人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 12月 19日
さよなら、ベルタウン
さよなら、ベルタウン_b0004675_23234622.jpg
ベルタウン(太田市)

 自分が育った思い出の風景を横目に、電車は南へ。(途中車内で予想だにしなかった事実に直面し、驚愕。この件は改めて別記事に起こすことにするで。)すっかり高架となった太田駅に到着。

さよなら、ベルタウン_b0004675_20124571.jpg 今日の目的は、来年の1月14日に閉店するってゆう「ベルタウン」を訪れること。今回は郷愁に浸る意味で、あえて若い時と同じく電車で行ってみることにしたんさ。

さよなら、ベルタウン_b0004675_2013215.jpg ベルタウン・ユニー太田店ができたのは確か昭和52年だったぃね。当時ここはひときわ華やいでたぃね。マックができて、初めてハンバーガーを食べて中のピクルスに都会の味を感じたんもここだった。すがきやの安しぃラーメンで腹を満たしたり、待ち合わせをしたり、電車待ちの時間をつぶしたり、デートしたり・・・・・太田近辺で育った人は、ここには何かしらの思い出があるんじゃねぇかな。(そういや太田駅周辺には、昭和40~50年代には、すみや、大川屋、藤五、十字屋、東光ストア、東武ストアなんかもあったぃねぇ。)

さよなら、ベルタウン_b0004675_20125331.jpg 閉店セールの告知がされている店内をぶらつく。当時と変わんねぇ店もあるし、ここは昔とちがーよなぁと、昔は何があったん?と思い出せねぇ所もあったぃね。

さよなら、ベルタウン_b0004675_20133669.jpg ユニーの西側に出ると、すでに駅の高架化のため、昔の袴線橋もねぇし、ほの暗く、怪しい文字だらけの単色刷りのビラが貼りまくられた地下道もねぇ。苦もなく北側へ渡れるようになった道を渡って北口側へ。線路脇には、若ぇ頃たむろしてた喫茶店「伝言板」が今でも健在。実に10年ぶりに訪問。内装はすっかりかわっちまったけんど、店主であるおかあさんはオレのことをちゃんと覚えててくれて、コーヒー片手に昔話やら友人達の動静やら四方山話に花が咲いたぃね。いやぁ、すっかりノスタルジーモード。(ここのビッグパフェはまっさかでっかくってオススメ!)


さよなら、ベルタウン_b0004675_21241379.jpg
太田駅北口・新田義貞公銅像

 店を後にして、北口へ行ってみる。駅前の新田義貞公の銅像は立派だぃね。でも、はぁ昔のオレの知ってる太田駅の面影は微塵もねぇこと、背景に見えるベルタウンもはぁあと一ヶ月なんかぁと思うと、栄枯盛衰は世の常とはいえ、実に感慨深ぇもんだぃね。

さよなら、ベルタウン_b0004675_21243350.jpg


 さて、はぁ昼もすっかり過ぎちまった。昔を思い出してベルタウンの通りをはさんで南にある「ピリカ」でラーメンを食うことにしたぃね。

さよなら、ベルタウン_b0004675_21253290.jpg
ピリカ総本店の味噌バターコーンラーメン

さよなら、ベルタウン_b0004675_2142341.jpg 太田でオレと同年代なら、「ピリカ」を知らねぇヤツはいねぇんべ?子供ん頃はラーメンといえば支那そば風なもんが多かった中、確かオレが10歳のころ、初めて南一番街の「やました」の隣のピリカ本店で食った味噌ラーメンは衝撃的な美味さだったぃね。その後、ベルタウン(ユニー)の南にユニー前店ができて、若い頃は、ここでよく食ったもんだ。値段も手ごろで、そして美味かったんさね。今はこのユニー前店が、ピリカ総本店となって営業しているみてぇだぃね。(旧本店は今はリニューアルして夜に営業してるらしいで。)
 店に入ぇると、サラリーマンの方多数。雰囲気は昔のまんまだぃね。ピリカってゆえばやっぱこれだんべ!っつーことで、「味噌バターコーン」を注文。いやぁ懐かしい味だぃねぇ。

 ピリカを後にして、いろいろな想い出を振り返りながら、しばしベルタウンを再散策。太田駅に戻り、ホームからベルタウンを眺める。
さよなら、ベルタウン_b0004675_21275276.jpg

さよなら、ベルタウン

 桐生線下り列車に乗る。太田の街はあの頃とだいぶ変ってしまったけんど、目の前の赤城山の稜線の姿はあの頃とおんなじ。そして、これからもきっと変らねぇよな。駅から徒歩で家路に急ぐ。師走の日が傾くんはまっさか早ぇや。オレのノスタルジーの小さな旅はこうして終わり。有意義な休日だったぃね。(了)

※この記録は、2006年当時のもの。

by dr_suzuki | 2006-12-19 21:07 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback(2) | Comments(8)
Tracked from 草津日和。〜東毛より愛を.. at 2007-01-15 12:07
タイトル : さよなら、太田ユニー。
今日は日帰りで実家に戻っていたきくりです。 午後、用事があって太田駅南口に行ったのですが、 なんと駅周辺全てが車の大渋滞! 下の写真だとわかりづらいのですが、とにかく周りが車だらけ…。 ユニーの駐車場に停めるの... more
Tracked from 館林ファンblog at 2012-02-22 10:09
タイトル : キンカ堂跡地
キンカ堂跡地 更地になっていた 建物が残ってたら余計に寂れそうなので せめて更地になってよかったと思う 新たに何かができるか このスペースを活かすか 新たなる駅前の盛り上がりの一翼となってほしい 今のところ館林の大型店といったらアピタしかない 以前はいくつ...... more
Commented by きくり at 2006-12-19 23:13 x
さっき、「ガイアの夜明け」でも太田がクローズアップされてましたね。
で、ユニーの思い出といえば…
私が小学校高学年のとき、足利にアピタがオープンしました。
しかし、当時私の周りで流行っていたのは電車でユニー、
もとい「ベルタウン」に行くこと。
足利市〜太田という10分弱のとはいえ子供たちだけで
小さな旅をした上での買い物に、私たちの胸は躍ったものでした。

社会人になってから太田小卒の同僚(私と同世代)にその話を
したら「電車で足利のアピタに行くのが流行ってた」とのこと。
そう、当時は共に栄えてたんですよね…<ユニーとアピタ
ユニー跡地はド●キになるらしいですよね。ちと微妙です…。
Commented by ざすっぱ at 2006-12-20 15:35 x
大田には52年、55,6,7年と住みました。ベルタウンが出来た時いたんですね。息子が、こどものショーを見に行きました。高林のサティーは56年に出来たんですね。いずれも今はなくなりました。
Commented by 銀ねずみ at 2006-12-20 19:10 x
東毛初のSCで、マクドナルドが東毛初出店した場所もここでしたよね。
楽しい思い出がいっぱいです。閉店は残念ですが仕方ないですね。
それにしても、大型店の競争は行き過ぎに思えます。
Commented by dr_suzuki at 2006-12-20 22:53
▼きくりさん
足利のアピタは「はなまる」もあるしねぇ!ヤマダやコジマもできて、あのあたりは昔と比べるとまっさか変ったぃねぇ。笠懸のアピタは・・・・(以下略)
ユニーの後釜は「ド●キ」と「●りせん」みてぇだよ。
Commented by dr_suzuki at 2006-12-20 22:54
▼ざすっぱ先生
高林にサティもあったぃね。ベルタウン・ユニーと比べっと、ちっとんべ遠かったんで、あんま行った記憶がねぇんさね。ベルタウンべぇ行ってたなぁ。
Commented by dr_suzuki at 2006-12-20 22:59
▼銀ねずみさん
当時桐生もまだまだ活気があった頃だったんで、マックが桐生に対しての太田が威張れる数少ないものでしたよ。(笑;桐生はマックがなかなかできなかったしね。) 
Commented by queenieuk at 2006-12-20 23:27 x
ベルタウンが閉店すると年配者の買い物が不自由しそうです。
太田のイ○ンは年配者向けではないですし。
昔「●りせん」は南一番街で営業していました。
風俗店ばかりとなった今では想像できません。
Commented by dr_suzuki at 2006-12-20 23:44
▼queenieukさん
はじめまして。
そこでザスパのスポンサー様のベイシア様の登壇を期待したいんだけんど、東毛はあんまりでっけぇ店舗がねんだぃねぇ。
そうなると「●まむら」とか「●ンキ」とかになっちゃうんかな?
イ○ンは中年のオヤジもあんま居場所がねぇ(笑)


<< 「太田」の発音      みどり市営バス & 東武鉄道・... >>