっつーことでついたんだそうだぃね。県道沿いにあるんだけんど、自動車がひっきりなしに来て、農産物コーナーはなっから大賑わってたぃね。敷地内には子供の遊べるところもあるし予想外にいい施設だぃね。東毛の平野部にも、道の駅作りゃいんにねぇ。
 ネットで予習してたんで、まずはここの名物?のジェラードを食ってみたんさ。何種類もあったけんど、オレは「わさび」をチョイス。あんま甘くなくってさっぱりしてうまかったぃね。

 さてさて佐野のローカルフーズといえば、ラーメンと並んで「いもフライ」。「いも」はジャガイモだぃね。両毛のローカルフーズには桐生の子供洋食やポテト入りや焼きそばやらポテトベース+ソース味のもんが多いねぇ。実は東毛でも、○りせんや、○ジマートで、いもフライ買えるんだけんど、さすが本家佐野、いもフライの幟を立てた屋台が出てたで。揚げたてをいただく。3本200円也。うまかったよ。
佐野の「いもフライ」_b0004675_225960.jpg よくみっと、「みそおでん」や「焼きまんじゅう(右図→ただし店は休みだったぃね)」など、一見すっとここは群馬じゃねぇんきゃ?と見まごうばかりのもんが(笑) 群馬弁講座の掲示板で「『甘味噌ダレ+ゆで蒟蒻』の『みそおでん』があるんはどこまで?」ってネタがふられたけんど、少なくとも佐野市までは「みそおでん」も、そして「焼きまんじゅう」もあるんみてぇだぃね。(『みそおでん』の範囲はいったいどこまでなんかねぇ?) そーいや、農産物売場に両毛の野菜?「かき菜」も売ってたぃねぇ・・・・

 ドライブしながら帰途へ。群馬の県道と比べっと、栃木の県道はまっさか広くって走りやしぃね。隣県なんにどうしてこうも違うんかねぇ?

 どまんなか たぬま 関東「道の駅」 (国土交通省 関東地方整備局)
 いもフライ (佐野市観光協会)

by dr_suzuki | 2007-02-25 22:30 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(8)
Commented by quinoa at 2007-02-26 15:11 x
わたしは24日、その近くのお好み焼き屋で、友人とノンアルコールでわいわいやってました。
田沼町は唐澤山神社、作原ログコテージなど結構お世話になってます。道の駅内にある中華レストランのスープチャーハン、近くの喫茶店「珈琲音」のコーヒーはオススメです。

>栃木の県道はまっさか広くって走りやしぃね。隣県なんにどうしてこうも違うんかねぇ?

サイクリングすると痛感いたしやす。
Commented by msj19 at 2007-02-26 22:23
こんばんは。
この地域のいもフライは、パン粉を使ったものと、てんぷらのように揚げるもの二種類あるようですね。
私のBlogにも道の駅というカテゴリを追加しました。
Commented by dr_suzuki at 2007-02-27 08:18
▼quinoaさん
中華レストラン、なっから混んでたんでパスしちゃったんだけんど、そんなにうまかったんかぁ・・・・次は寄ってみよ。
群馬の県道は充実してる・・・なんてゆう○寺知事、一度東毛の県道と、栃木の県道を、自分の車で走ってみろや!・・・・って思うんだけんど。
Commented by dr_suzuki at 2007-02-27 08:19
▼トホホさん
てんぷら揚げもあるんきゃ?オレはパン粉もんしか知らねぇけんど・・・
道の駅カテゴリ、期待してるで!
Commented by msj19 at 2007-02-27 20:26
いもフライに関してはこちらをどうぞ
http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_fast_food.html
Commented by dr_suzuki at 2007-02-28 10:09
▼トホホさん
サイト拝見。ローカルフーズも奥が深いんだねぇ(笑)
Commented by 銀ねずみ at 2007-03-02 20:02 x
子供洋食もいいですが、いもフライもいいですよね~。
佐野の観光協会発行の「いもフライマップ」を手に食べ歩きしたこともありま~す。
Commented by dr_suzuki at 2007-03-03 09:14
▼銀ねずみさん
「いもフライ」もうんめぇんだけんど、こっちのほうがカロリー高めかね?


<< 2007 J2: 第1節 vs...      再び北金井へ ~ 唐澤峠を目指す >>