人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 08月 31日
みどり市大間々博物館(コノドント館) (みどり市大間々町)
みどり市大間々博物館(コノドント館) (みどり市大間々町)_b0004675_9291479.jpg

みどり市大間々博物館(コノドント館) (みどり市大間々町)_b0004675_147151.jpg 国道122号に面した、旧大間々銀行の建物を利用した博物館。でも122号側からは博物館内に入ぇれねんさね。前は確か「大間々町歴史資料館コノドント館」ってゆってたけど、みどり市の合併で「みどり市大間々博物館」ってずいぶん立派な?名前になったんさね。(笠懸の岩宿歴史資料館は、岩宿博物館に名称変更)いろいろこまめに、いろんな企画展もやってるんさね。

 コノドントっつー化石の発見を記念して作られたみてぇなんだけんど、コノドントについては、オレ何度聞いてもよくわかんねぇんで(笑)、Wikipediaでもみてくんなぃ!

 いってみっと、よくあるちっちゃな田舎の博物館だけんど、2階の常設展示の最初の国産テレビとか民具とかレトロな雰囲気で結構おもしれぇよ。今のアナログテレビとかも将来展示されちゃうんかねぇ。(笑)

 子供には立体映像のコーナーもおもしれぇかもしんねぇね。行ったときはおれんちの家族しかいなかった(笑)んで、わざわざ上映時間を少し遅らしてくれたんさ。貸切状態だったで。

みどり市大間々博物館(コノドント館) (みどり市大間々町)_b0004675_9293584.jpg

 みどり市大間々博物館コノドント館
 みどり市大間々博物館コノドント館 (ちず丸リンク)




by dr_suzuki | 2006-08-31 22:34 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(4)
Commented by yumidesu1009 at 2006-09-01 22:45
なんと貸切状態
貸切っていいやぃね。お風呂なら特に^^

マスコットの「コノ子」ちゃんと「ドント」くんは、まだ元気だったん?
Commented by dr_suzuki at 2006-09-02 08:58
>ゆみさん
「コノ子」ちゃんと「ドント」くんは、入り口に色あせながら立ってたぃね。
みどり市は、ここと岩宿博物館という二つの博物館を維持する経済的余裕があるんかねぇ・・・・
Commented by yosuie at 2006-09-03 07:16
ここができた当時は中学生だったんで、
裏の間々から下って見学に行ったもんです。
・・・それ以来行ってないですが(笑)。
Commented by dr_suzuki at 2006-09-04 14:46
>yosuieさん
小さいながらも企画展は熱心だぃね、ここ。
最近は昆虫モノの企画展が多いから、お子さんも楽しめると思うで。


<< 2006 J2: 第37節 v...      「第3回カインズキッズキャラバ... >>