人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 08月 04日
桐生八木節まつり 2006
桐生八木節まつり 2006_b0004675_827188.jpg
桐生八木節まつり 2006_b0004675_22214344.jpg桐生八木節まつり 2006_b0004675_22215123.jpg桐生八木節まつり 2006_b0004675_2222048.jpg
桐生八木節まつり 2006_b0004675_22221270.jpg桐生八木節まつり 2006_b0004675_22222081.jpg桐生八木節まつり 2006_b0004675_22223364.jpg
桐生八木節まつり 2006_b0004675_2222444.jpg桐生八木節まつり 2006_b0004675_22225432.jpg桐生八木節まつり 2006_b0004675_22233100.jpg
翁鉾と半月
第43回桐生八木節まつり団扇/夕暮れの街/大幟旗
本町交差点櫓/太鼓と鐘/夜のにぎわい
コンビニ店頭でアイスまんじゅう販売/マーヴェルさん店頭でザスパグッズ販売/風船つり


 今日はなっから暑かったぃねぇ。
 伊勢崎と館林のアメダスじゃ、38.6度だったそうだぃね。

 今日から3日間、「桐生八木節」まつりだぃね。早速、初日から出かけてみたで。

 普段、閑散とした桐生の街が嘘みてぇに、まっさか人がいっぺぇだぃね。

 やっぱ夏祭りには「八木節」の笛と鐘の音がねぇとな。
 八木節は上州東毛のソウルミュージックだぃねぇ!

by dr_suzuki | 2006-08-04 22:38 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(8)
Commented by 銀ねずみ at 2006-08-05 16:55 x
すずきさん、トラックバックありがとうございました。
桐生のまちは、きょうも暑いです。まゆ玉ころがし大会や「100人草木染め」などが行われ、面白かったですよ。
Commented by dr_suzuki at 2006-08-06 13:32
>銀ねずみさん
 土曜夜も行ってしまいました。風があって例年より暑くなかったですね。それにしても、あのヤンキーやヤマンバは普段はどこに潜んでいるんですかねぇ??
Commented by sanzokuame at 2006-08-06 16:48
桐生の祭り、大きな幟がとても印象的ですね。
来年の「夏祭りシリーズ」は東毛にしてみようかなぁ。
高崎でもマンバがウジャウジャと地べた座りしてました。
ハレの日の民族衣装の一種として理解してあげました。^^
Commented by dr_suzuki at 2006-08-07 09:59
>sanzokuameさん
結局、桐生八木節まつりに、3日間行ってしまったぃねぇ・・・・地ベタリアンも大量にいたいねぇ。桐生と大間々が歴史ある祭で取材にはいんじゃねんかねぇ。

旧勢多東の沢入のサーカス学校の人が毎年道路で大道芸やってっけど、お手玉やジャクリング、まっさか上手ぃんさね。
Commented by 銀ねずみ at 2006-08-07 20:21 x
すずきさん、ヤンキーとそれに付属するヤマンバはどういうわけか、祭りとか初日の出とか、伝統行事が好きですからねえ。だから、広く両毛地域から集結してくるのではないでしょうか?この時期は日にちを決めて各地を「大移動」しているのではないかと推測されます。
Commented by dr_suzuki at 2006-08-11 21:21
次のヤンキー集結は15日の前橋の花火なんかねぇ??まさか新里?
Commented by 銀ねずみ at 2006-08-12 10:59 x
>すずきさん
前橋周辺の勢力は前橋に、新里近辺が縄張りの一派は新里に、それぞれ集結を図るのではないでしょうか(笑)
Commented by dr_suzuki at 2006-08-16 00:55
前橋の花火はあまりヤンキーを見かけなかったぃね。新里・黒保根・勢多東の旧3村に行っちまったのかな?


<< 奈良俣ダム & 矢木沢ダム (...      真夏の沖縄 2006 >>