人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 04日
高射砲陣地跡(イオンモール太田)
高射砲陣地跡(イオンモール太田)_b0004675_238085.jpg
高射砲陣地跡(イオンモール太田)_b0004675_237379.jpg高射砲陣地跡(イオンモール太田)_b0004675_751218.jpg高射砲陣地跡(イオンモール太田)_b0004675_2072194.jpg
高射砲陣地跡(イオンモール太田)_b0004675_2074564.jpg高射砲陣地跡(イオンモール太田)_b0004675_2075658.jpg高射砲陣地跡(イオンモール太田)_b0004675_208830.jpg
高射砲陣地跡
説明図/イオンモール太田SCの一角にある/見つかった場所の説明図
砲台断面図説明図/賑わうイオンモール太田SC/砂塵に霞む金山

 今日は、3月の末みてぇにからっ風が荒れ狂ってたぃねぇ。なんで、どっか室内ぶらつくかってことで、イオンモール太田(太田市下小林)に行ってきたで。金山も砂塵に霞んでたぃねぇ。

 イオンは、ショッピングする人たちで大賑わい。今日のイオンのアナウンスのおねぇちゃんは、「おーた」をきちんと地元発音していたな。オレは、子供達がゲーセンで遊んでる間、先日八王子丘陵のことを調べてて、たまたま太田市ホームページで目にした、イオンモール太田の中にあるっつー「高射砲陣地跡」に行ってみることにしたで。この遺構は、建物の南の芝生の一角にひっそりとあるんさね。

 設置されている説明板を参考にすっと、この高射砲は、太平洋戦争時、旧陸軍によって配備された航空機(おそらくB29)を撃墜するための大砲だそうだぃね。当時の太田町は軍需産業都市だったんで、戦争末期に何度もB29による空襲を受けてたんさね。高射砲は、ここ下小林や由良、古戸にも設置されてたらしいで。イオンを作る時に、6基の砲台跡がめっかって、約24m間隔の扇形に配置されていたとのことだぃね。そのうちの1基(直径4.5mの円柱形のコンクリート)をイオンの建物の南に歴史教育、平和教育のために移設して残してくれたらしいんさ。戦争遺構は破壊されちまうことが多いんで、立派だぃね。>イオン

 今、6基の扇陣形の高射砲のあった上には、たくさんの人が平和にショッピングを楽しんでらぃね。おそらく、高射砲6基じゃ、B29の雨アラレの爆撃に一矢を報いることも難しかったんべな。ここを守って命を落とした兵士も多かったんじゃねぇか。オレたちは、この平和が、日本や郷土のために戦ってくれた人達の尊い犠牲の上に成り立ったんだと、まっと感謝しねぇといけねぇよね。この60年余後の、豊かだが頼りねぇ日本の姿を、泉下の国で彼らはどう思ってるだんべね。

 高射砲陣地跡 (太田市ホームページ)
 高射砲陣地跡 (このあたりの芝生の一角に;Yahoo!ロコ)

高射砲陣地跡(イオンモール太田)_b0004675_2381817.jpg
高射砲陣地跡(イオンモール太田)_b0004675_2382911.jpg


by dr_suzuki | 2007-02-04 20:29 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(4)
Commented by msj19 at 2007-02-04 22:14
こんばんは。太田イオンの一画にこんな跡が残されているとは感動です。
今度買い物に行く機会があったら寄ってます。
Commented by torajiro-joshu at 2007-02-04 23:33
イオンの敷地内にこんなんがあったんかい!?全然知らなかったんよ。
最後の四行の文章、その通りだいね。陳腐な言い方しかできねぇけど…。
今、自分がここに存在するのは先人の多くの犠牲や支えてくれるみんなのお蔭ってのを決して忘れちゃいけねぇよね。
ワタミの社長も「自分のことだけ考えてる人生なんてカッコ悪いじゃないか…」って仰ってたけど、
正にその通りだと思うんさね。
みんなが生かしてくれた自分をみんなの為にいかす。
おらぁ、そういう人間になりてぇやいね。
Commented by dr_suzuki at 2007-02-05 09:29
▼msj19さん
セ○チューの東側の出入り口から駐車場を南に進むと、芝生エリアがあるんだけんど、その西端にあるんさね。
西側からは生垣があって入ぇりづれぇよ。
Commented by dr_suzuki at 2007-02-05 09:34
▼寅次郎さん
身障者用駐車場に平然と車を停めるとか、「恥」を知らねぇヤツらがほんと増えちまったぃねぇ。


<< 天神山 (みどり市笠懸町西鹿田)      ユニ07モデルのアイコン >>