人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 10月 12日
県境を越えると・・・「ドクターペッパー」
 今日は私用で足利市に行ってきたぃね。足利は文化的にも言語学的にも、栃木というよりは完璧に東毛の文化圏であろうことは疑いはねぇやぃね。「群馬県足利市」と揶揄されるのもわかる気がすらぁ。

県境を越えると・・・「ドクターペッパー」_b0004675_1944367.jpg 実際オレもよく足利に買い物にいったりするし、あんまり県境を意識することはねんだけど、これを見ると「栃木にきたなぁ」って感じることがあるんさ。それは「コカコーラの自販機で、足利では「ドクターペッパー」が売ってる」ことだがね!ドクターペッパーは栃木や茨城ではフツーに見かけるらしいだけんど、群馬は三国コカコーラの管轄(千葉・茨城・栃木は利根コカコーラの管轄)なんでみねぇよな。(東武の特急「りょうもう」号内の自販機にも「ドクターペッパー」があって、つい飲んじまうことがあらぃね)

 最近、マックで、「杏仁娘」っつーシェイクを売っているだけんど、この味が「ドクターペッパー」にまっさか似てる気がするんはオレだけかねぇ?ちなみに、マックも群馬と栃木で微妙にキャンペーンがちがぁ場合もたまにあったりすらぃね。(←知ってたん?)

【追記】
県境を越えると・・・「ドクターペッパー」_b0004675_1415547.jpg
足利市内の自販機にて(2008年11月)
ドクターペッパーが3つも並ぶと群馬県人にとっちゃ壮観の一言

そういや群馬でも、2007年ごろからそれまで三国コカコーラで扱ってなかった「MAXコーヒー」が販売機でも買えるようになったんさ。「ドクターペッパー」もベイ○アでペットボトルをフツーに見かけるようになったぃね。こないだ近所の自販機にもドクターペッパーのペットボトルを発見したんさ!

 ドクターペッパー倶楽部
 The Archive of Softdrinks

by dr_suzuki | 2004-10-12 19:44 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(13)
Commented by かなヤン at 2004-10-12 22:35 x
仕事で佐野方面に行くと、よくかうんさね...ドクターペッパー
あの味は忘れらんねーんさ
Commented by sanzokuame at 2004-10-13 19:42
ドクターペッパー、とんとお目にかかっておりません。
くぅー、無性に飲みたくなってきた!
↓こんな飲み方もあるそうです。これからの季節にいいかも^^
http://allabout.co.jp/gourmet/junkfood/closeup/CU20011207A/index.htm
Commented by dr_suzuki at 2004-10-13 20:12
ホットかよ!(笑) 子供のころは、三国コカコーラでも売ってたんだけどね。ついこの間、セブンイレブンで復刻版で「ファンタ・ゴールデングレープ」が売ってたなぁ。ミリンダ・メロンとかミリンダ・ストロベリーとか売ってたっけ。合成着色料飲んでたようなもんだったね。

まぁ、キワモノの王様はオレが大学に入ったころ(1984)売っていた、「サスケ」!!あれはまずかった。群馬大学生協にあったので興味本位で飲んで、後悔した。赤貧の学生時代、その出費は「痛恨の極み」だった。すぐになくなった。みんなまずいとおもったのだろう。CMが演出:川崎徹、出演:糸井重里、音楽:坂本龍一、デザイン:横尾忠則だったぜ、確か。当時の花形の人ばっかだったのに、味が散々(笑)
そういえば、あのころはビールカクテルの「Be」というのもあったな。これも高いだけで全然うまくなかった。ウィスキーは2級で「Q」とか「ノーサイド」とかあって、Qは「カジャグーグー」がCMしてたんだっけ?「ノーサイド」は麻雀しながら良く呑んでたけど、翌日すげぇ「残って」、次の日、講義に行くのが「ノーサイド」となってしまったっけ。(笑) ・・・・もうあれから20年か・・・はえぇもんだ。(しみじみ)
Commented by sanzokuame at 2004-10-13 20:26
白と黒の市松模様、冒険活劇飲料「サスケ」!
私は好きでしたが、あの味・・・あれっ?舌おかしい?^^
透明コーラ「タブクリア」ってのもありましたねぇ・・・。
Commented by quinoa at 2004-10-13 20:27 x
昨年、研修先で一緒の部屋になった山口県の人が、談話室の自販機にあったドクターペッパーをいたく気にされていたようなので、太っ腹な私は一本おごってあげました。なにやらあちらではお目にかからないモノらしい。結果は御想像どおり。

「後で一ケースお送りしませうか?」との私のお節介に、「もっ・・もう結構です!」
Commented by dr_suzuki at 2004-10-13 20:37
そうそう!この春、沖縄に旅行したら「ルートビア」がハンバーガ屋にあったんで、懐かしさのあまり注文した。昔のようにやっぱりまずかった。クレゾール(消毒液)を呑んでいる気分がした。10年位前、沖縄には爽健美茶の「ゴーヤ」味もあったな。春に行った時は見かけなかったような気が・・・
あと、10年位前、札幌にいったらMetsの「ガラナ」味があったな。北海道と沖縄は「ガラナ」味が多いんだそうだが。

あと、笠懸の某店でこの間ゲットした「ニッキ水」・・・・轟沈しました(←今年呑んだ一番マズイもの・・・)弟に全部あげました。

Commented by dr_suzuki at 2004-10-13 21:08
↓「ニッキ水」これだよ!!ちなみに「赤」「黄」「緑」の3種類あり。おぢさんは、とても呑めません。まだまだ子供です・・・・・
http://www1.odn.ne.jp/~adg30190/nikkisui.htm
Commented by 酔一 at 2004-10-13 23:00 x
よーく、まぁ、まじぃもんべぇ、めっけてくらいね、
「ニッキ水」(俺も知ってらぃね)>すずきさん

たまには、どっかのブログ(笑・藤岡あたり?)見習って、
んまいもん、めっけて来きねぇきゃ?(失礼^^)。

Commented by ほーせん at 2004-10-14 13:02 x
まじぃもん話を私も。

学生時代、世紀魔Ⅱのライブのバイトをしたことがあるんですが、その時楽屋でデー○ン小暮閣下からご下命。「バイト君、ウィリー買ってきてくれる?」。たしか「維力」と書いてウィリーと読ませるその液体は、犬猫に飲ませようとしたときにものすごく抵抗されて、しかもネコには引っ掻かれたりもしたアレか?悪魔の飲むものは、やはり人智を超えておられる。
閣下、今でもお飲みか?

あ、後もう一つ。1983~85頃に発売された、サントリーのマリンクラブ。色(味)は赤・緑・青(いずれも透明)の3通り。味云々の前に、香り(臭気といっていい)の凄まじさたるや!トイレの芳香剤の方がまだしも香しい、といった代物でした。これが私のナンバー1、オンリー1(笑)。ご存じの方いらっしゃいますかね。
Commented by dr_suzuki at 2004-10-14 14:23
すげぇな、ここ。↓
http://softdrinks.org/

三束雨さんのブログはうんめぇもんで盛り上がって、オレのブログはまじぃもんの話で盛り上がるとは(笑)
Commented by dr_suzuki at 2004-10-14 22:36
うちのカミさんと子供いわく、最近飲んだ一番まずいものは「抹茶カルピス」だそうな。コンビニで売ってたっつー話だ。
Commented by yosuie at 2004-10-15 06:04
飲めないジュース!わたしも参戦させてください(笑)。
メッコール・・・甘い麦茶ジュース。250ml飲み切るのも厳しい。
コーヒーソーダ・・・昔駄菓子屋で売っていた。味はあまり覚えてない。
最近だと、
微発泡サプリ・・・味はただの炭酸水。
Commented by ほーせん at 2004-10-15 08:34 x
炭酸飲料の究極といえば、「クラブソーダ」。
文字通り、炭酸を飲むだけの水で、無味無臭の発泡水。
昔バイト先でマスターに「これ(1ビン)を一気のみできたら、今日のバイト代上乗せね(笑)」といわれたので、ほいほいと実行したところ、2/3も飲めずにリバースしたことも…。
普通、酒とかに混ぜるもんなので、そのまま飲むのはバカです。(byバカ1号ほーせん)


<< 岩崎屋の焼そば (太田市寺井町)      ぐんま天文台(昼間なのに)訪問 >>