人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 09月 11日
小平鍾乳洞 (みどり市大間々町小平)
小平鍾乳洞 (みどり市大間々町小平)_b0004675_9303535.jpg
小平鍾乳洞 (みどり市大間々町小平)_b0004675_1335112.jpg小平鍾乳洞 (みどり市大間々町小平)_b0004675_1335941.jpg小平鍾乳洞 (みどり市大間々町小平)_b0004675_134781.jpg
小平鍾乳洞 (逆光だったぃね・・・)
チケット(大人310円也)/鍾乳洞内部/湿性植物園にてバッタ発見

 昨日は夏が戻ってきたような、なっから暑ちぃ日だったぃね。家にいてもしょーがねんで、どっかに涼みに行ぐべぇかってことになり、鍾乳洞なら涼しぃんじゃねん?っつーことで、小平(おだいら)鍾乳洞(みどり市大間々町小平)に行ってみたで。

 この鍾乳洞は明治7年に最初めっけられ、その後永らく人々から忘れられてた(!)らしぃんだけんど、古文書や長老の記憶を元に昭和59年に再度発見されたっつー鍾乳洞だぃね。暑かったせいか、考えることは同じなんだか、結構にぎわってたぃね。観料大人310円とゆー、なかなか強気な価格設定。

 入ぇってみっと・・・・・・涼しいを通り越して寒みぃ!ぐれぇだぃね。鍾乳洞ってゆっても秋吉台とか、福島のあぶくま洞とか、長瀞みてぇなあんな立派な広さじゃなくって、ちっちゃくって気をつけねぇと頭ぶつけそうになっちゃうんだぃね。いちよーデジカメ持ってってみたけんど、暗くてうんまく撮れねぇし。歩を進めてぐと、東毛地区唯一の鍾乳洞、あっけなく探検終了(笑) 外に出ると、こんだぁ死ぬほど暑ちぃしorz 

 そばの湿性植物園でバッタ発見。近くの小平の里親水公園に足を伸ばす。川に足を入れると、川の水はまっさか冷めてぇやぃね。山のススキの穂も伸びてきたぃね。暑ちぃとはいえ、もうすぐ秋だぃねぇ。

 小平の里・鍾乳洞エリア (みどり市ホームページ)
 小平鍾乳洞 (ちず丸リンク)

by dr_suzuki | 2006-09-11 13:32 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
Commented by yosuie at 2006-09-12 06:30
小さいながらも貴重な鍾乳石が多いというのがウリなのですが、
開園当初に心無い人たちがおっかいたりしたんで、
さらに地味になってしまったかも・・・。
そして例によって開園時に見に行ったきりいk(以下略、笑)。
Commented by dr_suzuki at 2006-09-12 21:26
▼yosuieさん
鍾乳石はあそこにあるからいーんで、おっかいて家にもってけぇってもしょーがねんになぁ。しかし「永らく人々から忘れられてた」とか「長老の記憶」とか、とても先進国の話とは思えねぇよね(笑)


<< 「ハンカチ王子」のハンカチ      群馬の博物館・美術館めぐり >>