人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 01月 01日
2007 桐生天満宮に初詣 (桐生市天神町) 
2007 桐生天満宮に初詣 (桐生市天神町) _b0004675_1553033.jpg
2007 桐生天満宮に初詣 (桐生市天神町) _b0004675_1582656.jpg2007 桐生天満宮に初詣 (桐生市天神町) _b0004675_2142693.jpg2007 桐生天満宮に初詣 (桐生市天神町) _b0004675_21422686.jpg
桐生天満宮(桐生市天神町)
新調された門/天満宮拝殿/鳥居

 『一年の計は元旦にあり』っつーわけで日本人らしく初詣に。選んだ場所は去年と同じ、学問の神様、菅原道真公を祭った桐生天満宮(桐生市天神町)へ。
 1591年、大野尊吉っつー桐生新町造営を任された人が、赤城天神の森と呼ばれていたここへ、天神様を遷したんだそうだぃね。ここは新しく造営しようとする町の丑寅の方角、すなわち鬼門にあたり、「鬼門封じ」のために置かれたんだとか。そして鳥居の南に桐生の町並みができたんだと。400年も前に、計画都市が既に東毛にはあったんだねぇ。

 初詣の参拝客は学問の神様のせいか、桐生には珍しく?若い人がいっぺぇ。絵馬も合格祈願が目立たぃね。

 おみくじを引く。結果は『小吉』なり。今年、いー年になればいいやぃねぇ・・・・・今年もよろしくたのまぃ!

2007 桐生天満宮に初詣 (桐生市天神町) _b0004675_158437.jpg
道真公の絵馬


 桐生天満宮 (公式ページ)

by dr_suzuki | 2007-01-01 21:57 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(6)
Commented by yumidesu1009 at 2007-01-01 22:39
新年明けましておめでとうございます。
今年も
鈴木せんせーと御家族の健康とご多幸をお祈りしております。

う、う、うちの娘はあと19日でセンターです。
センター利用の私立受験なのですが、5名しか取らないので必死・・・にテレビ見て笑ってます。菅原さんの絵馬に拝ませてください。
今年もよろしくお願いします。
Commented by dr_suzuki at 2007-01-01 23:18
▼ゆみさん
センター(共通一次)は2度受けると、人生に深みが出る(体験談による)・・・・・が、できれば一度ですませてぇやぃね。(笑)
武運長久を祈ります。
今年もどうぞよろしく。
Commented by 銀ねずみ at 2007-01-02 08:09 x
明けましておめでとうございます。
初詣は天満宮だったのですね。うちの初詣はきょうになりそうです。今年本厄の家族がいるので、厄除け祈願ができるところに行って来ます。
今年もよろしくお願い致します。
それにしても「センター(共通一次)は2度受けると、人生に深みが出る(体験談による)」にはちょっと笑ってしまいました。
私も受験を二回しましたので、よーくその心境が判ります(笑)
Commented by dr_suzuki at 2007-01-02 11:27
▼銀ねずみさん
今年もよろしくお願いします。

2回とも群大工学部での受験だったんだけんど、2年目は初日、大雪で、東武桐生線のダイヤが大幅に乱れて、余裕を持って行けるはずだったのに、新桐生駅からタクシーのお世話になるほどの瀬戸際に追い込まれちまいました。帰りもまだ雪がやまず、バスのダイヤが乱れていたんで、工学部から新桐生駅まで歩って帰ったぃねぇ。・・・・・もう遥か昔の話だぃねぇ。
Commented by quinoa at 2007-01-03 12:28 x
今年もよろしくお願いします。

天満宮の文章を読んで、ググマップで確認してみました。錦町交差点からずーっとまっすぐ、北東方面で天満宮へ続く道が桐生市の原点なんですね。今更ながら目からウロコでした(恥)。

我が家では鑁阿寺へ後厄をなんとか乗り越えたお礼と家族の無事を祈ってきました。
Commented by dr_suzuki at 2007-01-03 19:19
▼quinoaさん
今年もよろしくお願いします。
400年前の立派な計画都市も、今の車社会には合わねぇやぃねぇ。


<< ニューイヤー駅伝 2007      謹賀新年 2007 >>