2006年 10月 04日
栃木県子ども総合科学館
b0004675_9492845.jpg
b0004675_2211355.jpgb0004675_22114463.jpgb0004675_22115296.jpg
b0004675_2212478.jpgb0004675_22121868.jpgb0004675_22122628.jpg
栃木県子ども総合科学館館内(撮影にクロスフィルタ使用)
マスコット「未来くん」/冥王星は格下げ/ヘリコプターシュミレータ(富士重工製)
目印のH2Aロケット/栃木県子ども総合科学館外観/佐野ラーメン@東北道佐野SA上り

 昨日はこどもたちが、先週土曜の運動会の振り替え休日だったんで、あわせて休みをもらいったぃね。ちっとんべ寝坊をしちまったんで、栃木方面に行ってみっか?と思って、以前から気になっていた、「栃木県子ども総合科学館」(宇都宮市)に行ぐことにしたさ。

 北関東道壬生ICから車で5分ほどのアクセスの良いところにあって、オレん家から1時間弱で着けらぃね。H2-Aロケットが目印。広い駐車場完備、科学館の周囲には、広大な公園もあるんさ。

 いやぁ、ここ、なっからすげぇ施設だぃねぇ。

 平日に来てたんはオレたち家族ぐれぇなもんで、事実上貸し切り状態。結局閉館時間までいたけんど、それでも全然全部体験でぎねぇほどの、すばらしい設備・内容の充実度。子供をお持ちの方々、一度行ってみっといいよ。(デートにも使えるかも)

 群馬県にも前橋に「少年科学館」や太田に「こどもの国」があるけんど、作った当時のままの体裁で、もはや時代遅れの貧弱感は否めねぇやぃね。(コンピュータコーナーも、ありゃみんなきっとPC9801じゃねんきゃ?) 県知事や役人は「こどもを育てるなら群馬県」なんてコピーをゆってるけんどねぇ・・・・本当に群馬県は子供を大切にしてるんだんべか?栃木の子供たちはおーか幸せだぃね。

 近くには栃木SCがJに昇格する際のスタジアム候補にされてる栃木県総合公園陸上競技場もあるんさ。もしそこが栃木SCのホームスタになったとき、サッカーに興味のねぇ家族は、ここで遊んでてもらうんもいーかもしんねぇよ。

 栃木県子ども総合科学館 (公式サイト)
 栃木県子ども総合科学館 (ちず丸リンク)
[PR]

by dr_suzuki | 2006-10-04 22:34 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mukidouan.exblog.jp/tb/5808530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by quinoa at 2006-10-04 23:08 x
確か敷地内に、太陽系の惑星が太陽からの距離の縮尺で配置されているという話を聞いたことがあります。友人は冥王星を見つけることができんかったと言ってましたが、果たして今も存在しているのやら。
Commented by msj19 at 2006-10-05 22:49
この近くにある壬生のおもちゃの博物館や上三川のインターパークショッピングビレッジなんかも良いですね。
Commented by dr_suzuki at 2006-10-06 18:28
▼quinoaさん
敷地内を散策する余裕もなかったんで全然わかんなかったぃね。まぁ、冥王星は降格しちまったから、みつかんなくってもいーんじゃねん?(笑)それにしても立派な施設だったぃね。群馬県の知事・役人、猛省すべし。グランドゴルフ場べぇ作るみどり市は論外(笑)
Commented by dr_suzuki at 2006-10-06 18:31
▼msj19さん
前、インターパークショッピングビレッジのそば通ったけんど、賑わってたぃね。それに栃木は国道も県道も幹線道路がどこも片側二車線。栃木って意外とすげぇところなんかもね。群馬は車社会なんに道路事情よくねぇやぃね。
Commented by yumidesu1009 at 2006-10-06 21:07
子供さんが小さなうちに、博物館や科学館に連れて行くって大事な事ですよね。
うちは、そんな経験してやんなかったんで、娘は化学1 数学1 です(笑)
Commented by quinoa at 2006-10-06 21:41 x
考えてみると、私は「子供を遊ばせるなら栃木県」を実践しております。非県民でスマソ(¨;)
Commented by dr_suzuki at 2006-10-08 21:24
▼ゆみさん
群馬県立の博物館・科学館で他県にも誇れそうなんは、富岡の自然史博物館かねぇ。
Commented by dr_suzuki at 2006-10-08 21:26
▼quinoaさん
栃木県は「侮りがたし」ですね。佐野のこどもの国もいーやぃね。


<< 第86回天皇杯(2006) 3...      太田市にった花トピア 2006... >>