人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 10月 17日
秋の県立つつじが岡公園 2006 (館林市)【つつじ(返り咲き)】
秋の県立つつじが岡公園 2006 (館林市)【つつじ(返り咲き)】_b0004675_1921334.jpg
秋の県立つつじが岡公園 2006 (館林市)【つつじ(返り咲き)】_b0004675_214229.jpg秋の県立つつじが岡公園 2006 (館林市)【つつじ(返り咲き)】_b0004675_19203596.jpg秋の県立つつじが岡公園 2006 (館林市)【つつじ(返り咲き)】_b0004675_2143884.jpg
秋の県立つつじが岡公園 2006 (館林市)【つつじ(返り咲き)】_b0004675_2144918.jpg秋の県立つつじが岡公園 2006 (館林市)【つつじ(返り咲き)】_b0004675_2145735.jpg秋の県立つつじが岡公園 2006 (館林市)【つつじ(返り咲き)】_b0004675_21563.jpg
秋の県立つつじが岡公園 2006 (館林市)【つつじ(返り咲き)】_b0004675_2151735.jpg秋の県立つつじが岡公園 2006 (館林市)【つつじ(返り咲き)】_b0004675_2152653.jpg秋の県立つつじが岡公園 2006 (館林市)【つつじ(返り咲き)】_b0004675_2153652.jpg
秋の県立つつじが岡公園 2006 (館林市)【つつじ(返り咲き)】_b0004675_2155145.jpg秋の県立つつじが岡公園 2006 (館林市)【つつじ(返り咲き)】_b0004675_2155978.jpg秋の県立つつじが岡公園 2006 (館林市)【つつじ(返り咲き)】_b0004675_216962.jpg
返り咲きつつじ
県立つつじが岡公園/返り咲きつつじ/返り咲きつつじ満開
返り咲きつつじ/サルビア/ここにも狸像
県立つつじが岡公園温室/温室内部/ハイビスカス
県立水産学習館内部/説明には地方名が書いてあるんさね/カジカ

 国道354号をちっとんべ東に行って、県道372号を北上、この日の最終目的地、県立つつじが岡公園へ。
 春先の躑躅(→これを「つつじ」って読める人は「漢検」受ける人ぐれぇなもんだんべ?群馬県民ならもちろん「つつじ」は平坦に発音するんべぇよ!)が満開の時は有料だけんど、オフシーズンの今は入園無料。・・・・さすがに閑散としてるんかな?と思いきや、結構人がいたんさ。園内をみればこの時期は一部のつつじが「返り咲き」してて、咲いている株もちらほらあるみてぇだぃね。これ目当ての人たちだったみてぇだぃね。オレも10月に思わぬつつじ見物だぃね。
 園内を散策し、広場で子供たちと遊んだあと、県立つつじが岡公園温室と、水産学習館を見物。(2施設共通観覧券で大人400円也、小中学生は無料) 水産学習館の魚の説明には群馬の地方名もきちんと記述されてるんさ。例えば「オイカワ」は群馬でもこんなに違う名称があるんだねぇ。
 館林方面小旅行もこれにておしまい。帰路ではすっかり真っ暗に。だいぶ陽が短くなっちまったぃねぇ。

 群馬県立つつじが岡公園ガイド (館林市ホームページ)
 群馬県水産学習館 (群馬県ホームページ)
 つつじが岡公園 (ちず丸リンク)

by dr_suzuki | 2006-10-17 21:34 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback(1) | Comments(8)
Tracked from Bandit's Rain at 2006-10-18 12:45
タイトル : おーかさみぃんで
寒の戻りの今日この頃。 冷え性の貴女に、常夏な画像をプレゼント。 一応、White Day ってことで。 あれ?娘以外に貰ったっけな?・・・ 館林のつつじが岡公園温室にて・・・ ... more
Commented by sanzokuame at 2006-10-18 12:54
いわゆる「返り咲き」の語源はやはり花からきてるんでしょうね。
ひとつ勉強になりました。

オイカワ、藤岡ではハヤが一般的ですねぇ。
Commented by msj19 at 2006-10-18 19:21
せっかくそこまで来たら、やぎ屋の鯛焼きを食べて欲しかったですね。
http://msj19.exblog.jp/1894789/
Commented by yumidesu1009 at 2006-10-18 23:02
10月に躑躅(あたくし、漢検を趣味で受けてるオタクです♪)
を眺めるってのも風情があっていいですよね。
それにしても、たぬきの存在にもう、興奮しちゃって。
そうそう
やぎ屋の鯛焼きとカキ氷、ほんとにうんまぃです。
Commented by アンパンパパ at 2006-10-18 23:12 x
はじめまして、初めてカキコします。

17日は、私も、館林もつつじヶ丘公園へ行きました。
私は、ご老人の利用者の方と仕事で行きました。

とても、タイムリーだなと思いついつい書き込みしました。
失礼しました。
Commented by dr_suzuki at 2006-10-19 00:33
▼三束雨さん
「狂い咲き」ってゆわれるよりキレイな言い方だぃね。(笑)

オレもハヤだったなぁ。
Commented by dr_suzuki at 2006-10-19 00:41
▼msj19さん
次の楽しみができたぃね。「マンモス焼き」より上等だぃねぇ。
板倉あたりに「ナマズ焼き」とか、ねんかねぇ?
Commented by dr_suzuki at 2006-10-19 00:42
▼ゆみさん
うちのカミさんも「漢検DS」買ってたなぁ。あれ2級までなんが残念だぃね。
・・・・・タヌキは・・・石や陶器なんで風が吹いてもブラブラしてねぇよっ!
Commented by dr_suzuki at 2006-10-19 00:42
▼アンパンパパさん
はじめまして。オレが行ったんは15日なんだぃね。15,16,17日と3日かけて館林の記事を書いてみたんさね。これからもよろしくたのまぃ!


<< 2006 J2: 第46節 v...      分福茶釜の茂林寺 (館林市堀工町) >>